最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ



ChristmasMaskedRider

サンタクロースが持ってきた。
仮面ライダー詰め合わせのソフビ部門四体。
右から順に、
仮面ライダー
2009年『ダブル』
2014年『ドライブ』
2017年『ビルド』
2005年『ヒビキ』
車好きなので、ボディにタイヤの嵌まったドライブはもちろん好き。
二歳と六ヶ月。
だったら四体選ぶなら、
2014~2017年が妥当では?
ちなみに、
2015年『ゴースト』
2016年『エグゼイド』
オバケにテレビゲームが主題。
彼は嫌いではないし、私も嫌いではない。
サンタクロースが避けたのだ。
事前情報を得た私は、彼にビデオを摂取させた。
響鬼(ヒビキ)など十二年前。
特撮も、なかなかに発展途上。
そのうえ、重要なお知らせ。
響鬼は「変身!」を言わない。
仮面ライダーなのに。
前のめりになった二歳児が、
「あ、あれ、言わない……」
と変身シーンで戸惑う。
異端である。そして異形だ。両手の太鼓のバチが武器。
……つい先日……
プロレスラーのザ・グレート・カブキが引退。
その様子を彼と観た。
カブキの代名詞、ヌンチャクがリングに置かれ、客の投げる紙吹雪に埋まる。
私はむろん、彼も凝視していた。
異景だったのだろう。
カブキは、かつて言った。
「期待に応えるだけでなく、ときには裏切ることで、客を前のめりにさせる」
様式美の伝統世界に在り、壊さず間をはずして魅せる。
東洋の神秘と呼ばれた。
声をあわせて、
「変身!」
と叫ぶ用意をする、
彼を裏切って前のめりにさせた響鬼を、あらためて眺めて。
冒頭からチャンドラー推しだったダブルもそうだったなと。
違う風景だったなと。
だからおぼえていて、サンタクロースは選ばずにいられなかったのだなと納得する。
好ましい四ショットだと思う。
まあ、もちろん、彼は、ドライブとビルドに夢中ですが。
私が欲しかった。
なんでわかったの?
ありがとうサンタさん。
来年も行儀よく生きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ウルトラマンもスーパー戦隊シリーズも、宇宙刑事シリーズだってかかさず観ていた幼い私は、テレビが三チャンネルしか入らない広島の山奥の農家の娘によって育てられていたので、彼女が兵庫県という多チャンネル都会に嫁いできてブティック勤めなどしていた関係上、鍵っ子だったし家でも放っておかれたがゆえにまんべんなく観られるものはすべて観るという満漢全席食べ放題メニューをむさぼった結果として、仮面ライダーに偏った。

 なにがいいとかいけないとか、お母さんはなにが好きとか嫌いとか、そういうフィルターがまったくなく(唯一、タツノコプロのアニメを「色がきれい」と母がしきりに褒めていたのはよくおぼえているのでなんらかの影響は受けたかもしれない)、父は企業戦士でそもそも私が起きている時間に帰ってくることがなかったから、そちらからの影響もなく、ただ気に入ったものを気に入っただけのことだった。

 しかし、そういう流れであったために、私はライダーベルトも仮面ライダーのソフトビニール人形も買ってもらった記憶がない。実家に残っているのも、ひとまわり歳の離れた弟のものばかりだ。なぜなら、弟がオモチャを買ってもらう現場で、私が「この変形するヒーローの武器がカッコいいやん」などとささやいていたからだ。自分は放置されてテレビで観ることしかできなかった。誕生日などでプレゼントを買ってもらえることになっても、母も父も仮面ライダーのことを知らないのだから、ねだりにくい。子供は子供心に、なにか買ってもらうなら、買ってくれたひとにも笑顔になってもらいたいもので、結果として私はレゴブロックをことあるごとにねだっていた。ライダーベルトだって欲しかったが、言い出せなかった。その想いを、弟に託したのである。

 しかし残念なことに、弟はヲタク気質から、かけ離れた男に育ってしまった。歳の離れた兄がいると遊びも上にひっぱられて、かまってもらえるものだから一人遊びをする暇がない。

 弟にも息子がいて、うちのより上なのだが、きかんしゃトーマスに夢中で、仮面ライダーにはまったく興味がないようだ。というか現代は日本全国多チャンネル極まっているから両親にヲタ気質がないと、順当にディズニーかアンパンマンで映画デビューをしたりするものなのだろう。

 一方うちの子。

 二歳にして平成ライダーを暗唱できるまでになった。そりゃもうあれだけ観ればおぼえないほうが嘘だろうというくらい観ているし、多くの場合、父か母が隣でモブキャラに至るまで詳細に解説して聞かせている英才教育ぶりなのだから。

 そのうえ偶像を買い与える。誕生日は本人に選ばせるにしても、クリスマスは仕方ないという言い訳がきく。なにせサンタのおっちゃんが選ぶのであって、ならば仮面ライダー詰め合わせが届いても、まったく合理的なことだ。

 その時間にはたいてい保育園にいるので、彼は、私の録画したものしか摂取しない。ウルトラマンは録っていない。映画は何本か観たから、ウルトラマンやスパイダーマンを知ってはいるけれど、大阪梅田のウルトラマンショップに行ったときも、やっぱり食いつきは悪かった。ピカチュウも観ていないから、彼のなかではマクドナルドのハッピーセットでもらったプラスチックのピカチュウ水鉄砲がイコールピカチュウである。お風呂に置いてあって、毎日のようにピカチュウピカチュウと言ってはいるが、水鉄砲をそう呼んでいるということのようである(それはそれで問題ではある)。仮面ライダーとスーパー戦隊を録って観せているから、ものすごく男らしい好みのようだけれど、単に私がそのあとのプリキュアも録って観せれば、それにだって熱狂してドレスが欲しいと言い出すのかもしれない。

 自分でやっていて、怖くなる。
 ついさっきいま、英才教育と冗談で書いたけれど、これが、先の尖った教義であったり、なまめかし気味な本尊であったりした場合、二歳にして完璧なカルト信者ができあがってしまうということである。

 私の両親は、ふたりともテレビを観ない十代を送っていた。妻の実家は花屋で、彼女は朝ごはんを喫茶店で食べていたような、私に輪をかけての鍵っ子だ。ともに両親が忙しくしていたがゆえに放置という名の自由のなかで育ち、そのまま育ってしまったがために、どうにも内面が偏っている。

 並べてみて、気付く。

 ダブルと響鬼は、敵が地球だ。地球という生命体が、人間というものを排除したり進化させたりするのを、人間が人間として迎え撃つ。

 ドライブの敵はインターネット網が生み出したデータ生命体。ビルドの敵にいたっては、完全に同じ人類である。

 地球にとっては異物であるヒトが大いなる地球と戦うというのは見方によってはひどく傲慢な話だし、人類の編んだネット網から生まれてしまった生命体をヒトではないからと警察官が倒すというドライブもひどい話だし、最新作ビルドは、島国が超自然的な力で分断され、それぞれが兵器としての仮面ライダーを北や南に攻め入らせるという今朝の新聞で現実にも読んだような戦争状態を描いている。「倒すためでなく守るためだ」と言う1号に「戦うのは同じだ」と吠え返す2号。その敵となるのも仮面ライダーで、彼は戦禍で食えず人体実験の材料に自身を提供した。控えめに言って地獄だ。

 ざっくりまとめると、ヒトが生んだ歪みから生まれたものを敵と認識し倒してヒトが生き延びる、という物語に私はグッときている。

 絶対悪ではない敵を倒すのを正義と呼べる。

 これはもう、思想、宗教の類であろう。生きるために倒すのは仕方ない、鶏の首を絞めて殺して食うのと同じように。倒さなければ倒されるのだ。だから仕方ない。

 仕方ない、と事実、私は思う。

 移民の国にして地上最大の自由の国のはずだった某超大国が、右と左にぱっつん別れてやんやと揉めている。頭に羽根を飾っていたひとたちの土地に帽子をかぶったひとたちがやってきてタトゥを入れたひとたちやときにはちょんまげなんかもやってきて男も女も白も黒もとヒトの種類が増えて、結果、自由の国が形成されたはずが、いまになって紅組白組運動会のような極端と極端の集団同士が対立する図式にあふれている。

