最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ




RedCandiedAapple01

林檎飴。
りんごあめ。
縁日で。
ビニイル袋に包まれていて。
選ばせてもらって。
明るい場所で開けてみたら。
ヒビ割れていた。

もとからなのか。
帰り道のどこかで、
なにかにぶつけたのか。

しばし見つめる。
リンゴである。
割り箸がささっている。
着色料で色づけた、ただの砂糖のアメ。
他愛もない。
むかしから変わらない。
世界でもハロウィンの定番。
いやらしい。
かえっていやらしさが過ぎて、
いやらしい小道具としては、
チュッパチャプスに負ける。

B01M8JFVS6

……そうなのか?
着エロアイテムとして、
リンゴ飴が使われないのは、ビデオ撮影時に単に、入手しにくいからでは? コンビニで売っていたら、もっと映像に登場する。

そんな気はする。

ところで。
おでん販売をやめる、コンビニが増えているそう。
管理難の割に儲からない。
売れ残ると腐る。
そういえば、リンゴ飴での食中毒も、たびたび起きる。
原因は割り箸。
飴で密封された、リンゴはみずみずしいのに。
挿入した割り箸によって、侵入した菌がはびこり、
リンゴが内から腐爛する。

……完全に性病の経路。

そう考えると、リンゴも生きている。
それが生々しすぎて、隠喩には使いにくいのか。

(このあと食べて気づく。リンゴ飴の紅色は、ふれた肌をひどく染めて、洗っても洗っても落ちない。これでは撮影に使えない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○材料

砂糖 200g
水 50cc
食紅 小さじ1/4

B005SQ1ISY

○作り方

1. ぜんぶを火にかけて焦がさないように煮詰めます。

2. リンゴなどにまといつかせて冷まします。

3. 鍋を洗うのはたいへんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いやマジで。プロは洗わない。カラメル作りは専用鍋で、末代まで洗わず伝承させる習わし。たぶん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・大都会の祭ほどの混雑はないということは屋台のみなさんも数が読みにくいということでもある。イチゴ飴を買ったらその場で飴をつけるという自転車操業で、もちろん固まっていない飴は幼児の唇から滴り落ち、花火に怯えて私にすがりつき、愛機のレンズシャッターをべとつかせ修理送りにした。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2019年07月12日のツイート。

 プロも極まると、屋台で紅い飴を煮詰めるところからやる。売れないと残って腐るので。思いのほか売れたときには、その場で作り足せばいい。冷ましている時間はない。七月の想い出。酷暑。終わらない夏。わたされたイチゴ飴は永遠に固まらず。そんなものを握った幼児の手を引いて人混みのなか、写真を撮るのは不可能なのに、撮らずにいられない私は撮り続け、そこらじゅうに紅いのがついた。

 教訓。

 プロも極まってその場で作って売っているようなのは買わない。ビニイル袋に包まれて、作り置きされた見るからに固まっているのにしか手は出さない。

 そうして買ったった。

 十日戎であった。
 麗しい想い出のある日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年もやって来た。
 映画オッドの続編はない。
 なぜなら、アントン・イェルチンは自分の車に轢かれて逝ってしまったから。



 それでも十日戎は今年もあり、ねだられて子にリンゴ飴を買う。ぜったい食べきれないから姫リンゴにしろというのに、大きいほうにするんだ、と。まあいいか。リンゴ飴なんて、リンゴと飴だ。当たり前だけど。もう少しだけの分別がつくようになったら、リンゴと飴が割り箸の先にくっついた食べ物が買える金額で、別のものも買えると気づくだろう。たしかにリンゴ飴は紅いけれども。紅いだけ。

 人通りがないのに煌々とLEDが点く商店街。
 踊りながら帰る。

RedCandiedAapple03

 割り箸に刺さった、ただ紅いだけのリンゴと砂糖と水とビニイルと。開けるな家に帰ってから食べなさいと言われたので、握って踊るしか悦びをあらわす方法がない。そうやってあらゆる踊りは生まれて、いつかだれかを抱いて踊ったりもするようになればいい。リンゴ飴は刹那。

 帰るまで我慢した。

 食べた。

 なんにせよ、そこらじゅうに紅いのがつく。
 そういう食べ物。

RedCandiedAapple02

(最終的には包丁で切ってやることに。とはいえ、大きなリンゴ飴はその日のうちに消費された。食べれば腐らない。腐らなかったので想い出は美しく、きっとまた食べると言う。汚れた皿はともかく、コタツ布団の紅いのは大惨事だった。リスクが大きい食べ物。コンビニで売られない、それも理由か)



・昨日バッテリーが上がって会社に置いて帰ったバイクを、今日、充電して帰って来た。充電のためにバッテリーを取り外すのが手間。なぜ家庭用コンセントがバイクに標準装備されていないのか疑問に思う。中型以上のバイクはいまや趣味の乗り物。たまに乗るのをデフォで設計してもらいたい。

