最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『Halo: Combat Evolved Anniversaryの実績を解除する』のこと。


 今日は休日だったので、途中で放置していた
 『Halo: Combat Evolved Anniversary』
 の全実績を解除してすごしました。

 で、気づいたのですが。
 日本語の実績wikiなんかでも、
 ところどころわかりにくかったり、
 まったく間違った記述もあったり。
 というわけで。



 今秋発売の『Halo4』も見えてきたいま、
 『Halo: CEA』を手にした、
 どこかで同じ道を歩む、
 あなたのために。

 以下、
 『Halo: CE Anniversary』
 全実績解除の作法。
 私が参考にした動画なんかを貼りつけていきます。
 (カッコ内数字は解除ポイント)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●オータムからの脱出 (25)
任意の難易度でミッション「オータムからの脱出」をクリアする。

●知られざる大地 (25)
任意の難易度でミッション「知られざる大地」をクリアする。

●捕らわれた艦長 (25)
任意の難易度でミッション「捕らわれた艦長」をクリアする。

●カートグラファー (25)
任意の難易度でミッション「カートグラファー」をクリアする。

●コントロール センター (25)
任意の難易度でミッション「コントロール センター」をクリアする。

●第二の敵 (25)
任意の難易度でミッション「第二の敵」をクリアする。

●インデックスの秘密 (25)
任意の難易度でミッション「インデックスの秘密」をクリアする。

●HALO の防御システム (25)
任意の難易度でミッション「HALO の防御システム」をクリアする。

●艦長の奪還 (25)
任意の難易度でミッション「艦長の奪還」をクリアする。

●HALO の最後 (25)
任意の難易度でミッション「HALO の最後」をクリアする。

●スカラー (50)
難易度アドバンス以上で、スカルを 3 つ以上オンにして任意のミッションをクリアする。

●情報通 (10)
ターミナルにアクセスする。

●ヘビー ユーザー (25)
キャンペーンで、全ターミナルの半分を見つけてアクセスする。

●歴史学者 (50)
キャンペーンで、すべてのターミナルを見つけてアクセスする。





●オッドボール? (10)
キャンペーンで最初のスカルを見つける。

●スカルは我が手に (25)
キャンペーンで全スカルのうち半分を見つける。

●ヘッドハンター (50)
キャンペーンですべてのスカルを見つける。





●スパルタンの誕生 (10)
難易度ノーマルですべてのミッションをクリアする。

●英雄の条件 (20)
難易度アドバンスですべてのミッションをクリアする。

●生ける伝説 (50)
難易度レジェンドですべてのミッションをクリアする。


 以上は、書かれていることをやるだけ。
 詰まるところもないでしょう。


●ブラザーシップ (10)
難易度ノーマルで、任意のミッションを協力プレイでクリアする。

●シールド ブラザー (20)
難易度アドバンスで、任意のミッションを協力プレイでクリアする。

●ハンマー ブラザー (50)
難易度レジェンドで、任意のミッションを協力プレイでクリアする。


 この三つは、コントローラー二つ使って分割画面でOK。
 コントローラーないならば、友達を見つけましょう。
 任意のミッションひとつをクリアすればいいという実績は、
 すべて最初のミッション「オータムからの脱出」が最適。


●無敵 (20)
難易度アドバンス以上で、任意のミッションをダメージを受けずにクリアする。


 Bandannaスカル(弾薬無限)ONで、「オータムからの脱出」をプレイ。
 最初から装備しているフラググレネードを遠くへ投げ続け、
 レーダーの赤点を見落とさない限り、大丈夫。
 途中の爆発や、数発の被弾などで、回復するシールドが欠けたり、
 レッドオーブを入手して増量したシールドが減っていても解除される。


●勇気ある者 (10)
難易度レジェンドで、レッドオーブを入手せずにミッション「オータムからの脱出」をクリアする。

●完全無視 (25)
難易度レジェンドで、ライフパックを入手せずにミッション「オータムからの脱出」をクリアする。


 取ってしまわないように気をつけましょう。


●飛行禁止区域 (10)
任意の難易度で、ミッション「知られざる大地」を最後までプレイする間にバンシーを 4 機中 3 機破壊する。





●ウォーキング ダイエット (25)
任意の難易度で、乗り物を使用しないでミッション「知られざる大地」をクリアする。


 スカルをすべて集められた、あなたならば、
 グレネードジャンプ、できますよね?


