最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ



RAILWAYMUSEUM1


その日の朝に『きかんしゃトーマス』の新シリーズが始まった。
架空島ソドーにおいて、行ったり来たりをくり返す、封建的鉄道会社の物語。
それでずっとやって来たのが、ついに変革のとき。

ソドー島を出る!

女性比率を増やす!

有色人種も増やす!

……機関車なのに。
性別とか肌の色とか。
でもまあ、そういう現世紀。
しかし圧力に屈した感はあり。
初回から変化についていけない、ロートル汽車を嘆いたり。島を出ると言っても、旅立つ描写もなく。

「このあいだ中国に行ったとき」

トーマスが急に言い出して。
回想の中国に場面転換。
唐突に新キャラ登場。
女子にしてアジア人種。
でも。
やっぱり頭から煙もくもく。
そっちには圧力なかったのか。
壮大な二酸化炭素排出。
南極と北極の溶解が促進。
ソドー島だって水没の危機。
『しんかんせんトーマス』
いや、
『リニアトーマス』
に、そろそろ変えるべきでは。

京都の鉄道博物館で。
子とSL機関車に乗って思う。
今朝観た女子機関車との対比で、
なおデカさゴツさに後ずさる。
前世紀の遺物。
観光とアニメのなかだけに遺る。

「温暖化が進むなあ」

個人の感想で眺めながらも、
まだ、この子に、それはいいか。
と、思いなおす。

「機関車スゴいなあ」

もうしばらくは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 博物館、というものが特別な場所であるという認識を持たねばならない。昭和のころのように、お子様が科学的な相談をしようと思ったらラジオの電話相談室しかない、というeraとは違う。いまや科学の先生を名乗れば、ネットで日々お子様の相談にも答えるのが先生のつとめだ。なのでググってみると、無数に回答は出てくる。そこにおいて答えは明白である。

 蒸気機関車は地球に悪影響。

 ただし。と、どの回答にも添えてある。一国に数台しか走っていないような観光地の蒸気機関車における地球に対する影響は、考えなくてよい。

 違和感をおぼえる回答だが、本当にことごとくそういうことが答えられている。

 海の魚をマイクロプラスチックから守るためにプラスチックストローを使わない、という方針は、昨今の幼稚園児に浸透している。プラスチックストローを使うと、洗って使い回しなさいと大人が怒られる。ところで詳しい統計を見ると、実のところ海に流れ出すプラスチックの主原因はストローではない。ふつうに考えて、スーパーであらゆる刺身がプラスチックトレーに載せられて売られているのにその刺身に残留するマイクロプラスチックの人体への悪影響を憂うのはブラックジョーク以外のなにものにも見えはしない。

 ではなぜ、プラスチックストローを使わない教育が成されるのか。それはもちろん、今日自分で使ってゴミ箱に捨てたストローがあるという直接的な経験が多くのひとにあるからだ。毎週のプラスチックゴミの日に、パンパンになったゴミ袋を出しているのに比べればストローなど微々たる量だが、ゴミに出したプラスチックは再生されるという建て前がある(マイクロプラスチック問題の根本は、再生使用を含めてまさに自然界で永遠に消え去ることのないプラスチックそのものが生産され続けることにあるにもかかわらず)。

 蒸気機関を知らない子供に、蒸気機関車の悪影響を説いても通じない。同じく、マイクロプラスチックでクジラが呼吸できなくて死ぬと教えるためにはディスカバリーチャンネルと水族館が必要だし、動物の種の絶滅という大問題を理解する大前提として、動物園は必要である。

 そういうわけで、あらゆる科学者は、動物園や博物館を否定できない。動物を檻に入れて魅せるのも、電気自動車が実現している二十一世紀に蒸気機関車を走らせるのも、地球規模で考えれば悪だ。しかし天秤にかけたとき、生きたゾウを、走る汽車を、次の人類に見せることが、傷をひろげない役に立つどころか、その意識がなければ原子力発電所やリニアモーターカーは開発もされなかった。という正義はある。

 だから私も我が子を連れて行くぞ、京都鉄道博物館へ。本物の蒸気機関車に乗れるんだってさ、プラレール博なんかよりも大人的にも本物博物館はテンション上がる。

 のだが。

「キチはいれるの!?」

 はい出た。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『新幹線変形ロボ シンカリオン』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あのプラレール博の直後に始まったテレビアニメ『新幹線変形ロボ シンカリオン』は、なんといま現在も放送中だ。平成から令和をまたいで、一年と半年を越えようとするが最終回を迎える気配はないどころか、この春から主人公たちが出で立ちも新たにmk2なる機体に乗り始めた。

