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 というわけで。
 ジャポンのゲームニュースサイトはどこも取りあげないので、私がここで取りあげる。

 今週、ついに来た、それ。

「次回のMCCログイン時に自動的にダウンロードを開始する本日のアップデートは、 MCC Insiderコミュニティと緊密に連携して343ヶ月間の数ヶ月にわたるチームの作業の集大成です。 大規模なプレイヤーからのフィードバックや一般のフライトを通じ、9月1日のXbox Game Pass公式デビューのため、MCCにこれらの新機能や改善点を持って取り組んできました。」

 公式の文言を吉秒訳である。
 ちなみにMCCとは『Halo: The Master Chief Collection』の略称だ。常識だけど。

B01ARK3BA8

 四年前のゲーム。いまではメガヒットパッケージで公式に三千円くらい。ヘイローサーガのこれまでをコレクションする、なんとHalo1から4までもと、新作実写ドラマシリーズまで付けてひとつのパッケージに収めたという怪物タイトルだったのだけれど。

 だけれど、という問題点があった。

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『Halo: The Master Chief Collection』のこと。

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 私が上の記事内で書いている。

「これを書いているのは2014年11月18日。制作元からは、マッチング問題の修正などを含むコンテンツアップデートが19日に配信予定だと発表されている」

 そうしてそれは配信されたし、その後もいくつかのパッチが当てられ続けたのですが。根本的にどうにもならないところは、修正ではいかんともしがたい。という現実を、みなで味わう結果になったのでした。

 そうして四年後、つい先日、私はこの画面を見た。

HaloMCC201802

 彼らは根本から作りなおすことにしたのだった。
 Xboxを維持するにはHaloを磨きあげねばならない、ということに、ようやく気づいたのであろう。私の長いゲーマー人生のなかでも、発売されたゲームが四年後に、これほどまで根本的に作りなおされて、なおかつ無料アップデートなどという例には出遭ったことがない。

 勇気には拍手を送りたい。彼らは正直にXboxの看板ゲームのリメイクが色々見切り発射で失敗していたことを認め、憤るファンたちに向かって、怒るあなたがたにこそ、このゲームの立て直しに参加していただきたいと言ってきた。

 私は、その話に乗った。

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 2018/08/09

・ とても長いあいだ参加してきた『Halo: The Master Chief Collection』のInsider Programが、ついに最終段階( https://www.halowaypoint.com/en-us/news/mcc-insider-flight-update )。しかし夏。公式推奨対戦時間があっちの夏時間に移行で、日本だと超早朝と真昼。まるで貢献できず。世界はネットでつながったのに地球が平らにならない。

twitter / Yoshinogi

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 無限のゲイツマネーと呼ばれるそれの力でもあろう。しかし、この試みが成功したならば、彼らと、そして私たちもが、一本の神ゲーを誇らしく天にかかげ、

「このあいだまでこいつはある意味クソゲーだったんだぜ、でもな」

 とワケ知り顔で語るだろう。

 いまの私のように。

 今週発表の公式がこちら。

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MCC Update | Halo: The Master Chief Collection | Halo - Official Site

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 訳しておくよ。
 と言いたいが、あまりに膨大なので、グーグル翻訳先生訳に多少手を加える程度でお送りします。

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 このアップデートには、数多くの新機能、機能、改善、および修正が含まれています。ここでは、8/27アップデートに含まれる注目すべき変更の内訳を示します。

●新機能

 視覚的な強化 - 互換性のあるテレビを搭載したXbox One Xで最大4K UHD / HDR  インテリジェントな配信 - ゲームコンポーネントと言語のインストールをカスタマイズする
 オフラインLAN - ローカルネットワーク上で最小の遅延でMCCを再生する

●ネットワークアップデート

 すべてのマッチメイドゲームは専用のサーバーで実行されるようになりました
 更新されたネットワークトランスポート層
 ラウンドトゥラウンドマッチメイキング
 改善されたパーティーの安定性とホストの移行
 更新されたマッチメイキングロジック
 カスタムゲームのための "Join in progress"
 専用サーバーの最適化
 LAN対応

●メニューとUIの更新

 タイトル画面/背景ビデオの更新
 メインメニューUIリフレッシュ/垂直デザイン
 オプションのリフレッシュ/レイアウトの更新
 ネットワーク設定
 オーディオ設定/メインメニューのボリュームスライダ
 コントローラの設定
 今日のメッセージ(MOTD)の更新
 HDR / SDR設定

