最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『梅干しとバドワイザー』の話。



Umesakura

勝喜梅さんの個包装梅干しは、
Amazonさんでも買えるのですが、

ume

6包入り1500円ちょっと。

(この文章を書いたころは消費税は5%でした。
懐かしき遠き良き時代……)

個包装ということは6包=6個ですよ。
つまり梅干しひとつぶが200円ちょい。
ほほう。お高い。
と思うかも知れませんが。
私の撮った写真のそれ。
ネットでは買えない春期間限定品です。
桜の葉でほのあますっぱい梅干しがくるんである。
実店舗の勝喜梅さんは看板の色もくすむ老舗。
そこでは、これが1個から買える。
妻の実家がすぐ近所なのです。
ちょいちょい、前通るくらいの距離。
和歌山のおみやげに、梅干しとか大定番。
いつもは個包装ではないお安い箱入りをいただくのですが。
先日は、カウンターの上に、それが置いてあった。
期間限定か……
そしてまんまと買って帰って開封して知る、個包装の意味。
香りがものすごい。
梅干しじゃない匂い。
まんま桜餅。あの、甘い桜の葉の香り。
おおう、と思う。
確かにこれって、和菓子だと、とらえれば。
個包装の1個200円は、めずらしくもない価格。
和歌山の梅がなぜ有名かといえば、
大きくて、やわらかいから。それゆえに。
きれいな球形のまま漬け物として完成させるのが難しいため、
逆説的に希少価値で贈答品として名をあげた。
だけれど、その地位を確立してしまえば。
高級品として売れることがわかっているのだから、
壺に詰めこんだりせず、崩れぬように並べて漬ければいい。
手間がかかったって、それこそが価値。
春だから桜の葉でも巻いてみる?
その発想も、完全に和菓子のそれ。
そう考えてみると、梅の実って。
同じ和歌山の有名な熟れ寿司とか、沢庵漬けとか、
魚や大根を保存のためにやむなく変化させたものとは違う。
梅の実を生で食べると食中毒を起こします。
そんなのを保存するために紫蘇と塩で漬けたわけがない。
そもそもが、遊び。

「梅の木って食べられない実がいっぱいなるよねえ」

で、塩に、酒に、砂糖に漬けて、食べてみた。
あらま、いけるじゃない。ということで。
梅がみずからを増やすために生んだ実をヒトが独占。
梅にとってはそれこそ命なタネなんて、ぺっ。
あれ、でも。
その結果として、梅は増えたのだった。
生存戦略、おかしな具合。
いまや梅が自力でタネを落として増える数よりも、
ヒトが植えて増やす数のほうが圧倒的に多い。
食べられぬ固い実を塩に漬けてぷよぷよにして。
和菓子みたいねと飾り立てて、ひとつぶ200円。
味はね、梅干しです。
手巻き寿司の具として出し、食べました。
卓上が華やいだ。出オチとも言う。
だってもともと生で食べられないんだし。
すべての梅干しはヒトがヒトの好みに味付けたもの。
そりゃ美味いわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 よくバラエティ番組で、ガイジンさんに梅干しを食べさせて、パニクっているのを見てたのしむというのがある。おもしろい。ものすごくすっぱそうで、イスに座ってもいられなくなり、立ち上がって地団駄を踏んで、神を呪ったりまでする。

 ……そんなにもかしらん?
 梅干し。

 私はすっぱいものが好きだ。梅干しは、でも、積極的には摂取しない。塩辛いのは苦手なので。甘いものもあんまりだから、紀州梅に代表されるような、ハチミツ香るあまずっぱいのも、それはそれでいまひとつ。

 きざんだ梅肉を、料理に使うのはよくやる。上でも書いたけれど、手巻き寿司の具としても、あれば出す。アクセントつけるには、良い素材だと思うのです。

 そういう想像って、すごく難しいのだけれど、ちょっとやってみる。

 たとえば、梅風味のお菓子。
 期間限定、春の梅風味かっぱえびせんとか。

UME

 かっぱえびせん好き。
 梅風味も好き。見かけたら買う。
 食べながら、想像する。

 この美味しいと思うのは、梅風味が梅干しを連想させるからなのだろうか、それとも。

 わかりにくいですか?
 あれですよ、もっと顕著な例としては、いちごポッキー。

UME

 お菓子の、いちごの味って、本物のいちごを連想するというよりは「いちご風味」として認知された、まったくの別物。ファンタグレープとか、ああいうディープなベリー系はかろうじて本物感があるが、ストロベリー味は、そもそも本物のいちごに似せる気もなく、それはそれとして、ほのあまくやさしくすっぱく、食べやすい味を追求している。