 その国の、二大政党政治の図式に憧れ目指した日本では、しかしそれがどうも失敗だったと少し前までは言われていた。巨大与党に対する巨大野党を誕生させないと紅白大運動会にならないのに、野党が細かな部分まで思想が合致しないと個人同士でケンカするものだからまったく二大政党制なんて夢。細かなこだわりを己のすべてであり一寸たりとも曲げたら私が消える、まで思ってしまう傾向のある狭い島国で戦争しまくっていた日本人には、そりゃ無理な話だよ、と。

 それが近ごろ、世論を含め、ぱっつん別れることが多い。某国のトップがフェイクニュースという言葉を流行させたが、日本でも、報道ひとつで紅か白かに偏りまくって、ものごとの決着がつくという構図を目にすることが多くなった。

 そんななかでの、ザ・グレート・カブキ引退。

 おさな子の凝視する異景は、父たる私がインターネット網による超多チャンネルのなかから、偏りまくった思想で選んだものだ。あの夜、クリスマスにもらった十二年前の仮面ライダー響鬼のフィギュアを握りしめながら毒の霧を吐くヌンチャク使いの最期を見届けていたのは、たぶんうちの息子だけ。これが私の子供時代ならば、選択肢がないがゆえに、となりの子も同じフィギュアで遊びながら同じスポーツ選手の引退を観るというようなことだっただろう。

 モノも思想も、あらゆるところでの選択肢がほぼ無限なまでにいろどりみどりになった世界で、となりの子となにを話せばいいのか。

 ザ・グレート・カブキは共通の話題にはならない。

 そこで、だれもが見るニュース媒体の、しかもトップニュースを話題にせざるをえない。

 会話を成り立たせるためには、それぞれがキャラを立たせる必要があり、やむなくそれほど興味も実はないのだけれど、紅か白かを発信する。

「でも不倫はダメでしょ」
「でも引退っておかしくない?」

 心のなかで、昨夜のザ・グレート・カブキの引退について語りたくとも、そんなものを公の場で口に出したら異常者だ。社会不適合だ。

 あっちのチャンネルは観ていなかったの? というようなチャンネル数ではなくなり、チャンネル以外のところにも無数の選択肢があって、だれかとたまたま同じものを志向するという経験自体が乏しくなると、同じ志向を持つという感覚そのものが格別に貴重なものとなって、逆転の現象が起きる。

 星の数ほどのプロレス団体が生まれ、独自にネット中継などもおこなわれている時代になって、かの国でも日本でも、たったひとつの団体が、超巨大与党になっている。

 ぶっちゃけ、昭和には全日本プロレス派だと公言していた私まで、いまでは新日本プロレスの東京ドーム大会に熱狂する。いっぱいひとがいるからだ。話が合うというのはいいものだ。だれも知らないことをだれかに話したって意味がないことは自明であって、それでも自分の宗教は守りつつ、みんなで同じ賛美歌を声を合わせて歌うのはたのしいから、それはそれで許容するようになった。

 そういうことなんかもなあ、とザ・グレート・カブキ引退に思う。

 東洋の神秘。仮面ライダー響鬼も、そのフレーズを意識していた。世界で活躍する和太鼓奏者、林英哲は、日本各地から太鼓教室の講師依頼が来たことに悩んだと言う。日本の太鼓の歴史とは無関係にまったく独自の手法で打ったからこそ東洋の神秘と世界に映った自分が、日本各地で太鼓を教えたら、その土地土地に伝統として伝えられているべき太鼓文化を破壊してしまうのではないのか、と。

4904702689

 日本全国どころか、世界中に同じスーパーマーケットチェーンがあって、同じものを食べていて、地球の裏側で流行の最新スイーツがこっちでも三日後には流行している。そして廃れる。世界中がつながって、超多様化した広大な文化圏が生まれ、だったらカオスとなりそうなものが、かえって紅か白かをだれもが表明したがるようになった。

 仮面ライダーやスーパー戦隊や日本のプロレスラーを世界中のひとたちが愛するようになったのは素晴らしいことだ。でも、中邑真輔がニューヨークで混じりっけなしの大喝采を浴びているのを観ると、少し怖くもなる。太古、鎖かたびらを着てヌンチャクを振り回し毒の霧を吐くレスラーが、その国では人気ではあったが嘲笑や侮蔑まじりのもので、こちらでだって、外国人というのは外敵だった。でっかいカウボーイがブルロープを振り回しているのに、日本人レスラーが果敢に向かっていくのが図式だった。

 いまはもう本当に、そうではない。
 良いモノは良い、それは良い。

 ただ、ある日、一瞬で世界中のだれもが同じスイーツに熱狂しはじめる世界で、一瞬にしてなにかを「憎む」側に針が振り切れたらどうなるのだろう。

 まさにいま、最終回を迎えようとする世界を救う救世主宇宙戦隊キュウレンジャーでは、救世主のひとりが一瞬にしてラスボスとなってしまった。

 私は息子に問うた。

「ホウオウソルジャーがドン・アルマゲになっちゃったよ。どうする?」

 倒すのか?
 でも仲間なんだよ?

 彼は困った顔をした。
 倒す! と即答されなかったことに安堵し、私は、でも思った。

 私は、倒す。
 仲間である救世主のひとりを倒せば宇宙を脅かすすべてが排除されるならば、それは倒すのがスジではないか。救世主として倒されるのだからホウオウソルジャーも納得するのではないか。

 異論があるなら選挙をしよう。
 ほかのことは考えないでいい。
 宇宙を救うか救わないか、紅か白かだ。
 私にも選挙するまでもないように思える。
 そんないまが、ほんのちょっぴり少しだけ怖い。

ChristmasMaskedRider2

B074H18F9K

4758015694




 と、いうわけで。
 年のはじめの恒例行事。ぶっちゃけ、近年の一月はモノ書きと販売業がそれぞれタイトなスケジュールで、そういうなかでブログ書いても気が急くだけだから、こんなことを始めたら恒例になったという逃げ姿勢な行事なのですけれども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『Twitterのツイートをログ化しておく / 2016』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以下は、上が新しく、下が古い。
 2017年初頭から2018年初頭までの、ほぼ一年間の私のつぶやき。
 テキストをテキストとして加工しただけなので、例によってリンクはつながっておりません。興味のあるかたはブラウザにコピー&ペーストでどうぞ。
 公式リツイートは削除してあります(ときに例外はあり)。
 
 2018/01/16現在、

継続日数

2983 日

ツイート数

2919 つぶやき
(0.9件/日)

 記念すべき年です! ついに一日一つぶやきを割り込むことに。昨年の段階で、ついに日数と、つぶやき数の比率が1:1のレベルに、と書いているので、今年はついにこうなるのであろうことは予測はできていたのですけれども。感慨深い。悪い意味ではない。継続しつつ、頻度が低下するというのは、真に生活の一部になったということです。毎日確かめあわないでも、週一でもその実在を確信できる関係性になったということです。

 ちなみにですが、私は休みの日にツイートも書き溜めて(というか、オフラインなメモアプリに雑多なことを書き殴っているのから、ちょちょいとコピペしたりする、ということですが)、時限投稿しているので、昨日現れたツイートを書いたのは一週間前だったりします。そういうスタイルなので、興奮して連投とか、まずない。そういうスタイルであるがゆえに、もしも明日、私がうっかりこの世からおさらばするようなことになっても、数日はぺらぺらと愚にもつかぬことをつぶやいている可能性だってあるのです。そう考えると、本当に具にも足りないことならbot的ロボでも執筆可能ですし、本人の死を認めたくない身内が書き継いでいる可能性だってありうる。ネット上で「ああ、あのひとは今日も元気」なんてのは、蜃気楼のようなものかもしれず、だとすればいまこれをこうして書いている私は私が私であるつもりで書いているものの、本人の自己認識だってあやしいものではなかろうか。ただ唯一無二に確かなのは「他人」なあなたのなかには「私・ヨシノギ」が確固として存在するということで。それはたぶん私の知っている私とは違う私なのだろうが、私がいなくなれば消え去る私などより、あなたのなかに確固としている私の実在のほうが、ずっと濃いめなわけだから。薄まらないようにと祈って、書き続けるのかも。

