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『愛罪戯言』の話。




「同性しか愛せないということは、その連鎖を自分の代で絶つということだよ。四十億年の生命の歴史に対する罪だ」


 いつき朔夜 『八月の略奪者』

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(当サイトBBS『伝言』にもよく訪れてくださいます。うれしい。)

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 ……罪ってナゼ甘い香りがするのでしょう。
 罪ってステキ。
 罪に触れたい。

 今回の『徒然』は数ヶ月に一度来る、興味のないひとにはまったく興味のないお話なので「ああこれつまんない」というひとは読み飛ばしてください。

 新しいのを書きはじめた(ジュブナイルのほうです)お話。
 主人公の少年の名前がいまだ決まらず。いいのないかな……ビジュアル的には、左眉に迷彩されたジャック(差込穴)を持ち、左の鎖骨がクリスタルに改造されていて電光掲示板内蔵……自閉症気味なんです。他人と喋るにはもごもごって口の中で言って、鎖骨掲示板で表示するんです。まあ毎度のことだがいまはまだ明かすことのできない(おそらくジュブナイル的に前例のない)特殊能力ありで(笑・ていうかガラスの鎖骨電光掲示板少年もたぶん例をみない)。キャラがキワモノっぽくなればなるほど名前に悩むんだよなあ……内気で、でも芯のある、それでいて愛らしい(よくばり)感じのがいいんだけれど。思いつかない。まあ年に何回もわが子の命名に悩むことができるだなんて、考えようによってはうれしたのしなことでもあるのですが。

 しっかし。いつのまにかD用に書いた原稿の評価がもっとも低いという事態なわけで(あったのですよ発表が。もう散々)。Dが路線変更してから「BL度が低い」と門前払いだったので、今回はほかのBL誌のために書いているような直球のを投げてみたのですが、かすりもしねえ(BL度が低いという評価はなくなりましたが)。WのためにDにもアピールしていたのに、これではまったくの逆効果ではないか、とはたと気づき、ひさしぶりに雑誌Dを最初から最後まで通読してみました。

 で、D新世代のキリコミ隊長、いつきセンセの作品など読んでいるとですね、これがまたこれまでのいつき作品とはひと味違って唸らされてしまったわけでして。シュラフのシーンがぐっときました。ものすごいお約束なんだけれど、その恋する人間のとっちらかった感じが、実にね。萌える。

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 起承転結はもちろん大切。でももっと重要なことは、そこに「ドキドキ」があるかどうかです。BL小説はいわば「萌え文学」

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 ──ありがたいD編集部のお言葉。な? ってなにが。な? なのかといえば。ぶっちゃけたところ、私は男同士の恋愛になど興味ないしセックスにも興味ないし、まったくもって萌えないのである。ああ渋いオッサンを愛でるのは好きだが、性の対象としてはキレーなおねーさんのほうが好きだっていうかオッサンではイケない(実地でためしたことはないけれど)。『八月の略奪者』のセリフじゃないが、男は欲情しているフリもしていないフリもできないのである。私はBL読んで海綿体を熱くさせたことがない。

 さて、そんな私は今後、Dに向かってなに書いていけばよいのか。あなたの萌えをぶつけろと言われてもそんなものないのだからぶつけようがなく。起承転結もエロも大事だがなにより「萌え文学」として……たぶん、私には書く資格がない。なんかノケモノチックなんですけれど。Dに拒絶されている自分を感じずにいられないのですけれど。Dではいっさい書かないW作家って方向性はありなんでしょうか、そこ目指してイイですか。過去に何人かの前例はありますよね。ていうかDの変化のスピードを見ていると、Wに向けて書いているものさえ「このままでいいのだろうか」と自信を喪失してゆきます。

 『ボーイズジャム』新創刊おめでとうございます。ヲトメもはぢらう(ハート)ジューシーエッチなボーイズラブアンソロジー創刊!! 気持ちイイ(ハート)エロ、はじめました!! ……ほお。『ウンポコ』といい、この出版社が新創刊を出すたびにまがりなりにも書ける場所が広がっていっているはずなのに、なんだかどんどん追いつめられていく心境なのはなんででしょうか(笑)。笑ってる場合じゃないですが。

