最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『うんこエネルギー』の話。



 花粉がひどい。
 いや、病院にこの件でうかがったことはないので、本当に原因が花粉なのかはわかったものではないのですけれども。白衣着て薬売っているやつが、あきらかになにかに耐えかねて目を絶えずしばたたたた(た、何個だっけ、と思ったときは多めにしておくこと。足りないとまずいので)かせているのだから、そんなやつに目薬の成分解説されたって「じゃあまずおまえが注せ」という話。

 人前で、目薬を注すのはイヤです。マスクもしない。鳥インフルエンザの流行ったとき、業務命令で着けさせられたことがあったが、気持ち悪くて仕事にならないったらなかった。

 負けた気がするのもイヤ。
 花粉だか、なんだか知らないが。
 花粉だとすると、それ自体がなんだか屈辱的。

 あれって、繁殖のためにオスが噴出しているそれですよね。
 ヒトで言ってしまえば、スペルマですよね。
 つまりそれが鼻とか目とかの粘膜に飛び散ってしまって炎症起こして涙や鼻水が止まらないのって。

 彼に顔射された精液が目に入って赤く腫れてしまった。

 そういうことですよね。
 どういう事情があるにせよ、それ恥ずかしいことですよ。
 なんで目赤いの、泣いてるの、と訊ねられることも恥ずかしいけれど、だから人前で目薬を注すとか、マスクを着けてこれ以上望まない顔射行為であいつに私を穢させないとか、そういう意思表示を人前ですることがもう、このうえなく恥辱です。だったら私は赤く腫れた目で泣きながら、でも拭わずに、原因については語らず、後ろ指指されたって、凜として平静を装う生きかたがしたい。

 ……そんなことばっかり考えて暮らしているのか、と、お思いでしょうか。まあ否定はしませんけれど。そういう、とりあえずシモな方向へいったん振ってから物事を考える、いわゆる妄想癖が私にはあり、ちょっと油断すると考えたくもないことを考えたりしている自分に気づく。花粉が他種族からの性的攻撃で種族が違うから受精はしないもののかわりに鼻水が出る、などというのは、突き詰めるほどに鬱になる発想。考えてしまう自身が恨めしい。

 でも、ときどき、こうも思う。
 本当に頭の良いだれかが、シモな発想を禁忌としない妄想脳も同時に有していれば、もっと世界は暮らしやすくなるのではないだろうかと。

 こだわりを捨てて、ただ事実として考えてみてください。

 あなたの排便状況がどういうものかは知りませんが、私は朝、大便を排泄したくて目が覚めます。毎日です。そのうえ、朝ご飯を食べたらまたなので、どうにか一度にまとめて時間を節約したいのですが、たいていの場合、成功しません。出がけに「う、まだ」となって三度目の腸をからにするタイムが必要になることもある。私のようなひとも多いだろうし、二、三日おきというひとだっているのは、薬屋なのでよく知っています。

(余談ですが排泄物の状況をかんがみるに、私の朝が忙しいのは私の主食が玄米であるところに理由があるようです。思春期に某プロレス団体の食事を真似て構築した食スタイルを手直ししながら生きています。というわけで、便秘薬とかセンナ茶とか、定期的に買いに来るお客さんとじっくり話をする機会があればぜひとも玄米食への切り換えが効果ありますよと推したいのだけれど……そういうものを買うお客さんは、たいてい話しかけて欲しくはなさそうですし、向こうから相談されることもないので、プロレス道場のちゃんこを真似れば腸内環境が改善します的な話はなかなかふくらみません。だからあなたに勧めます。週末に玄米をまとめて炊いて170gずつラップでくるんで冷凍して、ときどき食べてみるとよい。食べた翌日に効果を実感)

Brownrice

 頻度はともかく、真理はひとつ。
 すべてのひとが食べたものを出す。
 ちなみに大便のほとんどは新陳代謝によって剥がれ落ちた腸壁そのものなので、食べなくても出ます。つまり、すべてのひとが、生きているかぎり出す。

 この事実。
 どう思います。
 毎日ですよ。
 この世に生きとし生けるすべての人類が、クソするのです。
 大平原じゃないんですよ、ここ。
 臭くないじゃないですか、街。
 最近の子は『Dr.スランプ アラレちゃん』を観ても、アラレがなにに萌えているのか理解できないでしょう。バキュームカーなんて都会ではもう走っていません。

 すごくないですか。
 おしっこはともかく、うんこは。
 固形物です。なにがどうなって街の平和は保たれているのか。実際問題、朝、駅ですれ違う数万人分のうんこが処理されずに地上にあふれたら、ゴジラが襲ってくるよりも悲惨なこの世の地獄と化すでしょう。

 アラレちゃんじゃなくても、尊敬です。うんこを集めて、どこかにどうにかして片付けてくださる方々こそ、この世でもっとも崇められるべき身近なヒーローなのです。

 具体的には、下水の水分は殺菌されて海にもどり、残った固形物は焼却しているそう。燃やした灰は、アスファルトの原料にもなるのだそうですが、九割は埋め立てられている。

 要は、うんこを燃やして無害化している。

 そんなことを考えながら電車に乗って帰宅する道すがら、読んだニュースにこんなのが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Orange County residents to trial SUVs fuelled by human waste | Mail Online

