最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『熟熟檸檬』のこと。



Lemon

そのむかし、梶井基次郎というヒトが書いた小説を、
こういうレモンを見ると思い出してしまう。
私が生まれるずっと前に書かれた作品だが、
我が家にはその小説をモチーフにした黄色い万年筆があったりする。
(Lapitaの丸善モデルミニレプリカ)
その小説は青空文庫でも読めるので、
ぜひとも読んでいただきたいところだが、
(以下、バレになるので読んでから戻ってきて)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

青空文庫『梶井基次郎 / 檸檬』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作中でレモンは爆弾なのだ。
ちょうどこのレモンのように、
「丈の詰まった紡錘形の恰好」
をしたレモンを買って、彼は丸善へ行く。
ダメな男で、身体も弱く、
それなのに自愛もしないのでボロボロである。
心も病んでいる。
ダメだという自覚はあるが、
二十世紀のダメな男の典型で、引きこもったりはしない。
かといって行くあてもなく、ふらふらしているのである。
そのせいで借金までできる。
だんだん他人が怖くなる。
好きだった百貨店の混雑に落ちつかなくなる。
それが、レモンをポケットに入れていれば平気。
あら、なんだか、心が軽いじゃない。
で、丸善に入る。
入ってみたらやっぱり圧倒される。
ダメな自分を再確認。
そしてレモン……ポケットから取りだした、それを。
店内に置き去りにして、丸善を出る。
「丸善の棚へ黄金色に輝く恐ろしい爆弾を仕掛けて来た」
その妄想に、笑む。
……そんな話。
のちに丸善が万年筆を記念に作ったほどだから、
梶井基次郎の近代における評価は高い。
でも、物書きとしてみると、
結核で死にかけつつ酒を喰らい、
同人誌に自分の病気をネタに私小説を書き殴っていた、
それも長いものは書かず雰囲気重視の掌篇ばかり、
文学とはそういうものだと言ってしまえばあれだが、
やっぱりダメなヒトであろう。
梶井基次郎は三十一歳で逝った。
モノを書きはじめて十年も経たず逝った。
書き殴ったものを五年ほど経って読み返すとか、
そういうことのない作家だったわけで、
書いた時点で自暴自棄なわけで。
丸善をレモンで爆発させる白昼夢を見ましたとか。
どうでもいいし。
いいのに、書いてしまって。
自暴自棄なのに他人には迷惑をかけず、
ただ自身で荒れていく。
あまりにそれだけのことだから。
憐れすぎて、忘れられなくなる。
本物の爆弾でさえないレモンを百貨店の棚に置いてきた。
それが書かずにいられない人生の一大事。
いや、そういうのが人生だよな。
あの一瞬、あの刹那。
ヒトは想い出を生きている。
彼のレモンは八百屋で買ったカリフォルニヤ産だが、
私のは庭で獲れた自家産だ。
ウォッカトニックに絞り入れた。
手がベタベタした。
不味かった。
この色ではもう、熟れすぎなのだ。
すっぱいというよりも、あまい。
別の果物のようである。
どうでもいい。
だがしかし、期待はずれのレモンを飲んだ。
これも私の人生で、私はまだ生きている。
なので書く。
忘れないようにしよう。
あまずっぱいレモンみたいな?
この一瞬のことも。
ぜんぜんたいしたことでは、ないんだけれども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Lemon2

○材料

熟れすぎたレモン 1ヶ
はちみつ 大さじ1
無塩バター 100グラム
三温糖 60グラム
卵 1個
薄力粉 80グラム
ベーキングパウダー 小さじ1
アーモンドプードル 20グラム
チョコチップ 大さじ1
クルミ 20グラム

○作り方

①レモン1/4個ぶんを薄く切り、はちみつで煮たあと、あら熱をとる。クルミは焦げない程度に軽くフライパンで煎る。

②ボールにバターを入れて泡立て器でやわらかくし、砂糖を入れ、白っぽくなるまでよくまぜる。そこへ溶き卵を少量ずつ加え、分離しないようにまぜ、アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーをふるい入れ、ざっくりまぜあわせる。

③まだ粉が残って見える状態ではちみつレモンを加え型に移し、チョコチップと砕いたクルミを散らす。

④170度のオーブンで30分焼き、竹串を刺してなにもつかないことを確認、つくようならば5分ずつ延長して焼き、完成。熱いうちに型から出して冷ます。

Pound cake

↑中型パウンド型に、半分くらい埋まる感じ。
 お花見だとみんなひとかけらずつくらいな量だけれど、それくらいが良いでしょう。
 写真撮るっ、と言ったときにはすでにナイフが入れられ、ぼろぼろになっていて。場所はガタロの出る川のそばにある公園なのですが、この菓子にはそういう場所が似合います。部屋で手づかみで喰ったら床一面が甘ったるい檸檬の香りただようクズでざらざらすることでしょう。
 そういう、熟れすぎたレモンの末路でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ガタロが出た』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



lemon




TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/439-d4b6f501