最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ




 でも、その居心地のよさに甘えるのは、なんかちがう気がして……

B071ZRKW5Q

 TVアニメ『サクラクエスト』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おおらかなひとね。
 あたし
 あなたみたいなひと
 好き」

 みたいなことを、よく言われる。
 仕事に身の入っていない店員なので、多少の公共的規約の逸脱などは個人的我が身に降りかかる害のないかぎり、かなり平気でするから。

 空港で、長い行列ができているから新しいゲートを開けたはいいものの、職員がきちんと誘導しないので、先に並んでいたひとを無視して後ろに並んでいたひとが新しいゲートに並び、全体としては処理時間の短縮になるはずなのだけれどその場に不満がうずまく、というのはよくある。

 よくあるが、その職員が自分にとっての外国人であったりすると、睨みはしても、言語で文句を言うというような面倒くさいことは、ほとんどのひとがやらない。だって言葉が通じないがわめいている入国者がいた場合、高確率で並んでいた列から引き抜かれて悪くすれば別室へ連れて行かれる。悪くすればそうなるが、良くしたところで他のひとを抜かしてクレームをつけたひとが前に行くことなんてありえないわけで、言えば言うだけ損になるだけなのだから。

 そういうことを考えると、ルールにゆるい、ということを「おおらか」であると捉え、その特性を有する人物を好ましく感じる人物というのもまた「おおらか」でないと成り立たない。

 犬を連れて入ってはダメだけれど、ほかに客もいないし、そんな赤子を抱くように犬を抱いているひとに、その犬を外に置いて入店しろと言うことはないと私が判断したとして、だけれど、犬にバッテンのシールが貼られたドアを、犬を抱いたままくぐっていいかと問うほうも問うほうなのは間違いない。まったくひとけのない電車でも……いや、だからこそ、優先座席に座ることは、ためらうべきなのである。

 あなたが良いなら、私に損はないので、見て見ぬ振りをする。

 というのが、私に備わっている「おおらか」らしい。

 でもだとすると。
 そんな私、そんなあなた、そういうおおらかなひとが「好き」、という表明は、正しいことだろうかと思う。

 新しいゲートを開けたけれど、あなたは後ろに並んでいたでしょう、前のひとを抜かしてこっちに来てはいかんよ、と言われなかったから抜かしてやって来たロクデモナイ相手を、職員の側は好むわけがない。抜かされたひとがクレームを言わないにせよ、みんなで自分のことを睨むのだから。言葉が通じないのでうるさく言わなかっただけで、そこは全員で融通しあってうまくやるべきところを、なんで行列ができていたからそれを解消しようとした私が睨まれる事態になるのよさという話だ。

 理不尽だ。でも事実、恋愛関係においてもそういう方向性は、ままあるような気がする。

 おおらかなあなたが好き?

 もしくは、こうでもいい。

 やさしいからあのひとが好き。

 そりゃ、自分の毛布に入れてくれて、そこで寝ることも許してくれる相手を猫は好むだろうが、ヒトにおいてそれは、いかがなものか。

 好き?

 いや、ぼくの、あたしの、居心地のよさの表明だよね?

 おまえのなかってすごく気持ちいい。

 というセリフは官能小説にありがちだし、むしろ積極的にカマしていくべき視点ではあるが、リアルには、え、もしかしてぼくってそれできみに好かれているの? という疑問も生む。相手が巨乳好きだったりして自分が巨乳であればなんとなく武器という感じもして納得できなくもないが、ないほうが好きだとか、短い髪が好きだとか、女好きとか男好きとかいう、あるのかないのかといったあんばいのストライクゾーンになってくると、そこを起点にしての「好き」は、かなり危うい。

