最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『新型XBOX360』のこと。



 これは、映画や小説のなかのことではありません。
 ゲームコンソールを使って実際に起こっている、
 サイエンスフィクションの現実化です。


 ピーター・モリニュー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年もはじまった。
 Electronic Entertainment Expo
(エレクトロニック エンターテイメント エキスポ)
 通称、E3。

 新型Xbox360、発表。

XBOX

 いやこの安さは在庫整理なんだろうなあ、ということを前回書いたところだったのですが、来週、新型が出るそうです。おーけーおーけー、納得ずくで買っているのだからいいんですが、これでわたしはXbox360を発売と同時に、そして新型に移り変わる直前の最後の旧型を購入したわけで、感慨深ささえおぼえます。

 (しかしまさかこんなに早く新型が発売されるとは……本体アカウントの移行は年一回しかできないし、RROD三年保証もあるし、おそらく、わたしがこの新型を所有することはないと思われる。Xbox360のデカさも愛していて、無線LANを信用していないわたしにとっては、新型に対する憧憬というものは静音性というところにつきますが、初期型からエリートに変えた時点で、まったく無音に感じている私には、なんのことだが理解さえできません。ただ、今後、周辺機器が新型にあわせたツヤテカ『リキッドブラック』に統一されてしまうのだとしたら、つや消しブラックエリーターの身としてはさみしいことですけれども)

 海の向こうでは、新型が出ることで旧型を在庫限り値下げするという発表があったそうで。それが日本でもおこなわれるなら、そこにだけは、ちょっと涙目。まあ、日本ではそもそも流通量が少ないですから、わたしのようにたんに壊れたタイミングで買うひとや、なに新型のてかてかエリートのマットででかい黒が好き、というひとや、横腹にファンがついているって立て置かなくちゃダメってこと? ずっと横置きで使っているのに、というようなひとたちが、いまの価格で充分在庫を処理してくれることでしょう。

 なにより、新型ではハードディスク無し本体の選択肢がなくなったというのは、わたしのような初期型20GBからの乗りかえ組とは違い、すでに大容量HDDでプレイしていたかたたちには、なにおう、というところじゃないですか。本体が壊れたらアーケード(旧型のハードディスクなしモデル)を買うという流れは、確実に存在していましたもの。

 とはいえ。
 なんにせよ、モデルチェンジというのはそういうもの。
 というわけで、わたしはぜんぜん満足なんですけれども(クドい(笑))。
 前回、旧型をオススメしたのは、訂正しておこうかと。

 いまからXbox360を新しく買うあなたなら、新型を選ぶべき。

 ちょっと高価いように見えるでしょう。
 でも実は、旧型ではあったいろいろな問題を、すべからく解決した素敵マシンなのです。初期型から、あれを足しこれを足し、けっきょく壊れてエリートコースなわたしから見れば、選択肢一択というのは、うらやましい限り。
 安心感が違います。

 ゲーム機に、安心感て(笑)。
 そういうことを、何気に言ってしまうくらいに、発売からの五年は、まだまだ実験期間でした。ファミコン以降、こんなに長いスパンで、ひとつのブランドを育てあげたゲーム機は存在しません。これは、高機能な21世紀のゲーム機が、はじめてなしえた、熟成というやつです。

(PlayStationからPlayStation2まで5年、PlayStation2からPlayStation3まで6年。XboxからXbox360までが4年でしたから、五年を越えていまから新型でさらに継続というのは、コンシューマゲーム機というもの自体の熟成といってよいかもしれません。Xbox360が完全ではないもののXboxへの下位互換を持っていることや、Sega WestのMike Hayes社長がXboxLiveに向けてドリームキャスト時代の作品を大量配信するという発表をおこなったことなどをあわせ見れば、現在のXbox360が立つ歴史的位置は、ほとんどひとつの「時代」と呼んでよい)

 新型Xbox360。
 ファンのひとりとして、太鼓判を押す。
 あれだけの犠牲をはらったのだから、この新型が、すばらしいものになっていないはずはないのです。犠牲者のひとりが褒めちぎるのだから、信用するがよろしい。

 いっしょに、HALOをしましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Halo3ベータテストと仮想うつつ』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HALO

HALO

HALO



Bungie.net : Halo Reach

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/349-e8f8a8ad