●グローバルアップデート

 ロード時間とテクスチャストリーミングの最適化
 キャンペーンプレイリスト/バグ修正の保存

●バグの修正

○キャンペーン

 Xbox Live co-opでさまざまなリミックスプレイリストを再生するとクラッシュする問題を修正
 Halo:CE&Halo 2でプレイリストのレベルを達成するための功績を修正
 クロスゲームプレイリストで次のミッションとして誤ったミッションが表示される問題を修正
 プレイリスト中に再起動すると、競合スコア&タイムが正しくリセットされるようになりました
 Halo 1&2で画面を分割してフレームレートを改善
 キャンペーンミッションのリーダーボードに適切に入力されるように修正
 さまざまなミッションを保存したり終了したりするときの固定時間ペナルティの問題
 サスペンド状態からミッションを再開する問題を修正しました。
 シングルプレイヤーとコープの両方でミッションを完了したときにグローバルな統計が正しくインクリメントされない
 不適切なスコアリング計算と統計履歴の永続性の修正
 すべてのキャンペーンで複数の協同関連のクラッシュを修正
 スコアリング/タイミングをオンにしてプレイリストを完了したときに重複するPGCRを表示する問題を修正しました

○マルチプレイヤー

 マッチしたロビーは、マッチ終了後に一緒にプレイするようになりました
 プレイヤーはゲームの後にメインメニューに戻る代わりに別の検索を開始する
 パーティはゲームセッションリーダーを変更した後も維持されます
 マッチメイキングゲームは試合が始まる前にチーム全体が終了するともはや続きません
 試合が始まる前に、選手が選手の間違ったチームに割り当てられている。
 Halo 3とHalo 4の両方でチーム全体が終了したときの勝敗を修正
 改善された裏向きのブートメッセージング
 レンダリングされたフレームのパフォーマンスの問題を引き起こした複数のマップおよび条件の修正
 お互いに参加できないプレイヤーの問題を修正
 さまざまな州のプレーヤーに参加する際の複数のソフトロックを修正
 ロビーやピアツーピアゲームにおけるホストの移動を修正
 招待を受け入れるときにソフトロックが発生する可能性のあるクラッシュやインスタンスの修正
 固定ホストは、セッションを離れるとソロゲームに置かれる
 ホストがゲームを終了した後に修正された奇妙な問題
 ホストの移行が発生したときのスコアの格差の問題の修正
 マッチの開始時に相手チームがない場合、適切に終了しない固定ゲーム
 PGCRが修正され、すべてのゲームタイプについて正しく報告されるようになりました。
 PGCRに適切に表示されない複数のメダルを修正
 最適化された音声チャットのネットワーキングにより、要件の削減
 アチーブメントが適切にロック解除されないさまざまなインスタンスが修正されました。
 さまざまなMPゲームのシナリオでゲームが中断された場合のクラッシュを修正しました。
 ゲストアカウントとシルバーアカウントの名前が間違っていた問題を修正
 パーティーからプレイヤーを削除する際のソフトロックの修正
 固定されたシルバーアカウントは、ログインしたゴールドプロファイルの有無にかかわらずマッチすることができます
 選手がマッチメイキングから追い出され、ロスターの他の人が続けられた問題を修正
 ランクアップ直後にタイトルをクローズした後のランク変更に関する問題を修正しました

○カスタムゲーム、フォージ、フィルム

 Xbox One Xプレーヤーがカスタムゲームの終了時にロビーから取り外される問題を修正
 ゲームタイプの設定を元に戻すことが、すべてのゲームでより確実に機能するようになりました
 プレイヤーがクライアントだったセッションで正しく更新されるようにいくつかのカスタムゲームの統計情報を修正しました
 すべてのゲームでForgeのホストマイグレーションを有効にしました
 テンポラリゲームタイプファイルが常に元の著者をリストアップしないというエラーを修正しました
 すべて:サポートされているすべてのゲームのためのフィルムの一時停止メニューの設定を追加しました
 すべて:固定ダイナミック照明がフォージマップのフィルムにレンダリングされない
 H3:Forgeセッションに最初に読み込まれたときにフォージオブジェクトが欠落する問題を修正しました
 H3:オブジェクトリストウィンドウを調整してHalo 3アセットをよりよく反映
 H3:修正されたダメージ修正子のテキストが360の説明に一致するようにする
 H4:固定されたバンパーとトリガーが正しくスワップしない
 複数のForge関連アイテムの物理が修正されました

