最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ



B07VTN2VGC

 イワタニホースノン・カセットフーこそ日本のカセットコンロの祖。

 で、カセットはわかるけれどフーってなに?

 ポトフです。
 ポットフー。
 フランス語。
 ポットは鍋で、フーは火。火鍋と漢字で書くと某国の辛い鍋を連想してしまうが、フランス語だと澄みわたる野菜あったか鍋をやわらかく連想できてしまう日本人のコンプレックスにつけこんだネーミングだともいえよう。
 ていうか、カセット、がそもそもフランス語。
 元来は宝石箱を指す。
 麗しい小箱。
 なかにはガスが入っていますが、ガスなんて呼ぶと麗しくないので、火にします。
 フー。

 その岩谷産業さんが、いまだに日本のカセットコンロのトップシェアを握っている。つまり沢庵漬けを発明した沢庵和尚がいまだに日本のタクアン界を牛耳っていて生産者写真付きのタクアンを近所のイオンでもラルズでも売っているようなものだ。冗談のようだけれど、ライバル小売店であっても、どっちもイワタニカセットフーを扱っているという状況でなければ達成できないグローバルオナードクラウンチャンピオンのようなものである。

 絶対王者なので、私も売っているのだけれども。

 以前からそうだったのか、最近、仕様に変更があったのか定かではないが、やたら聞かされる話。

 このネジ。

cassettefeu01

cassettefeu02

 落ちてなくなった、ガスボンベケースのフタがかぱかぱする。別に見た目上の問題から覆っているだけのものだし、フタなしで使いつづけたっていいのだろうけれど、気にしすぎるお客さんはやってきて問う。

「なにゆえにネジ」

 いや私も思う。
 私が私個人のために買った私による私のための私カセットフーも、このネジがなくなった。ふだん二階に箱で立てて保管していて、一階のリビングに持って降りるという移動利用なため、縦横縦横と向きが変えられる。そのうえに、小さな子供がいるので、使用後にはボンベは取りはずしてコンロとは別に保管している。このうえなくカセットボンベのフタを稼働させている使用状況で、当然のようにこのネジは抜け落ちる。

 だってネジなんだもの。

 なぜボルトにしないのか。
 うしろからナットで締めれば、格段に脱落頻度は下がるはずである。

 褐色の1センチもない小ネジがひんぱんに落ちると、それはあなた、いつかなくなる。そういうネジが現行カセットフーシリーズの、すべてのモデルで使用されている。いわゆる高級機種と呼ばれるものも、カセットボンベカバーのネジはまったく特別あつかいなく、この小ねじ。

 共通部品。だったら店で売ればいい。でも売っていない。小ネジ一個を部品で取り寄せるなんて、送料のほうが高くつく。

 さあ、そこで。

 検索されたわけですか。賢明です。店に行ったところで、明快に返事を返してくれる店員は少ない。明快に返事を返す店員たる私が電脳空間に書いておいたこれをさがし出すほうが早い。これも世界平和のひとつの進展。こういうことでのうっぷんが積み重なって世界は悪しきほうへとカタストロフのです。

 なくなったネジのかわりにボルトを買いましょう。

 サイズは、M3。

B012TE022K

 M3というのはボルトのネジ山の切りかたと太さの表記。その後ろに長さの記述が続きます。今回の写真では15mmを使用。

 もとのとんがりネジが1cmもないのに、長いのつけて平気なのと思われるかもですが、全機種で試したわけではないものの、主要機種ではなぜかネジ穴の向こう側にボルトがきれいに収まるスペースがあって、長くても平気。

cassettefeu03

 なんなら10センチくらいのボルトでも太さがM3であれば、つく。写真では見栄えを考慮してワッシャーを入れていますが、なくてもいい。

 買ってきたM3ボルトと、もとのとんがりネジを見比べると、あきらかにネジ山の切りかたが違っているので不安になるかもしれない。

cassettefeu04

 しかし、もともとが、薄い鋼板一枚に噛ませて留めてあるだけだから、ネジ山の幅が違っても取りつけられてしまう不思議。しかも、向こう側にナットは、いらない。あってもいいが、あまりにもぴったりとM3ボルトがそこに収まって微動だにしないので、いつかゆるんできたときにも締め直しやすいように、あなたもたぶんナットは使わないでおくだろう。コンロの板の側が穴のひろがりによってゆるんでくるという事態は想定できるものの、だったらそのとき、あらためてナットを使えばいいのであって、なにか起きたときにB案も待機しているというのはよいものだ。

