最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『アスパルテーム煮』の話。




『暗闇にてアスパルテーム』の話。

『すかっと爽やかアスパルテーム』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そして今回。
 これにてアスパルテーム三部作完結!!

 というわけで、豚と鶏と芋をダイエット・コーラで煮てみる。

 料理好きには健康ヲタが多いとされるが、そういう人たちはアスパルテーム煮を敬遠する傾向にあるようだ。その原因は、アスパルテームを加熱すると甘みが減少するという事実による。ダイエット甘味料として名高いのに煮たら甘くなくなるのでは入れる意味が無い、ということですが。

 そもそも、コーラ煮というのは、炭酸の気泡が肉を柔らかくする効能を期待しての料理である。なにも甘みを期待してコーラを注ぐわけじゃない。ということなので、もちろんビール煮のかわりに発泡酒でも問題ない。実際、先日のパーティーでだれも手を出さなかった「ぐびなま」で炒めた焼きそばは、あきらかに水で炒めたものよりも美味かった。まあ、それはアスパルテームとは関係ないが。

 ところで、味の素のパルスイートは配合成分を変えてから加熱料理に使えるようになったと大々的に宣伝しているが、その説明文は興味深い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Q1: なぜ加熱料理に使えるようになったのですか?
A1: 従来のアスパルテームに加え、新甘味料アセスルファムK を配合することにより、加熱料理全般にご使用いただけるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アスパルテームに関しては、脳に影響あるだの発ガン性があるだのという実験結果を出した研究所が、ラットに一日で与えていた量が尋常ではなかったことがわかっていて、たとえば魚のコゲもダイエット・コーラも毎日ドラム缶一缶ほど摂取すれば健康に害が出るというものなのだが、子供でもわかるように、たぶん牛乳でも一日ドラム缶一缶を飲めば寝たきりになるだろう。
 そんなわけでアスパルテーム自体に警戒心を持つ人は減ったが、そんな頃合いを見計らったかのように味の素パルスイートはアセスルファムKなどというものを混ぜてきたのだった。アスパルテームの基本構造はタンパク質なので、体内で消化され消える。しかし、アセスルファムKは、消化されずにそのまま排出されるという。アスパルテーム摂取強化月間とはいえ、さすがの私もこれは怖い。だいたい、人工的に作った甘みなのに、熱を加えてぐつぐつ煮ても問題ないという、その強固さには、動物としての危険を察知する本能が働いてしまう。

 調べても、アセスルファムKに関する詳しいデータはない。加熱できるカロリーゼロ甘味料として味の素が満を持して放った秘密兵器なので、データが秘匿されているのかもしれないが、そういうことされると勘ぐってしまうのが人というもので。熱でも壊れません食べてもそのまま出ます、でも甘いです。って、そんな説明で「じゃあぜんぜん問題ないねっ」と笑顔になれるほど、私はお人好しではありません。

(話がそれますが、2004年夏季限定商品だったペプシ・ブルーという商品が巷に出回った頃、それを使ったコーラ煮の一大ブームが来たことをご存じでしょうか? いまでも「ペプシ・ブルー」で検索すれば山のように写真を見ることができます。見たことのない方は一度ググってみるとよろしい。ハワインアンブルーの手羽先の焦げはエメラルドグリーンだったりして、この世のものとも思えません。ちなみにその昔、クリスタル・ペプシという透明なコーラもあったので、ペプシ・ブルーはそいつに青色1号と赤色102号を混入しただけの商品ともいえます。そういえば、おさないころ母とクッキーを焼いたりしたものだが、私がすぐに食紅の青と赤を使って紫色のクッキーを作ったりするので、母のほうが息子とお菓子作りをする趣味に飽きてしまった哀しい過去を想い出す)

 というわけで、パルスイ-トではなく、普通のダイエット・コーラを使います。
 加熱すれば甘みはなくなるらしいですが、私は酢の物も三杯酢ではなく二杯酢派ですし、卵焼きが甘いのも苦手な人なので、気にせず砂糖も入れず作ります。きっとちょっとは甘みも残るだろう。いやでも不安だな、みりんは少し入れてみるか。

 レシピ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 スペアリブ300グラム。鶏モモ300グラム。各々一口大に切る。
 じゃがいも(皮剥いて。量は好きなだけ)、卵(茹でて殻を剥いて。量は好きなだけ)
 ダイエット・コーラ350ミリリットル(冷蔵庫に缶であったから。多くても少なくてもどうでもいい)
 しょうゆ大さじ3、みりん大さじ1。
 とうがらし一本、にんにく三片くらい(お好み)。しょうが一片(せん切り)。
 塩、コショウ。

1.フライパンで肉の表面を焼け。
2.材料のすべてをそのフライパンにぶち込め。
3.煮ろ。

 以上。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

cora1

 煮込んでいるさまは、まるで悪い魔女の鍋の中身のようです。
 あーもうアスパルテームが泡立って、鼻を突く刺激臭が。
 熱いので窓全開で料理しているのですが、まったくもって毎度のことながら異臭騒ぎを通報しないでいてくれるご近所様に感謝です。ただでさえ、バイク乗りというのは近所に気をつかって生きているものなのですが、匂いというものはまた音とは違う鬱陶しさがあります。蒸し暑い日に、煮立ったコーラの匂いなんて漂ってきたら、私ならキレますよ。良いご近所様だ。やはり休日に軒先でタンクトップでサングラスかけてアメリカンバイクをいじっているという布石が効いているのでしょうか。日々積み重ねですね。