 梅もそう。
 梅風味かっぱえびせん、あまくてすっぱい。
 冷静に、つとめて冷静に、かりっ、と囓ってみる。
 美味いが、別に、梅干しを連想するがゆえに美味いわけではないと思う。だいたい、私は、本物の梅干しで、やめられないとまらない状態になったりしないのだ。やめられないとまらないのは梅風味のかっぱえびせんであって、そのパッケージには紀州の梅使用などと書いてあるが、断言してもいいけれど、それは言葉のマジックであり、原材料として使っているのは「梅干し」ではなくて「梅の実」だ。いや、広義でとらえれば、梅肉のパウダーというような文字通りの「梅干し」は使われているのかもしれないが、そもそもかっぱえびせんは砂糖も塩もまぶしてあるものなのだから、足してあるのは塩漬けの梅干し由来の塩分ではなくて、梅の持つ酸味であろう。ていうか、その酸味もたぶん調味料のマジックで補ってあると思われるが(いま手元に実物はないので、原材料を確認せず、まったくの想像で書いています。名誉毀損で訴えられるようなことを書いている可能性もありますが……いやあ……本物の梅干しをカルビーさんが買ってきてかっぱえびせんにまぶしているってことはないでしょう)。

 梅干しを呪うガイジンさんも、きっと梅風味かっぱえびせんは平気なはず。すっぱさで言うなら、アメリカ生まれの某社サワーオニオン味のポテトチップスのほうがよほどすっぱい。考えてみれば、マリネとか、ピクルスとか、酢のすっぱいのは、ガイジンさんだって幼い頃から食べている地域のかたは多いはず。かっぱえびせん梅味のすっぱさは、そういうすっぱさだから、きっと平気。

 本物の梅干しの酸味にガイジンさんが過剰反応を見せるのは、単に、あれが酢のすっぱさとは違う、食べ慣れることが必要な日本独自のものだからではないだろうか。私は、なんとなくわかる。あれの塩辛すっぱい感じは、特に自家製の梅干しだったりすると強烈なものがあって、美味いとかそういう表現はそぐわない気さえする。日の丸弁当が、まさにそれ。でっかいアルマイトの弁当箱に一合半の米を詰めて、おかずは梅干し。食いかたとしては梅干しを少し舐めて「辛いっ」米かき込む。辛い、米かき込む。米かき込む。まだ辛いすっぱい、米かき込む。

 確かにメシは進んでいるが、それは「美味い」とは違うだろう。
 唐辛子に舌をやられて水を飲むのがやめられないのと同じ。
 炊いた米の半分は水なので、梅干しで米を飲むと表現してもいいかもしれない。

 そういうことを思えば、梅干しというのは、いまでこそ高級店で一個200円とかいうのもアリな身に成り上がってはいるけれど、そもそもは塩舐めておかずにするのはあんまりにも色気がないので、そこらじゅうにあるすっぱい実を塩漬けにしたやつを囓るほうがまだマシ、ということで普及したのではなかろうか。そういえば、幼い頃に読んだ「忍者になろう」的な児童書に、忍者の携帯食として梅干しも書いてあった。傷薬としても使えるし、喉が渇いたときに見たらツバが出るとかいう記述があって、試したことがある。幼い頃には、ツバは出た。

 思い出したので、いまやってみたら。
 ぜんぜんツバなんか出なくなっていた。
 いまの私は、梅干しを見ても、すっぱいという連想がないらしい。塩辛いだけならば梅干しがかなり上位ランクだが、すっぱいのならば、私は食卓にレモン果汁と穀物酢を欠かさないので、私の味つけした自分用のサラダのほうが、ずっとすっぱい。

 鶏の唐揚げにレモンをかけるのは邪道だという話がある。油っぽいものを食べたくて選んだ料理を、わざわざさっぱりさせるとはなにごとかということらしいので、私も飲み会などで盛られた唐揚げが出てきたら「レモンかけていい?」と訊くようにしている。だが、自宅でフライドチキンなど出てきたら、これはもうレモンも酢もかけるというか浸ける量をかけて、なをかつ自家製のピクルスも添える。レモンビネガープールのフライドチキンびたしである。これがまた……

