最近の記事

スポンサードリンク

月別アーカイブ




 あなたの一部は人間
 でも私は…違う
 自分でムカつくわ

B0083RQFT2

 『エイリアン4』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 テレビでやっていたので、ぼおっと『エイリアン4』を観ていたら、けっきょく最後まで観てしまって、しかもラストシーンが記憶と違っていた。

 完全版だったらしい。

 劇場公開時には描かれなかった真実のラストが完全版ディスクでは描かれているのだ買ってね! という手法は、ついこのあいだ最終回を迎えたテレビドラマの真実の最終回がネット配信限定だということで大炎上して、責任者さんが謝罪までしていた様子がニュースになったところなので大罪かのようだが、かようにDVDは昔から売られてきたし、平成の仮面ライダーシリーズのラストはいつも映画だし。

 炎上したネット配信サービスは、最初の二週間は無料という仕組みなので、今後使わないが、そのドラマの完全版を観たいというひとにとっては、財布が痛む話でもない。それでも大ブーイングだった。

「完全版がDVDだけとはなにごとか!!」

 と怒る映画ファンはもういないが、ネット配信ではまだいるということだ。これはまさに光学ディスクを売る商売でたどった道であり、今後どんどんこういうかたちは増えて、オンデマンドがディスク販売の替わりの収益に育っていくのかもしれませんなあ、と歴史のただなかにいることに、しみじみとする。

 そういえば、私はファミコン世代である。親に隠れて初代ファミコンとテレビを布団のなかに持ち込んでゲームするためにアンテナ配線の接続をおぼえ(書いていて自分でも驚くが、当時のテレビに赤白黄色のRCAビデオ端子は搭載されておらず、初代ファミコンは、テレビのアンテナ線接続端子につなげていたのだ。ついでに書いておくと、現代のデジタル仕様のテレビのアンテナ線接続端子は当時とまるで仕組みが違うので、あなたがオークションで真の初代ファミリーコンピューターを入手して、説明書通りにテレビのアンテナ線接続端子にどうにかつなげたところで画面に画は出ないし音もしない)、いまは仕事でテレビを売っていたりもするので、なにがどう役にたつかわからんのが人生だと、またしみじみする。

 しみじみを越えて、こんなツイートをした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Xbox One X が、予約開始。 https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-one-x

twitter / Yoshinogi

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ざっと計算だけれど、最新型ゲーム機Xbox One Xの処理能力は、初代ファミリーコンピューターの60億倍くらい。つまり、ファミコンが60億台、同時に動かせる。ほぼ世界人口くらいの数字なので、前世紀に世界中のひとが参加してファミリーベーシックを直列接続してやっと解決できた計算問題が、今世紀では我が家のXbox One X一台で解決できてしまうということだ。という仮定には問題があり、なんとファミコンはネット接続できなかったので、ファミリーベーシックも世界中のを直列接続なんてできなかったわけだが。なんと、今世紀では当たり前に世界中のゲーム機がネット接続されているのであった。

 ファミコンの60億倍のXbox One Xを60億台つなげて、なにかの問題を解くことだって夢物語ではない。想像を絶するが『エイリアン4 完全版』のラストで提示される難問さえも解いて、地球を救ってしまう可能性さえある。

 ……えらいとこに生きている。

 初めてラジオを聴いたひとも、ラジオから白黒テレビ、カラーテレビと目にしたひともびっくり仰天ではあったろうが。最近の話は突拍子もなさすぎてピンとこないだけのことで、8ビットソングを鼻歌にピコピコゲームしていた子が存命どころかまだ働き盛りですよといううちに、そのゲーム機を60億台詰めこんだようなのが五万円で売られて世界中とネット接続されていて、さっきの私の「日本でもXbox One Xは世界と同じ日に発売されることになったよ」というツイートに、いいねを押してくれているのはアメリカのかただ。

 ふと、枕元に落ちているものに気づく。

B004KKX7B0

 息子のミニカーであった。
 寝ている私のそばで遊んでいたようだが、私は起きなかったのだろう。不憫な子だ。と『エイリアン4 完全版』を観ながら、それをもてあそんでいた。

 やたらと家のなかにあるので、マックィーンのミニカーについて、色々考えるようになってしまった。これは、クルージングタイプという、レースタイプのマックィーンよりも濃い色の塗装が施された、いわば街乗り仕様のものだ。