 という、上の文は昨年の記事からのコピペです。

 という、上の文は昨年の記事からのコピペです、と書いてある部分までが昨年の記事からのコピペです。つまり、一昨年からのコピー&ペーストです(一部修正)。

 かといって、いまはじめてこの『とかげの月』にたどり着いたわけでもないあなたでも、言われなければ気づかないでしょう。我が敬愛する師ディーン・クーンツが、言っていた。生き続けているあいだは、すでに世に出た自分の作品にも手を加え続ける、と。二十一世紀に、二十世紀の自作を読んでもらうのに、主人公が携帯も持っていなくて公衆電話をさがすとか、感情移入できないだろうから、加筆修正が作品を延命させると信じている、と。

 そういう意味では、時代考証的なことだけ押さえるのならば、本人でなくてもいい。五年前の私のブログを、ヨシノギタッチは殺さないように、あたかも今年のように書き直すのはだれでもできる。ロボでもできるかも。年号や日付を書き直すだけならば数行のプログラムで可能。

 たぶんだれも気づかない。

 料理研究家というひとたちがいる。あのひとたちって、たぶん一定周期で、同じメニューを使い回している。NHKの料理番組に出るようなひとだと、年に一回は肉じゃがを作っているのではなかろうか。そう考えると、同じ文章で、毎年、それなりにだれかの興味を惹き、ひとときをたのしませたりできるのであれば、むしろ頭にくっきりとは残りにくい、毒にも薬にもならないが、ちょっと舌にぴりっとくるとか、少し甘いとか、その程度のものを志すのが、電脳空間生活者のたしなみかもしれないと思ったりもする。

 ポルノとか、プロレスとか、ひねらないで安定した娯楽であり続けてくれるものを自身は愛するのに、なにかドギツイものを放出しなくちゃと志向してしまいがちになるから困ったもので。推しているアイドルが、今日は良い天気ですね、と書いているだけがうれしいのに、自分は駅までの道で見かけた猫の屍体にカメラを向けてみたりする。

 微笑んで、ごきげんよう、ごきげんよう、と昨日と変わらず、会釈してすれ違えばいい。そうして朽ちていくのが美しい。

(そう書いてみているだけです。そんなことに答えがあるのならば、だれもなにも考えたり書いたり語ったりする必要はない。猿がいつまでたっても猿なのは、ただ猿として生きるだけならば、ジェスチャーで好き嫌いを表す程度のことができれば事足りるから。つまり言葉とは、なにかそれ以上の(もしくは以下の)なにかを思考するためにヒトが生み出した道具。とりあえず書いてみる、が適切な使用方法だと信じます)

 そんなわけで、あとは、この一年の毒にも薬にもならないツイートを、どうぞ。なにもないところから、たのしみを得られるかどうかは、あなたの側の問題です。

twitter / Yoshinogi

 続けます、今年も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

180115 アニメが好きで声優になりプロレスが好きだと言っていたら新世紀に蘇りしタイガーマスクアニメに出演が決まって本物のプロレスにもゲストで呼ばれて飯伏幸太演じるリアルタイガーマスクWに声援送ってくださいよと茶化されながら実はその団体のトップ選手と結ばれていただなんて。御伽噺すぎて潤んだ。

180108 それでも実家には顔だそうと考えていたのだけれど、先に行っていた末弟の息子(三歳)が発熱してインフルエンザ認定。しかたないので末弟一家と両親で正月は過ごしてもらった。時間ができ落ちつかず初売りを漁りに出かける。元日はなにもしちゃいけないのに。正月はみんな休むべきだという思想なのに。

180108 あけましておめでとうございます。いにしえからの作法にのっとって七草がゆにしようかと思いましたが、あれって正月の暴飲暴食癒やしですよね。ならば年始を忙しく酒量は通常より減り餅食い始めさえしていない私にかゆなど……あえて七日に揚げた肉をテキーラで流し込んでやった。さあ今年を始めよう。

180108 new blog posted. 『 Yoshinogi Takumi Shonen-ai Cooking Elegy Song 24 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-717.html

171229 クリックすると本当にスペースインベーダーが購入できます。私はXboxOne版をやりたかったので日本語収録のない海外版をやむなくプレイしていたり。スリーピングドッグス、良作なのに日本マイクロソフトさんの扱いがひどい。ちなみに検索してみると、本作はセール対象に含まれていない模様。ひどい。

171229 どうにか予算達成のメドもつき家に帰り腱鞘炎をひどくするモードに突入している状態なので私は買えませんがXbox年末大セールをやっていて。私が長期プレイ中の『Sleeping Dogs』の360版が安いよみんなヤれ!と勧めようと思ったら。インベーダー? https://blog-imgs-108.fc2.com/y/o/s/yoshinogi/SleepingDogsSALE.jpg

SleepingDogsSALE

/ https://www.xbox.com/ja-JP/promotions/sales/countdown

171229 new blog posted. 『 OKARA. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-716.html

171222 私も観た『あゝ、荒野』が映画賞受賞ラッシュでおめでたい。ヤン・イクチュンは『息もできない』とのあまりのギャップ、菅田将暉は『仮面ライダーW』の気を失う係が体重上げて良い肩筋ついたやんというようなところに感慨深く、好きな男が二人ならんで半裸だと物語の感想が後回しになるという感想。

171222 サンタクロースの好みで二歳児のプレゼントにWと響鬼も入れてしまい、やつらって平成ライダー総登場な映画でも目立たない扱いなため認知度を上昇させるため、それぞれの主演作を今週はなにげなくヘビロテ中。気づいたら名前もうろおぼえな仮面ライダーのディスクが再生されているので、彼とまどい中。

171222 new blog posted. 『 St. everyday, everyday. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-715.html

171216 このあいだのWindowsのアップデートでXboxアプリ改善という話をさっきいたしましたが同じアップデート以降SkypeでATOKが使えなくなってクソ不便。まあこれもそのうち直るのでしょうけれども。いちどとして「すべて大丈夫!」とならないその流動性こそが進化を促しているという設計のOSなのでしょうか。

171215 来年はパトレンジャーとルパンレンジャーが競いあう一年になるようだが…ルパンて。創作人物にせよ個人を戦隊名に掲げるのは初だよな確か。こうなると今後は芸術戦隊ピカソレンジャーとか柔術戦隊グレイシーレンジャーなんかの二次創作的本家が並ぶようになるかも。開けてはいけないフタな気がするが。

171215 鼻血が出やすくて。幼いころからで。血管焼き切ろうかとなんども思いつつ鼻水が出てそれをかむと血が出て止まらなくなり、を繰り返し。無意識に鼻に触れると出血するから仕事中は緊張感を維持する。ストレス。触れただけで血が出る傷を身に帯びて生活するデスマッチレスラーさんて偉大だとほんと思う。

171215 new blog posted. 『 Resolved errors 0x3ec / 0x406 / 0x409 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-714.html

171208 あたたかいし、久しぶりにバイクで出かけますか、でもその前に充電。と充電器をつないだら電気が入っていかない。過放電かあ。完全死亡かあ。新しいバッテリーを買うのかあ。替えても乗らない日常はほぼ確定で、こまめに充電器をつなぐには私のバイクは構造が複雑で。ああもう。面倒くさい乗り物だ。

171208 new blog posted. 『 Thinking reed with The Brave Fighter of Sun Fighbird & 007. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-713.html

171205 フリーテルぅ…そりゃまあ、買った時点でこれこんな値段でよく作ったなってのを私も一年半経つが買い換える気もなく、こんなユーザーばっかりでなにで儲けるんだって話だけど。残念なニュースだ。KATANA03を見てみたかった。 ( 『KATANA02を買ってきた』のこと。 http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-626.html )

171202 大変長らくお待たせいたしております。「在庫切れ」の為、流通在庫の確認をいたしておりました仮面ライダー響鬼につきまして、手配の結果、商品の確保ができました。とのメールがジョーシンさんから。深くは追求せずにおこう。なんにせよ優秀です。頼りになるなあ。たのしみに待ちます。

171201 流通在庫で仮面ライダー響鬼の手配ができない場合は取り消しとさせていただく、という一文も添えられているが、これは実に困る。送料がかかるから欲しいのが全部そろったジョーシンさんを頼ったわけで。Amazonで残り一体ありますよー。ジョーシンさんの箱に詰めて送ってくれて全然かまわないですよー。

171201 サンタセレクト仮面ライダーソフビセットをクリスマスにトナカイに運ばせようとジョーシンさんでポチったら、ほかは全部そろったのに仮面ライダー響鬼だけが用意できませんと販売ページも終了表示になり、いま配達予定日を過ぎて流通在庫を探しておりますと言われているところ。響鬼がカナメなのに。

