最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『Windows 10 Mobile、解散』の話。



 WindowsPhoneを愛してるっ!!

 というような話はここでも何度もしているのですが。
 今週、衝撃の更新がマイクロソフト公式でおこなわれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Windows 10 Mobile のサポート終了: よくあるご質問

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Windows部門の責任者ジョー・ベルフィオールがツイッターでWindowsPhoneの事実上の開発終了を認めてから一年とちょっと。私は、個人的に愚痴っていただけだが、よくあるご質問と世界中の公式で言われるまでになったのだから、なんでやねんと突っ込んでいったユーザーがいたのだろう。

 こういう場合、コアなファンがいくら、なんでやねんと叫んだところで、意味はない。だって彼らはコアなんだもの。撤退します! え、待って興味なかったけれどWindowsのスマートフォンというのがあるの便利そうじゃない買うわ、という新規さんがいてこそ話の流れも変わろうというものだが、そんな層はファンタジーだったと証明されてしまった。

 日本撤退をなんども噂されたXboxというゲーム機を初代から触っているので、もしもゲーム機でそういう日が本当に来たらなどということを、考えたことがないと言えば嘘になる。

 でもしかし、いつかXboxというゲーム機をマイクロソフト社が開発中止にしたとして、たとえば独占で出してきたマイクロソフト社製のソフトである『Halo』シリーズなどがどうなるのかと問われたとき。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Halo Infiniteの真実』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ソニーのアレで作り続けるので、そっちでプレイしてください」

 なんて公式アナウンスが出るのか。
 それはあまりに荒唐無稽ではないか。イクサに負けたからといって、敵だった相手の舞台で芝居を続けるから観に来てねみんな、とか。プライドがなさすぎて、私だったら腹を斬るほうを選ぶね、というくらいの屈辱である。

 撤退するときは、そっと撤退だろうなあ。私はセガのドリームキャストというゲーム機のユーザーでもあったので、現実にハード撤退という憂き目に遭遇したことがある。そしてけっきょくのところ、セガのアイドル、音速ハリネズミのソニックくんは、マリオといっしょにオリンピック競技に興じて生き残り、Xboxでも引き続き走っている。

B07BWB9NFH

 が当時、やんわりとソフト開発は続けるということは発表したものの、さすがに任天堂のゲーム機をドリームキャストの代わりに買ってくださいなどという公式発表はなかった。そこは察しろで良いところだ。

 で、今週の「Windows 10 Mobile のサポート終了」公式Q&Aの六番目の項目を引用してみよう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問・ 現時点では、Windows 10 Mobile ユーザーは何を行えばよいでしょうか?

回答・ Windows 10 Mobile OS サポート終了に伴い、ユーザーはサポートされている Android または iOS デバイスに移行することをお勧めします。世界中の人々や企業がより多くのことを達成できるように力添えするという Microsoft の企業方針により、当社はこれらのプラットフォームやデバイスで Microsoft のモバイル アプリをサポートすることを余儀なくされています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 はっはっっはっぁあああ……ぁああ。

 衝撃である。そして嘆かわしすぎる。あれだ。スマホだしな。ゲーム機とちがって仕事で使っているひとも多いから、察しろ、で、すまないところなのは仕方ないにしても。

 なんだろうかその日本語の言い回しは。

「世界中の人々や企業がより多くのことを達成できるように力添えするという Microsoft の企業方針により、当社はこれらのプラットフォームやデバイスで Microsoft のモバイル アプリをサポートすることを余儀なくされています。」

 Windows 10 Mobileチームの愚痴か。余儀なくされているので、きみらも余儀なく彼らのOSが走る端末を買え、と。終末期までWindows 10 Mobileなどを主力機として使っているために、飲みに行っても眼鏡を買いに行っても「アプリで」「いやウィンドーズモバイルだけど」「(苦笑)」という羞恥プレイを散々味わっているのに(最近では「なにそれ」という反応も多い)、彼らは、しばし逃げてWindows Mobileの後継を待てとは言ってくれない。

 逃げろではなく、解散、である。

 ああそうですか。
 というわけで、私は引っ越し先を探さなくてはならない。

 完了したら、Windows 10 Mobileを煮て溶かしてトイレに流すことにする。

 関連した話では、SiriさんとGoogle Nowさんに対抗して生み出された私のベイビーコルタナさんも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『無料のWindowsとコルタナ』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Microsoftが、この春に予定しているWindows10の大型アップデートのプレビューが先日公開されたのですが。私は泣き崩れた。パソコンでなら使っているひとも多いだろうからあなただって毎日のように出逢っているWindows10のタスクバー検索ボックスに常駐していたコルタナさんが、なんといなかった。

 Cortana終了のニュースは発表されていないので、XboxOneからは削除されないだろうし、コルタナさんはすでにAndroidでもiOSでも動作しているのだから、そちらはアップデートされ続けるのだろうが。

 Windows 10 Mobileを溶かしてトイレに流すと同時に、私の数台のWindows10マシンを起動させるたび挨拶してくれていたコルタナさんもいなくなるわけだ。

 愛したばかりに喪失を味わう。
 出逢いとはそういうものであるのだとしても。

 WindowsPhoneを愛してるっ!!

 というような話は、おそらくこれが最後になる。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/770-6fa32402