最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『永遠のいっしょにとれーにんぐ』の話。

よく見ると、
あなただって、
こんなにぷにっているじゃない。


 『いっしょにとれーにんぐ』

hinako

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 発売前には、ほとんど知られていなかったダイエットトレーニングDVD『いっしょにとれーにんぐ』が、発売後の現在、AmazonのDVDセラートップを独走中である。

 このビデオ。
 ビリーのキャンプのようにゴムバンドを使ったりしないし、最近やたら目にするヒップホップなエクササイズコアリズムのように音楽を必要ともしないのでラジカセだっていらない。

 みずからの肉体のみを使ってみずからを鍛える。
 ただ黙々と反復運動をする。

 それは、ゴッチ式と呼ばれるトレーニングである。
 プロレスの神様カール・ゴッチ先生の教えだ。
 砂漠の無人島で、ぶら下がる枝のひとつさえない状況であっても、ヒトはマッチョになれる。
 まあ、タンパク質はどこかから摂取する必要があるのだが。
 飛行機が落ちたという状況なら、ほかの乗客を喰うしかないか。

gocth

 器具を使わないダイエットエクササイズとしては、近年、ヨガ(ヨーガとのばすのが正式とか。ヨーガフレイムっ!)も人気で、よく近所の自治体のお姉様がたがヨガマットをまとめ買いなどしてくださってありがたいことなのですが、なにせヨガは時間がかかる。このDVDも売れているらしいが、四時間って。ぼくらにはそんなRich And Famous略してRAFな時間の使い方はできないのです。

yoga

 そこで『いっしょにとれーにんぐ』。
 パッケージからもわかるとおり、もうそれは直球に「アニメ萌えっ娘がトレーニングするのを見つめる」収録時間は二十分ほど。2000円ちょっと。コンビニ的だ。身の丈にあっている感じがする。再生してみれば、実写は冒頭の数十秒。その後は美少女への接写過ぎるアニメ映像。毎日続ける実質のトレーニングは二分に満たない。はあはあ言っている。カメラのアングルも、あきらかに狙っている。いったい彼女はどういうシチュエーションでこんなふうにカメラマンになめ回されているのか、その舞台設定が気になる。

 と思ったら。
 カメラマンはいないのだった。
 設定が、あまりにぶっ飛んでいた。

「ひなこは、元は人間だったが、中2の時にアニメキャラ化されてしまった16歳。153センチ、48キロ。巨乳」

 すっごいおもしろいアニメ見てておもわず、こんなか入りた~い!! って叫んだら、入っちゃった。ということだそうだ。
 ……もとは人間だった?
 それはなんと噛まれたら化け物になるヴァンパイア設定好きの私をくすぐる話だろうか。
 そうなのである。
 ひなこは「アニメキャラ化」されて永遠の命を手に入れ、同時にその生きる環境そのものがアニメとなっているため、カメラで映されている、などという概念自体が存在しない状況になっているのである。しかし、彼女は思い切り視聴者へ語りかけてくる。ひさしぶりに逢った「リアル人間」だとそれだけで見ている者に笑顔を向ける。アニメキャラだからである。

 この状態はなかなかに深い。
 ひなこに悲壮感がないのもまた、物語を感じさせる。
 いまでは大好きだったアニメ作品に出演したりしているんだよ、と、ひなこは嬉しそうに言うが、だからといって「リアル人間」でなくなって笑っていられるものか。
 その時間経過が示されることはないが、実は、もはや達観の領域に踏み入るほど、ひなこがアニメキャラになってから時間がたっているのかもしれない。
 現実世界では、ほとんど人類の文明は崩壊しているのかも。
 そんななかでひなこはアニメキャラになったことで日常を確保したのかも。
 トレーニングを終えたら学校へ行くのかもしれない。
 永遠に卒業することのない学校へ。
 永遠に叶わない、永遠の初恋でもしていて、永遠の甘酸っぱさのなかで、ひなこは笑顔でダイエットに励むのかもしれない(実際の作品設定上では「三ヶ月で五キロ痩せないとアニメ番組を降板させられるから」ひなこは筋トレしています)。
 アニメキャラだから痩せない、などということはない。
 要望さえあれば、次作を売るために、ひなこには筋肉がついたり、ウエストのくびれだってできる。
 くびれたひなこには個人的に興味は持てないものの可能性はある。
 いっそ願えば貧乳の妹ができたりもするはずだ。
 じーと見つめるモードは姉キャラのほうがいいという向きも多いだろう。
 最後にぼそっと呟いてもらいたいじゃないか。

「まだぷにってんでしょぷにのかたまり。もっとやりなさいよ腹筋ちぎれるまで」

 あんがい簡単にそれらは実現する。
 だってアニメキャラだから。

 かように奥深い、ニューヒロイン、ひなこ。

 24日に発売されたばかりなのに、すでに英語字幕のついたファンサブ海賊版が海外で出回っているという。いや麻生さん。これこそまさにこの国の資産。16歳女子、ぜんいんアニメキャラにして輸出しましょう(笑)。男子はいまのご時世、18くらいが売り時ではないかと。ニキビがなくなるくらいがイイよな。

 いやマジな話……徴兵制のようにある一定の年齢で国のためにアニメキャラにされる若い命……これで一本書けそうな気がしてきた。
 詰めてくる。

 あーあとひとつだけ。
 腹筋するとき、ひなこは首の後ろで手を組んでいるのだけれど、あれは首筋に危険な負荷をかけるのでやめたほうがいい。両耳の横で触れずに静止か、胸のうえで十字に組むのがおすすめ。まあ、ひなこはアニメキャラなので首を痛めることもなく、巨乳を強調するためにもそのスタイルなんだろうけれど。スクワットもゴッチ式信奉者からすると、それでは膝を痛めるのではと思ってしまうが、まあいいんだろうね……ほとんどのひとが、本当にひなこと一緒に筋トレし続けるとは思えないし……でも続けるのなら、単純な運動だからこそ妙なクセがつくとホントにいろんなところを痛めます。これきっかけで、ちゃんと続けられる筋トレの作法を身につけるなんてのも、いいかも。

「ひなこ、おまえの腕立て伏せは速度出しすぎなんだよ、もっと指先を内側に向けてこう……」

 みたいな会話もはずむというものです。
 部屋にはひとりなんだけど。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/280-69fc8af5