○グローバル

 正しいプレーヤーのエンブレムがゲーム内のスコアボードに表示されるようになりました
 改善された管理者の更新と応答時間
 サポートされているゲーム全体でのホスト移行サポートの改善
 リーダーボードの時間とスコアに0が表示される問題を修正しました
 PGCRに表示されないさまざまなメダルを修正しました
 ゲストプレイヤーの4つのコントローラ設定が尊重されなかった問題を修正
 Xboxが一時停止した後にゲームプレイに戻るときのさまざまなクラッシュを修正
 ボイスチャット&チームチャットの改善と修正
 リーダーボードの応答時間の改善
 再編成されたコントローラの設定最も一般的に変更された場所を一番上に並べる
 Xbox LIVEサービス停止時にXbox LIVE Goldを持っていないプレイヤーにエラーメッセージが表示される
 同じコンソール上のゲストプロフィールを持つゴールドプロファイルプレーヤーが他のプレイヤーと招待を結合しようとすると、エラーが修正されました。
 他の当事者のホストが招待を受け入れると、パーティはすぐにマージされます
 中断状態からゲームを再開することに関連する複数の問題を修正
 クラッシュの原因となるさまざまな状況が修正されました。
 固定プレーヤーが多くの状況でチームから切断される
 ゲームプレイ中やゲームプレイ後に複数のコントローラが接続されているために発生したさまざまな問題を修正
 Rostersの不正なコールアウトの修正
 フォージで新しいマップバリアントを作成するために「名前を付けて保存」を使用する問題を修正しました。
 一時的なゲームタイプのソートの修正
 キャンペーンプレイリストの次のミッションで表示される不適切なヒーロー画像の修正
 ローカルファイルの記憶領域がいっぱいになると負荷時間が固定される
 パーティーのプレイヤーがさまざまなローディング状況で音声を失う問題を修正
 タイトル全体に存在するデバッグテキストの複数インスタンスの修正

○Halo:CE

 クロスゲームプレイリストでHalo 1レベルを完了した後、メインメニューに戻ってしまう問題を修正
 さまざまなテキストとHUDの修正
 スプリット画面のFOV改善
 プレイヤーがHalo 1のプレイリスト中にSave&Quitを選択した場合の稀少ミッション進行の損失を修正
 さまざまなHalo 1マップ武器がXboxのリテールにマッチしない
 ネットワークマッチでマグナムショット登録の問題を改善
 マッチメイキングでチームメイトに間違って適用されていた固定弾丸の磁気
 キング・オブ・ザ・ヒル試合のためのPGCRのホスト/クライアントスコアの不一致を修正
 チェックポイントの再起動時に変化する固定敵の配置
 Captain Keyesが真実と和解で死ぬとスコアと時間のUIが消えてしまう
 アウトロ動画UNSC ピラー オブ オータム(船体識別番号:C709)に登場するダブルヘイローの出現を修正

○Halo2

 元のXboxのH2と一致しない固定兵器火災率
 あなたの拳で後悔の預言者を死に至らせると、キャンペーンの得点が付与されるようになりました
 シングルプレーヤーとスプリット画面の両方のオリジナルのXbox設定と一致する固定FOV
 返品されたオリジナルのXbox接続と懐かしさのためのホスト移行画面
 すべての選手が参加する前に試合が始まるのを修正しました。
 H2Cマッチメイキングのための固定ステーキカルメダル
 プレイヤーがリマスタリングされたグラフィックスに設定されている場合、キャンペーンはレガシーグラフィックスで再開されなくなりました
 H2:無効なチームカラーオプションが、さまざまなカスタムゲームモードで選択できるように修正されました。

○Halo 2 Anniversary

 H2Aカスタムゲームのホストマイグレーションを有効にする
 固定血液が渇いている! マッチメイキングで爆破されたときに達成できない成果
 Killフィードの問題がすべてのキルに対して更新されない問題を修正
 ユニバーサルバンプ&ジャンプを使用するときのバンシーのトリックのための固定されたコントロールマッピング
 大規模予算のForgeマップでカスタムゲームのKillカメラを修正
 FFAの試合中にNinja Reduxの成果を得ることができるようになりました
 ブラストリゾートのゲームタイプは、カスタムゲームのプレイヤーのラウンド・トゥ・ウィンの設定を尊重するようになりました
 モニタモードでクライアントの不正なHUD表示に関する問題を修正しました。
 座標にスナップするときのオブジェクトの位置ずれの問題を修正
 固定の一時停止メニューナビゲーションは、同時にフィルムメニューを制御します
 フォージセッションを終了するときに固定プレイヤーがカスタムゲームメニューに移動する
 Halo 2 Anniversary Camp Co-opで数多くの問題を修正しました。

