最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『E3 / 2013におけるXBOXONEへ』の話。


(今回は、環境によってはクソ重くなるであろう動画の埋め込みを多用しております。ご容赦くださいませ)

 昨年はアップルさんのWWDCに夢中だった六月の頭。
 それというのも同時期開催のゲームのお祭りE3が、新世代機はまだ発表しないけれど出ることはもうみんな知っていて、だとしたら来年には旧世代機になっている現行機でからだが火照ってしかたないという発表がいまさらあるわけもなく、ぱっとしなかったから。

 (ちなみにマイクロソフト陣営の目玉は「Xbox SmartGlass」でしたが……

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Xbox SmartglassとHalo StatsとHalo WaypointとWindows Phone8そしてXbox8』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ここでも触れましたように、挙動は不審だし、最近はやっと「動く」状態ではあるものの、正直、いまでもまったくなんにも使えない)

 そんなWWDCとE3が、なんと今年は同日開催。
 でも今年は!
 もちろんXBOXONEに釘付けです。

 (まあ、アップルさんのMac Proが黒い筒になっていたのはおもしろかったですが)

 世間的には、この公式動画の閲覧数がすべてを物語っている状況。



 ゲーム業界のことなんて興味ないもんというみなさまにおかれましては、さっぱりこれなにがおもしろいの、という意味不明な公式動画でしょうが、ちょっと解説いたしますと。

 先に発表したのはマイクロソフト側。
 XBOXONEにおけるオンラインの必須。
 これまでやりたくてもやれなかった領域に、ついに手をつけると言いだした。

 たとえば、ネット対戦とかしないひとであっても。
 オフラインプレイが、ユーザー自身の本体で二十四時間、それ以外の本体では一時間までしかできない。「ゲームは一日一時間までっ」な、おかあさん的強権がオフラインXBOXONEでは自動的に発動されて、遊べなくなる仕組み。
 そんなの困る。
 じゃあどうするの。
 ネットにつないでください。
 ていうかつなぎっぱなしが前提です。
 認証は自動的。
 それで永遠にプレイ可能。

 つまりは、セガ・ドリームキャストが夢見た常時接続で世界中みんなともだち計画が、二十一世紀も十年が過ぎて、ようやく実現されることになるのです。

 そこではなにが起きるのか。

 勝手な中古売買はできません。
 正規ルートで売り買いしてください。
 誤解しないでね、中古市場はなくなりませんよ。ただ、ゲーム作ったひとにちゃんと利益がわたるようにしたいだけです。

 将来的に紙の本が廃り、本と名のつくものすべてが電子端末で読まれるようになれば、中古売買でも作者が潤うことになるのでしょう。そういう未来の先取り。

 いや、可能なのだから、できることはやるべきなのです!!

 ゲーム機本体へのオンライン必須とともに、マイクロソフトはディスクのリージョンコードも採用を発表。映画DVDなんかでもおなじみですね。国が違えば、デッキに入れても再生できない。なんでそんなことをするのかといえば、オンライン認証と同じ理由。日本で売ってもよしと許可を受けた内容を、許可を受けていないほかの国で再生できるのは、倫理にもとるから。

 XBOXONEの前身、XBOX360は、インターネット閲覧が去年できるようになりました。二十世紀のドリームキャストでもできていたウェブサーフィンが、二十一世紀のマシンでできなかったのは、マイクロソフトが「安全性を確保できない」としていたから。
 閉鎖されたゲームのためだけのネット空間。
 私にとっては、それは素晴らしいものでした。

 いうなれば、AndroidとiOSの関係にも似ています。Androidはだれでも金を払えばソフトが売れる結果、アプリの数は飛躍的にのびたけれど、ウィルスも、詐欺もニュースになるように。一方のアップルさんは、厳格なジャッジで認めたものしか認可しないため、エロアプリもグロアプリも排除した清廉潔白精鋭揃いで安全性は高い。

 そこをおもしろみがないと感じる向きもあるでしょうが、ふつうに売れているアプリをふつうに使うだけのひとにとって、安全性は重要だし、作っている側のひとにとっても、玉石混淆なフィールドよりも、玉だけ詰まった玉手箱のほうが(まっとうなモノ作っているならば)、売りやすいという面があるはず。

 マイクロソフトが、まず、わたくし、そういう厳格なレフェリーです。
 そう言った。

 それに対するソニーさんの公式発表が、上のそれ。

「今後も自由にゲームの貸し借りはできます」
「オフラインゲーマーは回線契約いりません」
「ディスクも、リージョンフリー。自由です」

 会場は拍手喝采でした。
 どっちが良いとか悪いとか、そういうことでもないですが。
 ただ言えるのは、足並みそろっていないということだけははっきりしたので、二十一世紀も、まだまだ世界は中古ソフトの売買と海賊版の横行で、屋台商売できるということ。実際のところ、E3は「売る側」の見本市的側面が強いですから、消費者にとってこれが安全です、と叫ぶよりは、これからもグレーゾーンを確保します、とつぶやいたほうが、スタンディングオベーションになるってところがあると、よくわかりました。