 そんなことはわかっちゃいるにしても、黒髪の美しさに恋をする和歌というのが多いのも事実。かつては、恋する相手の顔はすだれの向こうで見えなくて、詠んだ歌が綺麗だとか、実際に見たことはないけれど黒髪が素敵だという噂だからそこを褒めた歌を贈ろうといった、ほとんどバカげたことがおこなわれて、しかもそれでちゃんと結ばれたりしていた。

 『サクラクエスト』は、さびれた商店街を、ひいては町そのものをリブートさせようと奮闘する乙女たちのけなげを描いた作品だが。私は観ながら、自分の生まれた兵庫県相生の商店街と、和歌山でいまも商店街の花屋を営んでいる義父母のことを思わずにはいられなかった。どちらの商店街も、さびれきっている。しかし近ごろ、和歌山のほうには多少のニュースめいたことがあった。

 今年のゴールデンウィーク中に、和歌山県内主要観光地を訪れた観光客数が、統計をはじめて以来の最多を記録したのである。どこかの観光地にひとが増えたという話ではない。すべての集計地で、もれなく過去最高だったのだ。それすなわち、和歌山中によそからひとが集まってきたということ。しかし、アニメのような美少女観光大使が大活躍したからではない。

 令和である。

 万葉集である。

4043574061

 万葉集に詠まれた和歌浦という場所にちなんで豊臣秀吉の建てた和歌山城が、和歌山という土地の名の由来だと言われる。とても奇異な話だ。もとの和歌では若浦と記述されているのに、和歌に詠まれたから和歌浦と呼ばれるようになり、その有名な和歌浦を見下ろす山が和歌山と呼ばれ、その和歌山を有する土地すべてを和歌山と呼びはじめた。

 潮が満ちて鳥の鳴く、なにもない海のことを詠んだがために、その土地に名がついてしまった。あそこが万葉集で読まれた和歌の海辺ですってよ、旅してみましょうかしらん、と観光客が集まりはじめて……令和になって、リブート。

 ところで『サクラクエスト』でも悩ましいところだったが、観光地に観光客が増えても、商店街はなんら潤わない。和歌山フィーバーなどと報道されても嬉しくもないどころか虚しくなってくる。和歌山城は観ても、見上げる土地に棲もうという者はいない。近々高確率で津波に飲み込まれると予測されている土地でもある。

 万葉集に限定して言えば、そこで詠まれている黒髪の歌は、けっこうなまめかしい。目につくのは、長い黒髪の女性が、自分自身の髪について詠むパターン。あなたのふれた私のこの黒髪を私はさわらないでおく、だとか、あなたを待って私の黒髪が雨に濡れたり凍ったり、だとか。

 そういう歌を目にすると、これって日記みたいに書いていたのか、贈るために書いていたのか、と思わずにはいられない。贈るためだとすれば、贈られた側は、おれが髪撫でたから洗わないとかっ、おれのこと待って凍えましたとかっ、わざわざ伝えられているおれってなに? という話。単純に怖い。

 おおらかなあなたを好き。

 も、似ている。
 なにか怖い。わざわざ好きと表明されているのだが、それって結局、いかにあなたのその振る舞いが私にとって居心地がよいかをわざわざ伝えてきているので。

 そのまま許容し続けないとダメですよ?

 微脅迫。

 わざわざ、他人に好きと表明するのって、そのままでいなさいという意味を含む。「今日は髪を編んでいるんだね」ならば「うんなんとなく気分で」というところだけれども「今日は髪を編んでいるんだね好き」では、あしたもそのままでってこと? ほどいたらあなた好みになんかって意味になる? などなどの深読みが可能になって鬱陶しい。

