最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『ゆんガンダムとCGスク水と萌え次世界』の話。

 きっともうすぐウィングス系の台頭する流れが来る、と、ここでも書き続けてきて、この数年のCLAMPさんの少年誌と少女誌の枠を飛び越えての活躍や『コードギアス』などに「ほんとに来たよ、おい」とか言っていたわけですが。次のガンダムが高河ゆんキャラだそうで。少女マンガ界からガンダムへ殴り込みだと一般紙でも取り上げられる話題っぷり。しかしこうなってみればわかるのは、あきらかに萌え業界が腐女子層こそが金になると気がついたって事実。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 『メイドと種の保存』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 それが売れるなら、チンコくわえるよりもケチャップ片手に笑っているほうがずっとリスクが少ないし、規模を広げやすい。そうこうしているうちに、ガンダムという男の子の夢とあこがれの巨大ロボットものまで少女マンガ化されることに……最近目にした、絵本シリーズを思い出す。

 『もえたん』のぽっぷ氏がポプラ社から古典絵本シリーズを!

moetan
moetan
moetan

 ポプラ社なので安心してお子様に買い与えてください。大きな声では言えませんが「こうして見るとアリスってエロくね?」というようなお兄様がたも、どうぞ遠慮なさらずに買ってください。

 ガンダムなのでどうぞご安心を。
 『鋼の錬金術師』の監督ですご安心を。
 高河ゆん先生ですご安心を。

 えーとそれで。
 ガサラキ好きなぼくはどこ行ったらいいですか。

ガサラキ

 萌え産業はバターを越える。
 そして、世界が萌えになる。
 今日、プリキュアのTシャツを着たクレーマーさんを応対しました……成人男性です……バイク用ヘルメットに傷がついていたというような話で。ええそうですねえ申し訳ないと言いながら、プリキュアのTシャツ着て量販店のサービスカウンターに足を運び担当者を出せとすごむことになんの抵抗もないのなら、ヘルメットの傷など些細なことではないだろうかと思ってしまいましたよ、むろん安全面の問題がありますので謝りましたが。

 萌えは恥ずべきものであって欲しい。
 いまや安心してどこでも買える萌えですけれど。
 それってやっぱり性的嗜好だと認識しておくべきだと思う。
 堂々とカミングアウトするのは楽しみかたとしても違う気がする。

 すべてを萌えに置き換える、一方でガチの硬派さもなくさない。
 男性誌でもなく女性誌でもない中道。
 それがうたい文句だったウィングスは少女誌と呼ばれるようになり。
 いまやガンダムまで。

 テニプリもハガレンもコナンもディーグレイマンも。
 少年誌もなんだか萌えな近頃。
 いざこんな時代になってみると。
 ガチでハードコアなロボットモノとか観たくてたまらないのはボクだけですか?
 闘うヒト型機械がどんどんスマートになっていくのに嫌悪感をおぼえます。
 ヒト型ロボットは重心の低いほうが強いに決まっているのです、曙(現ブラック・ハワイアン)が鋼鉄製で自重によって腰を痛めずモーターパワーで素早く動ければ最強に決まっている。

AG-V16

 美少女と美少年なしではもうなにも描けないのか。
 この件は、街で不良らしい不良を見かけなくなったことに関係あると思う。
 ひらひらした萌えドレスの下にレギンスとかジーンズとか履くファッションが目に余ることとも関係あると思う。

 いいんだか悪いんだかはともかく。
 仮面ライダーもガンダムまで萌えになってしまうなら、タイガーマスクやケンシロウも不在の少年誌のかわりに、少年に男というものを叩き込むなんらかの新たな舞台とヒーローが必要ではないだろうかと真剣に憂います……『不思議の国のアリス』を幼いころ読み聞かせられた想い出って、私のなかではかなりホラーによっている。あかるくかわいい、そんな男の子や女の子ばっかりになったら、いったいだれが闘うんだ。チェシャ猫は不気味な生き物としておどろおどろしい挿絵でガキの脳裏にトラウマ撃ちこんどく必要ないか?

 世界は萌えになっても、現実には萌えで片付かない生々しさがある。
 あいだにレギンスのあるのが不満だ。画面という壁があるのがイヤだ。昔ながらのジャニーズアイドルは、少なくともコンサートでファンのそばを通り握手する。でも近頃のジャニーズ系以外で台頭してきたw-indsやWaTとか映像観てると、むちゃくちゃファンとステージのあいだが遠い。あのライブって巨大モニタを観に行ってるようなものだ。おニャンコの再来とされるAKB48も、毎日公演だがステージ出て下がって、ファンの側もせめて紙テープで触れるとかそういうのもなく、目に見えないガラス越しに萌え狂っているだけに見える。
 近頃のアイドル萌え者たちの熱狂は、どうにもマスターベーション的。