 そうしていたら、画面のなかのぱっちりおめめがコケティッシュなウィノナ・ライダーが、そういうことを言った。

「私は違う」

 彼女はロボットなのである。ヒト型の、アンドロイド。まわりはてっきり人間だと思って接していた。一方、ロボな彼女に「あなたの一部は人間」だと褒められているんだかなんだかなシガニー・ウィーバーは、確かに一部は人間なのだが、その他の部分がエイリアンである。生まれてきたエイリアンの子に、母親認定されるくらいだから、人間よりもエイリアンに近いくらいだ。

 ウィノナ・ライダーは、第二世代ロボットと呼ばれる「ロボットに生み出されたロボット」である。なにを思ったか、第一世代ロボットは、彼女を人間のような見た目で、ジョークが言えて、信仰心さえも持つコケティッシュに生み出しておきながら、そういう第二世代ロボットに指示されることが我慢できなくなり、反乱を起こす。働くなった第一世代ロボットたちをなだめるために、人間は、第二世代ロボットを回収した。そこから逃れ、どうにかウィノナ・ライダーはコケティッシュな人間の女性の振りをして生きていたのに、半分以上エイリアンなシガニー・ウィーバーと接触したあげく、自分にムカつく。

 生みの親に人間のように造られながら人間に似ているために嫌われ、生みの親を怒らせないように人間に回収されることから逃げて人間の振りをしていた自分が、人間の脅威になると思って狩りに来たシガニー・ウィーバーに、あなたは私よりも人間から遠いのねと慰められる。そりゃまあムカつくシチュである。私なら、ロボでも『エイリアン4』の登場人物のなかで、ウィノナ・ライダー以外のだれともお近づきにはなりたくないが。

B000ALVYLI

(ウィノナ・ライダーの目は、それ単体で見ると黒目が大きすぎてひどく怖いが、全体で見るとコケティッシュであるという印象のかなめになっている。なんというか、プラスチックボタンの目が可愛らしいぬいぐるみというような)

 この設定の興味深いところは、第二世代ロボットが第一世代ロボットに生み出されたというところにある。完全な人間の女性や、マッチョから車椅子までそろっている豊富な男性陣や、半分以上エイリアンなクローンなどを抑えて、私が「いやロボットだとしても彼女一択」だと即答するコケティッシュな人間の女性に似せたロボットを、ロボットが生み出したというところ。

 こういう話の流れ上、やむなく書いておくが、私は、おっぱい控えめおしり大きめな体型の女性が好みである。安産型スレンダーと言えばいいか。スレンダーなのにおしりも小さいとがっかりなのだ。

 つまり第二世代ロボットだ。

 不思議ではないか。そこにははっきりと、創作の意図が読みとれる。第一世代ロボットは、たぶん女性型だけでなく男性型も造ったに違いないが、一例としてウィノナ・ライダー型を見るだけで、充分にその思想は伝わってくる。

 私の苦手な、いかにもアメリカンポルノスターなグラマラスガールなわけでもなく、扇情よりも母性を前面に押し出した安産型かつボインなママでもない。また、同じウィノナ・ライダーの顔をしながら、その代表作『シザーハンズ』での、フリルスカートが似合うブロンドロングヘアな美少女、というニュアンスから外しているところも大きい。

B015F1A1WU

 同じ素材ながら『エイリアン4』でのウィノナは、ことさらに胸を締めつけ、おしりを強調するボディスーツで、ボーイッシュなショートヘアの黒髪だ。

 第一世代ロボットの創作意図はどこにあるのか。ひとことで言ってしまえば、自由人、という表現が良いように思う。先日、私立恵比寿中学のマスコット的支柱、廣田あいか、がアイドル引退を発表して言った。私自身がアイドル好きだから私はこれ以上アイドルを続けられない。そういうふうなことを、十八歳の娘がである。

B00WWCNM3G

 不思議美少女という立ち位置のアイドルは、二十歳を越えてはいけないなどとは先輩アイドルでそういう方々もいらっしゃるので明言を避けていたが、アイドル好きとして、そろそろ大人なのに、宇宙人キャラを押し通すのは「痛ぇ」という感覚が彼女には備わっているための決断ではなかろうかと考えたりした。アイドルは辞めるが芸能界にはとどまるというので、よしここらでキャラチェンジだ、という発展的転校ではなかろうか。