B07Q2S7DQM

 仕切りなおして令和生まれの子にもロボットを売りつける気満点である。というか、それくらい人気ということだ。深夜アニメを嗜む大きいお友だち勢からしたら、一年を越えて放送が続くなどというのは、もはやドラえもんクラス。批判する気にもならない。すでに定番。この世に定着したものごとのことわりの一部。剣のデザインが日本刀風にアレンジされたところを見ても「日本の新幹線に日本刀」というキャッチーさで推して世界も見据えているのは紛れもない。

 その『新幹線変形ロボ シンカリオン』において、鉄道博物館の地下は司令部となっている。主人公が東京生まれなので埼玉県さいたま市大宮区大成町鉄道博物館の地下に存在する特務機関『新幹線超進化研究所 東日本指令室大宮支部』が物語の中心となる。つまり鉄道博物館の地下はシンカリオンの基地。

(惜しむらくは鉄道博物館の所在地が埼玉県であるため、首都が攻められたさいに稼働する帝都物語的結界のかなめは東京駅。東京の街ごと展開する中央迎撃システムは、深夜のロボットアニメでもなかなか見ない破天荒さ。いつか攻めてきたゴジラと戦ってもらいたい)

 鉄道博物館=シンカリオン=基地に入れるの?

 『新幹線変形ロボ シンカリオン』第17話『西へ!!シンカリオンVS大阪名物』は、エヴァンゲリオンとのコラボ回で、新幹線500系typeEVAが登場した。

 実際にそのころ、500系typeEVAを撮りにも行った。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『JR相生駅で新幹線を撮る』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 京都鉄道博物館の地下も、司令室として機能する設定だ。だがもちろん、令和鉄道ブームを幼児たちのあいだに巻き起こす神シンカリオンへ敬意を払って常設展示する鉄道博物館も、さすがに地下を改装して司令部を造るまではしていない。

「基地には入れないな。シンカリオンの運転手じゃないと」

 そういう設定でもある。

 えー、と言いつつ、行ってみれば本物の新幹線や映像でしか見たことのない寝台車などが並んでいるのだから、盛り上がらないはずはない。そのあたりの展示は検索するといくらでも画像が出てくるので、あえてうちでは触れず。

 冒頭の写真。
 再掲。

RAILWAYMUSEUM1

 撮影時刻は、16:20。

 京都鉄道博物館の営業は17:30まで。

 閉館の一時間前だ。その直前に、蒸気機関車に乗れるコーナーは最後の乗車を終えている。鉄道博物館内の展示で、一日を潰すことは大人でも子供でも困らないレベルだけれど、やはり本物の蒸気機関車が走っているとなれば、それはその日の一大イベントであろう。

 だがしかし実際のところ、乗ってみると、公式サイトの文言のそのまま。

「本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車」

 よく考えてみなくても当たり前のことだけれど、蒸気機関車に「乗れる」のは運転手だけだ。乗客は「蒸気機関車の牽引する客車」に乗るにすぎず、その客車は、京都鉄道博物館で制作されたベンチに屋根のついたトロッコ車両。明治の山間を走っていた客車のレプリカとかいうわけでもない。

「汽車のったねえ」

 という会話は成り立つものの、正直言うと写真映えるのは、走るSLスチーム号のすぐそばで地面に固定されている、なかでお弁当も食べられる本物客車のほうだったりする。

 で、汽車のったねえ、と家路につく方々もそうとうおられるわけだけれども。おっとどっこい。さっきの写真。本日の営業が終わった蒸気機関車は、どうなるのか。

 燃料、つまり石炭と水を、補充する。

 ぶっふー、と蒸気を噴いたりもする。

RAILWAYMUSEUM5

 おさなごがガチで怖がった。いいぞ。京の都を防衛する蒸気機関の怪物な側面をとくと見るがよい。シンカリオンも武器。救うも絶やすもヒト次第。私はどうしてもリブートするサクラ大戦を思い起こして、頭のなかに大正桜とスチームパンクが舞い上がる帝国歌劇団の合唱がこだましてしかたなかったが。



