最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『化物語・つばさキャット 其ノ參 配信中?』のこと。



 アニメ『化物語』の13話以降がWEB配信のみという画期的な手法を使っていて。ああそれは、技術的な問題がないのならすばらしいことだなと、たのしみに待っていたのですが。コピーワンスだ著作権がデジタル画像は複製が、とやいのやいの言っているのも、そもそも高画質なテレビで劣化黒縁な放送をするから文句言われるんで、WEB配信ならば、画像がちっちゃいのも当たり前。そのうえで、大きくてきれいな映像の入ったディスクはこちらで販売しております、というのは、そもそもショーケース的色合いの濃い深夜アニメにはぴったりフィットなやりかたじゃないかと思ったのですけれども。

hitagi

 当初、10月27日配信だったのが延期。
 で延期した11月2日には、スタッフブログが更新された。
 いま作業中ですエンコードしてます、深夜零時を過ぎるかもしれません。
 で、結局。
 11月3日のお昼になってアップされたとか。
 私はそれをリアルタイムに体感していたわけではないのですが、ずっと追っかけていた熱狂的なヒトたちにとっては、むきーっ、という無駄な一日だったことでしょう。だったら、なぜ余裕を持って締め切りを設定できないんだ、と叫びたいところ。でも、つまるところはそれ、なにぶんはじめてのことで技術的なあれこれが……ということなんでしょう。簡単に思えることが、意外に手間取ったりするのは個人レベルでもよくあります、デジタルって。

 だからこれは、アニメ放送の新たな可能性に挑む先駆者たちの苦闘を、歴史の証人として見ているのだ私たちは、って感動まじりに視聴すべきだと思うのですけれども。

 で、たまたま今日、いつもは家にいない曜日に家にいる私は、さてそれではそろそろ観るかなと、おもむろにつなげてみたのですが。

 いま、11月3日14時。
 まったくつながらない。
 再生押しても、

「選択された動画は現在閲覧できません。後ほど、ご確認下さい。」

 そればっかり。
 このためにサーバー増強して、こんなことにはなりませんよとブログに書いてあったが、思いっきりこんなことになっている不思議。ていうか、予想通り。
 クラウド社会なんて夢ですよ。
 ユーザーが少ないから回るんであって、いつだってお祭りは、主催者の予想を超えてパンクする。

 こうしてみると、Xbox360とかの動画配信ってやっぱりすごいんだね。つながらないってことがまずないもん。というわけで、今日もODST(2枚目ディスクはやっぱりインストールできませんでした。残念)やってます。
 夜になったら観られるかなあ。

 しかし『化物語』、ひのうちどころなくテレビ放映を終えたあと、WEBだグッズだと。西尾維新さんも儲かりすぎちゃって執筆ペースが落ちなきゃいいがなとか、よけいなことを考えてしまいます。極端なまでのお約束キャラが、まよいマイマイとか、映像化されてみると、それこそ違和感なく、こうであるべきだよと感じられるというのは、原作者の力量だね……
 ひたぎとかめだかちゃんとかも、完璧すぎるほど完璧というそのキャラ設定。
 なにかを足したいところを、足さないことでオリジナリティにあふれている。
 抑制って美学。

mayoi

 『化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト』 

※その後。
 20:00になったので観てみますかー。
 と、いってみた。
 F5キーで三回ほど再読込みしたけれど、ちゃんと再生開始。うんきれい。でもちっちゃいねやっぱり。ブラウザの機能で200%に拡大してみる。それでも文字がつぶれたりもなく、まあテレビのアナログ放送よりはちょっと落ちるか、というくらい。
 堪能いたしました。
 これ、次回配信までの期間限定ってなっているの。こっちは勝手にテレビ的スケジュールで一週間かなと思っているけれど。きっと今日はスタッフみんな死に絶えた状況で、今度の締め切りはだいぶゆるくしましょうなんてことで、来月とか。いや来年とか。もうこのまま伝説になっちゃうとか。いつかプレイできるはずだよ『シェンムー3』みたいな感じで、十年くらい待つことになったりすれば、それはそれでたのしいなあと、夢想したり。してみたり。してみたら。
 『シェンムー3』。
 待ってます。
 とか、そういうことを想い出したりするのは、私の場合、良い作品に出逢った証拠。映画観たあとの私に話しかけないでと彼女に言うのも面倒くさくて、昔から映画はひとりで観る派です。この広がっていく思考をとめないでーって、なる。
 うん。よかった。
 スクイズの件には、考えさせられます。

Shenmue

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/313-bbafca4a