最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『令和元年』の話。




ReiwaEra01

 通勤の道のりの空き具合とかが、正月な感じ。

 いつもはいる家族が家にいないのが正月とは違う。

 平成ライダー200話放送をやっていたので録画して、響鬼が紅になったところでテッペンになったからリアルタイム放送に切り替えたら、芸人が「あけまして……」と言いかけてまわりにつっこまれていた。別に間違ってはいない気はする。

 新元号になったのにあわせて婚姻届を出しにきていた男のほうがトンチンカンな受け答えをしていたので、ノリやすい彼にノッかって彼女もつきあっちゃったけれど、その彼って戦争がはじまったらお国のためにのノリで行っちゃうひとだし、投資とか宗教にもノリでつっこんでオッチョコチョイなことやりやすいから気をつけなと思った。気をつけてもたぶんやっちゃうだろうけれども。

 ネットも覗いてみたら、近所の道頓堀に飛び込んで、タイミング悪く来た船に飛び乗ってしまったひとの動画を見る。脚は骨折しただろう。たいへんだ。

 なんだかんだで国旗を買いに来るひとが数十人単位で、こんなに仕入れて余るよねと言っていたのに大正解だったので驚くが、街でかかげている家は鯉のぼりを上げている家くらい見かけない。そういえばうちも鯉のぼりは室内。子供がいるってバレないように。そういうことか。枕もとにでも日の丸たなびかせているのだろうか。

 テレビでめっちゃバンザイ言っているひとが、私の生まれ故郷のおせんべい屋さんではなかろうかと疑う。即位したら地球がどうのと、おせんべいを買うたびにペーパーが添えてある。これで地球はと声をあげているのかもだが、なにも変わらないことがなによりだと信じられる側は信じているような気がするから、片想いみたい。

 毎日、プレイしているゲームの運営がアメリカなので、なにも変わらずいつものログインボーナス。対戦相手に説明したって理解もしないだろうし、いつも通りプレイする。なにも変わらない。そういえばうちは人口密度の高いところにあるので正月はネットが重くなったりするものだが、それもない。

 前の改元のときには、なにしていたかなと想い出そうとするができず、サイト運営は二十年近くやっているが、それ以前は書き物といえば戯曲小説の類だけで、日記などを書く習慣はなく。今週も十連休だということでひどく忙しくて刻の流れが速いが、別にとりたてて改元だからと湧くものもなく。でもまたいつか、前の改元のときは……と振り返ったときのために、こうやってタイトルつけて書いてみたが、つくづく本当にたいしたことがなにもない。先週や先々週のほうが語ろうと思えば語れることがあったくらいだ。

 最初の元号「大化」から二百四十八個目のが「令和」(お、いま一発で変換した。さすが国産ATOKやん、と、こんなときまた好きになる)だそうで。大化元年は西暦645年。2019-645=1374。1374を二百四十八個で割ると、四捨五入で約六年。短っ。

 それはつまり、むかしもこんなだったということ。なんとなく改元。哀しんでばかりでなく、悦びの改元も多かったということ。めでたいねえ、なにが、なにかは知らないけれどめでたいことがあって元号が変わるそうだよう。みたいな会話が末端ではされて、わからんまま乾杯していたのだ。それでいい。

 しかしまあ、あれですよ。生涯みっつめの元号ということは、私主観でいえば、私の祖父のようなものである。大正生まれだった。大正って。明治のすぐとなりやん。歴史上やん。というふうに感じていた。令和生まれは、私をそう見るのだ。祖父は、動物園に行くのだって、海水浴に行くのだって、ベストまでちゃんと着けたスーツ姿だった。大正生まれの戦争経験者というのはそういうものだった。私も、昭和生まれっぽいなにか……いまだに速度計がデジタルではないアナログなガソリンの二輪車に乗っているくらいなので、牛の革を着てリーゼントだとか、そういうわかりやすいことをするべきではないのかと考えてしまう。もうむしろ、変わらないでいることが令和っ子たちにとっての指針になるのではないかとか。

 考えている。
 なんだかんだで、元号が変わったので、区切りをつけてものごとを考えてしまってはいるのだった。

 昨日と変わらないことをしながら、解凍した炊き込みごはんを食べつつ、早く寝ないとなあと思いつつ、いちおう新時代になってそういう感じだよ未来の私。

 平和だし、しあわせです。

 あれこれあっても、続いていますように。少なくともおまえのなかで心の問題としては続いているんだろうなコラ。そうであれ。そうでなくなっているならば目を醒ませ。おまえは基本的におおざっぱで楽観的なやつだから。そこが揺らいでいるのが原因だと思う。未来のことなのでよくはわからないけれども、きっとそう。なんかわからんけど酒のんで寝て目が醒めたらぜんぶだいじょうなはず。よくわからんけど。

 ほら、乾杯。
 こっちは令和元年を祝ってる。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/782-3bbb533c