最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『仮面ライダービルド』のこと。



・次回作が「仮面ライダービルド( KAMEN RIDER BUILD )だというのを聞いて、まっさきに連想したのはマインクラフト。任天堂機とXboxLiveを通じてのクロスプレイも発表されたばかりだし、Microsoftが日本攻略に仮面ライダー狙ってきてもおかしくない! と夢見る。

2017/06/27

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 近ごろでは恒例行事となった、次期仮面ライダーの商標登録が出願されたので正式発表前に名前が流布される、というイベントを受け、私が上のようにつぶやいたのが梅雨のさなか。

 その後、何軒かの心ないオモチャ屋の手によって、仮面ライダービルド玩具の資料がネット上に流出してしまうというのも、ここ最近、おきまりのパターン。と言いつつ、流れてくるものは検索に引っかかってしまうので、私も目にして、目にしてしまえば想像してしまうのはヲタのサガ。

 ところで、上のツイートで私がなにを夢見ているのかよく理解できないひともいるだろうから説明しておくと、現状、世界一有名なビデオゲームではないかと思われる『マインクラフト』。

 パソコン生まれで、ソニーのゲーム機にも、任天堂のマシンにも、あらゆる携帯機器やスマホ向けにも提供されている。

B00992CF6W

 しかし、数年前に、このゲームの開発元は、マイクロソフトに三千億円ほどで買われている。実際にはもう少し細かい数字だったように記憶するが、だいたいそのくらいだ。数千億円などという金額になると、億の単位がなにを意味するのかよくわからなくなってくるレベルであり、いったいどうやってその買収金額が決まったのか、謎でさえある。

 そしてこの夏、全宇宙の『Minecraft』は、アップデートによってみんなで仲良くプレイできることになる。おっと書き忘れるところだった。例外がある。パソコン版と、マイクロソフトのゲーム機XboxOne版、任天堂のNintendo Switch版は仲良くマルチプレイできるようになるが、ソニーのPlayStation版は除外である。

 この宇宙が始まって以来、ライバル同士の家庭用ゲーム機がクロスプラットフォームプレイを実現するのは、XboxOneとNintendo Switchが初だ。この初体験のベッドが3Pにならなかった現実について、だれもが思った。

「プレイステーションをハブるためだけにマインクラフトをあの大金で買ったのかマイキー」

 と。

 ただ、その後、そのベッドに入ることを汚らわしいと拒否したのはソニー側だったことが判明する。理由は「安全そうではないから」。安全対策を講じるよりも、フリーセックスのベッドに交わらないことこそが私たちのユーザーを守ることだと判断した、という話だ。性教育をほどこしてコンドームを配るよりも、性別関わらず交際そのものを禁止するという名門校の校長先生みたいな決断だった。

 なにはともあれ、宇宙初のコンシューマクロスプレイは、マイクロソフトと任天堂で、いまこの夏にはじまる。

 ぶっちゃけ、世界一有名なゲーム『Minecraft』をせっかく買ったのだから、XboxOne版だけ特別あつかいすれば、XboxOneが売れるのは間違いないのだけれど、そこが世界の王、マイクロソフトだ。彼らの作るXboxOneのあらゆるソフトが、いまやWindows10版も同時発売なのだ。そして前述のように、彼らは『Minecraft』でいっしょに遊べるようになろうと、天敵ソニーに握手を求めさえしたのだ。

 世界規模で見て(特に日本ではひどいくらいに)、XboxOneの販売台数はPlayStation4に水をあけられていて、専門誌でもその数字の差がクローズアップされがちだけれど、マイクロソフトの発表を見るかぎり、実のところXbox事業は、とても黒字である。私のような安定したマニア層に堅実に売れていて、ちょっとしたゲームや映画が、毎日世界中でダウンロードされている。彼らは、世界の王たるプライドの点ではライバル機に勝ちたいと考えているが、収益の面では、いまのままでも、社員の給料は払えるわけである。

 そういう事業を増やすことが、社の安定につながる。マイクロソフトは、そう考えて『Minecraft』を手に入れたようだ。ハード機戦争に熱狂する浅はかなファン心理などどこ吹く風で、この先も宇宙で売れ続けるマインクラフトを広く浅く売りたいのである。

