最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『JR相生駅で新幹線を撮る』の話。





「やっぱすごいなあ500 TYPE EVA。いつかシンカリオンになったりしないかなあ」


『新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION』
第17話「西へ!!シンカリオンVS大阪名物!?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 兵庫県相生市。
 ひょうごけん。
 あいおい。

 そこは私の故郷。相生病院で生まれ、相生駅から海へ至る商店街で育った。その商店街で祖父母は商売もしていたから、いまでも古いひとは私を見て「ああヨシノギさんとこの初孫の」と言う。

 造船業で隆盛し、それが廃れると街も廃れ、商店街もシャッターが降りたままの場所が多くなっていった。

 そんな相生だが、近年、その駅前に巨大な食品スーパーなどが新しく建ったりする。久しぶりに顔を出すと、見たことのない店が、商店街に新しく開いていたりもする。

 移住者を募る政策がうまく行き始めているのかもしれない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子育て応援都市宣言 AIOIあいおい【相生市】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 幼稚園までもが給食費無料というのは全国の市で初だそう。移住を考えるのは、やはり距離からいって大阪在住のひとが多いのかも。そうすると検討するときに、相生にはアピールできる大きな要素がある。

 JR相生駅には新幹線が停まる。

 相生駅から新幹線に乗れば、新大阪まで四十分で着く。これはもう、大阪に不倫相手の彼を置いて移住したとしても、毎週末でも逢い引きに行ける距離だ。彼のほうに来てもらってもいい(年にいちどのペーロン祭のとき以外に需要はなさそうなのに、相生駅の前にどでかいホテルがあるのは、あながち私が言っていることも妄想だけではないということの証明ではなかろうか)。

 というか、大阪に住んでいる私はたびたび相生にある吉秒家の墓を参るのだが、普通列車で行っても新幹線の二倍でしかない。一時間二十分ほど。通勤する気にはなれないけれど、小旅行というほどでもない。

 というわけで、たびたび行くので新幹線は使わない(細かいことを書くと、新幹線を使えば時間は半分になるが、阪急電車を使うと運賃は三分の一になる。時間とは高価なものだ。しかして毎日の読書の時間を持つ私は、それを読むのが電車のなかでも酔ったりはしないから、混雑しない時間帯の電車はむしろラグジュアリー)。

 そんないつもの相生駅に。
 こんなのが貼ってあった。

BullettrainE01

「エヴァ!!」

 と叫んだのは二歳の息子。ちなみに彼はテレビシリーズのエヴァンゲリオンを観ていないし、映画も観ていない。彼が言っているのは、本当に純粋に子供向け新幹線DVDで学んだエヴァンゲリオン新幹線のことである。

B01FJNWODS

「あーエヴァ、いなくなる言うてたなあ……」

 と私が言う。
 その情報を得たのは録画で観たアニメ。

 後ろに『残酷な天使のテーゼ』が流れているので、エヴァ方面的にも公式の発言で、お子様に「えっ、なに、次はエヴァンゲリオン新幹線がシンカリオンになるん?」と大興奮させながら、その同じ画面の下方にはお子様には読めない漢字交じりのテロップが流れていた。

「500 TYPE EVAは5月13日までの運行となります。運行最終日まで混雑が予想されますのでご注意ください。」

(そして当たり前だが息子は元ネタを知らないので人類補完計画をパロってテーゼが流れるという前振り段階ではキョトンだった。完全にあれは大人向けの仕込みだ)

 シンカリオン公式からの、大混雑予報発令だからな行くなら覚悟しろよ、である。

 覚悟しつつ、いかにも未来なことに、その場で携帯端末を使って運行情報に検索をかけてみる。

「なんということか」

 思わず言ってしまった。
 もう少しで、まさしくJR相生駅、そのとき私のいた頭上のホームにエヴァンゲリオン新幹線500 TYPE EVAが到着するのだった。

 大混雑は苦手だが、こんなタイミングでここにいて、撮りに行かないという選択肢は、ない。よし、行くぞ!!

