最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『428』の話。

『「シュレディンガーの男」とは? - 教えて!goo』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この質問者サマと回答者サマのおかげで、この一週間、上記リンクのページから人が来るわ来るわ。Q&Aサイト花盛りだとは聞いていたけれど、こんなに毎日ヒトの疑問や回答に興味を示す人々がいらっしゃるとは。私の愛読書『つかぬことをうかがいますが…』は科学雑誌『New Scientist』の読者が誌上で訊ね答えするのをまとめた本ですが、日本のネット界も、権威ある科学雑誌の人気コーナーに負けず劣らず、人々の知識欲をうまいこと刺激しているってことなんでしょうね。

 Scientist

 ちなみに私はこの本で「冬場に風邪をひくのは寒いこととは無関係で窓を閉める時間が長くなるからだ」というのを読んで、感心して、それ以来、真冬でも帰宅したら家中の窓をまず全開にするようにしているのですが、そして風邪も数年来ひいてはいないのですが、なにせその根拠になっている回答を書いているのがそもそも科学者ではなくいち読者だというところが、なかなかに考えさせられるところではあります。でも、寒ければ風邪をひくというならならイヌイットなんて年中寝込んでるよというのはけっこう説得力ありませんか(寒すぎて菌が繁殖しないのでは? という反論もできそうですが)。

 同様に、私もさっぱり科学は素人のたんなるサイエンスフィクション好きなので、シュレーディンガーの功績をきちんと正しく理解しているかどうかというのは、まったくもって自分でも自信はありませんので、あんまり鵜呑みにして知識にしてしまったりしませんよう、専門書かなにかで確認してください。そもそも小さな嘘をつくために知識を求める物書きにとって、嘘が嘘のまま入ってきて自分の口からまた嘘として出て行っても、そこに説得力さえあれば自分自身に実害はないので、意外と勝手に都合のいい整合性をつけてモノをおぼえていることがよくあるものですので。

 しかしそれにしても、訪れる人が多ければモノが売れるわけで、むろんAmazonさんからは、いくばくかの微々たる報酬が私に支払われるわけですが、いっそセガ!! きみたちが私を褒めろ。そしていまさらながらに思い出すのだ『街』が100人分のエピソードを語ってこそ完結するゲームだったということを。8人分を語ったあと『2』が出ていないということをよもや忘れているわけではあるまいな。実写なんだから役者が歳とっちまうじゃないか……望みないですか? 皆無ですか? いやもう『過ぎし日のセレナーデ』(田村正和の代表作だと私は思っているのだが未DVD化。残念です)の泉谷しげるの妻が途中で役者変わったけれどなんのアナウンスもなかったように(あったのかな? 記憶にはないんだが)、がらっと別人で作っても許すから。発売してくれたら全力でプッシュするから……ていうか『街2』は出さなくちゃダメでしょどう考えても『真・仮面ライダー』(こちらはめでたくDVD化。大好きだ)が序章で終わったのも私はいまだに根に持っていますからね。本当に死ぬまで言いますよ、ことあるごとに『街』の続編をださなかったという一点においてのみ、チュンソフトとセガに対して愚痴を言い続けます。さあ、私が逝くのとセガが消え去るのと、どっちが早いかな、勝負だ(毒)、つーか出そうよ本当に。

shin

 と、360の情報しか追っていなかった私が、しかしそれにしてもこの質問者もなぜいま『街』? いまさらソフトが売れるってどういうことなんだろ。とググってみて知りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『428』(シブヤ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ……『街2』ではないですか……ふあ……
 Wiiって……
 私にそれを買えと……任天堂……
 移植されないですかね、あきらかにかつての『街』フリークたちはいま360所有者だろう……セガ、チュンソフト……Wii……

 残念だ。ことのほか残念だ。
 きっとWiiは買わないよ私は。
 ああしかし。しかしやりたいな『428』。
 残念だ。

 ところでいまさらうちのサイトから『街』が売れてゆくのを見て、もちろんもっと残念に思ったのは。
 『ルビオの世界にぼくらはいない。』が新書館から刊行されていなかったこと。
 少なくとも何冊かはこの一週間で売れたに違いないのに(けっこう真剣に残念)。
 
 『428』ですってよ。
 Wiiって売れているらしいじゃないですか。
 『街』プレイしていないヒトも多いでしょう。
 検索して、これからまた吉秒匠さんが本人の小説のために書いたシュレーディンガーの話に食いついてくる方々もいるでしょうよ。いまさらに出してみませんか、いまなら尻尾振ってどこの出版社にでも売りますよ、いりませんか。チャンスロスだよなあ……

 なにはともあれ。
 教えて!gooの、質問者サマと回答者サマと、訪れてくださったすべてのみなサマ。
 ありがとうございました。
 うわ、なにごと?
 と、ちょっと楽しい一週間くらいでした。
 書き続けていると、おもしろいこともおきる。

 今日はずっと売れ残っていた初代ロデオボーイの展示品も売れたし(笑)。
 気分がいい。
 明日から、新書館サマに向けて書きはじめます。
 ヴァンパイアを、もう一度いじることにしました。
 前回の結果も出ていないうちになので、また冒険することになるんですけれど。
 今回も暑い夏になりそうだ。
 いくぜ百万台!!(謎)

 にしても『428』……
 そうかWiiって三万円しないのか(調べてしまった)。
 うーん。ていうか本体価格の問題ではなく。
 なんというかこの、意地が(笑)。
 よし。Wiiの背面USB端子に、Xbox360のUSBコントローラを挿して使えるように、任天堂サマが本体アップデートしてくれたら考えよう。永遠にないな。ていうかチュンソフトもセガも、せめてPCソフトで出せよなサウンドノベルなんだし……据え置き機戦争で負けたやつらが肩よせあって任天堂のためにソフト作るって。イヤじゃん。ドリキャスユーザーとして、初代Xboxユーザーとして、チュンソフトとセガの新作のために任天堂機を買うなんてこの屈辱……ああ耐えがたい。耐えがたいのですよまったく……悩ましい(もうすっかり悩み出していたりするのがまた悔しいじゃないか)。

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/201-d8d3ab70