・あたたかいし、久しぶりにバイクで出かけますか、でもその前に充電。と充電器をつないだら電気が入っていかない。過放電かあ。完全死亡かあ。新しいバッテリーを買うのかあ。替えても乗らない日常はほぼ確定で、こまめに充電器をつなぐには私のバイクは構造が複雑で。ああもう。面倒くさい乗り物だ。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そんなことをなんどもくり返してきた。

 また冬が来た。
 一昨年よりも昨年、昨年よりも今年の冬が、もっと愛車にまたがらないことはわかりきっている(後ろに乗せるには年端がいかなすぎる子供がいると、ただでさえふたり乗りでしか移動できないオートバイという乗り物は、休日の足としてまるで機能しない)。

 根本的な解決が必要だ。

 というわけでググった。さすれば検索の神さまが、密林でバイク用充電器をさがしている者どもにいちばん売れているという商品を私に示してくださった。

 スーパーナット製
  全自動12V
 バイクバッテリー充電器
 (車両ケーブル付属)
 (トリクル充電器機能付)
 BC-GM12-V

B00YQW4946

 ほう。
 オプションで電圧チェックやらスマホも充電できるやらとラインナップ豊富だが、いちばんシンプルな構成のをポチる。三千円。

 届く。
 取りつけてみよう。

BCGM12V01

 見ていただくとわかるとおり、これまでの経緯もあって、私が使うバッテリーには、私の話さない言語でなにやら書いてある。国外で流通する安いバッテリーを、逝ったら取り替えるというスタンス。しかして近年の地獄のような猛暑によって夏場も乗らないなんてことになると、一年中「充電のために走らないと」もしくは、いっそまったく乗らないならば「バッテリーを取り外して保持充電しておこうか」と悩みつつ、でも取り外したら、走るために取りつける手間によってますます乗らなくなるのは目に見えている。

 そこへやってきたスーパーナットさん。

 バッテリーの左右の端子から、二本ずつ線がのびているのが見えましょうか。それぞれの一本が、いま取りつけたスーパーナットさん付属のケーブル。

 で、それを座席の横あたりから、はみ出させる。

BCGM12V02

 雨に濡れても平気なように、先端にはゴムのキャップがついている。それでも濡れないに越したことはないので、シートの下に押しこめる位置へと取りつけました。

 キャップをはずして、充電器と接続する。

BCGM12V03

 できた。
 なんて簡単。
 言われてみれば、オートバイのバッテリー載せたままコンセントで充電工作は、自作でもできそうな仕組み。とはいえ、なんやかんや買ってきて組み立てるよりも、この値段ならできあがった物を買ったほうが賢い気はする。

 かくして、いま二月。
 この充電器を使い始めてから、数度乗ったが問題はなし。年明けてからは、まったく乗っていませんが、休みの日には心がけて充電はするようになった。いつか本当の寿命が来てバッテリーが逝くときも、これまでみたいに、いざ出かけようとしたらプスン、と動かず新しいバッテリーを買ってこなくちゃ、みたいな、せつない空気は吸わなくていい。それだけでもずいぶんとうれしい。もちろん機械は、動かしてやらないとあちこち朽ちるし澱む。愛してやることが愛車に必要なのはわかっているけれども。

 いつでも愛せるように点滴で生かしておく。

 倒錯した気分を、味わえる製品でもある。

(それを味わって、さらに思いは強くなる。やっぱりそもそも、メンテナンスが必要なバッテリーを撫でるために、バイクを分解しないとならない設計がおかしい。二十一世紀に充電池でノーベル賞をもらった国で、昭和の初期からなんら変化のないオートバイのバッテリーまわり。ここにこそノーベル賞を生かせ。リチウムイオンの車載バッテリーは各社から出ているが、そうではなくて。モバイルバッテリーでエンジンの起動くらいできるはず。電動自転車のバッテリーは片手で取りはずして玄関のコンセントで充電できるのに、バイクはなぜそうならないのか。なんのこだわりなのか)

B00HPWA4R0





 先日、マイクロソフトXbox統括フィル・スペンサーが曰く。

「AmazonとGoogleが世界中の人々にクラウドゲーミングサービスを展開しようとしているのに、ゲームメーカー同士で対立したくない」

 今年のうちに新型Xboxとソニーのそれが直接対決だ戦争がはじまるぜ! と沸いているゲーマー界隈に落ちつけと言っているわけではない。

 もっと広い視野で見ろ、ゲームが世界を覆うのだ。

 という夢物語。夢物語ではあるが、現にWindowsというブランドで世界を覆った実績のある方々が、天文学的な資金をすでに湯水のごとくにつぎ込んで語る夢物語。

 Windows10を導入したらXboxアプリがもれなくついてきた、Xboxはウチにないのにどうすればいいのなにこれ(それ以前にXboxがなんなのかも知らない私の両親のパソコンにもやっぱりでっかいXboxアプリのタイルがキラめいているわけで)。というのが数年前。