 好き、と他人に言われたい。

 でも、理由付けをされたくない。
 好きなら、ただ好きでいて。

 こっちもこれはこれで微脅迫ですけれども。

(視点がとっちらかっているので補足すると「今日は髪を編んでいるんだね」のあとには、切り取ってジップロックに入れておきたい、と言ってくれたらいい。それは別に好きがどうのと表明されているわけではないし、あなたのいま履いている下着を脱いで売ってくださいというほどの中身への興味もなく、女子校に侵入してだれのでもいいから体操服を盗むひとに私は似ていますという趣旨の表明なので「この変態」と返せばそれでいい。発言者も言ったからといっておさげを切り取ってぼくにくれるだろうなどという期待はしていないはずだ。つまり「好き」という言葉を「好き」以外の意味を込めて使われることに齟齬を感じる。「おおらかなひとね」のあとには、黙って私の手を取って小銭でも握らせるといい。日本のたいていの小売店でチップを受けとることは規律に反するが、私はおおらかなので目をつむるだろう。本来の意味でのあなたが好きという意味を含まない好きなどというただの言葉をもらっても嬉しくもないどころか虚しくなって、ああ、おおらかになんてしないでこいつに厳しく当たるのだったと後悔さえすることがあるというのが今回の趣旨でした)

B07CZQWNSK





 今年もたのしいE3!!

 でも別にE3が始まろうが終わろうが、私は毎日プレイしている『Halo 5: Guardians』。デイリーログイン徴発パックがいただけるのは毎日のことなのだけれど、数日前からプラチナ徴発パックなどというものが突如として現れ、パニックになった。買ったおぼえがなのに、クソ高い徴発パックが引き出しに入っていたのである。世には酔狂なひとが多いもので、ギフトもできる徴発パックを私の引き出しにそっと入れておいてくれるなどということはままある。しかし、そういう場合は、パック上に贈り主の名前が出るし、XboxLiveメッセージも自動で入る(おかげで男同士なのにバレンタインパックとか贈ってくるかなふつうという懸念も隠しオフで会いましょうなどという空気にならず贈り物には感謝感激というニュアンスを含めた返答を各国語で書くスキルが身についたこの数年)。気づかぬうちに買っちゃうなんてことあるかなあ、と首をかしげていると、こんなメッセージが流れてきた。

 ……と、ここまで昨年のE3。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Halo Infiniteの真実』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年はだから、パニくらない。お、プラチナ徴発パックが届いているよ、そうかもう今年のE3の季節ですか。

 メッセージ。

E3201901

 マスターチーフの後ろ姿の下に書かれているのは。

●マスターチーフが『Halo Infinite』に帰還する。

●2020年発売で展開はXboxファミリーデバイス。

●ファミリーデバイスっていうのは、XboxOneとOneX、加えてWindows10パソコンとProject Scarlettのことですよ。

●『Halo Infinite』は『Halo 5: Guardians』の続編である。

 そうなるのかな、とHaloリアンたちが薄々思っていたことが、正式に発表。

 『Halo 6』が『Halo Infinite』であり次世代Xboxコンソールと同時発売。

 次世代Xboxの名はXbox Scarlettではない。昨年発売された最新機種Xbox OneXも、発表当時はProject Scorpioと呼ばれていたので、発売前には正式名称が告げられることだろう。『Halo』同様、マイクロソフトはゲーム機にもナンバリングを振るのをやめる方針だから、Xbox OneX2ではなく、Xbox OneXX、もしくはOneからの進化を示すためそれを排除してしかしTwoはカッコ悪いので、Xbox Zなどとしてくる可能性は大いにあると私は踏む。そういうジャパニーズ少女アイドルグループの改名的手法をとるのならば、Xbox MAXX NAKAYOSHIまでやってくれたら一生ついていって死ぬ。

 さておき。
 Xbox MAXX NAKAYOSHIのスペック。

●カスタムデザインプロセッサー搭載。広帯域幅GDDR6使用で120フレーム8K。ハードディスクは廃止して独自チューンのSSD。バーチャルRAMとしてもSSDを使用。Project xCloudにも対応して、Xbox OneXとの比較では処理能力四倍。