○Halo 3

 Halo 3のデフォルトのガンマ/コントラスト設定を修正
 Xbox 360バージョンのプレゼンテーションをよりよく反映するように照明の輝きが改善されました
 スレイヤーが最初に表示されるようにカスタムゲームタイプを再注文しました
 ゲリラアチーブメントのロック解除条件が改善されました
 クロウズの功績のキングロック解除条件が改善されました
 誰がそれを必要としますか? 達成状況のロック解除条件が改善されました
 最終ミッションの終了後にクレジットされた後の映像が再生される時間が短縮される
 特定のゲームタイプに自殺罰が適用されない問題を修正
 カスタムゲームでXbox 360のテキストを一致させるためのいくつかのオプションの説明が修正されました。

○Halo 4

 最後のディアクトクイックタイムイベント中に画面上に間違ったボタンのプロンプトが表示される
 ロードアウトごとに武器のスキンを個別に選択できるようになりました
 専用サーバーで試合をするときの弾丸払いの問題を修正
 オリジナルのプレゼンテーションに合わせて調整されたデフォルトのガンマ設定
 様々な制御レイアウトのためのMantis meleeボタンのための固定チュートリアルのプロンプト
 最終的なディアクションの遭遇中の手榴弾ボタンのプロンプトを修正
 さまざまな車両(ファントム、ペリカン)のスコア値の補正
 さまざまな言語のオーディオの固定ステレオ再生
 Co-opのためのBroadswordシーケンス中のラバーバンディングの改善
 Ravineで修正された希少なRespawnの問題
 各種達成状況アンロック条件の改善
 SPOPS:スカルの名前と説明がメニューに表示されるようになりました

○ODST

 シアターの改善

●既知の問題点

 チームは、今後のMCC更新に関する次の問題を認識し、積極的に取り組んでいます。

 キャンペーンおよびプレイリストの進捗カウンターは、初回起動時に全面的に0と読むことができます。
 インテリジェントな配信の優先順位付けは、コンソールがインストール中に接続待機状態になると失われる可能性があります。
 グローバル光源にさらされたHalo 4 Forgeオブジェクトが正しく表示されない。
 一部のキャリア統計は、タイトルが再開されるまで更新されません。
 インテリジェントデリバリのインストールによって、インストールが破損することがあります。
 以前のMCCに比べて、エイムが敏感かつ速い。
 試合中に遊んでいる選手が常にゲームから自動的に削除されるとは限らない。
 エリートは、さまざまなキャンペーンミッションで二重防衛ではありません。
 高いping時間を持つプレイヤーはゲームを見つけることができない可能性があります。
 Halo 4 Campaign中にオブジェクトがポップインします。
 元のXbox OneホスティングとXbox One Xクライアントがある場合、プレイヤーはHalo 2 co-opキャンペーンで任務から任務に移行するときに同期が外れることがあります。
 プレイヤーは、以前に収集したODSTオーディオログを再取得してから関連する実績を受け取る必要があるかもしれません 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 いやあ。

 誤訳を修正する気にもならないボリュームだが、ざっと読んで意味不明なところは直しました。ていうか、よくやったよすげえな、の前に……そもそもパッケージで発売して四年もパッチ当て続けてなお、これだけバグっていたのか、このゲーム。

 いやあ。

 Halo2のバグ修正リストの最後が「Halo 2 Anniversary キャンペーンCo-opで数多くの問題を修正しました。」とか(細々したものが多すぎて書くのイヤになったんだろう)。すべての修正リストの最後を締めるのが、まだ直せていない山盛りの「既知の問題点」だとか。

 いやあ。

 とはいえ、バグの修正のみならず、前半ではローカル対戦の復活や、ヘイローのナンバリングを選んでインストールできるHDD圧迫しない改良や、専用サーバでの動作や速度向上なども盛り込まれていて、本当にイチから練り上げ直したのだなという感触はすごくある。

 恥、という認識だったのに違いあるまい。

 『Halo: The Master Chief Collection』は、その年に出た新型XboxであるOne本体の販売を牽引する立ち位置だったから、延期は不可能だった。詰めこみすぎた、間に合わなかった、とわかっていながら発売して、わかっていた苦情の山に個別に修正を入れて四年。ぶっちゃけ、負け知らずだった北米でもソニー陣営に本体販売数で負けたのは、看板タイトル『Halo: The Master Chief Collection』の特に対戦環境が不出来だったせいが紛れもなくある。

 などということを、コアなXboxフリークたちが、いまになっても言う。ひさしぶりに『Halo: The Master Chief Collection』を立ち上げてまた来ていたアップデートも当てたけれど、やっぱり四年経ってもまだ対戦相手を上手く見つけられねえって。そりゃマイクロソフトの技術力に疑問符がついて本体販売も伸び悩むわ。とか。

 ああもう基礎から作りなおすよ、リメイクのリメイクなんて恥の上塗りはしないよおれたちの本気を見ろ!!

