最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『吉秒匠 / とかげの月』移動。




 あけましておめでとうございます。

 さっそくですが、サイト移転いたしました。

 新生『吉秒匠 / とかげの月』は、こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『吉秒匠 / とかげの月・表紙』
yoshinogi.web.fc2.com


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 春が来る前に、古い月は消滅いたしますので、お早めのブックマーク変更をお願いいたします。

 で、ここからはぶっちゃけた業務連絡なんだけどさハニー。

 良い知らせと悪い知らせがある。
 どっちを先にする?

 わかった。悪いほうからで。
 おいしいものはあとに取っておくタイプなんだな。ひとりっこ? おれなんて兄弟多かったから、なにより早く席に着いて、箸のばして自分の皿に取ってもまだ安心できないから口に放りこんで、唐揚げ三つとか頬ばったまま、おふくろに頭はたかれつつ五分で食い終わる毎日だったっけ。 ……ん? ああ、それで頭はたかれても性懲りもなくケツさわりにくるのかって? なるほど、言われてみればそうなのかも。だけどおまえ、頬ばらせてくれたことなんてないじゃんかよ、おふくろのほうがまだやさしいぜ。

 ショートコント終わり。
 たったひとつの悪いお知らせ。


●広告が増えました。

 移転先のサーバーさんの意向によるものです。
 パソコンで見ていらっしゃるあなたには、『吉秒匠 / とかげの月』トップページを含む各ページの様子は、以前と変わらなく見えるでしょうが、問題は、スマホ、タブレットのあなた。あなた限定で画面の下部にバナー広告が表示されてしまいます。

 先月、当サイトを訪問してくださった方々の使用OS割合を見ると……

 Windows各バージョンの合計が 74.5%
 Linux使いの方が 4.9%
 デスクトップMacintoshが 4.0%
 iPad、iPhone、iPod Touch合計が 11.6%
 Android各バージョン合計 4.5%
 PlayStation Vita 0.3%
 Nintendo 3DS 0.1%
 Windows Phone 0.1%

 このうち、最下段のWindowsPhoneは、私も使用者なので(私のWindowsPhoneのブックマークに『吉秒匠 / とかげの月』は登録されていないので、驚くことに、ここに表示されている0.1%のユーザーは私以外のだれかである。あなたか。心の友よ)、よくよく知っているが、WindowsPhoneに標準搭載のブラウザはInternet Explorerであり、これはすなわちスマホと認識されず、新サイトでも広告は表示されない。

 Xbox360やOneの場合も同様。上の集計では、おそらくWindows各バージョンという項目に含まれる特定不能なWindowsに分類されているのかと思うが、もしかすると本当に据え置き型ゲーム機でネットをしているひとなんて存在しないのかもしれない。私自身、Xboxでネットサーフィンなんてしたことがないし。

 そんなこんなで、問題となるのはiPad、iPhone、iPod TouchにAndroid、私は所有していないので検証できない携帯ゲーム機などの合計約16%のみなさま。ただしこの数値はけっこう月によってバラツキがあって、もう一ヶ月前の2014年11月のデータを見ると、30%を越えている。

 年間だと、だいたい25%あたりがアベレージ。
 『吉秒匠 / とかげの月』訪問者の、四人にひとりがスマホかタブレット。
 昨今のネット事情をかんがみれば、当サイトを訪れてくださるみなさまのPC使用率というのはかなり高いのですが、それでも四人にひとりは、あれ? このあいだまでヨシノギさんのとこ、広告なんて出ていなかったのに……と幻滅されるということであります。

 心苦しいかぎりです。

 とはいえ、広告のない、お上品なサービスを使用していたらサービス自体が立ち行かなくなって、出て行け! 出て行くわ! それゆえの引っ越しでもあるわけで。

 広告即悪斬!!

 などと言うわけにはいきません。
 収益あってこそ続けられるという側面もある。

(誤解のないよう書き添えておきます。今回、ブログ以外のページで表示されるようになったバナー広告は、サーバー使用料という位置づけであり、クリックいただいても1円たりとて私に利益は生じません。私にご褒美のエサを投げて下さるならば、ブログ内の各種リンクからお買い物をお願いいたします。そうそう、近々XboxOne購入予定だと大晦日に言っていたキミ、これを読んでいたらそういうことだ。キミの買い物の一部が私を潤し、でもそれは今年の年末にまたキミがうちの冷蔵庫から取り出すビールのひと缶になる。それはキミのXboxOneが、実質お安く買えたということなのである。めぐりめぐって箱庭人生経済活動。あ、ブログの「記事内」のリンクですよ。たとえばすぐ下のアニメイトさんは私の友だちですが、ブログの記事の外にランダムで出てくる「起業に失敗する……」「私の給料安すぎっ」みたいなのは、これも私の友だちではありません。わかるでしょうけれど、なんとなく)

アニメイトオンラインショップ

 そんなこんなで、いろいろな可能性を模索し、かぎりなくグレーな手法で見た目を維持しようと当初は考えていたものの……断念いたしました。規約を勝手に曲解釈してサイト凍結などということになっては本末転倒もはなはだしい。

 持続こそ力。
 
 崇高っぽい合い言葉のもと、無理せず、見栄張らず、金も出さず、自然のままに最低限の経済活動に奉仕し、これまでのすっきりデザインから強制的にお目汚しとなってしまう四人にひとりなあなたに対しては……