 ところで私は、Xbox Oneを買うことは決まっていたけれど待ち切れずにXbox 360版の『グランド・セフト・オートV』をプレイし始めて、あとから出たXbox One版を買い直したひとも多いのだろうが、それはしなかった。あのとき、Xbox Oneコンソール発売までGTA5が延期していたら、それはもちろん私に限らずだれだって画がきれいでヌルヌル動くほうをプレイしたいので、GTA5の売上が『スター・ウォーズ』や『風と共に去りぬ』のDVDやストリーミングなどの売上げをも遙かにしのいでギネス認定されたことを思えば、いくばくかの皮算用力学も働いていたのではないかという気はしないでもない。そう考えるとOneでも動くのにMAXX NAKAYOSHIと同時発売という『Halo Infinite』の選択はユーザーフレンドリーである。

 そして、さらっとOneとMAXX NAKAYOSHIに互換性があることも匂わせているので、こういうことをされるとライバルと呼ばれるゲーム機陣営も、次世代機で現行機のゲームが動くのは当然という風潮になっていくことを予測して次世代機を開発せざるを得ない。Windowsにおける下位互換開発の蓄積があるマイクロソフト社にとって、その手のマシン造りは得意分野だ(逆にいつまでも古いマシンが使い続けられてしまうのでサポート終了新しいのに買い換えてと言っては世界中で叩かれたりもするわけだが)。

 なんにせよ、今年のE3が三分にまとめられた公式があるので観よう。



 いっしょに観ていた息子が四歳の誕生日に買ってもらったのは騎士竜戦隊リュウソウジャーのキシリュウオーというロボットで、赤いティラノサウルス。それが、レゴブロック方式でほかの恐竜ロボといろいろなカタチに合体する。本当に放っておいたら一日中珍妙な合体恐竜ロボを作り続けている状態なのだが。

B07MH482BD

 Xboxを代表するカーレースゲームの新作DLC『Forza Horizon 4 LEGO Speed Champions』が、オープニングから赤いレゴティラノサウルスを乗せた車が爆走して、レゴの町を破壊しながら走り抜けるという映像で、卒倒しそうなくらい興奮していた。



 私は、キアヌ・リーブスの登場に、サイバーパンクにキアヌって。いやんもう、と身悶えていたのだけれど。そんなE3Xbox発表会で、『Halo Infinite』の映像が流れた。たぶん、実際のゲームで使われているシーンだ。昨年の、開発エンジンの能力お披露目のための映像とは、あきらかに狙っている方向性からして違う。



 ノスタルジー。Haloリアンならば、マスターチーフの装甲の色合いからして初代に近く戻されていることに気づく。しかし、Haloのなんたるかを知らないひとが見ても、ヒゲのおっさんのアップが、どう見ても本物の人間に見えないことに違和感をおぼえるに違いない。いまどき、CG映画の人間は、実写と見紛うばかり。現役最強を謳うXboxファミリーコンソールの次世代機におけるローンチタイトルが、いかにもCG臭いヒゲのおっさんて。

 あまりにもあんまりなので、そこに強い意志を感じた。ヒーロー戦隊を大作映画に仕立てた結果、独自色が薄れたという批判が出たこと。物語を奥深くすればするほど、ぼくたちはただマスターチーフを操作してHaloの世界で戦い宇宙を救いたいんだという声の上がったこと。

 実写と見紛う現役最強カーレースゲームをレゴ化してこそ歓ぶ男の子がいる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・テレビドラマ『Halo』でマスターチーフを演じるのがパブロ・シュレイバーに決定というニュースも流れた。大好きなウディ・アレン『それでも恋するバルセロナ』を坂本真綾版で観返してみるも「ベンてこいつか…」という印象。昨年はロック様とも共演しているが、またも役名がベン。つまりベン顔なひと。 

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ドラマ化進行中のHalo。いかにも最新ゲーム機の最初のタイトルですよという風情で、実は『6』でも『Halo Infinite』を名乗って、えーこれが最新ゲームなの? ちょっとスター・ウォーズみたいじゃない? むずかしくはなさそうだよねえ、という方面もかっさらっていこうといういくばくかの皮算用力学野心のたまものだと予測する。目指せギネス認定。