 じゃがいもが煮くずれない程度に煮込めばそれでよし。煮汁が減ってきたところで強火にし、一気に水分を飛ばしてアスパルテームの残りカスとみりんによって肉に照りを出してゆくと、良い感じに仕上がります。パンにもご飯にもビールにも合う。ていうかぜひ屋外でダッチオーブンを使って作りたいので、さっそく近所のホームセンターにダッチオーブンを買いに行きましょう。今年は夏が来るのが遅くて、BBQ関係さっぱり。どこの店でも、レジャー売り場の担当者を呼び出して説明を求めれば、懇切丁寧に一から十七くらいまで必要以上のアウトドアクッキング装備を売りつけてもらえるでしょう。
 実際のところ、必要なときにないよりも、使わないでもあったほうが良いのです。
 全米ライフル銃協会の偉い人も言っていましたから間違いありません。
 備えあれば憂いなし。
 一家に一台、ダッチオーブン。

B000S61O3S

 ↑こういう、足のないタイプがご家庭の台所でも使いやすくて便利です。最近は、シーズニング(一番最初に焼きを入れる作業、出荷時のサビ防止ワックスを落としたりするのが目的の一部なので、きっちりやりましょう。我が国大阪では五歳児でも鋳鉄たこ焼きプレートのシーズニングを鼻歌まじりにやる。生きるための基本です)がいらないステンレス製も多いですが、やっぱり鉄がよい。私も炒め物の最後はテフロン・フライパンを使いますが、下ごしらえは鉄フライパン。鉄分が摂れるというのもあるけれど、味そのものが変わります。ダッチオーブンでカレーを作るときは、フタでナンを焼くというのがお決まりなので、フタは平らなものを選び、忘れがちですがフタもちゃんとシーズニングしましょう。ちなみに10インチは約25センチ。これくらいのサイズが家でも使うって向きには最適でしょう。私の父が調子に乗ってでかいダッチオーブンを買ったのですが、台所に置くことさえできず倉庫に眠っている、というようなのはまったくもって愚鈍な例です。10インチなら冬場はチゲ鍋をぐつぐつ煮たりしてテーブルにも出せます。鉄の保温力(ていうか火から下ろしても沸騰し続ける)でテ-ブルコンロいらずなのでした。

cora2

 煮終えました。
 盛りつけ。
 食事。
 酒。あともろもろ。

 さて、食べ終えて、録画していた『PRIDE無差別級グランプリ2006 2ndROUND』など観ていて(モウダイスキ、ジョシュ・バーネット。素敵すぎる。対戦相手のマーク・ハントも大好きな選手なんだが、ジョシュのプロレスラー魂にこそ見惚れた(ていうかハント秒殺だったしな……)。プロレスラーかくあるべきだ。彼がひっぱっていけば新日本もおもしろくなりそうなのに。「世界標準」ブロック・レスナーとかあおりまくって盛り上げておいて、契約上のトラブルで来日中止って……そもそもWWEとももめた選手に、社運賭けちゃう思想がわからん。テメエのところで自前のいい選手いっぱいいるじゃない。大事な場面で他力本願。そして失敗。ヒトのせい。そりゃマッチョドラゴンも愛想つかすさ。にしてもジョシュ。ぜひトップを獲って欲しい。もうすっかり『愛をとりもどせ!』を聴くとケンシロウではなく入場してくるジョシュの姿が瞼裏に浮かびます)、たまたま冷蔵庫にあったダイエー・ブランドの「おいしくたべたい」ダイエット・コーラ350ミリリットル缶を、裏返して読んでみると。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●原材料名

カラメル色素、リン酸、保存料(安息香酸Na)、甘味料(スクラロース、アセスルファムカリウム)、香料、カフェイン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ……ん。
 アスパルテーム入っていない。
 ていうかこれ消化されずにそのまま排出される味の素パルスイート成分じゃないですか。
 じゃあ、煮ても甘みは残ったのか。
 みりんはいらなかったかもしれない。

 しかし愛飲しながら、まさかダイエー・ダイエット・コーラ(40円)にアスパルテームが含まれていなかったとは。
 いま知った。

 ということで、はからずもアスパルテーム三部作、完結致しませんでした。
 無念。

パルスィート

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/69-9405c176

  フライパンのレビュー  2007/07/23 16:26
【型番】CB-P-T【サイズ】260×210×45mm【重量】約1.9kg【材質】鉄鋳物+焼付塗装【カラー】ブラック ■イワタニ たこ焼きプレート CB-P-T使い方が拡がるカセットフー専用アクセサリーシリーズ脚部に加工を施し、カセットフー専用に開発!食卓でできたての「タコヤキ」
アスパルテームできること  ダイエットマニアー健康のために・・  2007/02/11 05:47
アスパルテームアスパルテーム (aspartame) は人工甘味料の一つ。フェニルアラニンのメチルエステルと、アスパラギン酸とがアミド結合した構造を持つ。甘味は砂糖の約200倍。常温では白い結晶性の粉末である。CAS登録番号は [22839-47-0]。.wikilis{font-size:10px
アスパルテームできること  ダイエットマニアー健康のために・・  2007/02/07 20:14
アスパルテームアスパルテーム (aspartame) は人工甘味料の一つ。フェニルアラニンのメチルエステルと、アスパラギン酸とがアミド結合した構造を持つ。甘味は砂糖の約200倍。常温では白い結晶性の粉末である。CAS登録番号は [22839-47-0]。.wikilis{font-size:10px