 推察でもなんでもなく、ボルトナットで留めたほうが頑強であろうところを短小なネジ一本で済ますのはコストカットの視点からだろう。だが、祖たるカセットフーが、削ってよしと判断した箇所であるという視点でも見ることはできる。M3のボルトがそこへ違和感なくナットも使わず収まって締めつけられるのが、なにものの意志も介在しない偶然であるなどとは、私は信じない。

 つまり、用意された必然のM3。
 デフォルトのネジが取れたら近所のホームセンターか100円ショップでM3ボルトを買え、という大いなる意志のチカラによって、自動手記人形なる私はこれを今回、書かされたに違いない。

cassettefeu05

※追陳

 カセットフーを売る軍団の一員として近ごろのラインナップで特に知っておいて欲しいことを一点。
 近年の大ヒット商品。
 『イワタニ スモークレス焼肉グリル やきまる』。

B01JYSXB2W

 焼肉専用カセットフー機ということで、期待も大きく買って帰られるのですが、こやつ、一定数でお客さまに不満をブーたれさせる。そしてそれが不良でなく仕様であるがために軍団員としては頭が痛い。なので、こんなところで細々と啓蒙したところで焼け石に水とわかってはいるが、書かずにいられないので書いておく。

「知れ! やきまるは煙が出ないのが売りである!! それすなわち、煙が出ない火力で肉を焼くように設計されているからにほかならない!!!」

 言い替えると、火力は弱い。そういう商品なのだ。それなのに怒られる。焼肉専用機で肉が焦げないってなんなのか、と。いつも思う。不良でないものを返品されても困るので、買う前に訊いてほしかった。そうしたら私はこっちを勧めた。

B00EKB03VG

B00NG8MCQI

 イワタニカセットフー現行機種最高火力のカセットフーボーEXに、カセットフー専用の網焼きプレート。カセットフー専用プレートとしては焼肉プレートや焼肉グリルという商品もあるのだけれど、それらもまた煙が出ないことを売りにしている商品であるので、そこを無視するならば網焼きプレートがよい。すぐ焦げる。煙はアホほど出る。あなたが求めていた焼肉専用ってそういうことなんでしょう? そういう自身の癖嗜好は自覚しておいていただけるとありがたい。

B000AQY0L4




 映画は人生を変えるし、人生が変わると世界も変わる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 その映画が私の人生を変えたのは2014年の正月のことだった。たぶん物理的に私の体内でなにかが変わったのだと思う。結婚して十年が過ぎて、どっぷり高度不妊治療にまで手を出していたのに、翌2015年、ふわっと息子が生まれた。

 2019年平成が終わろうとするころ、つぶやいたこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・予告が流れはじめて息子がバンブルビーバンブルビーうるさいが、そもそもトランスフォーマーの映画をビデオでだって一本たりとも最後まで観通せたことがないクセに生まれて初めての映画館でその系譜とか、だいたいいっしょに観に行くなら劇場で吹き替えって私の主義に反するし…というような葛藤中。

・映画『ドライブヘッド~トミカハイパーレスキュー 機動救急警察~』は「劇場を暗くせず」「音も大きくせず」「上映時間も短い」から「映画館デビューに最適!」という売りかたをしていたので、そんな映画でデビューさせるか! と家で観た。大音量で。 

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

B07PZY8H2N

B07KLNHN46

 どっちもけっこうな熱量で観たがっていたけれど、けっきょく家で観て、それはそれで大興奮はしていたが、映画館デビューは先送りされ……

 お盆の保育園は閑散としている。私は別に好きでやっている仕事だけれど、あれなんかみんなどこ行っちゃったんだろうという顔をする息子には言葉で説明するのもまだむずかしいので、もうしわけないという気にはなる。