171201 new blog posted. 『 Recipe of tacos, Whole wheat flour tortilla & Bean salsa sauce ( RED DEAD REDEMPTION flavor ). 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-712.html

171124 ライダー好きには低評価だが、神と一体になれる二歳児にとっては『仮面ライダー3号』( http://amzn.to/2B5tG5T )は中の人が出てこないで新旧ライダー入り乱れ唐突にカーレースも始まるし巨大ロボも出現する徹頭徹尾に恍惚状態な名作となっている。自前でイッているやつにヤオイ(語源)は実に有効だ。

B00XC2LGRY

171124 new blog posted. 『 Father and of the Son and the Holy Spirit sense of Best Match. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-711.html

171117 040513 七五三発疹でアレルギー検査を受けた結果は、まったく陽性反応が出ず。下半身だけにブツブツが現れたことをかんがみて、こりゃどうやら我が家に代々伝わる私もかつて七五三で穿いた家紋付きの袴にかぶれたのではないかと。金刺繍というかラメ入りだし。脱いだら翌日治ったし。実家には伝えずにおこう。

171117 new blog posted. 『 Sew the Rubber straps on the Seiza blaster, With Chris Jericho. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-710.html

171108 七五三に行ってきた。が、帰宅後、息子のケツに発疹が…病院に行ったらアレルギーの血液検査で、いま結果待ち。はじめて食べたの飴だよ。古来、三歳までは不衛生なので髪の毛を剃った。今日から大人みたいにのばしはじめましょうという、その祝いの千歳飴でアレルギーもちになるのだとしたらヤな感じ。

171108 new blog posted. 『 KAMEN RIDER BUILD mini build driver belt - yoshinogi improved version - 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-709.html

171106 Halo 5: Guardians Overtime Update来る。XboxOneX対応になり、なんかX付いていないOneでも画面の明度が変化した気が。なんにつけても14ギガバイトのパッチ。これからのゲームは、ほぼほぼXに対応するわけで、進化とは容量不足との戦いでもあるのだ。

171101 朝ぼおっとしていてフォークリフトに足の甲を轢かれて折れたかな腫れるかなと待っていたが夜になっても平気だった。安全靴履かなくちゃ、と言うが樹脂つま先の耐荷重なんて知れているのでバキッと割れたほうが大怪我だった気がする。普通のスニーカーだったからこそ、へしゃげて通過できたのだ。

171101 ハロウィンの友人のツイートに思わず「いいね」を押してから、それがツイッター歴で初のそれだったことに気づき、逡巡のあと撤回した。通知メールとか行ったらゴメンよ他意はない。ゼロはゼロのままにしておきたかっただけ。

171031 ツイッターにログインできなくなって、のっとりか! と思ったら、壁にメモが貼ってあって、それでログインできた。パスワード変えたことも、メモに書いて壁に貼ったことも記憶にない。なにが怖いって、あきらかにその自分が、この自分に向けてメモ貼っておいたよ、と意志表示していたところ。

171031 new blog posted. - Review - classic Original Xbox games 『Dead to Rights』on XboxOne. : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-708.html

171025 同じ値段と性能で、ファン付き(回転音がするが確実冷却)と、ファンなし(静かだが自然放熱のみ)のビデオカードを並べ見て、悩むまでもなくファン付きを選んだ。思えば家電も家もヒトも、うるさいかどうかは私の選定基準にはない。むしろ、しかたがないなあ、とか言いながらやってくれるやつがいい。

171025 new blog posted. 『 Audio is also output from DVI terminal. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-707.html

171017 二歳の息子に初めてのライダーベルトを買い与えたら、振って挿れて回してヘンシン! と飽かず何十、何百回とくり返していて。…だけど一度も仮面ライダービルドにヘンシンはしない。本人は気にしていないが、私は、一階からいまも聞こえてくるヘンシンの連呼に、なんだか泣きにじんでしまう。

171017 new blog posted. 『 PATCHWORK ELEPHANT PARADOX. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-706.html

171006 てな具合に体重換算角度で眺める智見を得てしまい、それ以降、二歳児がなにを食べていても「五倍の大きさのフランクフルト…」「五倍の大きさのチューペット…」「顔と同じ大きさの納豆巻きにかぶりつき…」などと考えてしまって、こっちが胸焼けする。

171006 「もう終わり? 五個くらいしか食べていなくない?」もっと食べなさいと母親に言われて餃子に手をのばす二歳児を見ながら、体重換算でいくとこいつおれの五倍の大きさの餃子を食べているわけで、白米も枝豆も食っているのに、三十個目? 食うんだ。成長するってカロリーを使うんだなあと感心する。

171006 new blog posted. 『 Extended experiments of findings by gravity waves. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-705.html

170929 さあ、端末開発に集中できるようになったプラスワン・マーケティングよ、私の待ち望む( http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-626.html )Continuum Windows10Phone KATANA03を! android機売っている場合ではない。私のようなのを逃がさないのが道だ。

170929 いちユーザーとして「この先、シェアを拡大していくならば早晩…」と危惧していた( http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-645.html )フリーテルさんの通信部分が楽天さんに買われることになった。ほっとひと安心。私もだし、もし破綻ならば何十万人規模のユーザー被害だったので総務省もだろう。

170929 new blog posted. 『 Cutey movie idol without a human consumer is not even a feces making machine. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-704.html

170922 new blog posted. 『 The child is father of the man. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-703.html

170915 人生の折れ線グラフを描くという企画で、師が逝ったのをドン底に置いたが、そこから急上昇。崇拝ゆえに喪失から得たものがあって、いまが絶頂だと言われたら、それは喪失ではないし。さすがです愛弟子。アートなんてムダ。だからたのしめ。いや、たのし「め」とも言われなかったか、と想い出しました。

170915 私は「崇拝していない」と書いたひと( http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-480.html )のことを、崇拝してはばからなかった女性が『探偵!ナイトスクープ』で路上インタビューを受けていて。師の死をきっかけに結婚されたと知る。こんなところからですが、おめでとうございます。

170915 new blog posted. 『 Basic White moon bread Recipe. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-702.html

170913 肌色豚コン斬新だが手垢で汚れ後のリアルさを思うと躊躇ル。 / 『Minecraft』をイメージしたデザインを施した Xbox One S 1 TB 本体およびコントローラー 2 製品を 2017 年 10 月 5 日 (木) に発売 https://blogs.technet.microsoft.com/xboxjapanblog/2017/09/12/xbox_one_s_1tb_minecraft_limited_edition/

B075GHPXT4

170908 大阪のめんたいパークに通りがかったとたん息子が騒ぎ出す。「マックィーン!」グズるから入場無料なので工場見学するもマックィーンではなくタラピヨだとはついに気づかず。赤くて丸っこくて目鼻がついていたらマックィーンらしい。精度低い。 https://mentai-park.com/

170908 new blog posted. 『 Cars: Alternative ~ The collapse of the meter ~ 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-701.html

170904 『仮面ライダービルド』初回。私、絶賛。

170901 低予算であるがゆえに生々しく、それを求め生まれたライダーたちも多かった。ジャッキー・チェンは毎回骨折しても生身で撮るから崇拝される。トランスフォーマーがうねうねっと美麗にCG変形してもメカ好きは生まれない。いや、ぼくもこんな画を作りたいという技術者は生んでいるのかもしらんけれど。

170901 新世紀仮面ライダーの最終回でバイクアクションがCGだったの同様、『マッドマックス 怒りのデス・ロード』( http://amzn.to/2wpIPhg )も、作品的にはものすごく好きだが、全編砂漠のせいでベース車不明なレベルのオフロード改造が全車に施されていて少し寂しい。

B01BMFKU60

170901 new blog posted. 『 Masked Rider Amazons riding HONDA XR. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-700.html

170825 とか言いつつ、間違いなく今年は、私がバイクに乗り始めてからもっとも乗れていない年になっている。寒すぎるし暑すぎるし忙しすぎるし排ガス規制前の車種で空気も汚すし、なのに維持費は膨大。運転アシストや電気化の前に、メンテナンスフリーを実現して欲しい。ゴム部品の劣化をどうにかして。