 無料アップデートだ!!
 73ギガバイトちょっと!!

 そうだ。
 いまだってまだ『Halo: The Master Chief Collection』を愛する我々にサービスしておいて損なことはない。やさしくすればやさしくし返されるのが世の道理。

 いただいておかずんばホトトギスも鳴くまい。

 ようやく『Halo: The Master Chief Collection』が、はじまる。今回の修正は、月額遊び放題プランに『Halo: The Master Chief Collection』が追加されるからでもあった。つまり競技人口が増える。聞いてはいたけれどHaloシリーズにさわったことはなかった、でも無料プランに入っているならやってみようかしらんというブラジルのあなた!!

 日本のYoshinogiが先輩風吹かせてヘイローのなんたるかを示してやるので、今夜、待ち合わせましょう。私はいつもそこにいる。来ればいいだけだ。

HaloMCC201801

B01MXID9FO





Halo5REQ01

『Halo 5: Guardians』
ゲーム機XboxOne用ソフト。
343 Industries開発。
2015年10月29日
マイクロソフトから発売!!
……から、二年半と少し。
『Halo』直系シリーズの次作は遠く、いまだ我が箱で彼は回り続ける(ゲーム自体はインストールだが、ディスクを入れないと認証されない)。
まあ、いいんですけど。
対戦ゲームなので。
今日も世界のみなさんと、撃ちあい殴りあい。旗を取りあい髑髏を拾う。
それがたのしいのです。
それでいいのです。
ただ、マイクロソフトがね。
今作を発売するときにね。
みんなが飽きないようにとね。
『徴発(Requisition)』
というシステムを入れてきた。
略してREQ。
徴発と邦訳しているが、噛み砕けば「要求」。プレイのたびゲーム内通貨が貯まり、それを使ってREQパックを開封。各種装備が手に入る。
よくあるガチャと違うのは、それらの装備にゲーム内での、性能差はまったくないというところ。
ただただ収集要素。
見てたのしむだけ、見せて誇るだけの、パラメーターなしトレーディングカード。
とはいえ、だ。
仕事の前のコーヒーとか、仕事の後のビールとか、仕事をさぼってのギャンブルとか。
毎日やっていると、それが毎日になる。
10000徴発ポイントで、ゴールドパックを開封。
レジェンダリーアイテムを取得。
ただただ、二年半がすぎたころ。
つまり昨日。
10000徴発ポイントで、
ゴールドパックを開封。
3000徴発ポイント×2と、どうでもいいアイテムがいくつか。差し引き4000徴発ポイントで、どうでもいいものを買った状態。
…………あぁ。
出尽くしたのか…………
以後、ゴールドパックを開けても、6000戻ってくるので、またすぐ開けられるが、開けても6000戻るだけ。
…………あぁ。
当たり前の毎日が、終わった。
愛とは依存である。
耽溺と書いても誤りではない。
そんなものにと自分でも思うが、朝の一杯のコーヒーでさえ、何年も毎日続けて、突如として絶てば、うろたえる。
これどうやって毎日を送ればいい?
私の愛を返して。
せめてもうすぐ次があるという情報だけでも慰めになる。
新しいHaloを与えてくれよ!!
ほかに耽溺してしまうよ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 SR130での出来事。
 あ、ちなみにSRというのはスパルタンランクね。常識だけど。スパルタンというのはヘイロー世界における兵士の呼称ね。常識だけど。