 せっかくの写真にプラレール60周年などと推されるのは残念な心もちもありはするが。

RAILWAYMUSEUM3

 それさえ「あ、プラレール」と、まだ文字が読めないのにプラレールのロゴだけで判別できてしまうほどに、それもまたこの世のことわり。協賛という名の大金がこの光景を成り立たせているのである。博物館の奥深さ。先月実験走行をはじめた次世代新幹線E956形ALFA-Xは、運転手を乗せない遠隔操作。その新幹線が実用化されるよりも先に、家から駅までのタクシーは自動運転になる。それつまり、運転手に憧れる子供はいなくなり、ひいては鉄道好きも車やバイク好きも半減以上に衰退する。噴き出る蒸気、燃え唸るエンジンは博物館だけのものになり、令和生まれのゲーマーは、大正スチームパンクロボットモノを「なにがぶしゅぶしゅ煙でてんの?」と首を傾げるありさまとなろう。プラレールやトミカは、恐竜フィギュアの一形態となるのかもしれない。それならば、やっぱりこの光景の維持に金を注ぐのは正解だ。

 車庫に戻っていく蒸気機関車。

RAILWAYMUSEUM4

 夕暮れ刻。子供よりも大人のほうが多いギャラリー。その大人の半分も外国人。でもこれを読んでいる、鉄道博物館を攻略せんとする、子連れのあなたには、ぜひ閉館ギリギリまで居て欲しい。

 どう見ても、きかんしゃトーマスの車庫。

RAILWAYMUSEUM2

B0756CXMC6

 でも、目の前で回る転車台、車庫に並ぶ少しずつ形状の違う蒸気機関車たち。バックでその車庫に入っていく、さっきの客車を引っぱってくれていた汽車が、轟音と呼べる汽笛を鳴らす。トーマスと関連づけて、はしゃいでいる子供はだれひとりいない。うちの子も涙目で私のうしろに隠れていた。

 大人になった私はバイク乗りで、プロレス観戦が好きだが、幼いころにそれらの本物に初めて出逢ったとき、こうだったことをおぼえている。

 この子も、きっと今夜から、きかんしゃトーマスを見る目が変わる。それがなにかに育つかどうかはわからないにしても。博物館は、こういう存在で、有り続けてほしい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

京都鉄道博物館 公式サイト

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タカラトミーモール







「なんども来られては困る」
「困る。っていうのは、先生が?」
「先生などではない」

 赤い白衣を着ている。おじいちゃんをお見舞いに大きな病院へ行ったとき、アンコ色の白衣を着た先生を見たことがあったが、サクランボみたいにきれいに赤い白衣を着たひとは、ほかに見たことがない。

「だって、直してくれるんだから、先生だし」

 そのひとは、上を見たり、首を振ったり、学校の先生だったらよくやるような態度はとらなくて、困っていても、ずっと見つめる。赤くて、白い目。ピンクではなくて、白目は白くて、金髪のひとが青い瞳をしているみたいに赤い真ん中が、膜で覆われたみたいに白い。おじいちゃんの飼っていた、おじいちゃんの入院中に死んでしまった、おじいちゃんと同じくらいに歳をとっていた猫の目が白かったのに似ているが、猫みたいに目が見えないわけじゃない。いまも、見つめたまんま、言う。

「また、泣いたのか」
「泣いてないけど」
「鼻に跡がある。横向きに寝ていたな。O脚になる」
「おーきゃくって」
「脚が曲がってまっすぐ立てなくなる」
「いっしょだ」

 ソニックインターセプターを差し出す。カラダはホワイトクリスタルホープだけど、シンクロ合体して運転席がソニックインターセプターになっているから、これはソニックインターセプター。

「いっしょ、とは」
「左脚が、カチカチいわなくて、ブラブラで、うまく立てなくて、だれも救えないの」

 だから左脚もソニックインターセプターにした。壊れたホワイトクリスタルホープの左脚の付け根も、ソニックインターセプターのチカラを借りたら直るかもって。でも、シンクロ合体しても、壊れたところは壊れている。合体はパワーアップの役には立っても、立てないホワイトクリスタルホープが立てるようになったりはしない。また、先生のところに行かないと。そう……それで……泣いたかも。寝てしまったから、ちゃんとおぼえてはいないが。

