最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『ジャパンエックスボックスワン市のテレビ』のこと。



 XboxOneの話を続けます!!
 XboxOneの話を続けます!!
 大事なことなので二回言いました!!

 というネタも浸透しきらぬままに森嶋猛が引退するという。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・森嶋、糖尿か…昭和のプロレスラー病で引退する最後の世代かもなあ…

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

森嶋猛 : Twitter

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 旧全日本プロレスを観てきて、NOAH旗揚げからのファンのひとりとしては、理想のプロレス、という言葉だけで胸にくるものがある。それを追って団体を作った三沢光晴はリングの上で逝き、小橋建太も、森嶋猛も「続けられるけれど」理想像から外れてしまうからとリングを去った。

 理想というものは、ある人々にとって、なによりも重い。
 それゆえに、続けられるものを続けられなくなったりもする。
 理想なんてものを持たなければ、どうすれば持続可能か、さらにはどうすれば世間に受け入れられるのかだけを考えて、かしこい人生を送れるのかもしれないけれど、そうではないバカなプロレスラーが私は好きで、これから話そうとするのはXboxOneという、Xboxブランド三代目となる理想を求めて世に送り出されたマシンのこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『XboxOneを買ってきた』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上の記事のなかで、私は愚痴っている。
 ウキウキパーティーナイト気分で新型ゲーム機を買ってきて、さっそくその口で愚痴るくらいなのだから、そうとうに残念なことに違いない。

 以下抜粋。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 DLNAに対応しながらDTCP-IPに対応していない!!
 もうまったくもって、なにやってんだ日本マイクロソフトと言いたい。きっとアメリカの本社のひとたちは知らないのです。この東のガラパゴス島ニッポンのテレビ地上デジタル放送には、暗号化という呪いがかけられていて、レコーダーに録画した番組を家庭内LANを通じてXboxOneで見るためには、デジタルリビングネットワークアライアンスに対応しただけではダメで、デジタルトランスミッションコンテンツプロテクションという呪いも解いてもらわなくちゃ意味ないんだってことを。

 HDMI IN?
 ケーブルでつなげば見れますよってか?
 なんのためのネット接続じゃあ。

 意味ないんですよって日本のマイクロソフトの偉いひとがちゃんと本社に伝えてくれたら、DTCP-IPの権利料くらい、かの王国はぽんと出してくれるはず。リビングのレコーダーの録画番組を二階で見られるようにする方法はいくつもあるけれど、XboxOneにそれができれば、四万円くらいでそれができてしまうのは、他の方法に比べても実に安価。ということは、それだけでゲームはしないけれど買っちゃおうかなというひともいるということ。これこそアップデートだけで確実に普及台数を伸ばせる方策なのに、やらないってことは、伝わっていないのだと思う。

 DTCP-IP is required if working with the Japanese television.

 このままアメリカに伝えて、日本マイクロソフトの偉いひと。そうしたらDTCP-IPの意味をググって、来週にもXboxOneで録画番組が見られるようになるはず。頼んだらやってくれるからずっとXboxを愛してる。Xbox360にもDLNA対応のアップデートが来たけれど、日本ではなんの意味もなかった、あの悔しさを、なぜまたくり返す。今度こそ私からこのもどかしさを払拭していただきたい。来たよ、やっと来たよDTCP-IPっー!! と私を歓喜させてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なに言っているかわからないかたもいらっしゃるでしょう。
 平易な言葉で言えば、こういうことです。

「おいマイクロソフトようっ!!
 XboxOneってのはゲーム機の枠を越えて、
 リビングの中心になるのが理想って言ったじゃんよう!!
 なのに日本では地デジ受信できないぜっ!!
 XboxOne以外のマシンで録画した番組を、
 再生することさえできないぜっ!!
 そんなのをリビングの中心って!!
 そんなのをリビングの中心って!!」

 大事なことなので二回言いました。
 ほんと、そこが大事なところ。
 理想の核だもの、そこ。

 というわけで、今週流れたニュースがこちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Microsoft: Xbox OneにTV番組録画機能を搭載へ - BusinessNewsline

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この記事の大事なところ抜粋。

「Windows 10からWindows Media Centerのバンドルを停止する代わりに、Xbox OneにTV番組録画機能を搭載することで、Xbox OneをMedia Centerとして活用する方針に決めた」

 だがしかし!!
 だがしかし!!

「Microsoftは既に欧州と米国においてXbox One専用のTVチューナーユニットの販売を行っている」

 逆に言いますとですね。
 そのほかの国で、XboxOne用テレビチューナーは発売されていない。
 チューナーが発売されていないのに、録画機能が実装されてももちろん使いようがない。

 えーと。
 これが高すぎる理想の対価なのか。

 世界中のリビングにXboxを!!

 そうして発売して、実際のところ、かの中国でまで売ったはいいが、その国では『Halo』も『GTA』も売ることはできないとか。セックス&バイオレンスのすべてが検閲される土地でも世界標準。かたくなな理想を追い求めるが、次々実装される新機能の大半が英語圏でのみ。

 Windows10って世界で売るんでしょう?
 そのために安くする、だからWindows Media Centerは省く。
 かわりに、テレビ見たいひとはXboxOneを買ってMedia CenterとしてWindows10につなぐ。
 問題解決。
 問題解決?