 いやあ、すばらしい夏が来た、やるなあマイキーは、とWindowsフリークたちがうなずくなか、次期仮面ライダーが「ビルド」である。いや、そうは言っても、この国でのXboxOneの売れなさっぷりは目に余る。ここ限定で、なにかこの夏、テコ入れはいるのではなかろうかと思ってはいたところにだ。

 マイクロソフトは、教育現場への『Minecraft』の導入にも熱心で、ブロック遊びは子供たちの想像力を育み、デジタルを使いこなす未来のクリエーターを増やすことが、自分たちの未来にとっても有益であるということを公言してはばからない。

 『仮面ライダー』が『Minecraft』。これほどにインパクトのある広告があろうか。ブロックをガチャンガチャンと組み合わせてライダー変身! というような。日曜の朝は、仮面ライダーを観たあと、みんな『Minecraft』をプレイである。もちろん番組と連動して、怪人もライダーもマイクラクロスプレイに登場である。

 ……夢だ。日本の家庭には、大型テレビが普及している。その点を考えると、任天堂機よりも、マイクロソフト機のほうが、解像度も画像処理能力も大幅に高いので、我が子の想像力を育成する『Minecraft』をテレビで毎週プレイする親子の時間というところへ、高機能機を選択する親バカは、けっこういるはずだから。

B01MYUZDKY

 ちなみに、上の『XboxOneS 500GB UltraHD ブルーレイ対応プレイヤー Minecraft 同梱版』に、XboxOne本体の他になにが入っているかというと。

『Minecraft: Xbox One Edition』
『Minecraft: Windows 10 Edition』

 この夏を見越して、パソコンでもプレイできるようにWindows版も入っているのである。ボクがXboxで、お父さんはWindows10で。日曜朝のマルチプレイ。そしてそれをもっと盛り上げる、あれやこれや入った追加コンテンツパックも入っている。その名こそ……

『Minecraft ビルダーズ パック』

 いやもう、この夏はじまる仮面ライダービルドに、三千億とはいわずとも、せめてXboxのCMを流すくらいのスポンサー料は出してもいいのではないか、と思ったわけだ。そういう夢だ。

 さて、ながながと仮面ライダーに関係ない話をしてしまった。そう、玩具の画像流出である。見るからに『BUILD』の意味が違っていた。

 バイクに丸ノコらしきものがついている。
 武器の剣が、ドリルだった。

 ……DIYか。ドゥイットユアセルフか。そっちのビルドか。いやまあそれはそれで、私は工具も売るひとなので、うれしくはあるが。思い切ったなあ、土建屋が変身するのかあ、ニッカポッカとか着た子供たちが来年は増えるのかもなあ。やっぱりあれか、東京オリンピックの準備工事現場が人手不足で超ブラックだというニュースが流れるなか、現場に夢をという政府からの要請なんかもあったりするのかもなあ。みんなで現場へ行こう! 夢は現場に埋まっている! みたいな広報CMが流れたりするのかもしれん。

 思いつつ、先日。
 ついに公式発表だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新番組「仮面ライダービルド」9月3日(日)より放送スタート! | 東映

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれ?
 現場は?
 ニッカポッカは?

 主人公は「天才物理学者」?

 物理学者?
 って、丸ノコとか、ドリルとか使うんでしたっけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「さあ、実験を始めようか」――仮面ライダービルドは戦いの最中にフルボトルの組み合わせを実験しながら、目の前に立ちはだかる敵に合わせて「勝利の法則」を編み出して、敵を駆逐していくのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ボルト……へえ。
 で、基本フォームが、ウサギと戦車。えっと、ウサギと戦車をボルトでつないで、丸ノコとドリルはなにに使うんでしたっけ。ん? ボルトではなくてボトル? それってビーカーとかフラスコ的な? 物理学って、機械と生物を工具と薬品と雷でドーンみたいな。

 ああ、物理学者で天才って、フランケンシュタイン博士的な。

 ディーン・クーンツのデュカリオン的な!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ディーン・クーンツの哀しいデュカリオン、あるいは原題のフランケンシュタイン』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ええやないか。かっこええやないか。自分で自分をドゥイットユアセルフする物理学者が天才やなんて、それ天才というかマッドなアレやないか。