●CQC (25)
スナイパーライフルの弾を 4 発以上残して、ミッション「捕らわれた艦長」をクリアする。

●アイ ハブ コントロール (25)
ミッション「コントロール センター」でバンシーを操縦する。

●ジェンキンスのかたき (10)
難易度アドバンス以上で、ミッション「第二の敵」で寄生体のフラッドを 50 体倒す。


 そのまんま。


●奇跡 (10)
難易度アドバンス以上で、一度も倒されずにミッション「インデックスの秘密」をクリアする。


 これがいちばん鬱陶しかった。
 Bandannaスカル(弾薬無限)ONで、ショットガン装備、
 敵が湧く箇所では出なくなるまで殲滅。
 途中で拾えるロケットランチャーや、プラズマグレネードは、
 飛び出てきた敵に着弾させて自爆の可能性があるのでおすすめしない。
 二度目のエレベーターを降りた後、ミッション最後のトンネルは、
 トンネル内部にとどまっていると背後に湧くはずのない敵が現れ、
 挟み撃ちにあうので、さっさとトンネルを出て
 行き止まりの陰に身をひそめ、グレネードを投げ続けましょう。


●スピード リーダー (25)
難易度レジェンドで、30 分以内にミッション「インデックスの秘密」をクリアする。


 「奇跡」とは逆に、グレネードで殲滅は時間を食うので、
 とにかく走り抜ける。当然ですが、死にまくります。
 しかし、ある程度距離を進むと敵は倒さなくても
 チェックポイント通過の判定が出るので、
 その繰り返しで解除に至ります。
 (死ぬたびに、手動で最新のチェックポイントに戻る必要あり。
 死んで自動で戻ってそのまま続けると、
 プレイ時間は加算され続けます)


●小さな命を大切に (10)
難易度アドバンス以上で、グラントを倒さずにミッション「HALO の防御システム」をクリアする。


 コントローラー二つ使って分割画面でOK。
 (実績解除しない側で敵を殲滅して進む)
 コントローラーないならば、友達を見つけましょう。


●現状維持 (25)
難易度レジェンドで、新しい武器を拾わずにミッション「HALO の防御システム」をクリアする。

●ポップコーン祭り (25)
難易度アドバンス以上で、ミッション「艦長の奪還」で素体のフラッドを 100 体倒す。


 そのまんま。


●計算どおり (10)
ミッション「捕らわれた艦長」で、敵に見つからずに最初の敵の集団をすべて倒す。


 どこまでが「見つかっていない」のか微妙なのですが、
 私は、崖の上から丁寧に一匹ずつ
 スナイパーでヘッドショットを重ねて解除できました。
 目視が重要。寝ている相手はレーダーに映りません。


●上陸作戦 (10)
難易度アドバンスまたはレジェンドで、ミッション「カートグラファー」で海兵隊員の犠牲者を出さずに浜辺の敵を撃退する。


 とにかく前へ。海兵隊員より先に。
 失敗したらやり直す。
 繰り返して解除するしかないです。


●グレネード マニア (25)
難易度アドバンスまたはレジェンドで、ミッション「カートグラファー」で一度も武器を発射せずにマップ ルームから脱出する。


 Bandannaスカル(弾薬無限)ON。


●レイス ハンター (10)
ミッション「コントロール センター」を最後までプレイする間に、スコーピオンでレイスを 4 台破壊する。


 ミッションの前半のみで解除。
 一台目のレイスを無視して進み、段差を降りて、
 スコーピオンに乗車すると、目の前に二台目のレイス。
 後方からは無視された一台目のレイスも追ってくる。
 その後、ハンター二匹が待機するトンネルの入口上に三台目。
 トンネルを越えた先の雪原で四台目。

 


●隔壁突破 (10)
ミッション「第二の敵」で、フォアランナーの施設を 21 分以内に脱出する。


 難易度ビギナーで立ち止まらず進み続ければ
 余裕もって間に合う。


●完全主義者 (10)
難易度アドバンス以上で、ミッション「艦長の奪還」ですべてのエリートを倒す。


 シップから飛び降りるささくれた穴の、
 向こう側で戦闘をしているエリートが二体。
 シップに戻ってから、
 途中でストーリー上は上へ向かう矢印が出るが、
 下へ降りる通路にもいるので、
 逆方向の行き止まりまで降りる必要あり。
 ガンナーの設置された出っぱった通路に、
 最初に現れる数体を殲滅しても、
 上にのぼってみれば、また、
 どこからともなく現れることがある。
 上の階から落ちて下の階を徘徊していたり、
 いちど通った通路にふたたび湧いていたり。
 ラスト脱出のバンシーに近づくことでも、
 新たに湧くのでとことん散策。
 レーダーに頼らず、つねに遠景まで目視。
 (なお、エリートを倒すのは自分でなくてもよい。
 フラッドが倒そうが誘爆に巻きこまれようが、
 マップ上に生きたエリートがいなくなれば、
 バンシーで飛び立ったあとに解除)




●天地無用 (10)
一度もワートホグから投げ出されることなく、ミッション「HALO の最後」をクリアする。

●一か八か (25)
 難易度レジェンドで、ミッション「HALO の最後」で 1 分以上を残して脱出に成功する。


 途中の橋までに二分三十秒残すとチェックポイントが入る。
 左スティックは常に前に倒しておけば、
 高低差あるジャンプもひっくり返らない。
 最後に走るシーンは、下の動画のように、
 障害物の外側を走ると戦闘に巻き込まれずにすむ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上。
 ところでもしも、まだ『Halo』に触れたことのない
 だれかがここを通りがかったならば。
 あなたは幸運です。
 だっていま『Halo』を知った。

 さあ。

halo



xbox360




TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/435-d11eed5a

chrome hearts  chrome hearts  2013/10/23 04:19
『とかげの月/徒然』 『Halo: Combat Evolved Anniversaryの実績を解除する』のこと。