AKB48

 これはきっと学生運動がなくなったことにも関係あるね。
 逆に言うと世界が萌えになればテロリストもいなくなるな。
 もういっそ紛争地帯に行って空から萌え絵本とかばらまいてみたらどうだろう。
 ウィンドウズビスたんとかマングローブびんちょうたんみたいに、地球たんを流行らせればエコ問題も解決では? 「アースたんからお願いされたら自転車通勤にするし汗だらだらかいてもクーラーつけないもん」……いけるって。首相が蛍光灯球普及にエコ広告一面出すより、ぽっぷ氏に一枚書いてもらえばいいんだ。高河ゆん先生には原子力発電と米軍基地問題を解決してもらえばいい。年金課の職員には着ぐるみを着せようプリキュアの、瞳孔サイズ三割り増し、額の広さ四割り増しで。

tan

 可愛い女の子が増えると世界は平和になると信じてる。
 可愛い男の子も世界を平和にするだろう。
 しかして萌えの台頭は、可愛くないオタクを増やしているだけな気がする。
 立派な大人だけれど、でも待ち受けプリキュア、とか。
 その携帯覗き込まれそうになったらさっとスマートに隠すとか。
 次のガンダムは高河ゆんらしいよと話題にしないとか。
 お姫様サマードレスの下にジーンズ着けないとか。
 風が吹いたら、きゃぁ、と言って押さえようよ。
 
 迫害されていた時代のオタクのけなげさ。
「仕事のあとのこの一杯のために働いているよね」
 ぐびーっぷはーっ、みたいにそっと帰った部屋で棚のフィギュアに「ただいま」と微笑む。
 そういう萌え消費者でありたいものです。
 一般紙で高河ゆんのなんたるかとか、萌えとか、ラノベの文学性とか、したり顔で語る識者とか消えて欲しい。まったくの私事だが、我が母校(某関西系美大美術科)にアニメーション科とマンガ科ができて新聞に一面広告を載せたりしはじめてそこで紹介されている在校生の作品がものすっごい萌え絵で。少子化の世で母校が生き残りに選んだのはそれなのかと美術科出の身としては複雑な心境です。まあ萌え在校生が増えれば萌え先輩も大きな顔ができるようになるので、いつか私の作品もテキストにしてもらって数千部まとめ買いとかしてもらうという夢もふくらむのですが(笑)。国の支援で世界進出はけっこうだけれど、こそっと世界を牛耳っていって欲しい「萌え」。いつのまにかどの家庭にもあるよね「萌え」……電子レンジの普及みたいなそんな感じで。

 つつましやかに華々しく。
 萌え美学はそれぞれの心のうちに。
 美しく咲き誇っていただきたい。
 世界の萌え、萌えの世界。

M@STER

 しかし、『アイドルマスター』の追加コンテンツの売り上げが一億円を突破したというニュースには考えさせられる。これは、Xbox360という電脳世界と自宅をリンクさせたゲーム機の普及によって、ゲームのキャラの着せ替え衣装のダウンロード販売が爆発的にヒットしたという現象を示しているのだが。レンタルビデオ店で借りるしかなかったエロビデオがネットで視聴できるようになって、はっきりとしたデータは持っていないが、きっと売れるポルノのタイプも変わってきただろうと思う。カウンターのおねいちゃんのさげすみの視線に怯える必要がなければ「ぼくはこういうものが見たかった」と選ぶ商品も変わるはず。

 スク水、ブルマが記録的、セーラー夏服が配信開始で、もう一億くらい売れるのだろうか。ネット通販でだれとも顔を合わせずに本物のコスプレ用衣装は買える。ダッチワイフも買える。どうせ買うなら着せて抱けるそっちのが良いような気がするが、実際にはCGのキャラに着せるCGの衣装が一億円売れている。
 ウォーホルの言葉を思い出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 アートとは無駄な空間を埋めるものだ。


 アンディ・ウォーホル

Andy Warhol

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 量産されるシルクスクリーン版画、それもウォーホル自身が刷ったものでさえないそれが、世界中で何百万円、何千万円の値で取引されている。寂しい壁の空間を埋めるため? だったら寂しいゲーム画面……もしかしたらプレイヤーのココロ……の空間を充足させるためにダウンロードのCGブルマを買うのは、実にファインアートな感じがする。

 そうか萌えとは、素直になることか。
 ココロの解放だ。
 値段について考え始めたら楽しめない。
 一瞬の悦び、刹那の充足のためのダウンロード。
 そう考えるとCGスク水一億円売れる国ってのは。
 とてもストイックなココロの探求者にあふれている。
 とてもおだやかで素敵な国なんだなあ、と思うよ。
 (360のこの国での不振を考えると特にね)



 So Cute! "Sakura Kinomoto"
 I like this video so MUCH!
 ~Enjoy it!~^_^

 ↑投稿者の萌え気概が伝わってくるようだ。
 そうだこれは日本の生んだ魔法だ誇れ。
 世界が萌えになればいい。
 世界の萌え、萌えの世界。
 萌えガンダムSo Cute!
 きっと平和な次世界になるだろう。

CCsakura

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/144-9af2c576

  いろいろ紙を知りたい  2007/11/04 15:34
紙テープ紙テープ (かみテープ)とは、細い一定幅の長い紙のこと。一般に芯に巻きつけた形で提供される。価格が安価であり、表面への装飾が可能である。巻きつけた形のためコンパクトであり、ドラムなどに取付けて機械的に駆動すれば時間と同期した出力を得ることができる。
鋼の錬金術師  れなのブログ  2007/07/29 03:12
鋼の錬金術師『鋼の錬金術師』(はがねのれんきんじゅつし、''Fullmetal Alchemist''、略語:ハガレン、鋼、F.A、FMA)は『月刊少年ガンガン』で連載中の荒川弘のダーク・ファンタジー|ダーク・ファンタジー漫画作品。また、それを原作にしたテレビアニメ