 脚本は『クローズZERO』武藤将吾。

B00HF504HC

 クリーチャーデザインは、安定の雨宮慶太後継者である篠原保。

B00E8ZK3CI

 曲がったモノになるはずがない布陣。
 ちゃんとマッドサイエンティストなのでしょう。

 しかし、ちゃんとマッドな主人公な場合、ここ数年、患者の命を救う医者や、命燃やす死者や、正義の刑事だったりしたライダーが叫んでいたのとは違って、あれでしょう、いわゆる『アイアンマン』的な。

B01B5F6WUA

 仮面ライダー主人公史上最高知能指数と謳うくらいですから、自分をDIYしたあげく、やつらに滅ぼされかけている人類を天才であるがゆえに救う立場に立ってしまったというような、なりゆき感で、なにを叫ぶのか。

 ごく自然にホンを書けば「オレさま」キャラになりそうなところですが、平成ライダーにはすでに過剰なのがいるし。近年の流れで主演がジュノンボーイ系なのだとしたら、オラオラなオレさまを演じてくれるものかがすごく不安。

 なぜだか正式発表にさいし、スタッフだけの発表で、出演者関連がまったくベールに包まれたままだというのが、期待をあおる。

 子供には人気ないけど、私、響鬼が好きでさ……

B001O4GKK0

 細川茂樹が主演だと知ったときの、あの安心感。演技に定評あるキャリアある大人を連れてきてくれたらなあ、とまた夢見るのです。もうできないんだろうなあ、ああいうのは。若い子なんだろうなあ、一年ライダーやって演技をおぼえていくふうなのかなあ。そういうのに叫ぶ天才物理学者……ヤれんのか!

 このあいだ、この記事のなかで触れたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ミニカーのための道路を印刷する』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(それはいっしょに仮面ライダーエグゼイドを観ていたときのこと。唐突に、息子は振り向き、大騒ぎしはじめた。私になにかを伝えたいらしい。ヘンシン、というセリフはすでに真似ていたが、そうではなくて……ときまさに、画面のなかでエグゼイドが吹き飛ばされ、変身が解除して人間の姿にもどる……あー! あー! うるさいよ。なに大興奮? あれ。うん。ヘンシン? そう。変身解けたね。え? ああ、今それを理解したんだ。そうだよ、あのなかのひととエグゼイドは同一人物で、仮面ライダーになるのがヘンシンってこと。なんだと思って観ていたんだよおまえは。人間が消えて、ライダーが降ってくるのがヘンシンだとでも? ……なんにせよ、ヘンシンという概念を幼子が理解したのは、ほぼぴったり二歳のときでした。つまり、ヒトは二歳で、ヘンシン、と叫んでも自分は変身できないということに気づいてしまう……思えば哀しい瞬間を、私は見てしまったのかもしれぬ)

 息子が、テレビの仮面ライダーは悦んで観るのに、仮面ライダーショーに行くと悲鳴をあげるというのを一歳のときに経験していて。二歳になり、仮面ライダーは人間だと知った彼ならば、ライダーショーも平気かと、また行ってみた。

KAMENRIDERGHOST

 号泣絶叫して逃げる二歳児に困惑するゴーストさん。

 ご迷惑をおかけいたしました。ほら、見てくださいよ、この仮面ライダーゴーストの泣く子を見守るおおらかさを。ぜったいになかのヒト、大人だ。仮面をかぶっていても、にじみ出すものなのです。

 いや、若くてもいいんだ。ただディスりたくはないが、テレビのなかのゴーストからエグゼイドに漂う演技パートの文化祭感は、脇役に演技派連れてきても補いきれないものがありました。ビルドは外見も直球のカッコよさだし、息子がうっとり頼ってしまいそうな仮面ライダー像を創りだしてくれるマッドな天才さんだったらいいなあと、願う。ていうか私がカッコいー!! と直球に叫びたい。目をハートにしたい。スタイリッシュなフランケンシュタイン博士を期待してしまっているので、裏切らないでください。


TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/696-299175dd