 お盆が終わったので、平日の休み、保育園は休ませて、訊いた。

「どこ行きたい?」

 即答で、仮面ライダーとスーパー戦隊の映画だった。暗いけど大丈夫、などと自分から言う。そんなのはもう却下しようがなく、近所の映画館でさがしたら、夏休みも終わりの週、上映館も限られていて。

 そこへ行った。

OverQuartzer01

 すでに仮面ライダーのポスターは撤去されているが、別の感慨がある。これも一種のお礼参り。同じ映画館で数年前に『オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主』を観たときには、息子をここに立たせて写真を撮るだなんて世界の在りうることなど、みじんも考えていなかったのだから。

movie Odd Thomas 02

 そういう意味では、あのときオッドくんと並んでポスターが貼られていたのは『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』。

B00I4NPPO6

 仮面ライダーも、数年後に平成ライダーの歴史が終わろうなどとは夢にも思っていなかったに違いない。

 梅田ブルク7、午後の回。
 ネット予約で指定席を取った時点で、これは、と思ってはいた。中央ど真ん中の席が空いていたのみならず、周囲で押さえられている席が二席ずつパラパラと……かくして入場してみれば。予約取ったカップルが数組に、あとはポップコーンとコーラで武装した飛び込みのひとがそこそこ。半分くらいの席が埋まったのだが、見わたして確認したほどに、予想を上回る夏休み終わりかけの客層だった。

 18歳以下のヒト、うちの息子ひとりだ、これ。

 完全に大人の会場。それもネット予約で中央の席ではなくあえて後方隅を取るようなカップル何組かを含む。

 そこで四歳なりたて男子、映画館デビュー。

 静かに観ていました。だってほかに子供がいないんだもの。静かな劇場で映画は静かに観るものだとすり込まれたことでしょう。いち大人映画好きとしては、いいことだと思う。夜の部では応援上映というのもあったのだけれど、昼の部でさえこうなのだから、夜が更けての声を出していい上映が、大人たちのストレス発散大会になっているのだろうことは想像にかたくなく、この回でよかったとつくづく。

 さて、映画の内容ですが。とても静かな劇場で、前のめりになりながらも静かに「え、あれは」「は、それって」などととなりで独りごちながら観ていた息子に、語って聞かせられなかったことを少し。家で観ていたなら、私は大興奮して語っていたでしょう。それくらい『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』は、子供には仮面ライダーてんこ盛りでそれはそれでたのしませるが、仮面ライダーを観続けてきた大人にとっては唸り続けさせられる物語を用意してくれていた。

 まず、これ読んで。
 基本情報。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『仮面ライダーゼロワン』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自己引用。

「思えば『平成仮面ライダー』シリーズのはじまりは、あいまいだった。私もしっかり観ていた『仮面ライダーBLACK RX』の途中で昭和が終わって平成になったから、RXが昭和ライダーにカウントされるのは納得しよう。だが、平成初期にビデオ映画や劇場映画として制作された仮面ライダーたちは、まぎれもなく平成生まれであり、以前に語ったこともあるが、いまも私がシリーズ開始を待ち望む『真・仮面ライダー』や『仮面ライダーJ』『仮面ライダーZO』は、コンセプト的にも人造怪人という特殊な仮面ライダーの立ち位置を推し進めて、町の平和を守る脱走怪人昭和ライダーたちとは一線を画し、平成末期の『仮面ライダーアマゾンズ』に、むしろ近い」

 『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』のラスボス、ISSA演じる仮面ライダーバールクスは、言う。

「平成をやりなおす」

 すっきりさっぱりさせるのだ、と。終わりを迎えた平成ライダーの歴史を見てみろ、ごちゃごちゃのむちゃくちゃだ、と。

 実際、正統シリーズとして電車や車やロケットのくせに仮面ライダーを名乗っている連中もいれば、『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』には他局で放送された平成仮面ライダー亜流の演者、木梨憲武や稲垣吾郎の存在まで盛り込まれている。

