最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『カルドセプトサーガにキス』の話。

 ゲームしない人はもううんざりしているかもしれないが、またこの話(笑)。それくらい重要なことだということさ。だって大事な『カルドセプト』。

(そんなあなたは今朝の新聞一面広告も首をひねって見ていたのでしょうか。よし。悪いこと言わないからこれ買っておけ。あれだけ広告撃って今日もきちんと在庫有りというのはマイクロソフトの生産力のなせる技です。昨日今日生まれたばかりのひよっこマシンどもが軒並み品切れているのは愚者の証明に過ぎません。さあ、あるうちに)

blue dragon

 そんなふうに私が褒めちぎっている一方で、某ちゃんねるのまめな人々の手によってこんなサイトが立ち上がっているようで。ありがたいことです。おかげでバンナムさんも12月中旬にはアップデートでパッチを当てると公式見解を出した模様。あー多数信者持つタイトルを手に入れたはいいが、発売後にこれほど手がかかるとはとバンナムさんも嘆いていることでしょう(笑)。神でさえ罵る信者たち。神が神らしい完璧さにたどり着くまで、永遠に罵倒は続きます。なまじアップデートなんて手段があるばっかりに……便利であるがゆえに生き地獄のネット社会。ダイスの目に法則性があるなんてことは、このシリーズに関しずっと言われていたことなんですけれど……偶数と奇数が交互に出るというバグが報告されているのですが、たぶんそれは意図的にマス目を交互に占領させるためのもの……指摘されればパッチをあて、完全ランダムのダイス目になるのでしょうが、ずっと意図的なダイス目で「ずるいなあ」と言いながらも愉しんでいたこれまでの十年に疑問を抱いてしまいそうです。

 なかには、「COMがスクイーズ使用時カーソルを右に移動させ続けゲームが進行しないことがある」というバグを理由に、バンナムさんに『サーガ』をレシートなし返品受けさせたという人もいて。バンナムさんは「12月中には直りますから」と答えたらしいが、そんなこんなでバンナムさんが大宮さん猿さんを「なにやってくれとんじゃ」と足蹴にしたりしないか心配で夜も眠れません。いや、時代の変化がはやすぎるんだ。大宮さんはよく次世代機についてきたものだと思うよ。これからもイバラの道、歩んでください。本当に心配なのは猿さんのほう。結局、国内最強のデバグ集団も、世界を相手にするには力不足だったということか。ネット対戦が今後のメインとなっていくだろう『カルド』にとって、バグ取りやバランス調整は、素直にオンラインロケテストによってなされるようになってゆくのでしょう。『Halo』がそうなったように。『Halo』も『2』は事前のテストなく製品版オンライン対戦のサービスがはじまって、世界中の信者たちから「神のくせにこれはなに?」というバグ報告の嵐とチート対策に一年中パッチを当て続けることになっていた。それは『3』でも変わらないだろうが、少なくともロケテストを行ってから製品版を出す今回は、神の側も言い返すことができる……「お前ら針の先ほどの染みも見逃さないはずの信者のクセして数万人がテストして気づかなかったんだろうがよこの不具合」……まあ見つかった以上はパッチを当てるが我々を責めるのはいかがなものかね、と。言えるだけでもメンテサイドの心理的ストレスは軽減されることでしょう。
haloculdceptsaga
 プレイして数時間でだれでも気づく不具合がある『カルドセプトサーガ』。
 すぐに直しますと答えられたら、発売前に一日バイトの子にテストさせたら気づくことじゃん、と問いただしたくなる。でも重ね重ね言うが、このソフトが、どうでもいいものなら、みんながこんなに必死になって叫んだりはしないのだ。素晴らしいゲーム。素晴らしいシリーズ。だからこそ、私たちには必要なこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたしは何かを信じてないとだめなのよ、サム。人であれ、集団であれ。そうすることで機能してる。


ジョナサン・キャロル 『蜂の巣にキス』

『蜂の巣にキス』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 多かれ少なかれ、だれでも。
 信じるものが必要で。
 信じ続けるには、対象は完璧であり続けてくれなければ困る。
 ほころびが見つかったなら、私が縫ってあげる。
 いえいえ遠慮はいらないわ。それは私のためでもあるの。
 ほころびがないなんて言い張っても無駄。
 確かにあなたは素敵だけれど。
 私にはあなたのほころびが見つけられるの。
 明日もまた新しいほころびを。
 縫ってつくろうために。
 見つけましょう。

 あさっても、その次も。
 永遠に。

 見つけましょう。
 いえいえ遠慮はいらないわ。
 あなただって完璧に近づけるんだもの。
 うれしいわよね?

 がんばれっバンナムさん(笑)。
 えー『カルド』バンナムさんから出るの大丈夫なの? と言っていたのは発売前。いまではおかげで『カルド』新作を遊べて、素早いパッチ対応もしてくださって、もうほんとずっとついて行きますから。褒め殺し。ううん。心から。ずっと見ているから応え続けて。半端は許しません。私の『カルド』を完璧にして。

 うれしいわよね?
 

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/95-1e7aa7f1