「完璧でなくとも、戦える」
「ドライブヘッドは戦わないでしょ。助けるんだよ」
「他人を救うために、ここへ来たのか」
「先生に逢いにだけど」
「私に」

 先生って、みとめた。

「先生は、助けてくれる」

 助けるのは、他人なんかじゃないでしょ。

「私は、直すことしかできない」
「ソニックインターセプターは、乗り物だもん」
「どういう意味か、わからない」
「だからっ。乗り物が壊れちゃったら、運転手はもっとなんにもできないでしょ。なにかできるのは乗り物を直せる先生だけでしょう?」
「きみは……」

 じっと見る赤くて白い目に、先生がヒーローなんだから困らせたってなんどだって逢いに来るしそれしかないし、なんてことを言いたかったが恥ずかしいのでやめて、ふん、と息を吐いて、ソニックインターセプターを、もっと突き出す。先生が受けとって直してくれるのはわかっている。そうしたら前と同じで、ぼくも、ちゃんとぼくを運転して、任務をこなせるのもわかっている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 テレビアニメ『トミカハイパーレスキュードライブヘッド 機動救急警察』は2017年の放送。でも、それ以前に玩具のシリーズがあり、テレビアニメ放送後もウェブで新作を公開したり映画化もされたりで、同じホワイトクリスタルホープでも、いくつものバージョンの玩具が発売されている。

 うちのは映画化後に購入した新品で、改良に改良を重ねられているはずなのだが。それはまあ、プラスチックです。先日の弁当箱の話といっしょ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『松花堂二段式900ml』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 コストとの兼ね合いもあり、変形ロボなのだから動かしまくるに決まっている股関節のギアを、金属に変えようとかいう話にはならない。プラスチックのギアて。自転車のギアがプラスチックだったら、新入学生が五月病になる前に破損して通学できなくなる。変形ロボ好きの子が、シリーズ内なら新旧車種問わず自由に組み替えできるシンクロ合体機構を搭載したドライブヘッドマシンなど手にしたら、通学三十分の自転車のギアよりもそのロボの股関節を回転させることはわかりきっているけれどもプラスチック。

 もちろん割れる。股関節ブラブラになる。

 先生、治してよ。治せるでしょ知ってんだよ。

 ……はいはい。

 と赤い白衣を着て見てみたら、またあれだ。バンダイナムコ方式。タカラトミーよ、おまえもか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『仮面ライダー変身ベルトを修理する』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 マクドナルドのハッピーセットでも三角ドライバーでなければ開けられなくしてあるのに、トミカハイパーレスキュードライブヘッド機動救急警察ホワイトクリスタルホープの股関は、ふつうのプラスドライバーで分解可能。こりゃあ、きっと、こういう事態を想定しているのでは。直せるひとは勝手に直してねという声なき提案では。餡の女王按摩嬢あんのじょう。

 はいはい。横になっておまたひろげてくださいねえ。

Sonicleftleg01

 あーふらっふらですねえ、なにか折れているんでしょうかねえ。メス。もといドライバー。

Sonicleftleg02

 車いじりでもそうですが、あらゆる外したネジは、ひとつのトレイに外した順番に並べていきましょう。同じように見えて、微妙にネジのサイズが違っていて、ここだと思って戻してみたらサイズが合わずにネジ目を潰して詰む、というのはよくあるパターン。

Sonicleftleg03

 はい病巣。
 割れるよね、これ。そりゃ割れる。割れないと思うほうがどうかしている。割れたプラスチックギアを取りはずし、瞬間接着剤をつけて、クリップで圧着。

Sonicleftleg04

B008RE6OQU

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ゼリー状瞬間接着剤をパテ替わりに使うと瞬間どころか無限にさわると指につく状態が続くが、冷蔵庫で瞬間接着剤を保管すると一年経っても固まらないのは乾燥のおかげ。湿気が多いと即硬化。つまり風呂あがりに「次どうぞ」と入れてあげればよい。お湯につけるのはダメ。タイルの上の片隅に。

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ネジ戻す。

Sonicleftleg05

 見た目は元通り。また割れたらまた直すという程度の心構えで施術すればよいのでは。家庭用3Dプリンターで金属的強度のものも作ることができる時代になれば、こういうのも勝手に部品を固く作りなおすようになるのでしょう。だとしたら玩具会社は壊れたってもっと勝手に直せと、さらにコストカットしていくことでしょう。そんなことは世間が許さない? いやいや、あなたゲーマーじゃないですね。ゲーム機がネットにつながって、発売後に修正できるようになってから、どれほどの未完成品が完成したと謳われて世に放出されたことか。そのうちヒトだって、欠けたって元通りに治せるからという理由で、銃器を所持してのボクシングをオリンピックの正式種目にする。