 もうしわけございません。

 謝るしかございません。
 ええ、移転先を探すにさいし、多数決で多いPC利用者を優先させました。私自身、圧倒的にデスクトップ派なので、身内意識というものもあり、結果このような選択に。ちなみにスマホでPC版の表示にしても、広告は消えません。重ね重ね、ごめんなさいハニー。

 悪い知らせ、終わり。

 続きまして、良い知らせというのも語弊があるのですが、まあどちらかといえば改善といえなくもないような気もするあれこれを、おぼえているかぎり箇条書きにします。


●黒い背景に白い文字が目に痛い、というご意見を前々からいただいておりましたので、これを期に、ブログ含めすべての白文字を、淡い灰色に変更。合わせて、ブログのミラー『徒然<白鏡>』を新設。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『吉秒匠 / とかげの月・徒然<白鏡>』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 こちらはPC表示でも白地に黒い文字で読みやすくなっております。『徒然』はページ最上段、『徒然<白鏡>』はページの最下段で、PC表示とモバイル表示を切り替えることができます(スマホで閲覧の場合に限ります。PCの方は、断然PC向け表示のほうが読みやすいはずですから、表示切り替えなんてしないでよし)。


●サイト全体の選択肢において、以前は、

『 徒然 徒然  』

 と表示されていた場合、文字の前のボタンアイコンをクリックで移動していましたが、新サイトでは文字の部分にも当たり判定をもたせました。見た目のデザインは変わっていませんが、スマホのタッチパネル操作で実際的な真価を発揮するはずです(実際的な真価がどうとか言うなら、アイコンを五倍の大きさにしろというところでしょうが。デザインは変えない。ブラウン管とセガのゲーム機で生まれたサイトだという誇りは引っ越してもなくしません。あのころ、10px×10pxのアイコンはバカでかいものだった。解像度が上がって相対的に小さくなってしまったのは、時代の勝手。アイコンに罪はない。8Kモニタが標準なんて日が来るまで、騙し騙しであっても可能な限り変更せず行きます)。


●『飛翔』リンクから、削除依頼をいただいていた、いくつかのサイトを削除いたしました。これを改善と呼びたくはありません。個人ホームページなどという形式そのものがレトロなものになってしまって、クリックひとつでフォロー、アンフォロー。リンクページの役割は年々なくなっていくのを実感するのですが、それだからこそ特別感は増す。古びた船倉に眠る宝物箱のなかで、宝石は色褪せない。これからも海と空が滅びるまで相互リンク募集中です。


●『小説』いちおう隠しページですが、すぐ見つかるところにある。そして、その事実を初めていま知ったあなたには残念なお知らせ。ほとんどの小説をいま現在、引き上げております。残されている掌篇のイラストも諸事情により一枚だけになってしまいました。吉秒匠の小説がまるで読めない吉秒匠のサイトです。いろいろとある。でも詳しくは語りません。時間があればアップしたいものは多々あるのですけれど、そんな時間があるならばやるべきことが他にあるのは明白ですし。ただ、つくづく思うのは、どんなにモバイル機器が普及しても、デジタル化した日本語の縦書き小説は読みにくいという事実。電子書籍の規格も混在していて、大手を通せばがっぽりマージンを取られるし。いくら印刷代がかかっても、いまだ同人誌も紙媒体が圧倒的というところからして、電子書籍元年なんてまだ来ていません。


●『小説』なぜかそのページに置いてある『残月 / 『徒然』archive』というコンテンツに2001年分を追加しました。十年以上運営しているサイトのアーカイブが、いまだ2000年、2001年と二年分しかないというところにやる気のなさを感じますが、実際、初期の『徒然』は、私信めいた回や個人名、若気の至りにもほどがあるだろうという発言、あとで裁判の証拠になるかもしれないというような部分を削除すると、魚の骨ほども内容が残らない。なんとか寄せ集めるのに時間がかかりました。それでもまだ、読み返せばここはまずいという箇所はいくらもある気がしているので、私が推敲して消さないうちに探して読んでおくのがいいかもしれません。読むほどの価値があるものではないですが。時間は潰せます。ただし内容的にはくすくす笑うよりも不快感をおぼえる割合のほうが多いかも。私自身、昔の私には反吐が出ます。まあ、いまの自分にもなんですけれど。


●なんだかなんやかやとほかにもいろいろやったはずにもかかわらず、なんだかんだで半年ほど暇を見ては作業していたので、細かい変更点をおぼえていません。


 以上。
 おそらく、リンクが変なところにつながっているなど、そういうエラーは残っていると思われます。表示が崩れる機器もあるかもしれない。見た目はほとんど変わっていませんが、なにげにそれを構築している電脳文法は根本から書きなおしたので、想像もつかないバグめいたものが特定の環境で這い回るかもしれません。

 見つけたら、そっと教えてくれると、うれしい。
 いつもの『徒然』もなのですが、私自身が見つけきれずにアップしてしまっている小さな誤字や誤情報を、きっかけにメール下さったりするの、大感謝。それがうれしくて、わざと変な文章を書こうかという誘惑にかられてしまうくらいです。

 ともあれ、なんとか、まずは移転。
 完了ではないですけれども、引っ越しのあとの片付けはあと回しにしてもいいものと相場が決まっている。ご協力に感謝いたします。そばを食って、乾杯しましょう。

 迎えられたよ、新年。
 本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。




 

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/565-493c9d25