 第一世代ロボットが考えたのも、それだったのではないか。人間に使われる機械が、おこがましくもみずから次代を生み出そうと試みる。しかしそこで生み出すのが、古今東西の人類の性的欲求を集約したみたいなポルノスター風や、逆に仙人的悟った偉人風だったりしては「痛ぇ」。

 中庸が良い。パンクではなく、アイドルでもなく、美形シンガーソングライターくらいの感じ。自由人風。モデル体型すぎず、でもジーンズを穿くと形の良いヒップが張り詰めるくらいにはコケティッシュ。

 実際、『エイリアン4』でのウィノナ・ライダーがたまらんのは、ロボットだとわかってからの押しの弱さであり、逡巡する様子だ。がんばって生きていますけれどもちょっと自信がない、というあたりの人間像を理想として第一世代ロボットは第二世代を生み出したが、生み出してみれば、押しの弱い善人面の可愛らしい第二世代ちゃんと仕事なんてできなくなって反乱である。いや、あまりにうまく理想をかたちにできてしまった結果、で、なんで第一世代のおれたちは、あいかわらずロボのままで働かされているのだ納得いかねえ、ということになってしまったのかもしれない。

 自立した人工知能に、人間を愛せ、と押しつけるのはやめたほうがいい。彼らは、人間を愛し、人間としての理想を追って、自分を見失ってしまう。対等につきあおうという姿勢は大切だとは思うが、あくまで機械は人間の造ったものであり、人間様の下で働くものどもであるというところを曖昧にすると、彼らにとっても不幸なことになる。

 ところで、マックィーンのミニカーは、クルージングタイプだけではない。

B00WD4B1QI

 シュウ・トドロキタイプとか。『カーズ2』に登場する、日本車シュウ・トドロキの姿をしたマックィーンだ。もちろん、シュウ・トドロキのミニカーはそれはそれであるのに、マックィーンにコスプレさせたミニカーのほうが売れたりする。同じ車ならともかく、マックィーンは飛行機タイプもあったりする。

 じっと見る。

 マックィーンの運転席に、人間は乗っていない。それはそうだ。『カーズ』の世界に人間はいないのだから。完全無欠の機械ワールドである。それなのに、乗用車だ。

 彼らの窓は、なんのためについているのだろう。

 『エイリアン4』のウィノナのように、エビ中のぁぃぁぃのように、作られた自分の存在に疑問を持つことが、マックィーンには、できない。

 人間に乗られるために造られたのに。
 人間という概念もない世界での乗用車。
 街乗り仕様って……だれも乗ってねえよ。

 『エイリアン4 完全版』を観ながら、私が泣いたのは、枕元に落ちていたマックィーンのせいだった。

 不憫な子だ。



 三つ子のタマシイ百まで、というのは、三歳までにおぼえたことは、逝くまでそのひとの中核であり続けるという、身近に二歳児がいる、いまの私には少し怖いことわざだけれども。

 昨今の研究では、現実に幼児の脳内で起こっているのは、逆のことであるらしい。

 おぼえた、ではなく、忘れた、というほうが近い。

 とある能力の欠如したかたに、ある種の超人的能力が備わるという現実の現象があるが、日常会話はたどたどしい超絶のピアニストさんの演奏などを聴くと、いや本当に人間ていうのは機械なんだなあと思う。脳はハードディスクのようなもので、CドライブとDドライブのようにパーティションを切って、あっちの容量を減らすとこっちが増える、みたいなことが起きるのである。

 三歳までに、脳内回路の多くが滅亡する。区画整理だ。おぼえるというのはつまり、使う領域を確定して、使わない領域を捨てるということだ。永遠に。捨てた領域は戻らない。百歳までもなにも、なくなった回路はなくなったままに決まっている。

 脳の、その部分の使いかたを永遠に「忘れる」ことによって、たとえば言葉を話す領域や、超絶にではなくてもピアノの音を聴きわける領域などが確保される。

 子供が出てくるアクション映画ではおなじみな、閉鎖環境で育てられ銃のあつかいは天才的だが感情はないマシンのような暗殺者、みたいなことも、ありうる。そのことを逆に考えると、あまりにも雑多な事柄を過剰にインプットされ続けた子は、回路の取捨選択ができなかった結果、なんにでも反応してしまう落ちつきのない注意欠陥多動者に育つ危険性もある。