 おおう。
 ピクルスだ。
 そう、それ書いておこうと思っていた。ピクルスのレシピを、何年か前にここで書いた。あれから私の味覚はさらにすっぱいほうに傾いていって、いまや別物のようなレシピになっているので、それを記しておこうと思いながら忘れていたのだった。次回書く。いま書いてもいいが、レシピは分けてアップしたほうが良い。こういう駄文のあととか、なかほどとかに入れると、文章は三行以上読めないけれどレシピはググって下さるかたが、へこたれてしまうらしい。

 ああ、思い出して話がそれたら集中力が切れた。これは、いったいなにを書いている回なのだろうか。よくわからなくなってきたぞ。

 まとめよう。

 ガイジンさんが梅干しに過剰反応を示すのは、食べ慣れていないから。もっと食わせれば、そのうち馴れる。

 梅風味は、梅干しとはまた別物で美味しい。

 いちごポッキーはあまり好きではない。かといって、本物のいちごもあまり好きではない。もっとすっぱかったらいちごは美味しいと思う。酢漬けにしてみようか。そういえば、いちごのジャムを作るときにはレモン汁を入れるが、あれは色のためなのか味のためなのか。

 なんのまとめだよ。まとまってねえよ。
 もういいや。
 春ですね。
 お花見に行ってきました。
 梅干しのおにぎりもありました。
 毎年なのですが、なぜか、花見にはバドワイザーを買っていきます。なんででしょうか、一年通して、その他のタイミングであれを飲むことはまずないのですが。馬の小便みたいだと書いていたのは、たぶんジョー・R・ランズデールだったように記憶しているものの、どの作品だったかはおぼえていません。ともかく、すごく納得した。馬の小便など飲んだことないのになぜ納得してしまったのだろう。ともかく私のなかでバドワイザーは馬の小便だ。その印象が、花見とつながっているような気がするのですが、どこがどうつながっているのかは、精神科医に訊いてみないとわかりません。

 そうだ『グランド・セフト・オート5』をクリアいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『グランド・セフト・オート5のプレイ初日』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 オフラインだけで半年プレイし続けていた。
 なんたるコストパフォーマンス。
 ギャンブラーでなくゲーマーでよかったです。
(オンラインに移行してプレイは続行中。Xbox版でお逢いしましょう)。
 そうしたら、ゲーム内の精神科医が私を評してくれたので、それ、のせておきます。こんなでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アイザイア・フリードランダー先生のオフィスより
クライアント記録 - 極秘

問題が多過ぎて混乱する…。
時折、複雑な選択をする。
完全に間違った所で、手本を探している。
物質的財産を切望している。
愛情に飢えている不気味な目立ちたがり屋。
愛を追及している… 間違った所で。
他人に何か与えることができない。
欲深く、ギャンブル好き… 依存の推定原因だ… 本の販売を忘れないように。
あいつらに何を処方すればいいか分かればな… ヒ素か?
深刻な盗癖があるようだ。
今度はヨガに興味を持ったのか?
運動マニアじゃない… 単なる変人だ。
新しい人が好き… または彼らを殺す。
物事を成し遂げるのが好き… これはおそろしい!
なんて奇妙な問題のオンパレードなんだ。

GTA5

ゲーム『Grand Theft Auto V』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ほかのひとのもググってみたけれど、かなりみんな違う結果になるんだね……ということは、GTA5の世界で何十時間も生きた私を、冷静な目で分析したものがこれなわけで。ふむ。占いではなく、分析なので、納得せざるをえませんな。

 つまりまとめ。私は今日も別になにが伝えたいわけでもなく、間違った手本を真似る愛情に飢えた目立ちたがり屋なために他人になにも与えられずとも新しいひとが好きだからブログを更新し続けるという行為を成し遂げたい欲求によって、こんなものを書いているわけですか。

 自分がわかると、ほっとします。
 あなたも、精神科医か、GTA、もしくはヨガなど、いかが。腹式呼吸で。自己を見つめれば、なにも変わらないけれど、変わらないことを許容できるようになります、春なのに。

Budweiser

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『うめうめ歌え』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Budweiser

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/531-7e4018aa

wow gold  wow gold  2014/05/30 02:52
pacte idéale! Réception très rapide. wow gold parfait.