最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『0x3ec/0x406/0x409エラーが解決した』のこと。





2012年07月18日(水)

・ 先月に続きiOS My Xbox LIVE アプリのアップデートが来たんだが。なにが変わったのかわからない。毎度、公式サイトでまったく触れず、だれかが解説するのまかせなんだよな… #xbox

2012年11月13日(火)

・ 「Xbox Live」アプリがアップデートで「Xbox SmartGlass」に進化して、Halo4も対応だっていうから使ってみたんだけれど…重っ…ていうか対戦記録とか、私、PCのモニタでプレイしているからそっち切り替えて見れば充分だし。もっと遊び心が欲しいなあ。 #halo4

2012年12月11日(火)

・ Halo 4 Stats使うとサービスレコード読みこんだあと決まって落ちる。で、復帰するにはまたサインインから。ios版Xbox公式アプリがsmartglassにアップデートしてから使えるレベルじゃない。見切り発車しすぎ……マイキーのいつものことなんだけど。

2016年03月04日(金)

・ 他社OSのアプリを変換する「Windows Bridge」のAndroid版は開発中止になったとか。iOS版は引き続き開発しているとか。そういうニュースを見るにつけ、それってXboxでソニーのゲームが動くようにがんばるみたいなことで、アホなのかなという気がするのは私だけか。

2017年04月14日(金)

・ Win10 Creators Update 配信開始。なにがたのしみかといって、前回の大規模アップデート以来Windowsから特定のアカウントでのみXboxアプリにサインインできないという現象が世界中で起きている。私にも起きている。これが直るかどうか。たのしみというか、早く直せ。

2017年04月21日(金)

・ Win10 Creators Update来た。Xboxアプリにサインインできない現象が…直らなかった。ただ、ありふれた0x406エラーと表示されていたのが、見たことのない0x3ecというエラーに変わった。なにかいじったな。問題認識しているのに解決できていないということだ。困る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 マイクロソフトとWindowsとXboxに絡んだアプリの件で、この五年に私がつぶやいたのは、この六件。

 すべて愚痴だ。なにひとつ褒めていない。褒めていないのに使い続けていて、直近のつぶやきが今年の春である。あらためて簡潔にまとめてみよう。こういうことを言っている。

「前回の大規模アップデート以来Windowsから特定のアカウントでのみXboxアプリにサインインできないという現象が世界中で起きている。私にも起きている。今回の大型アップデートで直るのか……直らなかった」

 ……直らなかったのだ。それはつまり、愚痴を言いながら褒めもしないアプリを使い続けているとさっきはいきおいで書いたが、嘘ということだ。サインインできないのだから。サービスに接続されないのだから。まったくもってなにも使えない。アプリのアイコンがそこにあるというだけ。アイコンをクリックするとしばし待たされ、何種類かのエラーコードが吐き出されるだけ。

 これはもう、信者と呼ばれて仕方がない。なにも与えてはくれないアプリを画面の片隅に置いて、日々、崇めているだけなのである。我ながら怖い。

 タイトルにも書いたが、

「0x3ec」
 もしくは、
「0x406」
 あるいは、
「0x409」

 などを検索すると、この件に関する信者たちのあらゆる言語でのクレームと、フォーラムでの質問と、それに対するマイクロソフトサポートのあらゆる言語での一辺倒な「これを試してみてください」的な返答を読むことができる。「これが参考になった」ボタンの数字が、「私も同じ疑問を持っている」ボタンの数字と激しく乖離しているにもかかわらずサポートのなかのひとは、最終的な決めセリフをあらゆる言語で書いてよこしているのがわかるだろう。

「アプリを再インストール」
 それでも解決しなければ、
「OSをクリーンインストール」
 してみてください。

 ……してみてくださいじゃねえわ!!
 そうだ多くのWindows10マシンでXboxアプリは問題なく動作していて、動作しねえよと言っているやつらはマイノリティーだ。私たちが、なにか特殊なことをやっているのだろう。だからサポートは、Windows10をきれいな状態で入れなおして、そこでアプリを起動してみてくださいと言う。そりゃ動くでしょうとも。なにが問題なのかはわからないが、なんらかの問題のあるなにかを排除したまっさらで純朴なWindows10で動かないアプリならば、そもそもリリースされていないのだから。

 そんなサポートがあるか!
 アプリが起動しないからマシンのデータを消してまっさらにしろって、それがOS売っているひとの言うことか!!