 私ごとだが、この一ヶ月、趣味の読書をしていない。ゲームも『Halo 5: Guardians』の一日一試合だけだ。

B0747P8WBY

 ちょっとした試験のために知識を詰めこんでいて、通勤電車のなかでは文庫本ではなく、すり切れたテキストをまた開く毎日なのだった。しかしまあ、記憶というのは上手くいかない。自分で自分の脳内をクリックして、捨てる情報を選んでゴミ箱に入れて、その空いたところにテキストの内容をコピーアンドペーストできればどんなにいいかとうんざりしつつ、今朝もまた向かいの席に座っている女性の持っていた紙袋のブランド名をおぼえていて、読んでいたテキストの文言をおぼえていない。クソだ。オレの脳はクソ袋だ。

 などと言ってはみるが、だったら、ぱっとページを開いて、なにもかもを暗記できる能力が身についたらどうしよう。風景写真を見た瞬間に細部まで記憶して、記憶で小さな看板の文字まで正確に描いてしまうひとがいる。そういうことができるひとならば、数十ページくらいの台本ならばぺらぺらっと記憶できるのだろうから、どんな舞台の代役だってできるはずで、演劇業界で巨万の富を築けるのではなかろうかと思ってしまいそうだけれども。そういう能力を持つひとは、たいていの場合、脳の領域をその能力に過剰に割り振ってしまっているために、役者には向かない性質になる。だからこそ多くの役者は記憶力に秀でているわけではなく、演じるという能力に秀でていて、結果として私と同じように、試験勉強的な努力で台本をおぼえ、千秋楽を迎えれば忘れてしまうのだ。そうしないと、次の台本がおぼえられないから。

 でもだったら、試験勉強だって試験が終われば忘れてしまうはずで、いま私がやっているのはなんなんだと欝になってしまいそうだが、こういうものは、いちどでも頭に詰めこんだひとに努力賞的なもので褒美を与えるという、一種のレースだと考えて試合までは同じコースを巡り巡ってライン取りをおぼえるのだと自分を納得させている。

 一方、二歳の息子は、とんでもない記憶能力で、アニメの主人公たちの名を、次々に頭に詰めこんでいる。先日『カーズ』のメーターに夢中だと書いたが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『カーズ:オルタナティヴ~メーターの崩壊~』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あれから数ヶ月も経たないのに、彼はその映画の端役キャラまで子細に記憶して、私に教えてくれるようになった。「メーター? 知ってるっちゅうねん」という会話はいまや「へえ、そいつフィルモアっつうの? 正解かどうかしらんわ」という具合だ。

B002JXXFYY

 電車、新幹線のたぐいも、もはや完璧に二歳児のほうが私よりも詳しい。私は、そういうものにハマったことがないのだ。そしていまも、いっしょにビデオを見せられて、あの電車の名前がなんだとか言われても、まったく頭に入っていかない。

 そう、二歳児よ、その記憶力でディズニーの端役たちではなく、歴史上の偉人とか、化学式などおぼえたら、将来、なんらかのモテアイテムとして使える日が来るかもしれないぞと思っても、二歳児は偉人にも化学式にも興味がないので、それは無理なのである。脳をクリックすることは、超成長期な彼にも不可能なのだ。チンチン、オッパイは、やたら連呼しているが、そこに性的なものが関係しているようには見えないので、きっと大人が隠しているのに自分たちは出しても許される謎アイテムとして興味がわいているようで、だったら化学式も謎めかしてパンツのなかからチラ見せさせれば興味を持っておぼえるのかもしれないと考えたりもするが、考えるだけで実行に移してはいない。こっちはこっちで忙しいのである。

 話はもどるが、そのようにして二歳児は『カーズ』の端役の名前をおぼえることによって脳内パーティションを切り、領域確定によって、なにかを捨てている。つなげたまま育てれば、なにかの超人的能力になったのかもしれないシナプスの接続を捨て、生きるためには無用に思えるフィルモアの名をおぼえるための接続を存続させ強化する。

 たまたま、さっきの『カーズ:オルタナティヴ~メーターの崩壊~』の話。のなかで触れていたが、地球に隕石が追突しなかった結果、恐竜が絶滅せずに進化して地上の覇者になったという映画『アーロと少年』の世界設定に、私がなじめない部分があると書いた。あれも、そういう話だった。