 さておき、予防処置として、シリコンスプレーを噴いておきましょう。

Sonicleftleg06

B003P18FB2

 カチカチを少しでもなめらかにすれば、次の破損を先送りにできるかもしれない。ていうか、玩具って可動部に潤滑剤を使用しないで販売している希有なマシン。金属ギアの自転車だって油を注さなければ軋むし錆びるし結果破損する。ドライブヘッドを舐める子もいるからという理由によるのでしょうが、物心がついた三歳児以上あたりが遊ぶなら、機械には油を注すものだよという道理も教えてよいのではないかと思います。

(あくまで個人的な思想。先日、職業体験とやらで中学生が数人やって来たので展示品の組み立て家具を作ってもらったのだが。ごくごく標準型のカラーボックス。ドライバーでネジがちゃんと締められないという。驚いた。じゃあこれ使って、と電動ドライバーを渡したらモーター音を怖がってしまう。破壊と創造は人生の悦びなのに、なに腰ひけてんのさもったいない。玩具壊して直すとか、引っかかるジッパーや引き出しにシリコンスプレーを噴くとか、ホットケーキをひっくり返すのはぶつぶついってからとか。ていうかきみらちゃんとオナニーおぼえ済み? と口走りそうになったけれど耐えた。だれが教えてくれるったらだれが教えてくれるわけでもなく私だってどこでおぼえたのかおぼえてもいないが自然におぼえるはずのそういうことも、おぼえない可能性があるのではなかろうかと怖気ながら、仮面ライダーの視聴率は上がっているのにスポンサーのバイクはまったく売れなくなっているという現代、この子たちが十年後にカラーボックスを買うときには、ネット通販で外国人労働者かロボットが組み立てたものがドローンで送られてくるのだろうから別に困らないんだろうけれど、つまんないなと首を振りましたとさ)

B07KLNHN46




Brokenlunchbox03

弁当箱。
同じのを買い続けている。

買い「続けて」いる。

壊れるから。
陰謀だと思う。
パッキンのカビる千切れる。
ではない。
それらは部品売りされている。
普遍的定番型弁当箱なのだ。
フタに箸を収納する。
その収納にまたフタがある。
閉めると、かちっ、と留まる爪があるのだった。
フタのフタと一体成形の、プラスチックの爪。
二箇所。
これが折れる。
二箇所とも折れる。
フタのフタぱかぱかになる。
リュックのなかで箸が鳴る。
ときに飛び出す。
ケースに入れるとか、バンドで留めるとか?
輸送時はそれでいいのだが、食べるときに裏返す。
けっこう騒々しく鳴る。
恥ずかしい。
そして箸入れのフタは、なぜか部品売りされていない。
重ねて書くが。
普遍的定番型である。
部品提供する気もないならば、なぜ爪の厚みを二倍にしない?
決まってここが壊れる。
私だけではないはずだ。
何十年このカタチの弁当箱を、作り続けているのか。
なんのこだわりがあって、毎回折れる爪を強化しないのか。
爪折れる問題をメーカーが把握していないわけがない!

……疑いたくもなる。

でもまた新しい同じのを買う。
検討の果てに普遍的定番型に行き着いてしまうのである。
選択肢がないのだ。
競争相手が不在ゆえの怠慢か。
それともやはり企てなのか。
なにくそ負けるものかと決意する。
アクリル板をL字に加工して、接着剤で爪の裏に貼りつけ、さらにゼリー状接着剤を山盛り。もしかしてこうすると、しならずにフタが閉まらないかも、と案じたものの杞憂にすぎず。
なんの問題もない。

かちっ。

これで少し延命できるだろうか。
新品を買ってすでに最期を思い、新品に手を加えて祈っている。
せつない買い物を、させないで欲しい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 悪口ではなく、長年の愛人からの小言。なので名前も書いてしまいますが、スケーター(Skater)です。松花堂二段式900ml。

 愛人としてむしろカチンとくるのは、壊れないところの改良は施してくる。前はついてこなかった、多彩な仕切りパーツなどが最近はもれなく付属。

B001OC78JY

 容量減るし。まったく使わないし。それは別売りでいいじゃないかいるひとに個別にセット販売でよろしかろうもん。全人類には、その仕切りパーツのプラスチックで箸蓋の補強を施せ。ていうか、仮面ライダーの変身ベルトでもそうだけれど、押せば曲がるまさに仕切りパーツに使っているような軟質プラスチックで爪を作るのが正解なのではないか。固いから欠けるのでしょう、折れるのでしょう。ぼくは大人だけれども、幼児の玩具を作るようなやさしさでもって弁当箱を設計してもらいたい。

