最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『さようならバーチャファイター』の話。

 これこれで触れてきたことに、どうやらXBOX360はセガマシンの後継機らしい。だったら『バーチャファイター』の新作も出るだろう。日本ではともかくアメリカではXBOXはPS2を喰うくらいまで普及しているしな。

 ──そんなセガっこ360ユーザーたち(というか私)の思惑と欲望と期待と畏れがないまぜになった半分涙目の懇願の視線をざっくりと斬り捨てて。

 セガ・オブ・アメリカ、本日E3に先駆けて発表。

 『バーチャファイター5、PS3で独占販売』

 ふーん。
 あっそう。
 セガ……お前ってヤツは……

 歯がみしながら考える。

(PS3、買わなきゃいけないか……)

 この悔しさを、セガっこでも360ユーザーでもないあなたにどう伝えたらいいのか言葉が見つからない。
 たとえたら豆腐だと思って醤油かけて食べたら甘ったるい杏仁豆腐だったというような。
 いや、まあ。
 それくらい、なんだよそれ、的な錯乱状態に陥っているのでした。

 つーかまあ『バーチャ4』のシリーズがPS2で独占販売していたのだから、裏切りでもなんでもなく順当に決まったことなんでしょうけれども。でもぼくらは忘れていないのだ。あのセガマシンの発売日にむりやり合わせたために対戦モードさえなかった(乱入するしかなかった)あの『バーチャファイター』のことを。あのセガマシンで出ると言ったのに出なかったあの『バーチャファイター』のことを。その後、さっくりとソニー製のマシンで発売されたあの『バーチャファイター』のことを。

bboybboy

 そしてそれを買ったときの、あの屈辱を。
 普通にPS2は所有していたが『バーチャファイター』だけは「寝取られた」気がした。
 セガとの蜜月の終わりを実感した。

 でも、今回のこの発表でまた気づいてしまったんだ。
 未練たらたらたらったらだった自分に。

 今度こそ、思い知った。
 がんばれマイクロソフト。
 その日、なにをぶつける。
 『Halo3』か?
 『DOAX2』か?
 いいぞ、それくらいの相手だ向こうは。
 棚にならんだ二本のソフト。
 『バーチャファイター5』に手をのばさず「Only on Xbox」のロゴが入った違うだれかに手をのばすとき、そのだれかを抱きしめて愛するとき、きっと私は倒錯した悦びを感じることだろう。

 そして、泣き笑いの表情で鼻をすすりながら独白するんだ。 
 さようなら『バーチャファイター』。
 さようなら、ぼくらのセガ。


 そして明けて9日。
 ついに発表。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「プレイステーション(PS)3」
 国内で11月11日、北米と欧州で同17日に発売決定。
 ハードディスク容量、20ギガバイトと60ギガバイトの2機種を用意し、国内希望小売価格は、20ギガが6万2790円に設定。60ギガはオープン価格。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 本体と合わせて『バーチャファイター5』。
 約7万円。
 いや、消費税も抜きだし、PSだとメモカもいりそうな気がするのでもうちょいかかるか。オープン価格設定の60ギガPS3でプレイしようと思えば、単純計算で10万円は越えてくるでしょう。
 ていうか、60ギガPS3が本来のPS3であって、ゲーム機で10万てなんだよという印象を覆すための廉価版だ。Xboxも海外ではHDDなしの廉価版があるが、マイクロソフトが悩んだのは「ゲーム機で4万円はなあ」ということなのであって、廉価版も6万を越えるPS3は他人事ながら心配になってしまう。
 もうはっきりとPS2のときと同じ「ブルーレイディスクがこの値段で再生できる!?」というので売る気だ……が、DVD再生機として普及したPS2の時代から、一気に倍以上の価格差を許容できるほど一般大衆の景気は上向きですかね。

 もちろん『バーチャファイター5』もネット対戦はできるのだろうが、がっつりソフトごとのプレイ料金も取ると思われるソニー商法。
 そんな金払うなら、中古のスクーターでも買って走り出せ。いい風の吹く季節になっている。私もこれからバイクでお出かけの予定だ(税金払いに市役所へだが(笑))。

 ここまで『徒然』を読んできたあなたの選択肢はひとつ。

 Xbox360二台分の金を払ってまでやりたいゲームがあなたにはあるのか? とりあえず新しいゲーム機が欲しいなら、私とXboxLiveでお手合わせ頂けませんか?
 楽しいよ。

 セガは、つく側を間違えた。
 数年後、そのことをセガ自身に認めさせるべく。
 推します。

 吉秒匠はXboxを応援しています。

 あらためて。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/42-5dd71790