 と、あらゆる言語で「そうじゃねえ」と言われるのを承知での一辺倒なのであった。つまるところ、マイクロソフトにも原因がわかっていないのだ。

 だったら直るまで待つしかない。

 待っていた。信者のカガミなので。

 そして先日、それが直ったのだ。
 サインインできたのだった。
 ある日突然に。

 おそらく、世界中で、もうエラーコードについて調べるのをやめているうえ、サインインできないことが確定しているXboxアプリを起動させる習慣もなくし、アプリ削除までしてしまったひとが大多数だと思われるので、ブログもちのひとりとして、これは書いておかねばならぬと筆をとったしだいであります。

 直ったよ!
 やっぱりマイクロソフトは信じるに足るよ!!

 タイミング的には、ログを見るかぎり、おそらくWindows10、バージョン1709の機能更新プログラム。私の環境では2017/‎12/‎07 に正しくインストールされました。その後から、Xboxアプリは正常動作してサービスを提供してくださるようになったよドラえもん。これでもう(0x409)0x80080300などという数字の羅列をメモして検索するというようなことをしなくても済む人生が訪れたんだよマイクロソフトさんのおかげだ。

 すばらしいことだ。

 そういえば先日、こんなこともつぶやいた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017年12月5日(月)

・ フリーテルぅ…そりゃまあ、買った時点でこれこんな値段でよく作ったなってのを私も一年半経つが買い換える気もなく、こんなユーザーばっかりでなにで儲けるんだって話だけど。残念なニュースだ。KATANA03を見てみたかった。 ( 『KATANA02を買ってきた』のこと。 http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-626.html )

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私のいま使っているマイクロソフトWindowsPhoneという携帯電話を売ってくださったフリーテルさんが破滅した。いろいろ要因はあるが、WindowsPhoneに流れが来ると読んだことも大きかった。

 先日、こういうニュースが流れた。

 マイクロソフトの創業者であるドン・フライ……間違えた、ビル・ゲイツに、新型iPhoneについてインタビュアーが訊ねたさい、彼は、スティーブ・ジョブズは天才だがiPhoneは使っていないと答え、続けてこう言った。

「最近、Androidに乗り換えてマイクロソフトのアプリをたくさん入れて使っています」

 ……もちろん、マイクロソフトの創業者が「乗り換えた」のはWindowsPhoneからである。ビル・ゲイツがWindowsPhone使いなのは周知の事実だった。

 このニュースが流れ、動揺した私を含める信者たちは、サポートではなく、隠居したフライに間違われがちなゲイツ本人にでもなく、現行のWindows開発責任者に説明を求め、そうして認めたくない真実を聞かされることになる。

「新機能やハードウェアを開発する予定はない」

 ……終わった。
 それはフリーテルも倒れなさるはずだ。終わるもので世界を獲ろうとしたのだから。マイクロソフトの偉いひとが開発終了を決める裏で、日本では新興ハードウェア開発企業のトップが次世代WindowsPhoneであるKATANA03では新機能を盛り込みたいと思っています、などと豪語していたのだから。私はいいから、作っているひとには教えておいてやれよ。

 しかし、もちろん私たちは捨てられたわけではない。

 現行のWindows開発責任者も、こう言ってくださった。

「もちろんサポートやバグの改善、セキュリティ関連のアップデートは続けられます」

 ご安心ください。
 うん、安心だね。
 これでWindowsPhoneを使い続けられるね。Xboxアプリの、次のバージョンがiPhoneとAndroidにしかリリースされないということにでもなれば、ゲイツおじさんと同じく、乗り換えるしかなくなるかもしれないが、いやきっと。いやきっと。

 マイクロソフトがスマートフォンを作るのをやめるなんてことがあると思うか?

 なにかの布石であるに違いない。
 彼らは信じるに足る。
 裏切られたことなどいちどたりともない私が言うのだから、間違いない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Xbox | Xbox アプリ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B0773J647G

(『PlayerUnknown’s Battlegrounds』はじめようかなあ、と思っていたのですが、なかなかサーバーが不安定なようなので、いま書いている原稿が仕上がるまでおあずけにした。来年にははじめよう。それまでにあれこれ調整できているはず。だって、コンシューマ版をXbox独占にした理由がマイクロソフトのサポートと環境の安定性だって言っていたもの。助けてあげてマイクロソフト。言わなくてももちろん、でしょうけれども)



TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/714-c1361b64