 なにが気持ち悪いって、もうどのパックを開けても新しいアイテムが出ないというのに、未収集のアイテムを表示させると、いくつか残っているという現実。

Halo5REQ02

 ヘルメットで95パーセント。

Halo5REQ03

 アーマーで99パーセント。

Halo5REQ04

 残っているアーマーのひとつを見る。

「アスロンチャンピオン」

 これをググってみる。

 どうやら数年前のヘイロー世界選手権に絡んで授けられたものらしい。いまでも、千円ほどの課金パックのなかから出るという情報もあるが。

 スパルタンランク130というのが、どれほどのものか教えよう。
 私は、そこからまた少しランクを上げてSR135だ。
 画面の表示をそのまま読みあげる。

 対戦時間8.00:49:01

 総対戦1495試合。
 勝利694試合。

 読み間違えているとアレなので補足すると、8.00:49:01という表示は「八日と四十九分」と読む。24時間表示にすると。

 約200時間。

 一日に一時間プレイすることはない。長くても二試合、二十分か三十分。しかし毎日だ。積み重なっての、これだけの時間だ。不眠不休の人生における八日ぶんの時間。

 テレビが言っていた。
 うちに三歳児がいるが、三歳で我が子とすごす時間の五分の一は終わったらしい。

 親と同居していない大人だと、一年で二十四時間しか目の前にはいないので、二十年後に逝ってしまうとしても、あと二十日後のことになる……いっしょにいて顔を合わせる総時間という意味では。

 『Halo 5: Guardians』発売から、およそ千日。私の対戦200時間を割ると、一日に12分。一日に10分の筋トレでも、数年で八日ほど不眠不休で腕立て伏せしたことになる。まとめてやったら死ぬ。

 日々続けるということでしか成しえない領域というものがある。

 そういう意味で、私の八日。

 それを費やして、埋まらない。100パーセントに決してならない、このリスト。課金でどうにかしたくないのはほかにも理由があり、エンブレムなどのひどいのになると、『Halo 5: Guardians』を特定の店で予約購入したことで与えられるとか。そして当然のように、その店は複数あり、ほぼ北アメリカにある。

 どうせ埋まりっこないのである。

Halo5REQ05

 このヘルメット十二個が、いつか一個二個くらいはなにかで埋まることはあっても、すべてが埋まって100パーセントになることはない。

 人生において、可能性が0パーセントなどということは、なかなかない。願ってもムダ。時間とか努力とか才能とか、そういうものとは無関係に、ゼロとはゼロである。

 無常だ。年月を経て熱してきたがゆえに果てで手のひらに残ったいくつぶかの砂に、なんらかの悟りを得た。いやマジで。ヨガや禅よりも悟りに『Halo 5: Guardians』は近い。たった八日だ。あのひとが逝くまでに八年。ああいますぐ顔を見に行かなくちゃ行かないけど。悔いるとわかっていて悔いるのが人生であるのも真実ならば、それを知ったという意味で私の人生に『Halo 5: Guardians』のあったことは、救いであったのかも知れぬ。

 おお『Halo 5: Guardians』よ!!!

Halo5REQ06

 いまの私の姿。
 信仰の顕れ。
 めぐりめぐって、おい日本人かと言われるので、わかりやすく日の丸を背負うようになった。世界のいくつかの地域で、私のバーチャル上の振る舞いが、日本代表。実際、日本人と初めて話したという相手に何度も遭った。

 そういうひとが、ギフトパックをくれたりする。

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『Halo Infiniteの真実』の話。

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 翻訳ソフトを使って礼文を書く。
 最近は英語で話すからそっち圏のひとかと思ったら、言葉を交わすと中国あたりのかたということが多い。これだけ出会うことがあるということは、日本などよりも、よほどアジアの各国で『Halo 5: Guardians』はプレイされているのだ。

 そんななかでの『Halo Infinite』発表。

 おりしもヘイローの偉いひとが『Halo Infinite』は事実上の『Halo 6』であると明言した。次のメインだ。慰めになるせめて次があるという情報ではある。徴発システムの、最終的にやりこんだものが、うーん、となるこの感じをどうにかしてもらいたい。

 ところでそれはそれとして。

 そんななかでの、興味がないひとは読んでいないニュースかも知れないけれども。

 中国ではここ四ヶ月、あらゆるビデオゲームの販売認可が出ていないという件。日本のゲームメーカーにも打撃だが、アメリカ大統領との関係を考えるに、その国のゲームが特別扱いなんてされるわけがなく、アジアにおける大国で発売できないゲームを、もう面倒だからそっち方面は無視して盛り上がろうぜということの「そっち方面」に、日本が入っているのは確実なので。

 アイラブUSA!!

 みたいな空気はイヤだなあ、と。困ったことに、インターネットで世界はつながったのに、日本で発売されないから発売された国のを取り寄せてプレイするにしたって、近所にサーバーもないのではゲームにならず。『Halo Infinite』のWindows10版は間違いなく発売されるから、それを使ってごにょごにょとか考える、自分がイヤになる。

 世界よ、ひとつになれ。
 みんななかよし!!
 それがいい!!

