最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『リングオブライトの赤き光』のこと。




修理の期間は、お預かりからご返却まで7日から10日いただいております。
修理箇所によりハードディスクのデータが消去される可能性がございます。
ご了承いただきたく存じます。(ハードディスクに問題がなければ消去しません)


Xboxカスタマサポート

xbox360

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 というわけでちょうど8ヶ月目、聖き七夕の日に彼は逝った。

 愛を手にしたものは、喪失から私だけは逃れられるかと夢見るのが常ですが、彼を発売日に予約して買ったすべてのものに等しく訪れる悲劇。

360red

 !!
 !!

 Ring of Light in Red !!!!!!
 リング・オブ・ライト、赤く光る。

 クロネコさんに運ばれていった、彼は一週間後に戻ってくる予定だ。
 保証書の提示も、販売店の名前も要求されない。
 だって発売8ヶ月目。
 すべての機体が保証期間。
 それなのに、こなれた対応。
 これは彼らの毎日の必須業務であるようだ。
 定型文のメール、送る前にすでに順番待ちのナンバーが与えられる。
 ちなみに私の修理待ち順番番号は、十億番台でした。
 現在のXbox360、国内の累計販売台数は約十五万台。
 順番待ちのナンバーが「0000000001」からはじまったのだとすれば、Xbox360所有者一人につき平均6666回ほど修理に出していることになるので、8ヶ月目にして初回の私は、奇跡のように幸運で頑強な彼と出逢ったということなのです。

 サポートへの返信に、私は書いてやった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もちろん修理希望です。HDD内容はできればそのままにしていただきたいですが、それ自体が問題であるというならばやむを得ません。了承しました(しかし、本体発売前に明言されていたLAN接続でのXboxやPCへの相互データ移行が実現されていればと残念に思います)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 20GBのHDDは、すでに残り2GBの状態になっていた。本体を買うとついてきたファイナルファンタジーも、ディスク容量がないためにインストールのしようがなく封も開けていない。それくらい、我が家ではデータ蓄積庫として機能していた360。迅速な修理は当然だ。こなれたメールの返信もわかりやすくていい。ただ、それほどサポートセンター大忙しならば、まずはHDDのバックアップを取れるようにして欲しい。修理に時間がかかるとかなんとかいうよりも、蓄積されたデータがもし消去されれば、それが痛い。初代凶箱はLAN接続でPCの音楽データを本体のHDDにダビングすることができたが、次世代の360では直接PC内のデータにアクセスすることはできるものの、著作権保護の観点により、データのダビングはできない仕様になっている。つまるところ、百枚ほどの音楽アルバムが我が愛機にはダビングされていたわけだが、そのデータも消去されると、また百枚のCDをトレイに入れては出しという作業を強要されるのである。うんざりだ。

halo2

 もちろん↑コレも考えたが、だいたい360でプレイするゲームの大半がネトゲーなのであって、本体に保存されているデータなんてない。音楽や画像をバックアップするには容量が小さすぎるし、だいたい、無償の修理に出すのに必要ない周辺機器を買わされるのはムカつく。頭をよぎったのは『ランブルローズXX』がまだプレイ中であることだが、天秤にかけてムカつくので買わないほうが勝った。

『Xbox360』の話(その1)。

 この時点で、私は夏が来るのがちょっと怖いと書いている。幸運にもまだ赤く光る彼を見ていないあなたのために書き記しておくならば、最初に私の彼が目を赤くしたのは、エイプリルフールのことでした。まさに発売されたばかりの『ランブルローズXX』をヘビープレイしていたときです。そのときは一度だけ。本体が起動しなくなって彼がゴメンねと泣いて目を腫らした。

 あれから二ヶ月、まったく問題なく動いていたのですが。

『Halo2の新機能』のこと。

 ここで異変が起きる。
 その後、画面がモザイク状になってフリーズだの、スピーカーから異音だの、その昔、MSX2+でよく起こっていたような現象が多発し、ついに二日前、彼は逝った。電源を入れると泣き続ける。声もなく。哀しいことに、リング・オブ・ライトの右上を空けた三辺が光るこのエラーメッセージは、本体を傾けると、ちゃんと横を向く。自分が立っているか寝ているかはちゃんと認識できているんだ。でもうまく動けないよタスケテと、彼が泣く。

halo2

 彼に罪はない。
 私は彼を愛し続けるし、戻ってくればもっと愛す。
 たとえ彼が空っぽになっていたとしても。
 『ランブルローズ』の彼女たちの体型が筋肉質に戻っていたとしても。
 彼のせいではない。
 しかして、私のせいでも決してない。

 だれのせいか。

 いや、マシンは壊れるもの。
 そのための保証期間だ。
 願わくば、この8ヶ月で、ビルおじさんと愉快な仲間たちが、彼にもっと折れない心と躯を与えるすべを見つけていて欲しい。その軟弱な躯を、鍛え直して私の元に返して。怒ってはいないよ。ただ喪失感に襲われているだけさ。

 テレビの横の、黒いボードの上がぽっかりと空いている。
 白い、彼を。
 私はただ、待っている。
 やっていないソフトができないと思うと無性にやりたくなる。
 見てよこのラインナップ。
 最高の彼に、今夜は触れられない。
 明日も、あさっての夜も。

 七夕の今日。
 新サイト『Xbox Friends』オープン!!
 予約して発売日に本体を買ったとても大事な顧客なはずの私のもとには、彼がいない。
 喪失感が、いや増すのです。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/66-2d30d9d6