最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『グランド・セフト・オート4の憂鬱』のこと。




 自分で書こうと思っていたGTA4の、これまでのシリーズとはちょっと違うな、という感じを、Itmediaさんが、実に端的にまとめて書いてくださっていて、まったくもってそこなんだよねということで、リンクをはってうなずくだけにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「グランド・セフト・オートIV」を遊んでみて考えた:笑って楽しみながらアメリカを、そして国際社会を知ろう - ITmedia +D Games

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ニコ・ベリックに汚い仕事を頼むだれもが、なんだかぐだぐだと語りたがるのだが、いつだってニコはそれを聞き流す。デューク東郷でさえ依頼者に「なぜだ」と訊くのに、ニコはしない。

アニメ『ゴルゴ13』観てますか? 館ひろしの声当てすばらしい。実は観はじめるまでは、私のなかのゴルゴの声のイメージは館ひろしとはかけ離れたものだったので、ゴルゴファンとしても館ひろしファンとしても複雑だったのだが……この数ヶ月で、もうすっかりゴルゴの顔のほうが違和感がある(笑)。館ひろしのセリフが、無表情を演じながら素敵に語尾に感情を差し込んでくるから(それも実に館らしい、石原軍団的というかプロレス的なわざとらしい抑揚でこっそりと大胆に不器用に)、まったくの無表情なデューク東郷の唇の端に表情が生まれた気さえするのです。セリフおぼえられないことで有名な館ひろしにとっても、アニメ声優は台本読んでりゃいいのだから願ったりだろう。予想外のハマリ役になった。そういえばこちらも声優初挑戦組が奮闘している『ミチコとハッチン』もハマったねえ、真木よう子。そしてそれにましての大後寿々花。『セクシーボイス・アンド・ロボ』好きなんだよ。真木よう子のできちゃった婚ニュースのタイミングも、ジョークみたいで忘れられない作品になりました)
michikosexy
 ニコ・ベリックが、訊ねるのはそれだけだ。

「高くつくぜ」

 おれに帰るところはない。
 生き続けるために稼ぐ。
 他人を生かすために自分が死ぬ気はない。
 人の話はさえぎらない。
 自分の思いは言うが、自分のことは語らない。

 ハードボイルド?
 なぜこの世から犯罪はなくならないのか。
 なぜアメリカは大きくなり続けるのか。
 ニコ・ベリックになって、拳銃を握ればわかる。

 おれの手は血に汚れている。
 けれどおれは戦争も体験した。
 人間が、自分が生きるために他人を殺すという動物そのものな一面を持っていることを知っている。
 恋人はいる。
 友人もいる。
 おれは、おれの手が血に汚れているからといって、だれかを抱きしめたりできないわけではない。

 もしも現実のニューヨークが、GTA4のリバティーシティそのものであったとしても、私はその街に、国に、移民としてやってくる彼らの気持ちが、わかる気がする。
 現実の私は、だれも殺したことがない。
 戦争を知らない。
 だからこの想いは疑似なるものなのだけれど。

 日本でGTA4が受け入れられず、これまでのシリーズと一線を画すその変化が、不評なのだとしたら、この国のゲーマーたちに想像力が欠如していることの証左だと思う。
 間違いなく傑作だ。
 少なくとも、私は、このソフトに触れるまで、移民問題をニュースとしてしか見ていなかった。移民である、その人生を選択した彼らに感情移入して考えたことなど一度もなかった。

 選んで別の国の民になる。
 すべてを捨てて、なにをやってでも。
 違う人生を生きたいと願う。

 そんな想いがあふれかえって煮詰まっている。
 アメリカって。
 でもだからこそ、そこからしか生まれないものってあるんだろうなと、なんだか自分でもよく意味のわからないため息が出るのです……

GTA4

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/253-e27527ce

クロムハーツ リング  クロムハーツ リング  2013/10/23 14:04
『とかげの月/徒然』 『グランド・セフト・オート4の憂鬱』のこと。