170825 new blog posted. 『 Aug19th is the motorcycle day !! (uum... meaning unknown in English... let's learn Japanese.) 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-699.html

170818 ちなみに私は前作の「Red Faction: Guerrilla」をプレイ中で、クリアしたら続編もと思っているうちにGames With Goldに登場だやったねという立場だった。その間にVolitionはコレが売れず身売りしたわけで。タダでよこせと口汚く野次るまでする気はない。

170818 もちろんいつもの本国では落とせるパターン(https://youtu.be/Jfnu49hQ26E)。しかし日本の本体に日本語で提供しますよと現してしまったのに、そっと消して許されるという、どこからもブーイングの出ない寂しさがたまらんのでブーイングしているのです。ぶー。ちゃんと仕事しろ。

170818 Games With Goldに「Red Faction: Armageddon」が並んでいるが(http://blog-imgs-108.fc2.com/y/o/s/yoshinogi/RedFactionArmageddon1.jpg)。

RedFactionArmageddon1

落とそうと試みるとこうなる(http://blog-imgs-108.fc2.com/y/o/s/yoshinogi/RedFactionArmageddon2.jpg)。

RedFactionArmageddon2

手違いでそっと消すいつものだろうから写真撮ってやった。

170817 何度も読んでもらって自分でも読んでついこのあいだ実家に帰って懐かしくて息子にも読み聞かせたのにさっきブログを書いていて「ぞうのエルマー〈1〉」であることに気づいた。シリーズもの? あれに続きが? 虹色のゾウが自己肯定をおしすすめるのか。どうも粋な話にはなりそうもない気がするが。

170817 new blog posted. 『 Violet Cabbage marinade recipe。 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-698.html

170810 世代的にはガンプラバブル後期所属のはずだが、それをねだった記憶はなく、ただ、ふだんあまり会わない叔父さんに「ガンプラじゃなくてそっちかよ」と言われながらバイクや飛行機のプラモを買ってもらった記憶がある。お兄ちゃんと呼んでいた叔父さん。私にガンプラを教えようとしてくれていたんだな。

170810 最初は『embed』タグでどうにかブログへ音を埋め込もうとしていたのだが、一部の環境でどうしてもautostartが効かずページ読み込みと同時に音が鳴る。"0"を設定すれば良しとかいうのを聞くが、それもだめ。あきらめて『audio』タグに頼った。一部のかた、文字表示ですみません。

170810 new blog posted. 『 Sound of Solbrain。 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-697.html

170804 設定は良い、ぜひクールな主演を連れてきて欲しい、と書いた翌日に、仮面ライダー3期連続主演ジュノンボーイが発表された。それはそれは素晴らしい。ただ、インタビューで、クールな役かと思ったら人間臭い部分もあって…という発言が気になる。クールさに集中するんだ。可愛らしさとかいらないから。

170803 敵が「スマッシュ」だというのは違和感おぼえたが深く考えなかったです。ワインモチーフだった仮面ライダーGは夜の一発企画だったが、朝のライダーで酒を語る日が来ようとは。なんにせよ実に設定は期待感を煽って良い。

170802 仮面ライダービルドは物理学者。でも、方程式を編み出す、というニュアンスではBuildよりもCreateじゃねえ? と考え、はたとカクテルの手法にもビルドがあると思い出す。グラスに氷入れてジントニックを作る、ごく普通のやりかたを指す。「振る」ボトルとか、実はカクテルモチーフなのか?

170802 new blog posted. 『 KAMEN RIDER BUILD 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-696.html

170731 同系種で他次元な完成形を目指し、自分の推敲よりも、あのかたの作品を雑誌がぼろぼろになるまでなんども読んだ。こんなことは初めてで、つくづく強大な仮想敵が存在してリミッターがはずせる自分に気づく。私、BLはルールある競技だと思っていて。その様式美を体力の限界を越えて思案した。充実や。

170731 脱稿。故人の疑似AIというので鼻歌まじりに書き進めていたら、デビュー十周年のあのかたが巻頭カラーで清廉甘口かつ超絶なそういうのを発表されたため、こりゃいかんと舵をきってからが…いやあ、勉強になったなどという言葉では生ぬるい一ヶ月を与えられてしまった。十周年おめでとうございます。

170726 『Destiny 2』やっていると『Halo』よりも『Perfect Dark』か『Shadowrun』を連想して、だったら画面の作りもああいう質素なのがいいのにと思う。背景を作り込むと見難いし暗い。明瞭な舞台でこそドラマは映える。対戦ではなおのこと。いまやeスポーツなのだし。

170725 『Halo』の生みの親Bungieが『Destiny2』オープンベータ開催なので参加中。だがクイックマッチがまったくマッチせず、いつもの『Halo 5: Guardians』にもどるという。世界で長期コアユーザー掴んで離さず日時関係なく8人くらいは数秒で集めることの強さを再確認。

170722 キンキンに冷えたチキンマリネを夜食べようと真昼の台所に降りて鶏揚げて酢に漬けて冷蔵庫につっこんで水風呂浴びてクーラー効いた二階にもどってきたら胸から腹のあちこちが痛がゆい。だれに見せるわけではなくても全裸にエプロンは装備すべきだった。エプロン持っていないけれども。

170721 医薬品通販サイトではレビューが禁止されている。ではブログ記事にからめて紹介するのはどうなのか、と調べてみたが判然としない。いろいろな経路で薬が買えるのは良いことだと推進する一方、規則はいっぱい。酒は褒めて売ってもいいがタバコは売ることもできない。電脳販売網はいまだ灰色領域である。

170721 医薬品の副作用などを詳細に書くと削除の圧力がかかることがあるらしい。私もブロガー歴長いので、雑多な記事で何度か「法的手段に訴えますよ」という警告を受けたことがあるが、小説は書いても嘘は書いていないので応じたことはない。でも間違っているところがあったら教えてください。修正はします。

170721 new blog posted. 『 Hand-foot-and-mouth disease & Magical peppermint oil spray. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-695.html

170714 日本では日テレさんがMoto3の予選から中継やら、視点変更できる未来的コンテンツの提供などもおこなってくれていて大助かりです。壮絶なクラッシュも克明に繰り返し観られるので、バイク乗る気がなくなりますが。 / MotoGP|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/motogp/

170714 タイヤ交換したのは一ヶ月以上前。それからいちども乗っていない。でも焦ることはない。結婚したら毎日セックスできると思ったけれど数年経てばコスやシチュの援護射撃がないと無理。だってふたりはすでにひとつだから、という、そこからが愛。履き替えさせるだけで満ち足りて、行為を終える次元です。

170714 new blog posted. 『 Tire exchange conduct by observing that of others Tire. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-694.html

170707 new blog posted. 『 Let's stir the real curry prince. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-693.html

170707 それにつけても同じ記事なのにFC2は所属しているだけで悪の一派と見なされるようになってしまった。そっちがメインで、トップ表示されているのはミラーなんだが。だから記事内リンクもFC2に飛ぶのだが。困ったものだ。無法地帯と呼ばれながらも、存続しているだけでよしとすべきなのでしょうが。

170707 書いて以来、じわじわと上昇を続けていた、この記事( http://blog.livedoor.jp/yoshinogi/archives/50498716.html )が、ついに「ミニカー 道路 印刷」でググればトップ表示されるまでにのぼりつめた…すばらしい。ほら、やっぱり需要あるってことさ。 しかも世界的に。

170702 小学校の図書室に揃っていて、選んで読んだ最初の小説シリーズが『くまのパディントン』。あのころ、その物語に作者がいるだなんて考えたこともなかったが、マイケル・ボンドさんが亡くなり、おののくほど私は動揺している。あなたの生んだあのコにページの繰りかたを教えてもらったのです。感謝です。

170701 マイコン育ちで、いまもLINEよりSkypeで、Win 10 Mobileなのはそのせいもあったりするのに、いまや新SkypeもAndroid版が先行リリース。マイキーがWindows Phoneをあきらめてくれたら私もAndroid使うのによ、とか、よくわからんことだまったく。

170701 2017年7月1日(今日だ)をもって、Windows 10 Mobile向けSkypeアプリは使用できなくなります、というお達しがマイクロソフトからありまして。私、Windows Phone使いなので。ユニバーサルアプリのSkypeは動くんだよね? と信じつつ戦々恐々としている。