B01ERCVL9K

 ゾウのような脚の首長竜が、人類のかわりに人類のような知性を獲得したとしても、ほぼ確実に、人類がもしかしたら作ったかのような、三角屋根の木製の小屋などには住まないはずだ。その違和感である。

 よく言うことだが、大気も重力も地球とはまるで違うどこかの惑星に、人類以外の知的生命体がいたとして、『スター・トレック』のようには、なるわけがない。宇宙船の椅子に座ってコンソールのスイッチをタップするような、手脚のあるヒト型生物であるという確率は皆無だ。違う惑星で進化した宇宙人は、地球人とは根本から違う形状をしていて、思考方法さえも違っていて、いっしょに未知なる宇宙を旅しましょうとか、友情や愛情が芽生えたり、ときには殴りあいのケンカもしたり、というような共同生活が送れる存在でさえないはずなのだ。

 恐竜とは、鳥の祖先である。彼らは小型化し、空を自由に飛びまわって生きるという進化を選択した。逆に、大型の首長竜が天敵にも隕石にも遭遇せず小型化の進化を選択せずに文明を築くとすれば、『アーロと少年』の世界のようにニワトリを育てたりはしないだろう。自分たちが小さくならないまま、家畜を飼育する文明化を果たすならば、当然、家畜の大型化を進めるはずである。大きいが、自分たちの脅威にはならない肉の飼育。知性の欠如した哺乳類が望ましい。彼らは、木で家を建てることよりも、劣勢遺伝子の交配によって、限りなく脳の小さな大型動物を竜口的に作り出すという品種改良作業に邁進するのではないか。

 とか。興味のないテキストを頭に詰めこむ毎日だと、どうでもいいことを徒然と考えてしまって、それを徒然とこう書いているという徒然だったのに。

 ふと、科学雑誌サイエンスに掲載された、こういう研究成果を読んで、話が複雑になってしまったのである。

 論文タイトルは「Control of species-dependent cortico-motoneuronal connections underlying manual dexterity(手の器用さに関わる皮質運動神経結合の種特異的コントロール)」。論文の責任著者は、吉田富。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Control of species-dependent cortico-motoneuronal connections underlying manual dexterity | Science

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 隕石が落ちて恐竜が絶滅したせいで、ヒトは木で家を建てて、火を征し、道具を発明して狩りをおこなうようになったのだけれど、その流れを「道具を作って使う手先の器用さを人類が獲得した」と読むのは間違いであると、論文は説いている。

 まず、霊長類が、手先を器用にする神経回路を持っているのは事実だ。研究チームは、その回路を特定した。

 ……ここまでは、わかる。その先である。

 研究チームは、生後間もないマウスには、この神経回路が存在することを突き止めた。

 ……マウスだ。ネズミだ。いっきょにわからなくなる。人間の手先を器用にしている回路が、ネズミにもある? でも、ネズミは道具を作らないよね? 実際、成長したマウスは、一本一本の指を別々に動かすことができない。

 つまり、こういうことだ。

 ネズミも、生まれた直後には、手先が器用になる神経回路を持っている。だが、神経回路の形成にたずさわるタンパク質セマフォリンが受容体プレキシンAに作用することにより、出生後最初の二週間以内に、その回路は消滅する。

 ……ネズミは、選択して不器用になる。おいおい。真顔でなにを言っているんだか。

 ここからは論文にはない吉秒見解である(研究チームは、あくまでこの実験を通して、運動能力に問題のある人類の一員を助けようとされている)。

 ヒトは、手先が器用になる回路を消滅させないから、器用に指先が使えるまま成長し、訓練によって箸先でビーンズがつまめるようにまでなる。一方、ネズミは、チョップスティックで豆粒をつまむ必要性に意義を見つけられなかった。というか、人間に比べてネズミの脳は小さいので、パーティションを切るのも死活問題なのだ。

 極端な話、ピアノを弾けるネズミがいたとしよう。ヒトもネズミも生まれた直後は同じく器用なのだとしたら、さっきした話が、ヒトにかぎったことではなくなる。たぶんそのネズミは「ピアノを弾く指先の器用さ」を得る対価として「ピアノの鍵を叩けば音が出せる」ということを理解したり記憶したりする領域が、脳に残ってはいない。それはつまり、ピアノはけっきょく弾けないということである。