 実をいえば一時期、かぱっと被せるカタチの蓋を採用した弁当箱に浮気したことがある。しかしてリュック内につゆだくダダ漏れ事件が起きて、あらゆる箇所がガチッと閉まるこちらに戻ってきた。ガチッと閉まるからパキッとも逝く、その理屈はわかるが、リーディングカンパニーとして理想を追い求めていただきたい愛してる。

 それだけだ。以下使用例でも書くか。

Brokenlunchbox01

Brokenlunchbox02

 二日分撮った。ハンバーグ(ヒジキ入りだし、つくね?)が左から右に流れていくフォーメーション。丸いのは鯖シソ揚げ。あ、いま書いたのにしっかり付属の白い仕切りをひとつ使っていますが。本当にこれしか使わないし、これが壊れることはないので、弁当箱本体が壊れるたびに溜まっていく無常。でもなんとなく新品を使ってしまう慕情。

 以前にここで書いたが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『珪素弁当』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 葉っぱの湯がいたのとか、なんなら沢庵漬までもが、我が家の冷凍庫ではシリコンカップで無数に凍らせてある。「二人ぶん作るなら五人ぶんも同じだからよってらっしゃい」と、友澤くんのおばちゃんはよく言ったものだが、事実、ホウレンソウを湯がくのなんて特に、株を小分けにしてワンカップぶん作るほうが手間。買ってきたぜんぶを湯がき、ざっくざくと切って、詰められるだけのシリコンに抱っこさせて冷凍。

 飽きる?

 のーんのん。それは素材に味をつけるから。茹でたホウレンソウに味つけはいっさいない。ハンバーグにも焼き魚にも塩さえしていない。シリコンカップに入っていないおかずも、まとめて火を通してジップロックで冷凍している。結局、弁当箱を前にしておこなう作業は、冷凍庫から取り出したピースでパズルをする。そして、味つけ。

 ソースか、醤油か、酢醤油、ポン酢、ケチャップレモンのときもあれば、塩コショウを振るときもある。一味唐辛子やタバスコは必須(仕事中にカプサイシン欠乏の禁断症状が出ると私はブツブツひとりごとを言いはじめる。カフェインや糖分でそういう症状のあるかたは近場の自動販売機で調達もできようが、唐辛子依存症は、法的にマズい薬物なみに、ちゃんと携帯しておかないと緊急入手する手段がない。職場の最寄りのコンビニに週になんども制服でタバスコだけを買いに来る男というのは気味が悪いのでそうならないように、昼ご飯で適量の摂取を心がけている)。

 調味料の塩分というのは、なんにせよけっこうなもので、食材自体に味つけがなくても、後付けでしっかり足りる。逆に言うと、それに慣れてしまうと、市販の冷凍食材などを混ぜると、ひどくしょっぱい。えーと、これは買ってきたもので、これは作って冷凍した味のないの……と考えながらソースをかけるのも至難のわざなため、できるかぎりは手作り冷凍おかずに偏っていく。

 ごはんが毎日茶色いのは、玄米。某プロレス団体の道場で玄米食が徹底されていると知ったときからずっと。炊飯器も一晩中唸り続けるGABA増大モードで炊いているので、もしかすると私が不眠に悩まされていないのは、これのおかげかもと、GABAサプリメントを売りながら思う毎日です。

B073XZ52Q1

B07NF2HVN4

 考えてみれば怖い話。どんな成分にも耐性はできるはずで、プロレスリング道場を真似て玄米食べ出しただけなのに、私のカラダはすっかり毎日のGABA摂取に依存している。食べないでいた時期がないのでわからないが、もしも捕まって支給白米だけを食べるような生活が続いたら、なにより不眠が苦痛という状況に陥るやもしれん。捕まらないようにしたい。

 これも前に書きましたが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『おでんで炊きこみごはん』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 白米同様、弁当用玄米も170gパックで冷凍しています。二パックでスケーター定番弁当箱にぴったり。私の日々の調理のすべてが最終的に、この弁当箱に収束する。愛するゆえ深まるほど浅い欠点も許せず。いや爪折れるって浅くない。どうにかできるはず。