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 うんこから水素を作って車を走らせたんですって。
 水素カーというのはすでに実用化されていますしね。効率的に排泄物からエネルギーを取り出せたら、可能性は無限だって話です。
 日本でもTOTOさんがバイクを走らせていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トイレバイク ネオ Twitter

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 エネルギー不足が世界を崩壊させかねない問題をいろいろと生み出しているなか、世界中の全員がすべからく毎日排泄するそれをエネルギー化できたら、そんな錬金術はない。

 で、思った。
 そうですよ、大規模にやろうとすれば難しいですが。
 ひとが暮らす、すべての家屋に、それぞれで排泄物をエネルギー化する装置を備えるなら、それってなんだか、できそうじゃありませんこと? いま現在も、各家庭に汚水枡が備わっているからこそ下水道のシステムは機能している。各家庭に、うんこを水素に変える装置だって、備えられないわけがない。

 でも水素か。気体にせよ液体にせよ、扱うのが難しいんだろうな……そんなことを考えながら電車のなかの風景を眺めてみると、まあ、マスクしているひとの多いこと。花粉もでしょうが、あれを気にしているひとも多いのでしょうね。PM2.5。超微細粒子。

 そういえば、あれも家庭の暖房で練炭を使うのが大きな原因とか。もっと安くてクリーンな燃料が提供されれば、みなさん喜んでそっちに移るでしょう。うんこはタダですから、一気に普及して大気汚染問題も一挙解決かもしれない。

(それに関してはちょっと別のことも思う。ネパールあたりでは、ゾッキョなる可愛らしい牛さんのうんこを乾かして燃料にしているというのをドキュメンタリー番組で観たことがあります。だったら水素を精製するなんて高度なことをしなくても、命に関わる大気汚染に見舞われているんだし、うんこを扱うくらいのこと、家庭でも抵抗は少ないのでは。園芸で使うコンポスト、もしくは電動の生ゴミ処理機みたいな装置で細菌分解をもちいれば、練炭よりはクリーンな燃料が、すぐにできそうな気がします。だれが作る? ストーブメーカーさんですよ。うんこストーブ造れば隣国で爆発的に売れますって)

MS-N53-S

 某元首相の御方が、原発を廃止しても頭の良いひとが代替エネルギーを見つけて解決してくれる、とのたまっておりましたが。排泄物から水素を作ってそれで車が走るということは、それで発電することだってできるわけで。

 妄想力です。
 自分のだと思うから良いアイデアが出ないのです。頭の良いひとの研究室に行って、好きなアイドルを調べあげ、彼、もしくは彼女の排泄物で部屋をあたためる装置を開発してみなさい。できたなら、実証実験を本人のそれでやってもらう。
 そのような約束を、首相が口にすれば。
 すぐできる。
 
 いやちょっと待て。
 アイドル好きの研究者を見つけるのが難易度高そうなので、ここは逆ではどうか。

 某超人気アイドルのファンクラブ会員に対し、同様の提案をする。

「あのコの出したものできみが一日に使用するエネルギーをまかなう装置を開発せよ」

 できたら、一年間、そのコがきみのために排泄する。

 ……ヒいてます?
 でも、すごいアイデア出てきそうな気がする。
 底辺を大きく取れば、頂上は高くなるのです。
 真剣に検討すべきプロジェクトではないでしょうか。
 話がシモに寄っているからって、みんな深く考えないでいませんか。
 必要は発明の母だと言うなら、そこに加速度をつけるのに妄想はうってつけ。 
 願えばそれが道になるのですよ。

 単純に、いくつかのニュースを並べてみて、矛盾が目に余る。

 エネルギーが不足。
 うんこで車は走る。
 下水の最終焼却灰の90%は埋められている。

 たとえばこのような一見、夢があるようなニュース。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンダの糞がバイオ燃料開発に貢献? - ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食用穀物から作られるバイオ燃料は石油の場合よりも多くの二酸化炭素を排出しているのではないかという議論もある」から「トウモロコシの軸などの廃棄植物を原材料にする研究が進み」笹や竹などの繊維植物を肉のように食うパンダの腸が調べられている、という。

 だからっ!
 二酸化炭素の話もするなら、廃棄植物の前にうんこでしょう! 先進国のヒト排泄物のほとんどが、ただ処理するためだけに焼却施設で焼かれているんですよ? 一部では発電もおこなわれてはいるものの、なんたる無駄。アスファルトの原料って。なにその付け足しみたいな利用法。

 どう考えても、いまみんなが探し求めるべきピースは。

「下水に流す前にうんこをエネルギー化する方法」 

 もうちょっとのところ。
 1%のひらめきレベル。
 言いかえるなら、いますぐ必要なのは。
 未来を考え、勇気を持って、

「あたしのうんちで電気を作って!!」

 心の底からチャーミングに叫ぶことのできる人気アイドルの存在なのです。
 降臨されたなら、戦争を止めたマクロスの歌姫よりも偉大だと後世に名を残すはず。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/529-5c0270b6