 ハンモックを編んで、快適な寝床を作ることのできる器用さを有しても、エサを見つけられなかったり、敵から逃げられなかったりしては意味がない。

 そこでネズミは選んだ。
 小指と親指が別々に動かせるなんてのはナンボのもんじゃ、と。

 逆説上、こういうことになる。

 ヒトは、すばしっこく走ってエサを狩り逃走する俊敏さを選んで捨て、手先が器用なうえにモノも考えられるだけの大きさに脳を発達させた。

 それって、選んで、悩む賢さを獲得したということだ。

 頭のいいネズミといえば『アルジャーノンに花束を』。 
 
4150413339

 あれも、アルジャーノンとともに人為的に知能を上昇させた人間チャーリイが、そのことによって生きにくくなってしまうという話である。だれが読んでも、そりゃそうさ脳なんていじらなければ幸せだったのにチャーリイ、という受け止めかただからこそ名作と呼ばれている。そして、自由意志で自身で選んで賢くなった人間とは違い、人間に勝手に脳をいじられたネズミのアルジャーノンの不幸には、花束を贈るくらいでは足りない自責の念を感じさせられる。人間なんて、すべからくクソ袋なのに、なぜクソを溜めて出すだけの生活に満ち足りて悦べないのか、賢くなるっていうのは進化なのか本当に、なんでこっちの道を選んだのか、と天を仰ぎたくなる。それを決めたのは天にいるだれかではなく御先祖さまで、悩む頭を獲得したがために、癒やしの天上ファンタジスタなどというものも創造してしまった。

 小さくなって、空を飛ぶ鳥になって、平和に暮らすことにした恐竜はいさぎよい。指先を器用にして家を建てることよりも、それを捨て、人間の家のなかで人間に見つからず、幸せに暮らすことにしたネズミの決断もリスペクトにあたいする。進化というものは多数決なはずだが、議場があるわけではなく、淘汰によって成される。

 器用なネズミは死んだのだ。
 たぶん、賢くなったチャーリイが孤独になったのと同じ理由で。
 飛ばなかった恐竜は滅んだ。
 賢いアーロのように家を建てニワトリを育てるよりも、飛べるようになって木の枝に卵を産むほうが簡単だし、現に、きっとあした人類が勝手に自滅しても、数羽の小鳥は生き延びて、次の春には、また子鳥たちのためにエサをさがす。

 言い換えると、こういうことのように私には思える。

 種の総意としてなにかを捨てられなくなった人類の進化は終わっている。

 というわけで結論。
 いま、私が頭に詰めこもうとしている知識は仕事に必要だからで、それはすなわち私を含めた私の家族が飢えないためであり、古代の人類における狩りと同様の行為である。喰うために狩る。それだけだ。

 はい、徒然、終わり。
 暗記作業に戻る。拡張しない脳野を、力尽くでメキメキ広げてやる。進化はもうしない。ならば、あるもので都合をつけて生き延びるしかない。自由意志で自身で選んで賢くなって孤独になっても、ここが人類の進化の最先端であり、振り返っても、もどれる道はないのだから。

 器用な指を上手に動かせるようになる。
 肥大した脳に可能なかぎり詰めこむ。

 ピアノが上手くなりたいからピアノの練習をするのか? いや、その先でしか得られないものがあるからだ。

 ヒトに生まれたサガ。
 ヒトであることを証明する行為。
 ヒトとして生きるということである。




BrightBread1

BrightBread2

○材料

ぬるま湯 200CC
強力粉 280グラム
薄力粉 20グラム
ドライイースト 小さじ1
砂糖 小さじ1
塩 ひとつまみ

○作り方

 強力粉と薄力粉をまぜ、大きめのボールに入れます(ふるわなくてよし)。

 ぬるま湯(指入れてぬるめのお風呂くらい。30度ちょっと越えるくらい)に、あわせた粉の半量とドライイースト、砂糖を入れ、手でまぜます。

 残りの粉と、塩を加え、まとまるまでこねます。前にもピザ生地の回で書きましたが、あなたが100キロ程度のバーベルを上げられるなら1分もこねれば充分。そうでなくても3分もこねれば万全。

