最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『Internet Explorer 8の右上でYahoo!って叫んで欲しくない』のこと。





 Windowsを使っておられる方ならご存じでしょうが、先日、マイクロソフトの誇るインターネットエクスプローラーの8番目のコが、試験運用から自動更新に切り替わりました。私はもういま使っているメインマシンはXbox360と連携させるために作ったようなものなので、どこからどこまでもWindows色のマイクロソフターなので、なにが起ころうとかまうものかと早々に使っていたのですが、それでは、きっとまた私と同様に「訊くほどではないが見つからない」という状態に陥っている袋小路のみなさまがおられましょうと、ちょっとつぶやくそれだけのこと。

 IE8(Internet Explorer 8)。
 デフォルトでは、右上に検索ボックスがあって、これがYahoo!。
 マイクロソフトさんは現在Googleさんとは熾烈なシェア争いのまっ最中なので、それはもう仕方のないことなのですが、私はだんぜん検索はGoogle派でして、ブラウザの右上に検索窓をせっかくつけてくれているのに、わざわざまたGoogleさんを訪れるというのは、どうも間が抜けている。むろん、検索窓そのものを消すこともできるのですが、そこに検索窓があることは気に入っているんだけれど、いつも使っている検索を執事としてそこに置きたいよ、という場合。

 検索窓の右側にある、下向き黒三角をポチッとな、すれば、その場で好きなのを選ぶことはできる。でも、そのままだとYahoo!さんが既定であることは変更されていないので、IE8を閉じて、また立ち上げると、またYahoo!に戻っている。むきー。わざわざ使っている本人が変えているんだから、そこで既定を変更するかどうか確認すりゃいいじゃないかと思うのだが、まあマイクロソフトさんはこれによってYahoo!さんに恩をきせているわけで、むきーってなりながらも、面倒くさいからそのままでいいやってひともたくさんいるだろうから、それが世界規模の自動更新ともなると、本来はGoogleしか使わなかった人たちのなかにも、そこではじめてYahoo!を使いはじめるというケースも多々あると思われるわけで。

 とはいえヨーロッパでは、そういうウィンドウズ使ったらこれがついてきて、そんでまたその先にあれがついてきて、そのまた向こうにくっついてこれを使いなさい、というようなやりかたが「市場の独占」であると怒られて、会社が傾くくらいの制裁金を取られたというマイクロソフトん。

「IE8いれたらYahoo!しか使えません」

 なんて愚はおかすわけがなく。
 かなり簡単な方法でその既定は変更できるようにしてあるはずなのだが、右クリック? 違うし。ツールから「インターネットオプション」? 見つからないし。ドッキン法廷で詰めよられたら「なにをいうかこんなに簡単に変えられるのに」と言い切れるようにはしてあるはずなのに、物心ついたときからキーボード叩いていたような私が、数十分悩む。巧妙である。

 で、正解はこう。

「ツール」
 ↓
「アドオンの管理」
 ↓
「検索プロバイダー」
 ↓
お好きなあのひとの「状態」を右クリックで既定に設定。

 まあね。
 言われてみれば、簡単だけど。
 ちなみに。

「アドオン」
 とは、
「ソフトウェアに追加される拡張機能」
 のこと。

 いやいやいや。もちろん知っていますよ。
 よく見てみれば、インターネットオプションからもアドオンの管理って項目はある。
 アドオン。
 アドオンだよな、確かにその検索窓は。
 アドオンねえ。
 add-on。

 ときどき、こういうことあるよ。
 言われてみればそりゃ間違いなくそうなんだけど。
 でも実際に私はかなりの時間を悩んだのだ。
 自作したマシンとゲーム機つないでうひょおとか言ってる私が迷ったくらいだから、たぶん世界規模で見ればいっぱいのひとが「なんでYahoo!なんて叫んでるのが既定なのよ変えたいのよ私かわりたいのよ永久にっ」なんてヒス起こしていることと思い、とりあえず書いてみた。

 お役に立てばなによりです。

 ていうか世界中でこれ、初期既定はYahoo!なのかなあ。
 そう考えると怖い。
 ウィンドウズの自動更新に情報操作者の侵入があったりして。
 あした、世界中でニセの自動更新があって。
 インターネットエクスプローラーでネットを閲覧しようとした世界中のヒトが、某悪の秘密結社の洗脳ページに強制的につながってそれを読んで洗脳されて。
 あさってには、世界中でみんなが他人の後頭部の髪の毛だけを剃り上げる行為でしか世界を救えないと思い込むとか。

 まあ、それでその某悪の秘密結社がなにを狙っているのかは謎なわけですが。
 独占って怖いという話。
 マイクロソフトさんには、ハッキングされない義務がありますね。
 あさってから突然、パンダメイクをしないと気がすまなくなったらどうしよう。
 怖すぎる。

 いよいよWindows7も本格的にはじまろうという今日この頃。
 Xbox360ユーザーとしては、Windowsを捨てるなどという選択肢はなく。
 マイクロソフトさんを信じてついていくしかないのです。
 清廉で、そして優秀で、あり続けていただきたい。 

Windows7

 ところでいま、プリンタのドラム(レーザープリンタ愛用者です)が限界に来ていまして、次に狙っているプリンタがどうやら底値っぽい感じなので、もうドラムどころかトナーも予備を用意せずに執筆中(モノクロレーザーのドラムを買うくらいなら本体が買えるという……いつも思うんだが、実に謎。まあ、ドラムとトナーを取ったプリンタなんて外殻だけだから、そういうことになるんだろうけど。浄水器のカートリッジでよくお客さんに怒られる「本体のが安いやんっ」。だから本体買えばいいんだよ。怒りながら高いカートリッジのほうを買っていく部族が結構いるのが、そっちこそ謎だ)。

HL-5340D

 今日、これから原稿の仕上がり枚数だけで800枚ほど印刷の予定。
 推敲の課程で、その数は跳ね上がると思われ……
 私の体力よりも、プリンタがそこまでもつかどうかが今日の明暗の分かれ目。
 ていうか買い替え決定しているのになんで事前に買っておかなかったんだ私……
 脳がいっぱいいっぱいで、いろいろうかつな近ごろです。

 某賞の結果などで訪れてくださったのに、くだらないパソコン話につきあわせちゃってごめんなさい。とアクセス解析を見つめて気は急いているのです。来月は、時間を見つけてぽつぽつと語ります。とりあえず今日は自分の限界を超えるんだヨシノギ!! という感じで手いっぱい。
 いやもうすでに限界なんですけど。
 いってきます。
 なんでこんな地獄にみずから足を突っ込んじゃったかなあ……
 とか、つぶやくのが好きなんでしょうねえ、きっと。

 メインで書いているのは、ブギーマンと妖精少女のお話です。
 (サブで書いているほうが枚数ずっと多いんだけど)
 ディズニーにアニメ化してもらいたいと思いながら書いてる(笑)。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/299-a867d6f9