 いまでは、ゲームを買えばXboxとWindowsのどっちでもプレイできるXbox Play Anywhere施策も順調に普及して。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Xbox Play Anywhere | Xbox

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 WindowsでプレイしたってXboxのゲーム。
 Xboxとはいったいなんぞや。
 ブランドです。
 つまり、ゲーム機の名前では、もはやない。

 今週、Xboxの代表的レースゲーム『Forza』がGalaxy端末でプレイできるようになったと公式発表された。

 Project xCloudのコントローラーとスマホをドッキングさせるアタッチメントもすでに予約開始されている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Project xCloud (プレビュー) | Xbox

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 スマートフォンがモニタ。Xboxのコントローラーで操作。ゲーム自体はダウンロードさえせず、雲の上から引っぱってくる。

 Xboxとはなんぞや。
 サービスの名前か。

 で、その有料会員がXboxLive Glod会員というわけ。

(無料のXboxLive会員はゴールドに対してシルバー。たとえば私の息子はシルバー会員だが、ゴールドの私のファミリーということで、いっしょにXbox Oneでプレイするときにはゴールド会員のあつかいになる。家族全員が有料会員になる必要はない。私の友人でもいたが、Xboxユーザー同士が同棲とか結婚とかすると、それぞれがゴールドを更新し続けるという状況になりがちなので、考えてみてもいいところではある。それはそれでだれがだれのファミリーだ、というような主義の問題も絡んでくるところではあるので触れずにおくのも手だとは思うが)

 このXboxLiveというクローズドなネット環境こそが堅牢なXboxワールドのかなめなので、マイクロソフトは、とにかく普及を優先させてきた。すでにゴールドのひとには、ぽんぽんと気前よくゴールド延長をくれたりする時期が長く、私も、とんと数年、有料会員権を買い足すことなく過ごしていたのだけれども。

 ふと気づくと、この三月で切れる。

 肌で感じる。いよいよ、マイクロソフトが会員権でもうける時代になってきたのだと。AmazonとGoogle。有料会員に惜しみない特典を与えて放さず、無限の会員権収入で倒れない王国を築きつつある巨頭どもを、やつらこそライバルだと言ってしまった覚悟。

 クラウドでサービスを売る戦場で、昭和平成のような「今週はこっちのゲーム機がコレだけ多く売りました!」というのが、ゲームのプレイ人数にも収益にも結びつかない世紀が到来したことはだれが見てもわかる。電車のなかでスマホでXboxブランドのゲームに触っているひとを増やす……いや、XboxLiveで映画だって売るし、チャットもできるわけで。そここそが戦場。

 無料配布の時期は終わった。

 そして私はXboxユーザーであり続ける。

 ということは、買わねばならぬ。
 買ったら、数年ぶりのことで、色々と様子が変わっていたから、これからきっと増えゆくだろう、Xboxというゲーム機を持っていないのにxboxLiveで私とあいまみえるだろうみなさんのためにも、さらっと画面写真など。

 古来、XboxLive Goldといえば、Amazonで購入が鉄則だった。紙が送られてきて、そこに書かれたコードを入力。メールで送ればいいものを、紙を郵送でというなんたるムダ。それが昨今の配達人不足もあってだろう。ついにオンラインコード販売。紙は送られてこない。数字をメールでもらうだけ。数千円の数字の羅列を買うという、昨日の私が聞いたら詐欺の温床になりそうな販売システムだけれど、これが未来。同じメールでも、昨日と今日ではセキュリティの強度が違うということ。そういうこと。そうなのだ。そう信じたい。

B07R13VPLM

 2020年初頭、Amazon購入のXboxLive Gold一年分が5072円。
 ちなみに、Amazonを介さず、マイクロソフト様から直接いただくと、

XboxLiveGold202002

 5378円。
 やっぱりいまでもAmazon経由のほうが安い。昔から謎だったことだ。紙を送るのに、いまでもメールは送るのに。直販よりも安い。数字の羅列がなにがどうなって、そういうことになるのか。

 いにしえのころ、Amazonペーパーには、もれなく一年分にさらに一ヶ月がついてくるのが当然だった。それがいまではなくなっている。しょぼんだよ。と思っていたら。いざ数字の羅列を入力する画面で、マイクロソフト側から提示された。

XboxLiveGold202001

 定期的な支払いをオンにして1ヶ月無料を取得と。
 ああそう。
 はい、もちろんオンで。

 つまりこれ、更新を忘れたら自動でちょっと高い直販ゴールドを買わされるが、忘れなかったら、また数字を入力で来年も一ヶ月無料がついてくる。良いサービスだと思うが、いざ入力する場面まで知らせないのがいかにもマイクロソフト。入ってみたら無料更新が次々ときて、数年更新の必要がなくなるというようなことは、外に向かって宣伝してこなかったし、いまもしない。だから更新した私が言う。一ヶ月無料ついてきます。いまのところ。 

XboxLiveGold202003

 はい完了。

B07QLLJ9CL