 一方、仮面ライダーバールクスがベルトから「リボルケイン!」と叫んで剣を抜いたとき、息子が言った。「あのまるいのなに」。リボルケインには、昭和の仮面ライダーを象徴する風車が組み込まれているのである。平成生まれにはわからない矜恃だ。

B07HDVT17G

 「BLACK RX」のアナグラムで「BARLCKX/バールクス」。

 側近ふたりの名前は、仮面ライダーゾンジスと、仮面ライダーザモナス。

 「SIN」「ZO」「J」のアナグラムで「ZONJIS/ゾンジス」
 「AMAZONS」のアナグラムで「ZAMONAS/ザモナス」

 つまりこう。

 B00T7HSGEY

B0156BMLPE

B01HTFFD4G

 DA PUMPのリーダーの言うことは正しい。私も書いたそのままだ。平成が終わったいまも叫び続けている。

「真・仮面ライダー序章の続きを観せろ!!」

 そこにいちばん近く描かれた『仮面ライダーアマゾンズ』で、満足すべきなのか。平成がやりなおせたら。これだけ仮面ライダーが世間に認知されるとわかっていれば、仮面ライダーBLACK RXでテレビシリーズに一区切りをつけたのは失敗だった。あのまま毎年作り続けての平成ライダーシリーズであったなら、電車だとか車だとか、平成最終ジオウが仮面ノリダーに諭されるようなメタメタな映画で締めるようなことにはならなかったであろう。きっとアマゾンズがヒトを喰いながら泣いて帰ってきたシンの爪で斬られるというような、嗚咽むせび泣く平成の締めになっていたはずだ。

 それでこそ仮面ライダー。
 人造人間の悲哀。
 哀しみなくして仮面ライダーはない。
 だから仮面ライダーバールクスは、悲しみの王子ロボライダーではなく、怒りの王子バイオライダーのチカラを解放したのに違いない。逝ってしまった平成の王、三沢光晴の棺に入れられた仮面ライダーフィギュアが昭和ライダーだったのをぼくたちは忘れない!!

 というような昭和から平成を仮面ライダーに熱狂しながら生きた私たちの代弁者がDA PUMPのリーダーで、息子がまた小さい声で「あれ。かーもんべいびーゆゆゆユーエスエーのひと?」と言ったので私は泣いた。ぜんぜん伝わってねえじゃねえか。こいつにとってISSAは保育園でダンスの練習するためになんども見せられたヒット曲の歌い手。どこが平成をやりなおすだ、ジオウむちゃくちゃじゃねえかぁぁあぁあ!!

 と、心のなかでわめきながら、私も仮面ライダーバールクスとともに粉砕されて虚脱して、巨大スクリーンには令和初代ライダーである仮面ライダーゼロワンが現れて、息子はついにたまらず「ぜろわんっ」と叫んでしまい。私はゼロワンの声が、想像以上にカン高いことに驚いてしまった。仮面ライダー響鬼で一瞬本郷猛に回帰しかけたが、やはり平成ライダーの流れは美少年コンテストと化している。ショタに寄りすぎだろう。哀しみと渋さをだな……

 思いつつ、一時間半を前のめりのまま暗かろうがうるさかろうが映画デビューをみごとに極めた息子を横目に、そういえばこいつと『仮面ライダーアマゾンズ』を観ると、渋さで途中で飽きちゃうんだよなあ、と思い出す。

 平成仮面ライダーの王ジオウが、昭和と平成の最後の架け橋BLACK RXを老害だと平成ライダーキックで黙らせる映画から、四歳男子のヒーロー道は、はじまっていくのである。

 そりゃまあ、哀しくなくてもいいなら、それでいいか。

 平成終了。
 仮面ライダーは続く。
 でもやっぱり、あのままBLACK RXとシンが続いていればと、言い続ける語り部いてこその『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』であったことは事実である。正統継承者である令和ライダーたちが、クソだったらクソと言う。そうして私も新時代を生き続けたいと思いながら、梅田のウルトラマンショップに寄って帰りました。