 Dもリニューアルおめでとうございます。「成り下がった」印象を受けたのは私だけでしょうか。

 で、考えていて。
 さっきのシュラフのシーンなんだけれど。主人公が恋している彼から、彼の友人の寝袋をわたされて、一度はそれにくるまったけれど嫉妬心がわいて「とりかえろ」と彼に詰め寄り、けれど取り替えてみたら、彼がその友人の寝袋にくるまれていることにまた嫉妬してしまってまた「とりかえろ」と……主人公、高校生だから。微笑ましいんですよね、読んでいて。まあ、私がホームセンターのカー&レジャー担当で、来週のチラシの780円シュラフを初日から欠品させていて、いま現在「シュラフ」という言葉に非常に敏感になっている、というところもあるんですけれど。だってチラシの前日に棚に並べたら、小学校の林間学校があるとかいってまとめ買いされたんだよ。売れませんとも言えないし。ああ、また「今朝の広告の品じゃないのないってなによ詐欺っ?」ってののしられて謝りたおすんだ。ああブルーだ。小学校は林間学校のしおりに「シュラフを用意」と書いたなら近所のホームセンターのレジャー担当者に知らせてくれるべきだと思う。ほんと切実に。

 話がそれた。
 そのシーンに(シュラフに対する思い入れがあったにせよ)萌えることのできた私は、そこを足がかりに次へ進もうと思ったのだった。ていうかねえ、やっぱり路線変更してからのD、濡れ場はほとんど飛ばし読みしてしまう自分に気づいたんだね、私。それによってBL新創刊をリリースし本誌リニューアルするほど波に乗りだした出版社なのだけれど、やっぱり私がここに魅力を感じるのって、まったくノンケの男でも「読める」BL雑誌を作っていたり、少女小説でも少年小説でもないジュヴナイルを発信している本屋さんだから。

 同じことをやっても勝てないならば別のことをせざるをえず、さて別のこととはなんであろうかと考えたときに、たどりつくのは「もともとほぼ100%女性作家なワールドで私は男」ということで。せつない恋心を表現したシーンは、読者の性別もヒロインの性別も無関係にうったえかける、そこに逆説的に立ち現われる真実とは「シーンの力」は、ほぼ最強の作品能力であるということ。つまるところ、ちらりと見たテレビの画面に釘付けになるというその一瞬の破壊力で勝負するならば、私は絶対的に優位だ。

 前クールのテレビ番組が終了するこの時期、なにがよかった? といま訊かれるならば、私は断言する。今回は『フタコイオルタナティブ』が飛び抜けてよかったと。男性向けライトノベルである原作『双恋』をアニメ化した第一弾『双恋』は散々なデキで途中で観ることをやめてしまったのだが、同じ原作をまったくの別手法で創り上げた『フタコイオルタナティブ』はまったく期待せずに観はじめたものの、今期最大の収穫だった。ちょうど、私がディテクティブ(探偵)ものを書いていたのと重なったという部分もあるんだろうけれど(そしてイカ大王大活躍のラスト三話ほどはいらなかった気もするんだけれど)。作品的に失敗だったという向きもあるだろうが、私はこのアニメを観ながら本当に目の醒める思いだった。ヒロインが双子であるということももはやまったく関係なく「三人でいたい」という主人公の叫びにも共感できず、それでも魅入ってしまったのは、純粋に力のあるシーンが連続して描けていたから。

 少女が涙する。
 主人公が吠える。

 理由には共感できなくてもいい。感動は共感から生まれるんじゃない。感動を喚起させるのは圧倒だ。作品世界に引き込み、とらえてのめり込ませる描写だ。よくできたアクション映画が感動を与えるのは、アクションが描けているから。一時間半のアクションの連続に魅入った観客は、別に好みでもないし共感もできないヒロインであっても、それが救われて、ヒーローと抱き合い、キスをすれば立ち上がってブラボーと涙を流す。逆にいえば、どんなに共感できる恋愛感情が描かれていても、のめり込めるシーンのない作品で、人は心を揺さぶられることはない。

 前後の状況も、登場人物の素性も、まったくわからなくても、良いシーンは客を魅了する。
 男性ヒロインな小説を読むノンケな男性読者であっても、ほかの男の匂いにくるまれた恋する相手からシュラフを奪い取るシーンには、魅入ってしまう。それは好みうんぬんの話ではなく、単に、名画のワンシーンはそこだけとっても名画であるということにすぎない。美人は小鼻だけでもきれいだとかそういうことだ。違うような気もするが。そうなのだ(という思いこみが、新しいものを書きはじめる瞬間には必要だ。特に三分の一の確率で通る最終選考を通過できなかった直後に、それでも落ち込むヒマもなく書かねば間に合わないというようなときには・涙)。