 『Halo』で得た悟りの根幹だ。
 距離が縮まったからケンカして別れるってアホなこと。つながり続けてこそのハッピーユニバースであり、進歩も進展もある。地球がネット網に覆われて裏側だってご近所になった結果、ゴミの出しかたとか、夏祭りの太鼓がうるさいとか、そういうのはなあなあでいくぶんなりともは譲歩してでも回していかなければならないところを、きみのところの庭の木の枝が入ってきたからハイ伐採! みたいなことをやっていたら、だれもが疲れるし損するだけ。そんなことがわからないものだろうか。

 いっしょになかよくげーむできる。なんていうのは、小学生のときに身につけるべき処世術なのにさ。

 『Halo Infinite』からナンバリングが消えたのは、おもにストーリーの問題から。でも対戦メインの私にとっては、それも大事は大事だが、一番ではない。世界の裏側とも、斜め後ろとも、左前とも、つながっていてのヘイローである。徴発うんぬんとタイトルつけて書きはじめましたが、もしもそういった課金要素の有る無しが某国の首脳陣の逆鱗に触れるなどということもあったりするならば、その国を切り捨てるのではなく、ヘイローの側を変革してでも、つながることを維持してほしい。

 特に、日本のプレイヤーの多くはそう思っている。はず。
 以下小声。

(……ストーリーの出来が劇的によくなっても、日本でヘイロー人口爆発的増加、なんてことはおこりえない……もうねえ、日本語の収録なんかも別にいい。機械翻訳字幕でかまいませんとも。なんでもいいから、ただただ、切り捨てないで。世界とつながらせていて。期待よりも、戦々恐々と待つこの身になっている)


時々 思うんだ
僕は一生で味わう感情を
味わってしまい──
新しい感情は
もう湧かないかもと
ただ──
味わった感情の劣化版だけ

B07B2TM7YJ

映画『her/世界でひとつの彼女』

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 スパイク・ジョーンズ好き。『かいじゅうたちのいるところ』をスマホに入れて持ち歩いていて、私自身もふと観たり、泣く息子に観せてあやしたり。

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『雪に埋まれ』のこと。

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 孤独。というものが、監督の作品にはいつも描かれていて『her/世界でひとつの彼女』では、彼女がついに人工知能である。

 『シュタインズ・ゲート ゼロ』でもやっていたが、人工知能彼女を胸ポケットに入れてデート。

B07BGMC3DQ

 スマホのカメラを通して彼女は現実世界を散歩する。たのしいおしゃべり。声だけのセックスまでやってみるところが、いかにも監督だ。そして当然のように孤独が倍増して襲いかかってくるのかと思いきや……

 実際のところ現代において、Skypeでのビデオチャットがセックスライフの中心という地球の離れた場所で暮らす恋人なんて珍しくもなく、だったら相手が有機脳だろうと機械脳だろうと、なんら問題はない。

 好きか嫌いかだけ。
 生殖から切り離された現代地球の恋愛は、プレイの幅も広がったので、同好の士が見つかれば、それによって恋に落ちればいい。友人から「それってたのしいの?」と訊かれても、ということはこっちから見ても「それってたのしいの?」という人生プレイを共有できる相手を友人だってさがしていたり得ていたりするのだから「それってたのしいんだ。ふうん」と、まったく理解できないけれど他人のことなのでそういうひとなんだなあと、友人関係は続けるのに支障ないから続ける、というのがデフォルトである。

 昨夜、私は、私の大好きなルチャ・リブレをテレビで観ていた。メキシカン・プロレスである。顔を隠したマスクマンが多く、勧善懲悪ストーリーなので、いわば仮面ライダーシリーズのひとつででもあるように熱狂できて、私ほどではないが、素顔で予測できないガチ試合を演じるアメリカン・プロレスよりは、三歳の息子も、ルチャのほうが飽きないで観てくれている。

 その彼が、焼きそばを食べながら言った。

「あれ、ひいおばあちゃん、はいってる?」

 二日ほど家を空けていた。
 それでさっき帰ってきたから、簡単に山盛り作れる焼きそばが晩ごはんだった。二日ぶりのプロレスを、テキーラをソーダで割って飲みながら観ていた。

 妻の祖母が亡くなったからだった。

 テレビでは、帰ってきて熱狂しようと私の観はじめたルチャで、妻の顔色をうかがってしまいそうになることに、棺桶マッチがおこなわれていた。

 メキシカン・プロレスでは、ドクロのマスクをかぶったレスラーも多い。彼らは正義の側だ。仮面ライダー一号も、石ノ森章太郎はドクロのデザインとして考案し、スタッフからダメが出て、触覚をつけて緑色に塗りバッタということにしたと聞く。