OverQuartzer02

 なんでタロウの息子のお面をつけたヒトの幼児とセブンの組みあわせなのか。どいつもこいつもメロドラマを無視して子供ウケすればいいと思ってやがる。いいんだけど。それで生き残っているわけだけれども。気高さを忘れるなとちゃんと言い続ける老害になろうと心に決めたりもする。



 2019年新日本プロレスG1クライマックス日本武道館三連戦を、いま観終わったところ。

 とりあえず、ちょっと前の記事にリンクを貼りたくなったので貼る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ラリアートとキス』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 自己引用。

「メジャーデビューは果たしているけれど、まだインディの香りただよう推しているアイドルの晴れ舞台」

 だから、プロレスを知らないけれど、そのアイドルがプロレスに絡むということで会場を訪れたひとたちが多いと感じた、某団体の両国国技館大会について書いたのだった。

 その大会ではBiSだったし、たとえばもう少し前の全日本プロレスに、ももいろクローバーZが参戦したときなど、彼女たちがインディのときから追っていた私はプロレスファンの側からの視点もあって二倍、胸に来るものがあった。

 飯伏幸太も。

 なんだかものすごく長いこと、あースゴいところに来ちゃったねえ、と、いろいろな団体のいろいろな興行に出ているのを見ては、うれしくなっていたのだけれど、それというのは私のなかで、やっぱり「インディから観ている飯伏幸太がメジャーのあのリングで暴れてる」という感慨だった。

 その彼が、日本の最大団体である新日本プロレスの所属になって、歴史ある真夏の祭典を制して、バックルームで仕事中のインタビュアーに乾杯しましょうとビールを配りながら、持ちネタになった「ジンジャーエール飲みましょう」(よくわからないが彼は瓶ビールをかたくなにジンジャーエールだと言うことで仕事中の他人にも自分にも飲んでもいいものだとカメラが回っている前で主張したがる癖がある)と言って自分だけが飲み、そう続けた。

「プロレスには可能性があるんです」

 世界で興行を打つ日本最大の団体のトップに立って、過去のひとたちがよく言ったこと。

 おれについてこい。おれがこの団体をおもしろくしてやるから。

 実際、リング上では飯伏も言っていた。

 新日本プロレスをもっと大きくしましょう。

 外からやって来て最近やっと所属になったばかりのぼくが言うことじゃないけれど、今日はトップに立ったのだから言う権利があると思うので、ということを照れまじりに継ぎながらではあったが。

 しかし、足を引きずりながら、ビールをあおって、むせて、記者たちを睨め回しながら、言ったのは。

 ぼくが、でもなく、新日本を、でもなく。

 プロレス界を、だった。
 ヒーローが宇宙の平和を真顔で語るみたいだった。

 控えめに書くが、私は号泣していた。
 実際は大号泣ということだし、その私の頭によぎった、新日本は変わる、プロレスにはまだまだ可能性があるんです、それを魅せてもっと多くの人にプロレスを観てもらいたい、という飯伏の言葉で連想できたものは、どうしたってラリアートにキスを返して試合を成り立たせた、あの光景だったし、なんだったらジョッキでビールをあおりながら肛門に花火を刺して爆発させていたり空気人形とまぐわったりしていた、あの日のことだったりした。

 トランプ大統領がアメリカ最大のプロレス団体に参戦していたのを、私は観ていた。いま彼は、あのときのキャラのままで、本気でノーベル平和賞を狙っていたりする。

 善かれ悪しかれ、それもいわば、プロレスというリングの拡張された世界線での出来事。いや、大統領に関しては、同系列のプロレス団体のドウェイン・ジョンソンことロック様が出演すれば興行収入を上塗りする映画ができあがるハリウッドの国で、シャレにならないプロレスファン層の意向が作用していることは容易に想像がつく。

 飯伏幸太の目が、ガチで言っていた。
 なんだってプロレスでどうにかなる。

 全日本プロレスの祖、ジャイアント馬場が、プロレスのリングの上でおこなわれることはすべてプロレスだ、と言ったが、プロレスというリングの拡張された世界線がこの地上や宇宙までもをすでに覆っているのだとしたら。もしくは、覆うことができるのだとしたら。