 そしてふと思い出す。
 『この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO』

 いまも活躍中の菅野ひろゆき氏が剣乃ゆきひろの名で書いた最後の作品にして、ゲーム世界の歴史の結節点(ノーダルポイント)。エロアドベンチャーゲーム、通称ギャルゲーと呼ばれるジャンルに属しながら、大作SF(ファンタジーか)。本当にうちふるえるほど感動した。幼き日から、大人になったいままで、分け隔てなく海外SFからC級ボーイズラブ誌のエセファンタジーまで読み込んでいる、私にとってなお『YU-NO』は世界に誇っていい純国産SFの最高峰である。某オタク系フィギュアでアート界の寵児となったヒゲの芸術家さんではないが、ギャルゲーであるという前提なしにクリーンな眼を持ってそれに触れたとき、うちふるえる感動を手にできるひとは世界中にいるだろうに、それがギャルゲーであるがゆえに触れることなく素通りしてゆくひとのなんと多いことか(オリジナルのPC98版はもう手に入れようもなく、Win版は流通していない。ということでサターン版を本体ごと電気屋街でさがすのが発見確率的にも価格的にもベストだろう。出来も良いし)。

 『フタコイオルタナティブ』は萌え美少女キャラを使って描かれた良質のせつない探偵ものだった。私はこういう世界に長くいてBL書いてまでいる男性なのでこうやって躊躇なく良いと思ったものを良いとすすめるが、多くの「え、これってあの大作映画なんかより、あのドラマなんかより、ずっと観る価値のあるものだよ」と思ったやつらは、まったく違う属性のひとにまで、自分の良いと思ったものをすすめようとはしない。

 良い美少女ものや、良いBLものや、良いアブノーマルポルノなんかは、その世界に棲む人たちに「いいなあ」と絶賛されながら、その世界の外へ行くことなく消費されて終わる。

 もったいない。
 真に名作だといわれるものはまれに時代を超えてゆくが(『YU-NO』でもおなじみエルフさんがこのたび発売する『花と蛇』もそう。たやすく想像できると思うが、私は団鬼六先生を敬愛しているので浣腸液はグリスではなく石けん液派)、過半数の人々の理解の範疇を越えるようなものだといかに狭い業界で絶賛されても、時代には残らない。
 残らないはずなのに、でも人の嗜好は一極化することはない。
 メイドブームはヲタ視されがちだが、あれは過半数の人々が「でも萌えている人たちがなにに萌えているのかはわかる」から許容されるのである。
 ブルセラショップもそうだ。
 ボーイズラブも、衆人の前で殴り合う格闘技って見せ物もそうだ。
 昨日もロリータポルノをBBSに掲示して逮捕された人がいたが、捕まるってことは、それが罪だと理解されているからである。
 団鬼六のなにが偉大だといって、排泄萌えが「普遍の美」だと言い切ったことである。
 そしてそれは支持され、歴史が許容した。

 すでに許容されたBLというジャンルで、なんの罪を描けばいい?
 私は確信しているが、最終選考ではじかれた理由は、この御時世に「自分の焼けこげた腕を喰って生き延びようかどうしようか」悩む主人公の葛藤がラストの見せ場だったことに対する「そりゃ許容できねえ」という判断だったのだと思う。
 というわけで私はいま自らの瞳をえぐり出してズームレンズを右目に埋め込んだ萌え女子中学生と鎖骨電光掲示板少年の物語を書いている。
 まあ、いいや(笑)。
 書いているうちになんのはなしかわからなくなりました。
 いつもそう。

 結局、ああそれもダメかでもじゃあこんなのはどう?
 と書き続けるしかないわけで。
 書いてます。
 私は元気。

 台風が来る。
 身近で立て続けにこの一ヶ月、車を大破させた友人がひとり、バイクを大破させた友人がひとり、ビッグスクーターを廃車にしたのがひとり──そういう時期らしいので、曇り空のなか降り始めるのだろうか雨を心配しながらバイクで出かける私も気をつけよう(奇跡的に愛車を潰した全員が、本人は無傷。マシンへの愛はそうやって返ってくるのかもしれない)。

「事故って連鎖するからなあ」

 と話していたら友人が事故ったりした今月なので、これを読んだあなたも気をつけてください。
 私はあなたに読んでもらうため、書いているのですから。
 それをなくさないで。
 待っていて。
 愛してる。

 よし、続き書いてくる。

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