 わかりますよ。
 翻訳、とか、そういう単純な話ではないのだもの。
 その国でマスターチーフとエイリアンが戦おうと思えば、まずは共産党を倒さねばならない。理想のためならできるか? できないよそんなこと。ひるがえって日本。だれもが見られるテレビ放送が暗号化されている謎の国。だれのため? えーとね。びーきゃすかーどっていうのを作っている、なんだか政府関係を辞めて再就職したひとたちが多い団体があって、暗号化をなくすとそのひとたちの給料が……

 意味がわかりません!!
 意味がわかりません!!

 自分の国のことで、テレビも売っている、ちょっとは詳しい私でも、じゃあ、その暗号化されたテレビ放送をどうやったらXboxOneで見られるようにできるのか、どこへ行ってなにをすればいいのか、見当もつかない。 

 DTCP-IP is required if working with the Japanese television.

 それは伝わったのかもしれないが、マイクロソフトの偉いひとも途方に暮れているのだろう。金はあるさ無限のゲイツマネーが!! だがなにやったらいいのかわからん!!

 日本で、いままでに売れたXboxOneは五万台とちょっと。
 人口五万人以上になると、この国の法律では「市」だ。

 ジャパンエックスボックスワン市である。
 なんだか響きがちょっと東南アジアっぽいが。

 ところで今朝、とあるニュースを見た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東芝株が大幅続落、2年ぶり安値水準-不適切な会計処理で - Bloomberg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 テレビのニュースでだ。
 ちなみに、我が家のテレビも、二台あるHDD録画機も、東芝のレグザブランド。なにもかも真っ黒なので、真っ黒なXbox筐体とは代々相性がよい。

 そういえばその東芝レグザブランドのテレビが、東芝製ではなくなるというニュースが先日流れた。インドネシアとエジプトの工場売却を交渉中で、日本国内でも生産を海外メーカーに委託して自社ブランドを冠する……つまり、自社ではレグザを作らない、と。

 けれど研究は続けるとか。

 そうですかそうですか。
 まあ、せちがらい世の中、いろいろありますしね。
 でもそんなこんなで、これは。
 マイクロソフトの偉いひとに伝えるべき新たなメッセージを書いておくべきなのでは。

 XboxOne!!
 Matter of Japanese television DTCP-IP, please consult with Toshiba!!

 HDDレコーダーが普及一巡して各社が悩むなか、二十四時間録画して前日のテレビ放送どこの局もどれでも見られますという新機軸で生き残った東芝研究班。テレビの自社工場も売っちゃったら、有能なみなさん、やることないでしょう。そこで無限のゲイツマネー。

 世界で一千万台以上売ったXboxOneのうち、五万台ちょっとの国のテレビがなんだか特殊。それをマイクロソフトにどうにかしてくれと頼んだ私が悪かった。

 世界で見ればちっちゃくても、日本では町ではなく市の人口。

 XboxOne用のテレビチューナー、東芝さんに作らせて。
 ひと晩でやるよ彼らは。なんならレグザブランドでもいいと思う。我が家では三世代のXboxがずっとレグザにつながっていて違和感はない。真っ黒。ふたつのクールなロゴが並んでいるところも素敵。どうせ録画機能つけても、XboxOneの内臓ハードディスクでは二十四時間録画どころか、半日一局も無理。だったら東芝さん得意のハードディスクと抱き合わせで売るがよろしい。

toshiba

 マイクロソフト的には英語圏での覇権争いに忙しくて、五万人のジャパンエックスボックスワン市でテレビが見られないなんて後回しの後回しな案件なのでしょうが、そのシティで暮らしている者にとっては「テレビ見られないセットトップボックスがリビングの中心となる理想を掲げるってなんの冗談」という状況なわけで。

 しかして、人口五万人のジャパンエックスボックスワン市はストップ安喰らった東芝さんには、大きなパイです。地デジの暗号化? そんなの東芝技術陣にとっては、自分の乳首をひねるよりも簡単。もうなんなら、マイクロソフトがゲイツマネー積まないでも、頼むよアミーゴと言うだけで動くかも。なにせライバルのゲーム機はソニー。その土俵で、ヤりたい社員は多いはず。

 XboxOneに、REGZAのテレビチューナー。
 ごく自然な気がするんですけれど。
 親和性あると思うのですけれども。

 ていうか、そんな手段でもいいから、英語圏との格差をどうにかしろよマイキー。おれのXboxOne、同じ値段なのにテレビも映らねえぞ。録画機能アップデートってなんだよ。その前にこっち見ろって。自分でできないなら、東芝さんに頼んでよ。

 けっこう本気で言っているのです。

 理想は実現されてこそ意味がある!!
 理想は実現されてこそ意味がある!!
 大事なことなので二回言いました!!

 理想を貫けないから、戦えるのに引退する強いレスラーだっているんだぞ。

REGZA

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/583-9fc1b64a