 棺桶マッチとは、対戦相手を棺桶に入れて蓋を閉めたら勝利する、というルールのプロレスである。試合では、まだだれも入っていない棺桶の、蓋をまず開けるというところから攻防がはじまる。

 白と黒のマスクマンが、蓋の閉まった棺桶を挟んで対峙する。

 三歳児は焼きそばを口に運びながら、その日の午後、私の腕に抱かれて見た光景と、囁かれた言葉を思い出していたのかもしれない。

 死体を清めて着物を着せて棺桶に入れ部屋に置く、というすべてを通夜で見せた。翌日、その棺桶が三歳児は目を輝かせずにいられない大仰な機械で、窯に運ばれ、押したくて仕方なかったが、喪主が押すことになっているので押せなかった赤いボタンを押したら、ボッと音がして、ひっ、となった。

 私が言った。

「火が点いたんだよ」

 三歳児は答えた。

「ひいおばあちゃん、はいってる?」

 もちろん二時間後に、灰になった棺桶も見せたのだ。しかし帰って、ルチャの棺桶マッチを観て、またそれにもあのひとは入っているのかと訊いた彼の有機脳では、彼女が焼けて消えてしまったというところが、きちんとは理解されていないのか。きれいに洗われて、棺桶に入り、一晩置かれていた。その棺桶を入れたのに、火が点いた?

 二日間、なにをやっていたと解釈しているのだろう。

 彼女は、私を下の名前で呼んで可愛がってくれた。その彼女が、目を病み、世界が見えなくなって、ベッドの上での生活を余儀なくされてから、息子を連れていった。

 三歳になるまで、なんども逢ったけれど、いちども、彼が泣かずに彼女に抱かれたことはなかった。私を呼ぶように、私の息子も下の名で呼んで、猫なで声で、見えないので手がゆらゆらとさがす。息子は近づこうとしないが、そういうわけにもいかないから彼女のそばへとやると、大泣きした。

 きっと彼女は、小さな私を想像していたと思う。そしてまだ自分で歩き、見ていたころ、私の手を握ったように、私の息子を抱こうとするが、彼は一秒とじっとしていないし、あきらかな拒絶どころか、盲目の老女に恐怖しか表明していない。

 だけれど。
 苦笑いする彼女は、一秒触れるのがやっとな、見ることもできないミニチュア版の私との交流とも呼べないような交流に、それまでの人生で味わってきた感情の劣化版を感じているようではなかった。

 他人のことだが、見ていて、断言できる。最期まで、彼女のなかに湧いていたのは、その日に生まれた新しい感情だった。

 最期のころ、なんどか私に対して、彼女らしからぬさびしさを滲ませた抱擁を与えたことがあった。あれこそむしろ、彼女は過去を見ていたのではないかと思う。見えていたころの私を、触れて見えている気になって、いま見えていない自分を思い出す。

 ああごめん、と思わず言いそうになる。私は過去で、私に触れると彼女は過去にもどってしまう。彼女がひとり暮らしする家で、幾度もコーヒーを煎れてもらった。そのコーヒー好きが、豆に注ぐ湯を沸かすのに見えなくて火を出し、彼女の目がすでに視力を取りもどせない段階になっていることを周囲に知らせたのだが。

 逢うと、コーヒー煎れよか、と言う。
 私に触れてそう言いかけて、自分がコーヒーを他人に煎れるどころか、内機能疾患のために自分自身も舐めることさえ禁じられていることを思い出す。

 ああごめん。
 身を離すべきか、強く抱くべきか、迷った。

「ひいおばあちゃんは入っていないよ」

 テキーラを継ぎ足すと、息子がオレンジジュース入りのコップを差し出す。

「かんぱい」

 いや、それは違うなあ。
 三歳児は通夜でも、点されたロウソクに「ハッピーバースデー?」と祖母に訊き、なんだかよくわからないがみんなが泣き笑った。

 棺桶のなかに花を入れ、私が彼女の頭を撫でると、息子も手をのばした。やっと、彼女がひいおばあちゃんだというひとで触れてもいい相手だとわかったのに、彼女は動かないし、物理的に冷えてしまっていた。

 でもまあ、すれ違いの時間軸だったにしても、彼女も彼も、互いの感情を新たに揺さぶりあって、響いたのは違いない。

「おつかれさま、かな」

 グラスと、プラスチックのコップを合わせ。
 棺桶マッチの続きを観た。