170701 new blog posted. - Review - Clint Eastwood 『Breezy』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-692.html

170628 次回作が「仮面ライダービルド( KAMEN RIDER BUILD )だというのを聞いて、まっさきに連想したのはマインクラフト。任天堂機とXboxLiveを通じてのクロスプレイも発表されたばかりだし、Microsoftが日本攻略に仮面ライダー狙ってきてもおかしくない! と夢見る。

170623 コロセウスの光景を幼子に観せるならば、競技という概念も教えねばならないのはあきらかではある。でも考えてみると、決闘と対戦競技はなにが違うのだろう。舞台の上であるかどうかが重要だとすれば、観客がいなければスポーツは決闘か。とりあえず私は言った。殴るなら敵だ。抱いてやらない。歩け。

170623 めっちゃあたしの肩なぐってくるんですけど、と息子(二歳)を抱いた妻が言うので、受け取ってみたら私も殴られて、はたと気づく。きのういっしょにK-1 WORLD GP中継を観たせいだこれ…そう話すと「グローブしていないと殴っちゃダメなのよ」と彼女が。いやその教えかたもどうなのか。

170623 new blog posted. 『 Specialty of Miyoshi city, Hiroshima prefecture, Japan. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-691.html

170621 素を出せばマニアック、上品さを装ってみると度合いが低いと評されて。ということを学習したうえで、これはもうやはり私自身を再乙女武装化するしかないのではなかろうかと思うので、仮想恋愛対象がオッサンばかりになっている現状を打破すべく、ヤングライオンの黒タイツあたりで今夜はヤケ酒てみる。

170621 データが残っていて。「復讐」と書いた。でも、発表では「復習」。二十年でちょいちょいあって。「時間と労力を費やして書いた作品です。最後まで大切に扱ってあげてください」なのに雑な扱かわれかた…己がふがいなさには、もちろん反吐に顔埋めて窒息したうえで…そっちに凹んでしまう…すいません…

170617 ツイッターのアイコンが唐突にまるくなって新日本と全日本はぴったり入ったがWRESTLE-1は長四角いから見切れちゃって大迷惑というようなことを聞くなか、拙とかげの月は、しつらえたようにきれいに収まったので、わーい気持ちいー、と思いました。

170616 『ねずみくす』の購入特典でついてきた白くて大きなモフモフのネズミの尻尾ストラップを未開封のまま置いてある。いつかクリアした日に開封して、大事ななにかに取りつけるんだ。そのときのことを考えると、しあわせな気分になるんだ。

170616 XboxOneに初代Xboxソフトの互換機能が実装されるとも発表されたE3だった。それはつまりクリアしていないのに初代箱が逝き、この心残りを抱えたまま私も逝くのかとなかばあきらめていた『ねずみくす』をクリアできる日が来るということか! あれほどのソフトなのだから互換されますよな!

170616 new blog posted. 『 2017 Electronic Entertainment Expo XboxOneX descent. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-690.html

170609 いやもちろん、コッペパンとカメラだけ持ってきて、鼻息荒くガチで飛行機を撮り続けているひとがほとんどなのだが。それはそれで撮影会でセクシー女優を接写するのと同じノリだから、公開オナニーじゃねえか弁当食っている横でやめてくれよとは思ったが。まあ、そういう公園ではあるので、しかたない。

170609 ブログでは触れなかったが、飛行機が間近で見られる公園には巨大レンズなカメラを持ったおじちゃんたちもけっこういたので、噴水で水遊びさせるなら水着を持ってけの経験則はつぶやいておく。「向きおかしくね」というレンズもあるなか、全裸で遊ばせるかたもけっこういて、なんのサービスだと思った。

170609 new blog posted. 『 Let's walk to Itami Sky Park. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-689.html

170601 古本市場オンラインさんには、長年にわたりサイト運営資金の一部を助けていただいたのだけれども。このたび、閉店ということでブログから広告を全削除。駿河屋さんと提携してネットモールでの販売は続けるとのことですが。紙の本、化粧箱入りのゲームや映画、衰退の一端をまた我が身に。寂しい。

170601 new blog posted. 『 Eliminate gaps in the Panasonic outlet plate. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-688.html

170525 そんな決意をした同じ週に、元MotoGP王者のニッキー・ヘイデンが逝ってしまわれた。300キロオーバーでコーナーを攻めていたひとが、自転車に乗っていて車を避けられずに。どうやっても避けられないことがある。生き神でも、天才でも。だから、怖がりながら、走るのを続けることにする。

170525 転んで乗る機会が減ったから、なおのことヒビ割れたタイヤを履き替えずいたが、MotoGPフランス、ル・マン決勝。最終周ですべって転んだバレンティーノ・ロッシを観てタイヤ交換を決意する。あの生き神をして転ぶのだ。たまに乗るやつがすべるタイヤを履き続けるなんて、死にに行くのと同じだ。

170525 new blog posted. 『 Internet for 2year Kids. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-687.html

170519 大阪在住の私は、月末に故郷の相生ペーロン祭に行く予定だが、もっと姫路をアゲテイコウご当地アイドルKRD8さんと昨年、一歳の息子が写真を撮らせてもらって、今年はいっしょに踊れるぞと思っていたのに、当日は行き違いで大阪のイベントに参加されるらしい。炎天下だし、仕方ないが。そうですか。

170519 new blog posted. 『 Century of Chinese KoreanArtichoke Cool Japan. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-686.html

170516 二代目Xboxの互換作業も中途のなか、なぜ初代Xboxの作をリマスターして、なぜに無料配信。不可思議だ。うれしいしすばらしいけれども。(なんらかの布石ということか、E3か!?)

170516 『ファントムダスト』が5月17日にXbox OneとWindows 10 PC向けに無料で配信決定 - ファミ通.com https://www.famitsu.com/news/201705/16133158.html @famitsuさんから

170511 タカラトミーモールのアフィリエイト提携審査がずっと保留になっていたのに、トミカ関連記事を書いた途端に承認された。ということは内容を読んでOKくださったということで、どうやらタカラトミー暗躍部隊がコンテンツを取り下げたまへと分厚い封筒を持って現れてくださるという予想は妄想か。

170510 車好き父親がいる家ではドリームトミカが嫌われることも知る。カーズトミカとかトーマストミカとか邪道らしい。そんなの、私は息子に男カワサキでしか遊ばせないようにしなければだが、ミニカーが売っていないので、もらったカーズがなんであるかを理解させるべく映画を観た。アニメ好きになれ。許す。

170510 トミカパーキングがやって来てから一週間「駐車場はあるけれど車がない」話をし続けていたら、お下がりのミニカーをなんやかやといただいて、ついに18台収容のパーキングが満車に。子育て終わったおばちゃん多い職場最強。

170510 new blog posted. 『 Printable road by Yoshinogi Takumi 01. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-685.html

170428 『エンダーのゲーム』のバガー同様『仮面ライダーエグゼイド』のバグスター、ポッピーピポパポは、わかりあえるラマン(異種人)だったのに、同じラマンであるパラドに対し人類が「おまえはちがう」と言い切るのは傲慢ではないのか。と憤るのは脚本に誘導されているのだろうか。そうであってほしい。

170428  共存を望めないエイリアン。そういう相手とは戦争も避けられないと書いたのは、あなたじゃないか。 - オースン・スコット・カード 『ゼノサイド』 ( 『エンダーのゲーム』( http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-679.html )第三作 )

170428 new blog posted. 『 Oxytocin abuser meet HINA doll in aquarium. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-684.html

170421 最終回を迎えた今年の牙狼『絶狼<ZERO> -DRAGON BLOOD-』の終盤で現れた竜騎士尋海アリスを演じる青島心(あら。また青い名字だ)も。目の前の光景とは違うものを強く視ている感が、妹麗。 http://amzn.to/2oNHhvk ( Amazon [絶狼] )

B06XXCRV7J

170421 キックのイベント「KNOCK OUT vol.1」での青山ひかる、を詠んだ。 単純に妹キャラというのでもない、得体の知れない周囲への無関心オーラが孤高さと紙一重で、デコピンすべきか狂おしく抱き守るべきか悩ましいところが妹麗でした。 http://www.knockout.co.jp/

B076CVGTWD

170421 new blog posted. 『 〔妹麗〕mairei - virgin sister beauty. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-683.html