 たったいま観た大会でも親友を裏切って泣かせた男がいたが、私はそれを見つめて握りこぶしを固めて、その男の別の意味での親友が「新日本に埋もれるな」と彼に言っていたのを思い出していた。G1クライマックスに参戦しながら飯伏幸太に優勝を持っていかれたどころか不甲斐ない結果でもあった彼が、親友を蹴って泣かせるというパフォーマンスで、一転、飯伏同様、あしたからの新日本プロレスの集客を支える存在であり続けることになった。

 みんな、ひどい男だと怒っているけれど、でもまあプロレスの真骨頂。それができるからKENTAはスーパースターなのである。新日本プロレスの真夏の祭典の決勝戦で、リング上の飯伏幸太に絡む裏切り者KENTAを観て、私はプロレスリングNOAHの丸藤直道を想い、うらはらにプロレスって素晴らしいと世界が覆われていく感覚を得る。

 関心を得るためには魅せなくてはならないし、心を惹きつければ通じあうことだってできる。人類みな兄弟などと言うと、兄弟だって仲良いばかりじゃないだろうということになるけれど、もしも三千大千全宇宙世界がプロレスならば。

 親友に裏切られたから泣く側の心情もあれば、親友だから泣かせておれがここに居られる理由付けになってくれという甘えもあったり。命をかけてはいけないが、命をかける意気込みは技にやどると美しいし。心もカラダも鍛えていなければ、脱いだだけですぐわかるから、やるしかないんだし。

 飯伏幸太が、立てなくなるまで戦ったジェイ・ホワイトについて訊かれて。

「一回ヤっただけでは、わからない」

 と答えたのは、象徴的だ。現時点でふたりともが使える駒をすべて出し切って、そのうえでもうなんどか絡んだところで、やっと見えてくるのはたぶん、その相手と、どういうプロレス世界を構築できる可能性があるか、なのだと思う。単純な話、一回ヤったら、裏でぶちぶち陰湿なことを言ってくるような相手とはプロレスが成り立たない、という飯伏のナーバスさでもある気がする。インディでやって来て、まわりは、ガチの裏切りと金の亡者であふれているなか、二年参戦すれば一生暮らせるというファイトマネーを提示した新団体のオファーも蹴って、子供のころから観ていた日本のメジャー団体のトップ選手になった。

 彼が、やりたいことをやれると信じて、やりたいことをやったら、そこには笑顔しかないと知っている。ただ、そういう飯伏幸太のプロレス幸福感が、インディ時代に培われたものであるのが明白なのは、無神論者な私でも考えさせられるところではある。

 飯伏幸太少年は、中学卒業時に新日本プロレスの入団テストを受けようとしたが、親に止められてやめている。それでもプロレス愛を持ち続けた挙げ句の果てに、両国国技館でアナルにキスをするプロレスにまで至る。

 至っていなかったら。反対した父親もプロレス好きではあるから、推していたら高校へ行かずヤングライオンという道もあり得たろうし、でもそうしていたら、正統派なトップレスラーにはなったのかもしれないが、今夜の私の流した涙は違うものだったはず。

 それにきっと飯伏幸太も、中学卒業と同時からの新日本レスラーだったらなら、G1を制覇したうえで、まだまだプロレスには可能性があるのです、などと言ったりはしなかった……できなかったのではないか。

 1ミリ違っていたら、今夜、世界で観ているだれもが、違うものを受けとっていた。そう考えると、ビールをジンジャーエールだと言い張って「うれしいですっ」を連呼する飯伏幸太というレスラーを思い出して、私がまだ泣き笑っているなんていうのは奇跡だ。

 奇跡、はマレなことでなくて、全宇宙世界のすべてが奇跡。それを奇跡だと感じられて、奇跡を見たとはしゃげる瞬間に出逢えることこそが、真に奇跡。

 好きは奇跡。間違いない。

B01N2XXSGO