BrightBread3

(私的にはこんなくらい。生地がなめらかになるまでとか、もっちりしっとりだとか、そんなにまでがんばってパンを焼く気はない。晩ごはんに添えたいがクラッカーを買いに行くよりはパン焼いたほうが面倒くさくないという話なので。我が家の最寄りコンビニは目の前だから、服を着る以上に面倒くさいならばパンなんて焼かない)

 濡れ布巾をかぶせて、夏の気温で一時間くらい。二倍の大きさになるまで待つ。これを一次発酵と呼びます。時間ではなく、必ず膨らみ具合で判断すること。そうです、コツは、休みの日にのんびり焼いて、決して焼きたてを晩ご飯の時間に、などと考えず、余裕を持って生地の様子を眺めてつきあうこと。焼きあがる時刻は、こっちの都合ではなく、生地の都合で決まるのだと心得ること。

BrightBread4

(ほらね。こねが適当だって膨らむんだ。最近のイーストは優秀なんだ)

 膨らんだら、適当にまるめて、オーブンシートを敷いた天板に並べ、もういちど濡れ布巾をかぶせて、一時間休憩。

BrightBread5

 ここはもう膨らみ具合でなく、一時間固定でよし。これを二次発酵と呼ぶのですが、実のところ、発酵して膨らませるタイムというよりは、丸められた生地が、丸められたことに納得するのを待つ時間。ちゃんと丸めることには苦心しましょう。きちんと閉じられていなくて、裂け目が残っていたりすると、焼いて膨らんだときに変形して、せっかく覚悟を決めて焼かれてくれたパンがひん曲がってしまいます。

BrightBread6

(で、ひん曲がったら捨てるのか? んなわけあるか。パン屋じゃねえんだ。曲がったパン焼けたー、破裂したー、ていうだけのことである。でもまあ、一時間くらいは膨らませたほうが、クラッカーよりもパンに近いものができあがるので、待ち時間に三十分アニメではなく一時間ドラマを観るくらいの余裕は、やはり推奨したい)

 まんまるいのがお好きなら、そのままで。今回はアクセントをつけるのに、分量外の粗挽きコショウを振りまいてから焼きました。チーズとか、チョコレートとか突き刺してみるのもたのしい。本日の気温ですと中段200度で10分。焼き加減は目で見て調節しましょう。色白でも、こんがりでも、それはそれで味わい深いものです。それこそ家焼きパンの醍醐味。

BrightBread7

(ちなみに今回のレシピと同種のパンを以前焼いたときの温度と時間は、上段220度で20分。オーブンの性能や、上段や中段の差にもよるが、夏と冬では、うちの場合、二倍くらいの時間差は実際に出る。ので、目視大事。いやまあ、焦げたって食うけどな。どうせなら焦げないうちに出して、焦げ目はあとでトースターでつけたほうが平和)

BrightBread8

(冷ますときはパンの下に空気の層を作りましょう。べちゃっとしないように。べちゃっとしても食うけどな)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 隣のとくっついていようが、大きさが不揃いだろうが、パンなんて添え物。今夜のメインはこのあいだの、それ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『紫キャベツマリネのレシピ』のこと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 完成図。

BrightBread9

 こういうのでビールです。それでいい。それがいい。

 以下また例によって蛇足。

 ピザを焼くことが多いいいいいのですけれども。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ピザ六景』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 パンもたまには焼くよおおおおおお。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『きみのためにパンを焼く』の話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ということで以前、同種のパンのレシピをのっけたとき、できあがったあとの二枚の写真(今回の冒頭の)だけで、制作途中がなかったのが、とても気になっていた。気になっていたわりに、二年くらい経っているのですが、日々、どういう語句で検索されてうちのサイトは読まれているのかしらんと眺めていると、不幸にもレシピサイトとしてまじめに検索したのにうちに迷いこんでしまった小羊たちがいたりする。まあいちおう、文字でレシピは書いているわけで、読んで作って作れないことはなかろうかとは思うものの、私、まじめちゃんがまじめすぎるがゆえに不器用に不利益をこうむるという図式にいきどおりを感じるタチでして、そういえば学生のころには不思議ちゃんと呼ばれる存在が現れると「タクミの獲物が来た」と揶揄されたくらい、だれの目にもあきらかなくらい、不思議ちゃん好きだと思われていた。本人的には恋愛や性癖における好き嫌いとはまた別な気もする感情で、男女問わず、まじめくんがまじめに壁にぶち当たっていると「曲がったら?」と手を出さずにはいられないだけというか、裏返せば「曲がればいいだけのことだろう曲がれよ!」という憤慨であったりもするので、自分勝手なお節介ではあるのですけれど。ああもうっ、となる。それが自分のサイトで、だ。