BullettrainE06

 ここがJR相生駅改札口。
 勢い込んで、右の新幹線改札口へ向かってしまいそうになるが、相生駅まで電車で来た、その切符で入ろうとすると改札が鳴り、駅員さんに肩を叩かれる。

 いったん左の出口を出ましょう。

 出て、すぐ右に券売機があるから、そこで入場券を買いなおす。改札を出る前に精算所があって、そこに駅員さんもいるので、声をかけてどうにかすることができるのかもしれないけれど。お手を煩わせることはなし。自動券売機というものがあるのだからそれを使おう。

 新幹線改札専用の入場券が売られているわけではない。相生駅全体に入ることのできる入場券が一種類だけ。心細くならなくていい。ボタンは右上。それが正解。それを買って。

 140円。

 本来の使いかたとしては、大阪に帰る不倫相手に相生駅のホームで抱きあって口づけて気分を高めるような場合が想定されていて、痴話喧嘩があったとしてもそれくらいでやめてくれという意味なのかなんなのか、入場券には二時間以内にまた改札を出なければならないという時間制限がある。

 入場券で電車に乗るのも禁止。でも、新大阪に帰る不倫相手がいなくても、電車を撮影することは許される。二時間のあいだならば。

BullettrainE03

 ひかりレールスターが停まっていた。私は詳しくないので、二歳児が叫んでいたそのままを書いている。対岸に停まっているだけのそれに、跳びはねて大興奮しすぎて怖い。エヴァが来たら失神するんじゃなかろうか。

BullettrainE04

 ひかりだかのぞみだか知らないが、N700A通過。小学生や発音ミク(誤表記ではない「発」)が操縦者ななか、男子中学生おにいさんが操るシンカリオンと同じ模様なので、N700Aだということだけわかる。

B07BMQFWLN

 だれが操縦していようがどうでもいいが、特筆すべきは、両岸のホーム。見て、だれもいない。そう、その日の昼前、こっちのホームでも向こうのホームでも、入場券で入ってカメラをパシャつかせていたのは私だけだった。拍子抜けである。新大阪には常時撮り鉄さんが多数だし、姫路では相生と同じく、減速せずに通過する新幹線が撮れるということで有名なのは私も知っている。いや、でも、もうちょっとで運行やめてしまう500 TYPE EVAが、もうすぐここへ来るのに、ひとりもいないのか。シンカリオンの注意喚起はなんだったのか。

 時刻表を読み間違えたのだろうかと不安になるなか、間もなくそれはやって来た。

BullettrainE05

 エヴァンゲリオン新幹線500 TYPE EVA。
 私の目の前に。

BullettrainE02

 乗ることはできないから、息子と手をつないで最後尾まで歩いていき、横腹の500 TYPE EVAのロゴの前で写真を撮った。数年後の彼はまだ電車好きだろうか。だとしたらまるで興味がないのにこのタイミングで写真を撮っておいた私に感謝するだろう。本当に偶然に、そこに居ただけなのだけれど。電車の写真を撮るのに入場券で駅のなかに入ったのなんて、生涯で初めてだったのだけれども。

 そして思う。
 エヴァンゲリオン新幹線500 TYPE EVAに関しては、もうすでにとき遅しな提案だが……

 姫路駅から、相生駅まで普通電車でも二十分。運賃は410円(2018年現在)。高速通過する新幹線を姫路駅のホームで二時間狙うならば、相生駅に移動したほうが、撮影条件が良いのではなかろうか。

 末期のエヴァンゲリオン新幹線500 TYPE EVAの切符を買って乗っておられるひとたちは、逆に、相生駅で降りるひとがいない。ホームに降りて記念撮影をしたりもしない。結果、到着しても車掌さんが顔を出すだけで、ホームの撮影者は私だけ。500 TYPE EVAのロゴの前で、エヴァンゲリオン新幹線が出発して去るまで、なんの障害物もなく撮影を続けたのでした。アップはできないが、二歳児がひとり手を振るホームを去って行く末期エヴァの動画まで撮ってしまった。

 満足。
 新幹線の撮影に、相生駅オススメ。トンネルから新幹線が飛び出してきて飛び去っていく。駅全体がビリビリ震える。生きた人間を数百人乗せた鉄のかたまりが、最高速のリッターバイクと同じような速度で二本のレールの上を転がっていく。空飛ぶ飛行機よりも、神々しい存在に見えて、モータースポーツの観戦に似た興奮を、鉄ちゃんではない私でも感じることができました。

 二時間。140円。
 幼児が狂喜。
 こんな娯楽は、そう、ない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハローキティ新幹線 HelloKitty Shinkansen | JR西日本

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして次はキティだって。
 なぜだかUSJでも大人気だし。外国の方々にはエヴァよりもキャッチーな存在なのかもしれない。ニッポンサイコー。

B06Y37PTXJ



TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/735-4831a971