170421 Win10 Creators Update来た。Xboxアプリにサインインできない現象が…直らなかった。ただ、ありふれた0x406エラーと表示されていたのが、見たことのない0x3ecというエラーに変わった。なにかいじったな。問題認識しているのに解決できていないということだ。困る。

170419 ティッシュの箱に布を入れては出す遊びを子供たちはとても集中して飽くことなくやっていました…それって…うちに帰ったらリアルティッシュを箱からあるだけ飽くことなく全部まき散らすがいい! という特訓を今日はおこないました、という報告に聞こえるのですが、先生。

170414 Win10 Creators Update 配信開始。なにがたのしみかといって、前回の大規模アップデート以来Windowsから特定のアカウントでのみXboxアプリにサインインできないという現象が世界中で起きている。私にも起きている。これが直るかどうか。たのしみというか、早く直せ。

170414 new blog posted. 『 The bicycle handle bar end often falls out in the Holy Goddamn Palace. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-682.html

170407 テレビドラマ『カルテット』が終わり、あの脚本はスゲえなという声を聞くにつけ、セガサターンの『風のリグレット』を想い出す。飯野賢治×坂元裕二。公開されているので読んでみて。これ「ゲームとして」発売されたんだ。画面真っ暗。スゴかった。 http://blog.livedoor.jp/skmtyj/archives/23819123.html

170407 new blog posted. 『 Insert silicon into the breast of a holey leather jacket. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-681.html

170331 自転車のパンクを直したら止まらず、サドルとグリップとライトを換え凹んだバイクのタンクも再補修しはじめ、ひがな一日、玄関先で指を汚しているが、どちらもまったく走らせてはいない。幼い息子が作業を凝視している。私は彼にとってのレゴみたいに走る機械を玩ぶのが好きなだけなのかもと、気づく。

170331 new blog posted. 『 Song of Fukuoka City Godzilla. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-680.html

170324 走らない自転車は、走る自転車よりも劣化する。人間もそう。関節で伸び縮みしているのは筋肉。筋肉は破壊しないと成長しない。その痛みを恐れて安静にしてしまうヒトが関節を固める。いま、ほとんどの腰痛は心理的に発病するとされる。自転車と違って破壊の先に超再生がある、ヒトって奇跡の機械。

170324 春なので自転車を整備してみたら二年とちょっと前に後輪を交換した( http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-554.html )、まさにその後輪がパンクしていた。息子がもうすぐ二歳になる。だれもその自転車に乗らない二年だった。伸び縮みさせないとゴムはすぐヒビ割れるのだということを痛感する。

170324 new blog posted. - Review - Orson Scott Card 『ENDER'S GAME』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-679.html

170321 テレビでディズニー版が流れたせいで、我が『猥談ラプンツェル』( http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-618.html )も、おののくほどの閲覧者数を叩き出した。連動して『本当は切ないヨシノギ童話/タコ焼きとイカ焼き』も…恥ずかしく切ない…はあ…ちゃんと書いた小説を読まれたいものである。

170318 日本では大作キャラを大暴れゲームや落ちものパズルなどに登場させて裾野を広げるのが当たり前なのに、あっちはなぜか外伝を心の闇だとか描かれなかった戦いだとかでチマチマ作り込む。本家のファンは歓ぶが、ファン層がヲタになればなるほど新規は入りにくくなるという簡単なことがなぜわからんのか。

170318 『Halo』スピンオフには『Halo: Spartan Assault』系統もある。iOS版が存在するため布教にはもってこいのはずが内容がチマチマした俯瞰シューティングであるのはさておき、スマホでなどプレイ不可能(多数の不具合含め)なことは私自身が体験したので、だれにも勧めない。

170318 new blog posted. 『 "Halo Wars 2" not play yet. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-678.html

170310 そういう意味でも、HDMI-in端子なるものまで装備し、すべてのリビング家電をXboxに集約してXboxのコントローラーで操作する野望を抱いたマイクロソフトは、夢を見すぎた。ソニータイマーと言われようが、削るところは削る。削り続ける。負けない者の勝ちかたという気がする。

170310 ファミコンのボタン接点は劣化したものだが、最近のゲーム機のは質実剛健である。逆に、日に数万回叩かれて平気なコントローラーが実現しているのに、なぜ日に数回操作してせいぜいの家電リモコンは、いまだ劣化するのか。特にどっちも作っているソニーのリモコンが決して頑丈でないのは、なぜなのか。

170310 new blog posted. 『 How to Controller contact repair. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-676.html

170302 親子丼にかけた刻みノリがノロ中毒の感染源だったというニュースについて、お客さんとドラッグカウンターで長話をしたのだが、刻む前に炙ったというから推理が行き詰まってしまった。それってもう考えられるのは、手にウンコつけたひとが消毒もせず素手でノリを刻んだという答えしか思いつけないって。

170302 new blog posted. 『 Could get my kid into nursery school.... 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-675.html

170224 NASAがまた地球に似た惑星を発見( http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/022300069/ )。「今度のは近い」と胸を張る距離39光年先。望遠鏡で見つけて次はもっと高性能なので観察するという。光の速さで39年かかる先を「見て」生き物をさがす。その技術のほうが謎なので詳しく教えてほしい。

170224 私立恵比寿中学による演劇公演シアターシュリンプが、いったん休止になるという。過去の公演を観たがアイドルのコンテンツとしてだけでなく果てない可能性を感じて興奮した。いまは状態として仕方ない。でも。どうか続けてほしい。 Amazon / http://amzn.to/2mawZVU

B010IRP86U

170222 Windows10のアイコンは自作できるのにXboxOneではカスタマイズどころかストアで売ってもいないというのは、360時代にアイコンを購入したひとがいるからの措置っしょ? そういうことをするのならば、ちゃんと両方を選べるようにしなくちゃ。アバター強制よりも不満が募る。愚策。

170222 アバターの話をするのにXboxOneで使っているアイコンをアバターに変えてみたら、なんと戻せなくなった。360でのアイコンはOneに自動移行されていたが、いったんそれを変更すると戻せなくなる仕様だそう。その気もないのに十年使った我が旗印との別れ。前進至上主義マイクロソフトめ。

170222 new blog posted. 『 2DOT & 1X Universe. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-674.html

170215 出家する彼女のことを知っているかと問われて「仮面ライダーのヒロインだ」と口をすべらせ「よく知ってる。ちっちゃいボクいるもんねえ」と返された。フォーゼのころに彼はまだ生まれていなかった。食堂にいたのがおばちゃんばかりでスルーされたが、職場でヲタを隠し続けるのに気を抜いてはいけない。

170215 その日、帰ると『エビ宙!!!!』で彼女がおほほほほと高笑っていて、暗いなかでじっと観ていたら泣くのも忘れて笑った。彼の試合もそう。遺された作品を観て、惜しむことはない。外部記憶装置の駆使によって不死は現せないけれど不滅は現せる。そこに、そのひとはいる。これはこれで進化だとも思う。

170215 new blog posted. 『 This week's theory of evolution. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-673.html

170208 父はなぜか、煎る前のポップコーンを私たちに投げさせていた。まあ豆っぽいけど。歳の数だけ食べるという行事は大事にしたいが、大豆なんてつまみにならないから、まいた残りをポップコーンにして食べるためだったのだろう。古来からの風習を大事にしているのかのようでいて、かなり自己中である。

170208 風習ならば毎年プロレスラーがまく大豆をこそだが、ちっちゃい子に豆まきさせちゃダメ喉つまらせるから、とまわりに言われ、思い出す。うちのおばあちゃん、暗闇に小銭をまいて孫たちに拾い集めさせてた…飴もいっしょにまくから私はそっちを集めるのに「お金のほうが大事でしょ!」と怒られたものだ。

170208 new blog posted. 『 Rolling EhooMaki ( Spring Festival Sushi rolls ) by hand. 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-672.html

170201 陶芸家(男)がヒロインなのだけれど、肝心の話の中心になる器のイメージがかたまらずにいたとき、日曜美術館の再放送に鮮烈なイメージをいただいた。NHKもだが、東芝製レコーダーの勝手に語句検索録画は有能な助手だ。 http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2017-01-15/31/29276/1902708/

170201 ものすごくベタなメロドラマ的仮題で書き続けているうちに愛着がわき、脱稿後いちおう検索かけてみたら、まさかのだれも作品タイトルに使っていないもようなので、そのまま正式タイトルに格上げ。ひろいものをしたようで、なんだかうれしい。