 それはそれとして。
 次の比較動画。
 


 価格発表です。
 100ドル。
 いまの相場なら、日本で約一万円の差。

 これに関しては、擁護する気が起きない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『XBOX ONE』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そこでも書いた。
 つぶやきもした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・WWDCが終わり。E3が終わり。Mac Proがヘンな形で、PS4の価格が発表されて大歓声、XBOXONEは…だから言ったのに。てっきり向こうでは受け入れられているのかと思っていたんだが、反応見る限り私同様「キネクトいらね」が大勢を占めるみたいだ。大丈夫か…

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ちなみにキネクトとは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『さわらないでKinect』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このなかで、私は書いている。

 そういえば、マイクロソフトが言うには、HaloのシリーズもこれからはKinectに対応するとか。だろう、ではなく、すると断言していたのでするのでしょうが、あーん、そこはなんだかひかえめにお願いしたい、物心ついたときからコントローラーを指先でコントロールしてきた私から指遊びをとらないで、という旧態依然とした自分がいることも事実です。

 と。

 ざっと、XBOXONEのラインナップをどうぞ。

『World of Tanks』
『D4』
『The Elder Scrolls Online』
『Dead Rising 3』
『Below』
『Crimson Dragon』
『FINAL FANTASY XV』
『Quantum Break』
『Mirror's Edge Announcement』

 いくらでも出てくるから、このあたりにしておきますが。
(最初はこの三倍ほどをずらずら並べていたのですが、手持ちのモバイルでは重いどころか読み込み中に落ちるという状況だったため、泣く泣く減らしました(それでもまだ重い。というわけで後日、埋め込みもテキストリンクに変えました。閲覧にログインが必要な映像が含まれます)。どうぞ興味を持ったらご自身で関連動画も閲覧してみてください)

 個人的になめらかヒト型ロボットよりもがっちゃんがっちゃん動く作業ロボが好きで、映像を観て「うひょ」ってなったのはXBOX独占タイトル『TITANFALL』。



 そーしてー。

 『Halo』



 なんだこれ。
 布の衣服を着けているマスターチーフを初めて見る。いや、だって、設定上、意味ないじゃない。砂漠の砂だろうが風だろうが、ぼくらのマスターチーフはへっちゃらなのに。変装? だれに対して。いまさらセンサーつけてない見た目で敵さがす相手と戦うってことですか。

 それよりもなによりも。
 この映像が『Halo 5』ならば、きっとそう書くはず。
 ということは外伝?
 まさか…… 
 
 それだけが怖い。

『Halo KINECT』

 違うよね。
 あのね、さっきも書いたけど。
 KINECTなしなら、PS4と同じ価格にできるでしょう?
 私、ゲーム機は書斎のモニタにつなぎます。
 それ以外の使い方をいっさいしない。
 KINECTどころか、インターネットエクスプローラーも、テレビが録画できる機能とかもまるでいらない。

 さて、XBOXONE。
 日本での投入は、まだ一年以上先になる見こみ。
 ファンだけど、好きだけど、ついていくけれど。
 オンライン接続は当然だし、中古ソフトで作ったヒトに利益が行くのは大賛成。 
 でも。近い存在だからこそ。

 言っておかないと伝わらない。

 別に高くてもいい。
 だが、使わないものには1ドルでも払いたくない。
 『Halo』の新作をプレイできるシンプルな箱。
 私が欲しいのはそれであって、ほかのなにかではない。

 そして、XBOXONEの日本発売がそんなに先の見こみだということに加え、E3ではまったく触れられることがなかったので、あれは単なるデマだったのか、実現するにしても数年先のことであろうと確定して、欲しいものを買う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・シリーズ即買いしてきたグランド・セフト・オートVの予約がはじまったのだが、PC & XBOXONE版が並行開発中という信憑性ある噂があって…近年のGTAは物語性重視だから最初を最高でプレイしたい。来週のE3までは静観。マイキーはONE版あるなら発表せずにいられないだろうしさ。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



GTA5

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『グランド・セフト・オート4のプレイ初日』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『4』から五年。
 待たせやがって。
 予約してきます。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/486-e3fc0196

gucci 財布  gucci 財布  2013/10/19 18:02
『とかげの月/徒然』 『E3 / 2013におけるXBOXONEへ』の話。