最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『0x80040017』のこと。


 "0x80040017" is not found even if searching for.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日も朝から再セットアップ……ええ、あいもかわらず不安定な状況です……もうこの設定作業、時給300円でも新しいハードディスク買えるくらいやっているので、どこで投げ出すかのタイミング待ちな感もあるのですが……いかんせん、OSを再セットアップすると健全な状態に戻るんだよな。いっそOSさえセットアップできないまでハードディスクが逝ってしまってくれたらあきらめもつくのに。

 今回、最初に起動できなくなったときに思いを巡らせてみても、なんの新しいソフトウェアも導入した記憶がないので、だったら自動アップデートするソフトの自動的になした更新が破壊のツボに入ってしまったのかもしれん、ということで、アンチウィルスソフトを変えてみたり、メーラーを変えてみたり。最初の一日は実に調子良い。だが予告なしに、どうにもならないOS起動不可の状態に後戻り……でも設定し直せば元通り……諦めきれないのである。

 とにかく一太郎は使えないと困るので、OSを変えるという選択肢は選べず、だとすればビルおじさんのサイトで不具合の原因を突き止めるしかない。しかしてこれが……まったくもってつかえない。

 表題の「0x80040017」というのは、この一週間で、私が何度も目にしたエラー番号である。このエラーのためにWindowsがファイルを読めなかったり、ライセンスを確認できなかったりする。状況からしてこのエラーはハードディスクの物理的な損傷を知らせているのではないかと思うのだが……

 そう。思うのだが。確証することができないのだ。

 マイクロソフト社のソフトが発するエラー番号を、マイクロソフト社のエラー番号検索で検索しても「該当なし」と表示されるのである。私は一介のパソイジリーだが、おそらくパソメーカーの技術者だってエラーが番号で表示されれば、そのソフトを作った人の提供するデータベースで調べるだろう。ちなみに、マイクロソフトの検索データベースはすばらしく良いできだ……検索システムが、である。中身は空っぽ。エラーを番号で表示しておいて、その番号の説明はありませんって!!!

 このことは、ググってみると証明できる。「0x80040017」を検索しても、世界的にヒットする文字列はない。えーとなに? 私のマシンは世界初の「0x80040017」という宇宙かどこかからきた未知のエラーにむしばまれたということ? いや違う。そもそもマイクロソフトがそのエラー番号が「どんなエラーを指すのか」をどこでも公開していないからには、世界中の誰一人としてそれを知るものはおらず、よってマイクロソフト社の検索データベースでヒットしない情報は、全世界のウェヴにつながる検索サイトで調べたってなんにもヒットしないということなのだ。

 というわけで私はこれを書いている。
 明日から、世界中の途方にくれて「0x80040017」って? と頭を抱えマイクロソフト社のサイトで「なにそれ?」と憤り、ググった迷い人たちがここに辿りつくだろう。
 あなたが私と同じ徒労を体験せずにすむように。
 悲しいお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 「0x80040017」はさがしてもみつかりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 "Uncle Bill" is not kindness,so what do you think?

 古いWindowsを使っているやつはあらゆる危険を覚悟の上で使え、とビルおじさんに言われても、もはやアップデートされることもないOSをのせたノートを私はまだ使っている。古きものは切り捨てられ、新しきものには情報が足りない。"0x80040017"エラーの説明がデータベースに掲載される頃、Windows Vistaはすでに発売されているのだろう。

 もういいからハードディスクとっかえたらいいやん。てことなんだろう。マシンやパーツに対する愛着なんて、消耗品である歯ブラシを愛してしまって買い換えられずに虫歯になるサイコさん的な感傷。まだ走れるけれど、新しいのが手間かからなそうだからさよならだ、というわけで中古車市場は廃れないわけで。

 でもまだこうやって書けているんだよ。
 もうちょっと、がんばってみろよオレにできることならお前のために知恵を絞るし手も動かすから、と。
 今日も一日過ぎました。
 いたって順調にマシンは動いているので、うれしい。
 仕事は止まっているけれど、まあいい。
 お前のほうからさよなら言うまで、オレはとことんつきあうよ。

 起動不可は起動させなければ起こらない。
 電源を切らなければ、お前は生き続けるのか。
 怖い……電源を落とすのが。

 こうやって一生おびえて生きていくわけにはいかないのだけれど。
 今このなんの問題もない一瞬がずっと続けばいいと願う。
 眠らなければ死なないんだろう?

 その発想がもう、恋人を看取る準備ができたベッドの横での思考のようで、悔しい。
 根拠なくなにかを信じることができるか否かが、愛なんだな。
 いやほんと。

(実は、アメリカで私と同じように「多少はパソコンに詳しいつもりだがこのエラーに関する情報がどこにも見あたらずに困っている。再セットアップせずにどうにかする方法はないか」と某掲示板に書き込んでいる人は発見したのだが、それに対して「もっとパソコンに詳しい人」が提示したリンクがこれであった。まったくもってこの情報は役に立たないと私が断言する。質問者さん。レジストリいじっても解決しません。それどころか再セットアップしてなお、そのエラーは出続けます。あなたはもうあなたのマシンを見限ってしまったあとでしょうか。その後の書き込みがないので、自己解決されたものと信じて私は希望を持って我が愛機をいじっています。英訳エンジンで翻訳されやすいように、なるべくやさしい日本語で書きました。この文章が(なんの問題解決にもなっていないのだけれど)だれかの慰めとなっていればうれしいです(必死で日本語を訳して、こんな実りない結末でごめんなさい))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※06/03/26
『0x80040017』のこと。(2)
へ続きます。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/35-4952cbd0