170201 new blog posted. 『 Making of p log of Twitter / 2016 』 : http://yoshinogi.blog42.fc2.com/blog-entry-671.html



「一月二日の姫始めは日本の伝統文化だし」

 篠宮さんが、よくわからないことを言いながらうしろから片腕で抱いてくる。背の高さが違いすぎて、そういうことをされるとヘッドロックをかけられたさらわれた宇宙人みたいになってしまってばたつきたくなるのだけれど(篠宮さんは間違いなくそれを期待してやっているのだけれど)、右手に包丁を握っていたので耐えた。

「ごはんいらないんですか」
「まさか。でも、それはありえない」

 絞められているから篠宮さんの右腕越しに覗き込んで、まな板を見下ろす。白いプラスチックの上に、白いのが何個かと、皮がまだ剥けていないのが何個か。

「いいじゃないですか」
「寿司に、にんにく?」
「カツオのたたきは、生のスライスのせたのに、食べていましたけど」
「これは……揚げるんだ?」

 フライパンには油を熱し中。危険。

「お正月に、生もないかと思って」
「どういう理屈」
「精進料理だと、玉ねぎもNGなんです」
「……勉強になる。ありがとう」
「ネギ科の五種類をゴクンといって、ショウガやニラ、もちろん、にんにくもダメです」
「くさいからな」
「というか、修行中のお坊さんは禁欲しないといけないから、精力つく食べ物を出さないのは、やさしさなんですよ。食べちゃうお坊さんは、だから、なまぐさ坊主と呼ばれます」
「おれも、なまぐさってこと」
「火を通せば香ばしいです。それに、修行中じゃないですよね」

 ヘッドロックから解放されたので、熱くなりすぎた油にまとめて入れた。う、だなんて背後から声がする。実際、けっこう立ちのぼってくる。

「実家で、手巻き寿司にはゴクンが出た?」
「揚げ物は出ました。トンカツ巻きとか、コロッケ巻きとか。にんにくは……子供は食べないです」

 台所からいなくなって、リビングのテレビの前のソファに座って。篠宮さんは、ため息と、深呼吸の、どっちともとれる大きな息を、でも、できるかぎりそっと吐いて、言った。

「……ごめんな」

 なにがですかと、訊かない。実家、と口にしてしまったことを悔いている。お正月に帰らなかったのは初めてだった。篠宮さんといることを選んだ。初めての、ちょっとした口げんかのあとで。勢いもあって、お互いの意地もあって、こういうことになった感は否めない。

「ふたりとも食べちゃえば、気にならないですって」

 わざと、噛みあわないことを言う。

「そうな……ふたりきりだし。精力つけるか」

 そうですよ、と応えて、とーしのはじめの、と口ずさむ。姫始め? 初詣は行ったし、そのあとは。服を着て、どこか行こうかと言われたら、そのときは注意する。おくち匂いますよ。ふたりきりだと気にならないけれど、なまぐさい匂いを身にまとって外に行くのはイヤです。

 イヤです。

 いっしょにいると決めたのに、あやまられるのは。迷われるのは。

「ありえなくないですって」

 ちょっとした口げんかのなかでも、篠宮さんはその言葉を使った。ありえなくなんてない、と叫び返されたあとも、あんなふうな大きな息を吐いていた。

 焦げる前に取り出す。その香りを、大きく吸う。お寿司を作っている匂いじゃない。でも、食べたいのだから仕方ない。覚悟っていうか。もう、揚げちゃったんだし。

 ふたりの問題にすぎないんだし。

Odoroussushi01

Yoshinogi Takumi
 Shonen-ai Cooking Elegy
 Song 24
 『Go to bed with Odorous roots New Year.』

(吉秒匠
 BL料理哀歌
 24曲目
 『姫始め葷縛り』)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

○材料

白米 3合
ダシ昆布 ひとかけ

米酢 大さじ4
砂糖 大さじ1
レモン果汁 大さじ1
塩 小さじ1

にんにく たくさん

○作り方

 炊飯器に白米を水加減若干少なめ(分量の酢とレモン果汁があとで入るので)で仕掛け、ひとかけらのダシ昆布をのせて炊く。炊けたら合わせ酢の材料を合わせてかけ、水分を飛ばすように、かつ米の粒はつぶさぬように混ぜあわせてから冷ます。

 にんにくは揚げて冷やす。

 握る。写真は分量外のワサビ、梅肉、山椒を使用しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 レモン果汁なしで、全量酢でも可です。私はテキーラ飲みなので家にレモンは常備してあって、ほかにもグレープフルーツとか、すっぱい系の柑橘類が台所にあれば、しぼって寿司酢に加えます。フルーツをそのまま食べる習慣は持たないが、酒や料理にフルーティーなアクセントが加えられているのは好き。

 手巻き寿司をするときには、小さく切ったラップを用意する。シャリを握るために。ときには逆転して、あらかじめシャリだけ握っておくこともある。

Odoroussushi02

 こうしておけば、握りで食べたいひとはネタをのせて食い、巻きたいひとはそのかたまりを海苔で巻けばいい。

 生粋の手巻きニストな方々には、なんでも巻いてこそ手巻きパーテーピーホーだというこだわりがあるようなことも勘ぐり、私も、よそさまのおたくで手巻きパーテーに参加するさいには「ラップください」なんて不作法なことはもうしません。

 でもなあ。本音で言うと。キュウリはいいよ。卵も、アボカドも。小説で出てきたように、小さく切ったトンカツなんかが具として並んでいるのはパーテー感あって素敵だと思います。

 ただ。刺身は。あ、私、特にひかりもの好きで、しめ鯖など好物なのですが。もちろんその一因には、すっぱいのが好きだってところがあって。海苔で巻くと、ぼやけませんか。すっぱいものに限らず、マグロとかハマチとか、そういうのも。握ったほうが美味しくないですか。

 にんにくも。

 好きに食え、それが手巻きの良いところ、なはずが、海苔で巻くという行為が縛りになっている気がして、そこを脱却したいという想いもある。なんであれ、真の自由というのは選べることであって、選べることの自由さを担保しようと考えれば、選ばないでも成り立つ作法の構築が必須。

 寿司を握ると手がべたついてタオルで拭くと指が濡れて今度は海苔が扱いにくくなる。だからラップ。それでいい。それがいい。

 いちおう最後に注釈入れておきます。小説の冒頭で言わせていますように、姫始めというのは正月二日の行事であって、元日ではダメです。よく、年が明けたね姫始めラブホの出口調査、みたいな企画を深夜ラジオではやっていますが、作法にのっとると元日にはなにもしてはいけないのです。なにかすると不幸になります。なにもしないでぼーと過ごして、二日になったら思い出したようにヤってください。手巻き寿司の準備も二日になってからしてください。今回のレシピの重要なところです。理由は知りませんが、言い伝えられている作法には、なにがしかの根拠があるのだろうと私は信じます。元日から実家にも帰らずメシを作ってくれている彼を、元日からそれ以上に疲れさせたりするとまたケンカになっちゃうかもよ、みたいなことかも知れません。不幸ですよね。二日にしておきましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Yoshinogi Takumi
 Shonen-ai Cooking Elegy

23曲目『また逢ってタコス』
22曲目『彼は彼のそれを彼と呼ぶべきではなかった。』
21曲目『形状と呼応』
20曲目『轢かれ鉄のサイジ』
19曲目『黒い彼が焼いたぼくのための白いパン』
18曲目『となりの部屋』
17曲目『ヴィアール遭遇』
16曲目『アネ化けロースカツ』
15曲目『逆想アドミタンス』
14曲目『恋なすび寿司』
13曲目『バーベキュー厳峻鋼』
12曲目『茄子はダシの夢をみるか?』
11曲目『すっぱくても、平気。』
10曲目『踏み絵ムルギティッカ』
9曲目『ひとくちだけカトルカール』
8曲目『春節の静かな賞品』
7曲目『ナンを焼くと両手がつかえない。』
6曲目『タマレってなに?』
5曲目『あらいぐまのすきなもの。』
4曲目『ピッツァみたいにぼくを食べてよ!!』
3曲目『クリスピー・プロ・フライドチキン』
2曲目『青くてカタいアボカドのパスタ』
1曲目『春餅/チュンピン』