最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『XboxOneの初代Xbox後方互換対応を試す』のこと。




 今年のE3でマイクロソフトの偉いひとが公言していた、

「XboxOneは前世代機Xbox360タイトルの一部を下位互換機能で遊ぶことができますが、今後は2002年発売の初代Xboxゲームにも対応し「三世代ゲーム機」に進化します」

 というのが、ものの数ヶ月で、この秋のアップデートに載ってきた。

 なに言っているのかよくわからないひとにわかりやすく例えると、バンズが進化してハンバーガーになって、さらに進化してチーズバーガーになったのだけれど、いまでも時々私は無性にチーズもハンバーグも挟まっていないバンズが食べたくなるんだというひとのために、バンズだけってのもメニューに復活させましょうという、ありがたいお話である。

 しかしこれ、チーズバーガーだとハンバーグとチーズを挟まなければいいだけのことだが、テレビゲームだと、なかなか難しい。ほら、ファミコンだって、ミニファミコンなんていうのを出しているじゃない。正式名称はニンテンドークラシックミニか。任天堂には現行の最新機種があるのだからさ、それでファミコンごときの8ビット、動かせるはずじゃない。でも、任天堂の偉いひとは言った。

「場合によっては、過去システムの作品をNintendo Switch向けに、改善版かオリジナルのバージョンを再びリリースする可能性もあります」

 ……持っているのに!
 手元に昔買った任天堂のゲームがあるのに、最新機種で動かすことはできず、リマスターならまだしも、オリジナルバージョンを再発売するかもしれん、それを買え、と。

 技術的なこともさておき、ビジネス的に、難しいのである。

 そこを、Xboxときたら。

 さっそく棚に眠っている『Dead to Rights』を目覚めさせることにしようか。2002年の初代オリジナルXbox、私のは安野モヨコ柄だった。

Xbox360

 安野モヨコが庵野秀明と結婚されたその年に初代でプレイし尽くしたそいつを、プロレス団体スターダムの風香GMとキックボクサー一輝が結婚された2017年の暮れにXboxOneで!!

B00006JYW5

DeadtoRights01

 インストール中。
 ディスクから直接起動はできません。
 いったん取り込んで、磨きあげてくださる。

 終わったようなのでゲームスタート。
 とどこおりなく。

DeadtoRights02

 おお、なつかしのロゴ。
 ものすごくひさしぶりに見た(私のオリジナル安野モヨコXboxは、寿命をまっとうして起動しなくなってしまったのです)。

DeadtoRights03

 オープニングムービー。
 さすが、伝説のゲームのひとつとして、前人未踏の三世代互換の筆頭タイトルに選ばれただけのことはある。いまでもこれくらいのクオリティのムービーはざらに見る、これが昭和の産物とは。

(訂正:2002年はとっくに平成でした)

DeadtoRights07


 タイトル画面で少し、ひるむ。昭和的4:3テレビ比率。なぜかゲーム本編もムービーも16:9のハイビジョン比率なのに、タイトル画面だけがこうなのでした。もともとがどうだったのかは思い出せない。

DeadtoRights04

 チュートリアルで、黒ボタンを押せと言われる。XboxOneのコントローラーに黒ボタンなんてない。

B01AB955G8

 初代ってボタンが色分けだったっけ……ちなみに、いろいろ押してみてXboxOneにおける初代Xbox黒ボタン相当はRBボタンでした。チュートリアルになりゃしねえ。

DeadtoRights05

 おねえちゃん。
 いろっぽい。
 なんというか、このあいだ書いたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『エルマーパラドックス』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いま現在、『Dead to Rights』と同じくチャイナタウンで映画的アクションを展開する(そういうのに目がないのだ)XboxOne用ゲーム『Sleeping Dogs: Definitive Edition』をプレイ中なので、胸に沸く想いがある。

DeadtoRights06

 精細なCGで、生々しい人類を描けるようになったことが、果たしてエロにとってよかったのかどうかは、これを見るかぎり悩ましいところだ、と。

 初代XboxのゲームをXboxOneでプレイすると、画がきれいになって出力される。だがそれは、ビデオテープをハイビジョンテレビで再生すると画が荒くて見られたものではないというのが改善される程度であって、もともとの画が根本から描き直されるわけでは、当然ない。描画能力の限界で女性的特徴を記号化誇張されたおねえちゃんが、デフォルメ状態のままスッとして見えるというだけのことだ。

 一方、Xbox360の『Sleeping Dogs』をXboxOne用に根本から描き直したのが『Sleeping Dogs: Definitive Edition』なのだが、このゲームにやたら出てくるマッサージ嬢や、デート相手が、ことごとくこんな感じに「誇張されない」アジア女性なのである。時まさに、目尻を引っぱった野球選手のおこないがバッシングされているところだが、なにもゲームのなかでそれをしなくてもいいだろうと思うのは、私が「日本アニメの少女はなぜ白人顔なのか」という彼らの問いに「そうかなあ?」と首を傾げてしまうくらいに日本的萌え文化に染まっているせいなのか。

 そういえば、アメリカンプロレスの女子選手も、人気があるアジア系って、やたらキツい中国系の顔と、胴長短足ぽっちゃり系日本人女性ばかりだものなあ。

 マッチョ、とか、グラマラス、みたいなのは、ハイビジョン化せずに記号のままで置いておいてくれたら想像の余地があって脳内変換も可能なのに。すべてがクリアになっていく。『Dead to Rights』。二丁拳銃のジャックは、ぼくのヒーローだった。

 でもなんか、一面をクリアしたところで、そっとプレイを終えた。カクカクポリゴンのエロキャラに欲情していたことを「お前こんなのに興奮していたんだぜ」と、クリアに見せつけられたみたいで、動悸が激しくなりました。

 世界初、三世代後方互換ゲーム機XboxOne。十五年も平気で時間をさかのぼる超能力は、等価交換として心身にそれなりのダメージを与えてくるとわかった秋の日。

B01MYUZDKY

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/708-6c48cc8d