B07KKLC46G

B07G8JWJ5F

↑レゴフォルツァをプレイして4K Ultra HD Blu-rayが再生できるXbox。2019 年 6 月 8 日 (土) から 2019 年 6 月 24 日 (月) まで、Xbox One X 本体から 10,000 円 (税抜)、Xbox One S 本体から 5,000 円 (税抜) 引きで販売する「E3 Xbox One 本体セール キャンペーン」実施中。

B016PLA7AK




 訃報。

 青木篤志。

 高速道路で、オートバイで。
 壁に接触。

 全日本プロレスの、まさにいま現在のジュニアヘビー級チャンピオン。

 ちょうど十年前、2009年、同じように初夏、私は書いた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『NOAH新人事と取締役選手会長』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「丸藤・青木×KENTA・潮崎
 なんてカードが、
 いまのNOAHの最高峰ではないかと。」

 十年経って、丸藤直道は日本メジャー三団体のチャンピオンベルトを獲った男になり、潮崎豪は現在のプロレスリングNOAHチャンピオン。KENTAはHideo Itamiの名で世界最大のプロレス団体に参戦していたが、今年に入って名前をKENTAに戻したため日本に帰るのかと思えば、つい先日、アメリカのプロレス団体の興行に顔を出して世界中でニュースになっていた。

 いかに十年前の私の目が確かだったかという証明が成されている。そうなのだからもちろん、その後、NOAHから全日本へと移籍して、マスクなどもかぶりながら常に独特の空気感で会場を沸かせていた現役の団体トップである青木篤志のことも、どれほどに愛していたかは、綴らなくても知れるはず。ジャイアント馬場の全日本プロレスからプロレス感染者(誤字ではない)となった私にとって、全日本プロレスから分派したプロレスリングNOAHでデビューした元自衛官が、己の信念によって全日本プロレスに移り、団体を支える選手となっていった景色は、人生における宝物である。

 原因は、現時点ではわからない。仕事に向かう途中だったということだけが報道されている。私も、高速道路をオートバイで走るひとり。トンネルのなかで、カーブを曲がりきれずに壁に激突するというのは、ほとんど考えられない事態だ。車と違って、運転中に居眠りできる乗り物ではない。整備不良……ということを考えると、ハンドルが切れず、迫ってくる壁……日本を代表するプロレス団体のチャンピオンが、そんなふうにして息絶えるなどということがあってもいいのか。

 信じられない。それはそうだけれど、私自身、家族からは常々、バイクを降りろと言われながら、危ないことは承知しているし、転んで骨折したことだって一度や二度ではないし、即死だってありうるとはわかっているが、そういう乗り物を選んで、気をつけて乗っているのだと主張している。

 大人のバイク乗りは、だれだってそうだ。

 チャンピオンであっても。わかっていて乗っていて、なにかのミスがあったのか、集中を途切れさせてしまったのか。

 逝きかけたとき「やっちまった」と思って、逝かなくて、しばらくバイクが怖くて、それでもまた乗りはじめて、いまも乗っている。正直、いまの愛車が走らなくなったら次を買うことができるだろうかと自分でも感じている。そういう期間、乗ってきて、終わりを意識すると、傷ひとつ許せないといった青春は遠く、走ればいいやという整備になりがちで。

 追悼と、ほぼ同量の、共感がある。
 そうなってしまったのか、なるなよ、全日本プロレスの王者でも、起こることは起こって結末に至るなどと見せてくれるな。気をつけて走れよ……という、当たり前の、遅すぎる、忠告を、自分自身にも言いながら、怒りも湧く。

 ありがとうございました。
 大好きでした。
 これからも、あなたの名前は口にし続ける。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

全日本プロレス 公式