最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『Influenza A - H1N1』の話。





 メキシコが豚インフルエンザ(っていうのは豚肉販売業界からの圧力で使えないから「新型」って呼ぶんだってね。あれだけ鳥インフルエンザが怖いと騒いでも、チキンが売れなくなった話なんて聞かないんだが)の発祥の地に、などという話を、料理しながらくっちゃべっていた罰か。
 日本での発祥の地に思い切り棲んでいる私なのでした。
 先週ちょっと喉がかゆいということはあったのだけれど、それも完治したころ、出ましたよ蔓延し出していますよと報じられた月曜日……

 全社員にマスク着用が義務づけられたので、それからずっとマスクつけているのですが、接客していて心苦しいことこのうえない。

「マスクは?」
「もうしわけございません。品切れです」

 っていう店員はみんなマスクしているんだよ。
 工業用マスクまでぜんぶ売れた。
 もうあんたこのにいちゃんのもらってつけときや、と夫に言うおばちゃんジョークを一日に何万回聞いたか……しかし実際のところ、先週の喉かゆかったのも、実は新型だったんじゃないかと。かかったけれどあっさりスルーしちゃったんじゃないかと思うのです。いまさらマスクしたって、すでに数十人が感染確認された土地のど真ん中の量販店で接客している以上、私の体内に豚変異ウィルスが入っていないと考えるほうがむずかしい。だから、このマスクはかかったら逝っちゃいそうなあなたの旦那様に譲ってあげたい思いもホントあるんですよ私、という毎日なのですが。

 マスクをつけっぱなしで生活することが生まれて初めての私。
 してみて気づく。
 とても息苦しい。
 走ったり、力仕事をしたりすると、くらっとする(笑)。
 ああこれが辰吉丈一郎のやっていたマスクをして走ると肺が強化されてスタミナがつく方式か。とか思いながらトレーニングのつもりで我慢しているのですが、夕方くらいになってくると、苦しいよりもなによりも……蒸れる。
 自分の呼気で朝から晩まで加湿状態な唇とほっぺたなのですよ。
 カビが生えそうですよ。

 そういえば、マスクで心肺機能強化というのと同じ理屈で、風船ダイエットというのもあるそうで。ゴム風船を膨らませるには通常の呼吸の三倍以上の負荷が肺にかかり、同時に心拍数も上がるし、腹筋も使うのでやってみなさいという。体脂肪率が驚くほど落ちるという話ですが、その風船がまた売ってない。甲子園でジェット風船禁止。店頭から回収。

 お昼休みにコンビニに行くと、おでんが中止。月曜日にはマスクをしていなかった店員が、火曜日には全員つけていた。やっぱりコンビニも従業員のぶんは確保してあったのか。

 兵庫県の相生ペーロン祭が無期延期。毎年行っているんですけれど。もう休みもとってあるんですけれど。ていうかそのお祭りにあわせておじいちゃんの一周忌をすることになっているんですけれど。赤穂を愛し、花火が大好きだったおじいちゃんのために、ペーロン前夜祭の花火の前に親族みんなで集まろうという壮大な計画が。

 花火がないよ。
 ごめんよ、おじいちゃん。

 て。私が謝るのもなんなんだが。
 豚め。
 いや、Un cerdoだって悪いわけじゃない。
 悪いのはウィルスか。
 ううん。彼らだって悪いわけではないだろう。

 逆の見方をすれば、近年、豚という生き物は極めてヒトに近いということで、豚の体内でヒトの交換用臓器を作ったり、もうそもそもそういう豚をいじって作っちゃえ、という研究が繰り広げられてきたわけで。形質転換クローン豚の臓器をヒトに移植しても拒否反応が出ない、という成功にわきながら、一方では豚のウィルスがヒトに感染するなんてなんたることだ、と、いきどおるというのは。
 それは、あまりに身勝手というもの。
 ヒトとまぜても拒否られないブタを造ったそのときから、ブタのすべての病気だってヒトは拒否れなくなったのであり、むしろそれが当然の流れ。

 だとしたら。
 すでにブタはヒトであり、ヒトはブタで。
 ブタのインフルエンザウィルスがヒトにかかったなんて言っているから大層なことのように聞こえるけれど、ブタもヒトなら、それはただの同族間で流行っているインフルエンザなのである。

 豚インフルエンザによる死者は、今朝の新聞によると80人。
 蔓延状況を重ねた世界地図を見てみるとわかるが、中国大陸がうっすらピンクなのに、日本だけ真っ赤とか、そりゃどう考えても日本の検査機関が有能なだけで、もはや世界中に蔓延していると考えて間違いない。大阪で大発生で東京は平気なんてあるはずないんだから、マスク買いためたほうがいいですよ近畿以外在住のみなさんも。ニュースが出てから買いに行ったってないです。開店前に、おもに子持ちの従業員が買い占めます(笑)。  
 でも。世界中で80人?
 それは悲惨なことだけれど。

 ところで、この日本という国。
 いま、一日に80人ほど自殺している。
 年に3万人強。
 
 なんでみんな、リラックスできるなにかをあわてて買いに走らないんだ?

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/283-d0597c26