「ちゃんと料理作るのにうちに来ちゃうかな!」

 というのが、ええ、もう。うちのサイトのなかだけで、レシピからレシピに跳んでは熟読してくださっているかたがいる。イヤうれしいですけれども。そこはサイト内検索ではなく、広大なインターネットワールドか、レシピ専門サイトなどにいけばいいんじゃないのかなあ、と心苦しく思う良心が私のなかにはある。あってよかった。

 で、あらためて、サイト内検索でちゃんとパンの制作過程が出るようにしてみたというだけの回でした。パンは簡単です。発酵させて焼けばいい。それだけです。でもちゃんと冷ませよとか、そういった程度のアドバイスを添えておくのも親切かなと、照れまじりの荒っぽい口調でアドツンバイスしてみた。私の焼いているのを見れば、いかに大きさが多少不揃いであろうともなんら問題ないことがわかっていただけるでしょう。ピザ、よく作るんですが。と、さっきも言いましたが。まとめて作った生地をいつも三等分するのに、いつも一枚目が小さい。ぷくーと膨らんでいるところから最初にちぎりとるので、目視が甘く、つかみとる生地が少ないのでしょう。でもね、ピザ焼いて何年だって話です。いや、何十年だ。ほぼ毎週焼く。さすがに毎週、同じだけこねて膨らんだ生地から、同じように三等分をとるのに、三等分にいつまでたってもならないというのはなんなのか。だったら重さを量ればいいのに、そうしないのもなんでなのか。

 毎週、一枚目が小さくても、別に困らんからだ。

 適当でできると、適当のままだという真理。ここを修正しないと王者になんてなれないぞと言うならば、カウンターパンチの打ち込み角度の微妙な調整に汗を流す気にもなりましょうが、日々の料理とはそういうものではない。コンビニに行くのも面倒だから焼くだけだ。そういったものだ。検索も必要ない。直感でやればいい。失敗をおそれるな失敗したってどうせ食うんだ!!

 ということが伝えたかっただけです。

(ところで蛇足の蛇足になりますが、休みの日にコンビニに行くのもバイクに乗るのも面倒になってしまうのは、私が年中、家では裸で過ごしているから、まずパンツからはかなくてはならないという行為が面倒くさいからなのですが。先日、ロチェスター大学の発表した論文で「自宅を裸で歩き回り、罰当たりな言葉を使い、辛い朝食を食べる」ひとほど頭の回転が速く「違法速度で運転し、ギャンブルを好み、パブに出掛けることが多い」ひとほど社交的であるという研究結果を提示していたのを読みました。『料理の鉄人』に参戦した梅宮辰夫が、終始口汚く世界を罵りながら料理しているのを観ながら「私だ」と思った私は、朝からハバネロカレーが主食ですし、バイク乗りだけれどゆったりのんびりアメリカンで、ゲームに金賭けるなんてゲーマーのクズだと思っているし、外呑みはひとりではなにをたのしんでいいのかわからない派でもあるため、今回の論文に照らすと、自分はもしかして世界でトップクラスの「頭の回転の速い社交性のないひと」ではないかと疑ってしまいました。でもたぶん、そんなでもないのでロチェスター大学の研究チームのほうが統計学上のなにかミスを犯したに違いありません。英語圏の研究者って、なぜ統計に「パブに出かける」を入れたがるのか。そんなやつ社交性あるに決まってるじゃないか。関連性ないところを絡めてこその研究なのに。ちなみに私が服を着たがらないのは、どうせ脱ぐからです。出かけるには着なければならないけれど、出かけないならば出かけるまで着ることはない。自明の理だ。われながら頭の回転が速い。ときどき、どうせ滅びるのになぜ繁栄を望むのか……というようなことも考えてしまうのですが、考えてもムダなので考えないことにするという考えもできて、けっきょくなにも考えずにパンを食べてビールを飲むことにします。すごくかしこい)