最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ

『Halo 3マルチプレイヤーパブリックベータプログラムが延長した』の話。



 そして翌日。
 睡眠不足になりながらも、
 快楽物質でまくりの脳内環境、
 なわけですが。

 Xbox360公式ブログ

 ↑こんなことが起こっているとはつゆ知らず。
 ブログ記事でタダで参加している私が寝不足になっている一方、参加権付きソフトを「買った」方々がおあずけ食らっていたらしく……そりゃお怒りごもっともです。

 というわけでテストは6/11日まで延びました。
 そもそも、9/25発売の『Halo3』にテストの結果を反映する時間を充分取るための期間限定だったはずなのに、延長して平気なんでしょうか……開発陣の方々にとっては〆切りが五日間も早まったという実際的結果。ご愁傷様です。がんばってください。私もがんばって膨大なプレイデータを提供いたします。

halo3

 それにしても。
 私もつい先日、
 『Halo2の新地図と再ダウンロード』のこと。
 で「ツメが甘い」と書いたが。

 こんな神ゲーと多数の熱狂的信者を要しながら、世界でここだけ「勝てない」この国のマイクロソフト社員さんたちはどうなんでしょう。ほんとに360のCM見ないよね。このベータテストの操作方法も英語を訳して読むしかない。普通それ、大々的に日本専用サイト作ってやるとこでは? ていうか頼まれれば私が格安で作ってもいいよと言いたい。事前情報持っているのはマイクロソフトだけなのに、そのだれひとりとして「日本でベータに参加する人のために日本語のページは必要ないでしょうか?」と疑問に思わなかったんだろうか。商品売り場に出すときは、お客様に呼ばれないようにわかりやすく取扱説明書のコピーを提示するとか、POPを自作するとか。場末の小売店の店員でもそれくらいは思いつく。ていうかそれもなしで直輸入商品を棚に並べて売れるわけない。売りたいのはマニアに向けて? それとも一般顧客に「360にこんなすごいゲームありますよ」って?

 ディーン・クーンツの新刊に、こんな一文があった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この時間、隣人たちは仕事から戻っていないはずだ。何人かの子供は学校から帰ってきているかもしれないが、CDを聴いているかXboxの世界に没頭しているだろうから、くぐもった銃声はほかの音楽かゲームの音だと思うだろう。


 ディーン・クーンツ 『ハズバンド』

the husband

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 私がクーンツ信奉者であることは、このサイトをかねてから訪れてくださっている方々には周知のとおりである。その私が知るクーンツは、小説書きは職人でなければならないと信じている男だ。還暦を過ぎた巨匠は、近年、特にその傾向が強い。どうやらもう一発、映画化でも狙っているらしく、わかりやすくだれにでもわかる文章を心がけて書いているのが、読んでいるこちらにも伝わってくるのである。その巨匠が、こう書いた。

 読んで、私は泣いた。

 クーンツはXboxがゲーム機であると一言も書いていない。子供から大人まで、だれもにわかるやさしい英語を心がける職人が、ゲーム機と書くよりも、ファミコンよりも、プレイステーションよりも、こう書くのがわかりやすいと思ったのだ。音楽の代名詞はCDディスク。ゲームの代名詞はXbox。
 それが世界の現実。

 はたして『ハズバンド』の日本語訳を読んだ日本人の老若男女のなかで「Xbox?」と首をかしげなかった者はどれほどの割合か。断言してもいいが、さらっと読み流した者のほうが少数派であろう。訳者の松本依子さんも悩んだことだろうが、数年後には日本でもゲーム機の代名詞が「Xbox」になっている可能性もあると思ってそのままにしてくださったのかもしれない(ま、文脈から知らない人はそういうゲームがあるのねと読みとれるからでしょうが)。

 世界共通語が、この国でだけ通じない。
 考えてみてください。
 そしてもっと動こうよ。
 無駄な動きは商売人には必要ない。
 売るべき相手は見えているんだからさ。
 ねえ、マイクロソフトの人。

 『Halo3』。
 もしもこれが売れないのだとしたら。
 それは確実に売り方が下手だからだと世界が認めてくれるよ。
 そんなことに、ならないように。
 遊ぼう。
 たのしんで売ってる?
 だったら日本語訳のページくらいだれか嬉々として作ろう。
 喜ぶユーザーの顔が目に浮かばない?
 ユーザー側も、要求したっていいと思う。
 売るほうも買うほうも引っ込み思案でどうすんの。

 とにかく吠える。
 Xboxがゲーム機であること。
 良くも悪くも周知させる。
 営業って、そういうことでは。
 叩かれてナンボ。
 イタいやつだなといわれて一人前。
 凹まないで無視しないで。

 我マイクロソフトなりXbox売っている!!

 吠えて。
 カッコイイとこ魅せてくださいよ。
 期待してんのにさ、私は好きだから。
 

TRACKBACK http://yoshinogi.blog42.fc2.com/tb.php/132-43bbb70e