最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『Xbox 360をHDMI接続しながらコンポジット(RCA)音声出力する』のこと。




 XboxOneユーザーになってから、ずいぶんと経ちまして。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『XboxOneを買ってきた』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なんというかこう、思い出したようにXbox360のゲームに触りたくなる瞬間があり、しかしがっつり時間を取って試みるとかそういう熱はなく、リビングのテレビにXbox360を接続していても、まったく起動させないということに気づいたある春の日。

 そういうわけで書斎にXbox360のエリートさんを復帰させようと思い立つ。

 リビングのテレビでは彼女がすっかりヨガDVD再生機としてそれを使用しはじめていたので、いつか直した初期型Xbox360と、こっそり交換。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『XBOX360 RRoDを自己修理する』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 初期型は直しても爆音ディスクドライブなのがたまにキズですが、そんな雑音も乗り越えてこそのヨガではないでしょうか。心頭滅却して真の悟りにたどりついたときにこそヨーガフレイムを口から吐けるのです。

 そうして書斎にエリートを復帰させてみて、愕然とするツブヤキ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・Xbox360を書斎に復帰させたら、XboxOneのために新調したモニタとスピーカーにもと通りにつなげないことが判明。HDMI端子とビデオ端子が近すぎて同時にケーブルが挿せないのだ360は。音と画が別々に出力できない。どうにかできそうな気はするのだが。どうすればいいのか考え中。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アップルさんにおけるライトニングケーブルのような、純正品でないと動かない、などといった縛りはまったくないところが、善良なのかむしろ商魂たくましいと受けとめるべきなのか。

 Xboxって、修理してみたから言えるけれど、中身はパソコン。既存技術の集合体です。HDMI端子には市販のごく一般的オーソドックス普通なHDMIケーブルが接続できる。それなのにもちろん純正Xbox360用HDMIケーブルというものは売られている。

 Xbox360エリートには、付属でコンポジット(RCA)音声出力できるケーブルがついてくる。しかし、それと市販のHDMIケーブルが同時には挿せない。

 結果、純正品の三千円くらいする「Xbox 360をHDMI接続しながらコンポジット(RCA)音声出力する」マイクロソフト純正ケーブルを買わざるをえないかのように思いこまされてしまう。

(HDMIAVケーブルという名称ですが、同じXbox360エリートでも最終形では同梱されていた模様。私のエリートには付いていなかった。そこからしても、なんでそれ最初から付属させねえんだよ、というクレームが殺到したのだろうことが推し量れます)

 でもね初代Xboxからの長いつきあいですから、私。
 友人の嘘は、カンで見抜ける。
 そうして出たつぶやきです。
 なんかこれ、悪意を感じる。
 挿せそうなのを、わざと挿せなくしているような。
 友人のことを悪く言いたくはないけれども。
 そういうセコい真似を、ちょいちょい見せるのです、彼は。

 というわけで。
 この記事を読んでいるほとんどのかたが「Xbox 360をHDMI接続しながらコンポジット(RCA)音声出力する」というような語句で検索をかけた、スピーカーのないHDMI接続可能なモニタにXbox360をつないで音は別で出したいけれどやってみたらできなかったひとたちでしょうから。
 ひろげる話でもない。
 三枚の写真を立て続けに並べて、この話を終わります。

 これを。

360Connector01.jpg

 こうする。

360Connector02.jpg

 私は手持ちのこういうスクレーパーでこじ開けましたが。

OLFA

 いっそマイクロソフトがくり出した悪意のかたまりである「市販のHDMIケーブルと同時挿しできないように」という目的だけで装着されたプラスチックケースなど、電気ドリルかなにかで粉々にしてしまってもいいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ドリルは穴を開けるために』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ほら挿せた。

360Connector03.jpg

 下がHDMIケーブル。
 上が悪意あるプラスチックケースを破壊した本体付属のコンポジットケーブル。
 下からは映像、上からは音声。

 これで問題解決。

 AmazonさんのHDMIケーブルなど、お安くておすすめです。

HDMI

 純正品のケーブルを買っていたら三千円のところが、これなら五百円。でもまあ、その差額は結局XboxLiveでインディーズゲームなどに消費されるのですから、マイクロソフトさんも最初からそうしてくれればいいのに。

 三枚目の写真の、上下に重なった挿入口を見ると、悲しくなります。いくらでも左右にズラせるはずなのに、ケーブルだってスリムにできるはずなのに。挿せば動くけれど、挿せないようにそういう位置で、ごついプラスチックカバーをダメ押しで装着。
 そういうところにばっかり悪知恵が働くところは嫌い。

 愛されてこそですよ。
 と思いながら、今日ノートパソコンに来ていた、Windows10へのアップデート予約をポチりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Windows 10 を予約 - マイクロソフト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 これを書いている、メイン機はなんか怖いので(というか執筆用『一太郎』の互換が確認できないので)保留。
 友人ですけれど。
 そういうところがあるからな、マイキーは。


TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/586-66f1b66f

http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/  http://www.valras-plage.net/ageless-male-review/  2016/12/06 14:57
『Xbox 360をHDMI接続しながらコンポジット(RCA)音声出力する』のこと。 - 『とかげの月/徒然』