最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『南海キッズカード効果』のこと。


 年始に、昨年のつぶやきをまとめて、ここに載せたのを、自分で読み返していて、ああそれ写真上げておこうと思っていたのに忘れていた、というのがあったので、さらっと載せておく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・妻の実家の和歌山へ行ってきたのですが。南海電車の先頭で息子がはしゃいでいたら、中から運転手さんがドアを開けて…怒られるっと思ったら…「キミ、電車が好きなのか」と電車のカードを三枚くれた。ラピートとめでたいでんしゃ2色。しらべたら南海キッズカードというものらしい。すごいシステムだ。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そのカード。

NankaiER01

 なんてこたあない他愛ない。
 でも、これを車中で運転手さんにもらったら。南海電鉄乗車中、彼はずっとカードを眺めていた。完全に恋する少年の風情。

 すっかりファンになる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

加太さかな線観光列車「めでたいでんしゃ」|南海電鉄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 駅には、もちろんパネルもある。

NankaiER02

 近所なので、イチゴ電車にも乗りに行き、

NankaiER05

 別になんの芸もしないうえに二代目という猫の駅長にも逢いに行く。

NankaiER04

 さらには、ついさっき大阪のプラレール博に行ってきたのだけれど。最終回が近いとかそうでもないとか話題の新幹線変形ロボシンカリオンの新作が物販コーナーで売っているにもかかわらず、息子チョイスで買ったのはクリアなラピート。

NankaiER03

「南海電車透け透けやったらお客さん恥ずかしいやん」

 なんていう感想が私の口からはこぼれる。
 プラレール博限定ではない、ふつうのラピートの青のほうがカッコイイと思ったりもするのだけれども。

B014KHTB76

 なにかをひとまわりして、本物のラピートごときを所有したのでは飽き足らず、透けていて欲しいのだろう。ランジェリーにも飽きて透け水着など着るように要求しはじめたら、そろそろ飽きも極まっているように感じるが、まだまだ彼の電車熱は冷めないようだ。

 なんにせよ、その熱の発端のひとつが、運転席から現れた本物の運転手さんがくれた三枚のトレーディングカードであることは紛れもない。こんなもん、原価数十円であろう。キン消しを集めていた人間がなにをか言わんやではあるが、トレカ集めなどする人種の気が知れない私ではあるものの、まんまとファンを増やして、幼子をとりこにし、クリアラピートを私に買わせ、また乗りたいねえ南海電車と言わしめる。改札口にどうぞご自由にと置かれていたなら、三枚のトレカはたぶんいまごろ行方不明だ。ファンを増やすということは、こういうことなのだと、心底から感心する。

 そういう意味で、もういっこ、年始のツイート。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・仮面ライダー撮影会に行ったら集合写真ですなどと言われ見知らぬ子らと写真を撮ってしまい、帰宅後、我が子以外の削除に、いつしか没頭。消しては描きを繰り返しビルドの右脚描写を極めるに至る。着ぐるみライダーのなかのひとの負担を抑えるために私の貴重な一月の刻が奪われるというのは正義なのか。

・集客数で家族ごとに撮らせるかを決めているらしく、何度も参加しているひとが、えーまたーとブーたれていたり。一方、大阪梅田のウルトラマンショップでは、いつでもウルトラマンと写真が撮れる。なかに人は入っていないから。仮面ライダーも着ぐるみ立たせて、中身はごはんでも食べてきたらいいのに。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 息子とヒーローが並んで撮った写真をトレカサイズにプリントアウトしラミネートして、彼のトレカファイルに入れている。仮面ライダーカードと並んで、本物の仮面ライダーと並んで撮った写真があると、テンションが上がって話も弾む。

 梅田は通り道で、ウルトラマンはしょっちゅう入れ替わるから、そっちはぞくぞくとツーショットの自作トレカが増えていく。一方、年になんども遭うことのない仮面ライダーが、集合写真でサクサク流れてねー、などとやりやがる。

 ウルトラマン、優勢だ。マジで。
 多く逢う相手にひとは恋しやすいというのは証明されている科学。
 選挙でべたべた貼るのでおなじみ、写真でもその効果は強い。
 こういうところ大事だぜ、仮面ライダー。

 目を見ておはなし。
 握手に、ツーショット撮影。
 南海電鉄の運転手さんも、日本橋のメイド喫茶のアルバイトの娘だって、それくらい心得ているのに。行列作りたがっている客相手に、そっちが拒否るとか。
 大人の事情が、恋さえ冷めさせると知るべき。
 ほんと知るべき。
 ツーショット撮れないなら、もう逢いにいくのやめよっかなあ、と、いま私が思っているのだから危機も極まっていると、お知らせしておく。




TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/771-387488bb